• ベストアンサー
  • 困ってます

手作り食パンの美味しい作り方(強力粉と卵とドライイーストとか)

教えてください。 ナショナルのBM101というホームベーカリーを買いました。 最初は出来た食パンに感激したのですが、なんだかいまいちな気がして・・・。 <今作ってる分量> 「ソフト食パンコース、焼き色:淡」 スーパーカメリア:250g、水:100g、牛乳:100g、卵:1個、砂糖:大さじ2杯、バター:30g、カメリアドライイースト:大さじ1杯です。 (ちょっと、甘めです。) でも、ちょっと研究したので、 スーパーキング:250g、水:100g、牛乳:100g、卵:なし、砂糖:なし、バター:30g、サフドライイースト赤:大さじ1杯にしようと思います。 で、質問です。 卵が有るか無しかでは何が違うのでしょうか? 砂糖は無くても大丈夫ですよね? 独身男だと、なかなか聞けないので宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3493
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。卵のある無しですが、味は焼くと分からないでしょう。卵は栄養分を補填すると考えたほうがいいです。日持ちも良くなると言われていますがあまり効果は期待できないと思ったほうがいいです。 砂糖なんですが入れたほうがいいです。なくても小麦に含まれている糖分で発酵はしますが味がおいしくなるのと食感が変わるのと、日持ちがよくなります。 参考までに配合はパーセントで覚えておくといいですよ。 (例)小麦粉100%に対して砂糖5~8%、塩2%、ドライイースト1~1.2%、水68~72%、バター5~10%、脱脂粉乳3%。こんな感じでしょうか。小麦粉の量にあわせて計量していきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 手作り食パンについて

    ホームベーカリーで食パンを、2日に1回くらい作ります。 材料の分量が原因なのか、ガス抜きがうまくいかないようで、できあがると、大きな穴が底の方にポッカリ空いてしまいます。 出来上がりまで、ボタン1つで自動なので、どうしたらよいのやら・・・。 いつも作るのは下記の分量です。 小麦粉 300g 強力粉 75g 砂糖 大さじ 2杯 塩 小さじ 1杯 牛乳 200cc 水 70cc バター 20g ドライイースト 小さじ2杯 同じ分量で作っても、日によって出来上がり具合が違います。 気温などとの関連でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • ホームベーカリー:食パンのイースト臭をなくしたい

    panasonicのホームベーカリーの SD-BMS102-N ノーブルシャンパンを購入しました。 イースト臭くない食パンを作りたいのですが、 今まで4~5回作りましたが、どうしてもイーストの匂いが残っています。がっかりです…。手作りケーキは周囲から売れる、と喜んで頂けるくらいの美味しい物が作れるのに、良く研究されたはずの機械でパンを焼くと、、、まずい…。こんなはずではありませんでした。。 食パンは手でちぎろうとすると生地が良く伸び、パンの耳の部分をちぎろうとするとなかなか切れないぐらい弾力と強さがあって、しかも白い部分は柔らかく、見た目のできはとても良いのです。 しかし、イーストの臭いが…。ドライイーストは、カメリアとサフ、両方とも試しました。 はじめ日清の「カメリア」ドライイーストを使って、2~3回つくってもいつも臭うので、ネットで評判のいいフランスの「サフ」のドライイーストを成城石井で見つけて購入しました。サフでも、カメリア程はイースト臭は強くはないような気はしますが、やはり臭いです。 なんか、まずいです…。 イーストの臭い、どうすれば臭わなくなりますか? ネットで色々検索しましたが、いまいち良く分かりません。 水もちゃんと冷蔵庫で冷やしている水を使用していますし、デジタルスケールでちゃんと重量も計量しています。スキムミルクよりも牛乳の方が美味しくできるのでは、と思い、普通に飲んでも美味しい牛乳を使っています。 (ただ、材料を容器にセットする際、中央に高く粉類を入れておき、その粉類を取り囲むように最後に水を入れる、というホームベーカリーにある説明通り(説明書16ページ)にはいつも出来ず、粉が容器に平らに広がった上に、水をかけるような状態になってしまいます。さらに、バターも10グラムの塊をそのまま入れています。) どうしたらおいしい食パンが出来るか、教えて下さい。 あらかじめボールの中でドライイーストと水分以外の粉類とバターを、よく混ぜておいて、それからホームベーカリーの容器に入れる、という手間をかけると、ドライイースト臭はなくなりますか?(手作りのケーキを作るときは、当たり前ですが必ず自分で混ぜてから型に入れて焼くのですが、ホームベーカリーの説明書にはとくに「容器に入れる前に粉類をむらなく混ぜて下さい」というような注意書きはありませんでした。) ※パナソニックのホームベーカリーでは、「パン・ド・ミ」「食パン」「ソフト食パン」メニューを使っています。これらのメニューは全て、自動投入口にドライイーストをあらかじめ投入しておき、放っておけば、4時間程でパンが出来ています。

  • おいしい食パンの作り方教えてください。

    最近食パン作りにはまっているのですが、本や説明書に書いてある通りに作ってもなかなか美味しい食パンが出来ません。 希望としては、外はカリッ!中はフワフワ、モチモチ少し甘めの山形食パンを作りたいです。 食パンの型は2斤の物をつかっています。 オーブンは電気オーブンレンジを使っています。 『レディースニーダ』と言うパンこね機を使っています。(一次醗酵は取り出してボールでしてます。) 使ってる材料は・・・ 強力粉(スーパーキング) 砂糖 塩 卵(今までの経験で入れたほうが食感か良かった気がします。) スキムミルク バター ドライイースト(スーパーカメリア) 水(40℃?) コンデンスミルク(練乳) (練乳は入れると甘くて美味しいのだけれど、こねてる時にベトつく気がするのですが気のせいでしょうか?)出来れば入れたいかな・・・ 材料をパンこね機に投入する順番、タイミング等は全く分からないので今までは全部最初に入れてました。 入れる順番はあるのですか? 焼く時の温度も本によって色々で大体200℃位で焼いてます。 オススメ温度は? また、ベンチタイムが終わり生地を型に入れる時にどの様な形、折り方にすれば綺麗に膨らみますか? (今までは生地を3等分にして麺棒で伸ばし丸めて入れてました。) 足りない材料、余計な材料などあれば教えてください。 材料の分量も教えて頂ければうれしいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は手捏ねでやってるのでHBでは違うかもしれませんが・・ 卵を入れるとフンワリ感や風味が増すと共にパンの老化を遅らせる作用もあります でも入れなくても充分大丈夫です 砂糖はイーストの栄養源になるので入れたほうがいいです あと塩を少し入れると生地の締まりが良くなって 味も風味が良くなると思います どういう風なパンを作りたいかにもよりますが フンワリしっとりのパンがお好みなら 水をやめて全部牛乳で焼くのも手かと思います(もちろんその逆もアリ) 全部牛乳にするなら上記の水分量と同じ量は210グラムくらいがいいです 全部水なら190グラムくらいです いろいろ試してみてください 自分好みの美味しいパンが焼けるといいですね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

砂糖ゼロだとイーストが発酵する元が無いので膨らまないですよ^^; あと…塩入れないんですか? 塩無しだと味も無いでしょう~? 塩小さじ1くらいの量だと思いますが…(4g) http://cookpad.com/search/category/500/ 卵があると 私の場合には「膨れて軽い」けど「乾燥してる」ような…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホームベーカリー、パンミックスを使った方がおいしいのですが・・・

    ナショナルのホームベーカリーBT113を買いました。さっそくおまけでついていた、パンミックスを使って牛乳入りパンを焼いたらとってもおいしかったのです。 2回目は、サイトに載っていた評判のレシピを試してみました。 強力粉250g(スーパーカメリアを使用) バター45g (カルピスバターを使用) 砂糖大さじ1~2(私は最近は2は確実に入れちゃいます) 牛乳120cc (普通の牛乳を使用) 塩小さじ1 卵1個 ドライイースト小さじ1(サフを使用) というレシピです。 これで作ったら・・・最初に作ったパンミックスの方が耳も中もおいしいのです。 2回目はデニッシュ風ということで作ったのですが、 ミックスの方がサクサクして中はふわっとしておいしいのです。それに比べ、2回目は耳はさくさくですが、風味があまり良くなく、中は少しもったりした重い感じでした。 強力粉を使って自分で配合した方がおいしいと思って いただけにがっかりしています。 どうしてでしょうか・・・・?同じような方いらっしゃいますか?

  • ホームベーカリーで生クリーム食パンを焼いたのですが

    ツインバード(PY-D433W)のホームベーカリーで生クリーム入り食パンを焼いたのですが、 二回ともうまく膨らみません。 生クリームを入れないレシピは色々試していますが、どれもすべてちゃんと膨らんでいます。 クックパッドの人気レシピで、皆さんはちゃんと膨らんでいるようなのですが、なぜなのでしょう…? 味はケーキのようで美味しいですが、ちょっとどっしりした感じで、何より高さが普段の半分くらいで悲しいです… 生クリームは冷蔵庫から出したばかりのもの、牛乳はぬるめのものを使用しています。 ドライイースト以外でまず10分間こねた後、早焼きコースで焼いています。 どなたかアドバイスいただければうれしいです。 ≪レシピ≫ 強力粉(スーパーカメリヤ) 250g バター 20g 塩 小さじ1 砂糖 大さじ2 牛乳 80~90cc 生クリーム(動物性) 100cc ドライイースト 小さじ1(2.8g)

  • HBで食パンを上手に焼くには??

    最近HBで食パンを作っています。 以下の材料でソフト食パンコースで作っていますが、下の方が陥没した状態でHBの羽のあたりが生焼け状態になってしまいます。 (焼きあがったら羽根をクルクル回して食パンを取り出してしまうのがよくないのでしょうか??焼きあがってもそのまま冷めるまで放置したらどうなるのでしょう??) 味はとってもおいしいし、生地もフワフワしてて気に入ってるんですが、どうして生焼けになるのかが不思議です。 どなたかアドバイスしてくれたらうれしいです。 材料 強力粉  220g 薄力粉  30g バター  30g 砂糖   20g 塩    5g スキムミルク  10g ドライイースト 3g 水    90cc 低脂肪牛乳90cc

  • 食パンをパウンドケーキ型で

    近々自分で食パンを作りたいと思っています。 持っている本に18cmパウンド型の食パンの分量が載っているんですが、食パン用の型は行ける範囲のお店に売ってなくて、18cmのパウンド型というのも、細かく言うとどのくらいの大きさなのかもわかりません。 だから、パウンドケーキの型を買ってきて作ろうと思ってるのですが、パウンドケーキ型でも分量を変えずに作れますか? ちなみに、本に載っている18cmのパウンド型での分量は下のようになってます。 ドライイースト8g、微温湯50cc、強力粉300g、バター15g、砂糖15g、塩4g、牛乳180cc、卵水(卵1個+水100cc)です。 少し急ぎなのですが、よろしくお願いします。

  • 食パン

    クックパッドのHB食パンのレシピを見て焼いてみましたが、ほんのり甘い食パンでした。一斤用材料の中に強力粉230グラム、薄力粉20グラム、牛乳155グラム、卵25グラム、はちみつ20グラム、塩5グラム、砂糖10グラム、バター30グラムとありますが、はちみつを抜いて焼いてもうまく出来るでしょうか?ほんのり甘いより普通の食パンを作りたいのですが、他にバターが多いから減らすとか何か減らした方がいい材料ありますか?

  • どうしたら良いの?

    私はお菓子を作るのが趣味なのですが、美味しく出来ているのになぜか固くなってしまいます。    材料 ・薄力粉        100g ・サラダ油       30g ・砂糖         40g ・牛乳         大さじ2 ・ココアパウダー  小さじ1       です 卵とバターは使っていません。大至急お願いします!

  • HBでオリーブオイルなどを使った食パンの作り方を教えて下さい

    ホームベーカリーでパンを焼き初めて半年位の初心者です。「まりの部屋」などを参考にしてパン焼き生活を楽しんでいます。最近、赤ちゃんの離乳食用や自分たちの健康のために、バターやマーガリンやショートニングなどを使わず、オリーブオイルやグレープシードオイルなどの液体の油を使って食パンを焼いてみたいと思いました。そこでいろいろレシピを調べて何度か焼いてみましたが、まったく膨らみません。1斤のパンの高さがたった7センチ位にしかなりません。強力粉250gに対してドライイーストを5gまで増やしてみましたが、ほんの2センチほど伸びただけでした。液体の油ではパンは膨らまないのが普通なのでしょうか?バターやマーガリンを使った時のようなフワフワの食パンを作る方法はないですか? ちなみに、HBの機種はツイ○バード社のPY-D535で、強力粉(カメリヤ)、きび砂糖、伯方の塩、粉ミルク、ドライイースト(サフ インスタントドライイースト←新品です)などを使っています。

  • 強力粉スーパーキングについて

    ホームベーカリー(パナソニックSD-BMS106)を使っています。 強力粉スーパーキングで焼いたら膨らまなくなりました。 今までのパンの半分くらいしか膨らみません。 分量・材料は今までと同じです。 ドライイーストは赤サフです。先週購入し冷凍庫で保管。 違うのは、強力粉を「スーパーキング」に変えたことくらいです。 “ボリュームのあるふんわりしたパンができる”と商品説明に書いてあったので楽しみにしていただけに落胆が大きいです。 何を変えたら、うまく焼けるでしょうか? 【取説のレシピ】 強力粉 250g バター  15g 砂糖   大2 スキムミルク 大1 塩     小1 水    190ml イースト 小1/2 (イースト半量のパンドミコース)

  • ホームベーカリー用ではないですが

    パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。 主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は: 強力粉300g 塩5g ドライイースト6g 砂糖30g 牛乳100ml 卵1個 バター40g ぬるま湯大さじ2

  • 手作りパン

    最近、手作りパンのはまってます。 バターをいれないパン(強力粉、ドライイースト、水、塩、砂糖) を作ると、ふっくらおいしく仕上がります! でも、クリームパンをつくろうと思って、牛乳やバターや卵を入れて、 挑戦してみたのですが、クッキーみたいな硬いパンができてしまいました;; バターを入れたことによってなにか変ったりするのでしょうか? それと、バターをいれないパンでも、入れたパンでも、発酵がうまく出来ません。 二次発酵はなんとなく膨らむのですが、一次発酵は全然膨らみません。 毎回膨らまないけど、指先でのチェックはくぼみができたままなんです。 どうしたら二倍、三倍に膨らむのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう