• 締切済み

テレビアンテナ 取り付け方

鉄筋の家にテレビアンテナを取り付けなのですが ステンレスの針金で引っ張って樋などに固定と 直接 鉄骨の壁に金具取り付け ~どちらが耐久性に優れていますか よろしくお願いします

みんなの回答

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.7

当サイトグループの 長寿命工事な一例画像です http://jyu-denkou.com/ant200m/ant2002.htm

skywaveno
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.6

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_6&page=61-65&tp=K&dp=4 鉄筋構造なのか?、鉄骨構造なのか? ホーム用でも共同受信用でも、溶融亜鉛メッキ材&ステンレス材使えば寿命電柱に付いている金具程寿命長いですね、 一般のクロメートメッキ部品使えばどの様に付けても、寿命は錆びて数年です。

skywaveno
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。 材質の件、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mastov3
  • ベストアンサー率35% (52/147)
回答No.5

鉄筋コンクリートの建物にしろ鉄骨作りの建物でも ベランダや階段などに取り付けなら素人工事でも良いかと思いますが 屋根上や壁面取り付けになると工具から足場など必要になりますし 危険な作業になります 十分注意してください 耐久性に付いてのお尋ねですが 壁に取り付けのほうが長持ちすると思いますが積雪地帯ですと屋根からの落雪にも耐えなければいけません 樋に支線を固定ですか余程頑丈な材質で作られた物であれば可能だと思います(プラスチックや薄い鉄板でしたらやめましょう)

skywaveno
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが有難うございました。 大変参考に成りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

少なくとも「樋」だと風の強い日には動きます 何かを取り付けるような耐久力はありませんよ

skywaveno
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 参考になりました。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

コンクリートだと思い回答しました。 鉄骨の壁がどんなものかわかりませんが、壁につける場合に鉄骨から支持が出せない場合止めたほうがいいと思います。 しっかり取り付けできれば壁のがいいと思いますが、プロに頼まないのでしたらやめたほうがいいと思います。

skywaveno
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。 プロに頼み壁に取り付けに決めました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

付け方にもよりますがコンクリートに付けたほうが丈夫です。 耐久性は使用する材料によります。 業務用の物を使用すれば丈夫で長持ちします。

skywaveno
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。 壁に取り付けに決めました・・・本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.1

「鉄骨に穴をあけてボルト、ナット止め」が圧倒的に長持ちします。 針金は背の高いマストのときは効果的ですが素人だと均等に張れません。 問題は鉄骨に穴を貫通してあけられない場合ですが4mm以上の「切り先スクリュービス」などで数箇所固定して回り止めしておきましょう。 いずれも穴あけ箇所は防錆処理が必須です。

skywaveno
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした・・・ しばらく留守をしていました。 参考にさせて頂きました。ありがとうございました 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BSアンテナ本体のみを頂きましたが、取り付け金具は?

    WOWOWの室内アンテナとデコーダを実家からアパートに持ってきたのですが、鉄筋のためか室内アンテナでは視聴できませんでした。そこで、BSアンテナ(45cm)本体のみ(同軸ケーブルはあります)を知人から譲り受けました。さっそく、ベランダの手すりに取り付けをしたいと思い、取付金具のみを購入しようと思って調べています。恐らく、45cm用であればどれでも良いかと思うのですが、取付金具の画像を見ると、ベランダ取り付け用のビス部分とL字型のアンテナを取り付ける棒状の物がセットになっています。そこで、ご質問なのですが、L字型の金具とアンテナを固定する仰角を調整する部分は取付金具側には含まれていないのでしょうか?もし、取付金具とは別売りであればその部分の名称もお教え願えませんでしょうか?ちなみにアンテナは日立製の「BS-A45FX」です。よろしくおねがいいたします。

  • テレビのアンテナ

    家の屋根の上につけるテレビアンテナですが、どこに依頼してつけてもらうのが一番いいのですか? 金具で取り付けるだけの所もあれば、金具とワイヤーでしっかりつけてくれるところもあると聞きました。値段にもかなりばらつきがあるようなので、どこに依頼するか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナの取付工事費

    BSアンテナを購入して、取付をしようと思っています。そこで工事(アンテナはあるので設置のみ)を町の電気屋さんに依頼したところ、見積もりで『安くて12,000円で、家の構造によって高くて16,000円くらい』らしいのです。しかし、お盆なので工事は少し時間がかかりますといわれました。 そこで質問です。 (1)一戸建ての2階にテレビ1台だけ、ALCという壁(鉄筋入りの壁)の工事で値段はこれくらいが普通なのですか?(壁に小さい穴を開けてケーブルを通してベランダの格子に設置) (2)ほかにお盆でもやってくれて、アンテナ設置のみも受け付けていて、(アンテナと工事セットではなく)値段も上記より安い業者は無いですか? 家の構造は複雑ではなく、テレビ~ベランダ間もケーブルを外に通した時の長さで考えると、6・7mです。ただ、壁が鉄筋入りなので… ご存知の方ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • テレビアンテナ

    新築戸建てのお家に引っ越しをするのですが、テレビアンテナを取り付けをしなければなりません。はじめての事なのでどこと契約すればいいか?またいくらぐらいかかるか教えて下さい。

  • スカパーのアンテナ設置について

    友達がスカパーを購入したという事で取り付けを頼まれました。 友達の家の2階のベランダは縦の柵が2メートル間隔位でしか立っていません。 スカパー用の同梱の金具は2本の柵の間に固定して動かなくしていますが、 1本だと固定はされても強い風が吹けばグラグラしそうな感じです。。 (私のスカパーの金具も同じ金具でTの字のやつです) この日は取り付けが出来なかったので、金具を買わないとダメだと言い残し帰りました。 ここからが質問なんですが、友達がヤマダ電機に買いに行ったところアンテナ交換しか方法は無いと言われたそうです。 金具だけ交換すればいい話ではないのですか?

  • テレビのアンテナについて

     今度引っ越す予定なのですが、引越し先に以前住んでいた方が、ケーブルテレビをご覧になっていたようで、アンテナが付いていません。又、近所のお宅にも、アンテナが付いている家がまったくありません。  実は引越し先の家は、山沿いに建っており、周りも山に囲まれています。  もしかして、テレビが映らないので皆さんケーブルテレビにされているのかな?なんて思ったりしているのですが、もし本当にそうだとしたら、絶対ケーブルテレビに加入しなければ、テレビを見ることは不可能なのでしょうか?画面は、ケーブルテレビほどきれいでなくても、きちんと見れればいいのですが。。  アンテナの取り付け工事というものも、金額がどれくらいかかるのか、まったく検討も付きません。どれくらいかかるのでしょうか?  できればケーブルテレビには加入したくないのですが。

  • BSアンテナの取り付け金具(台座)が外れません。

    前略 よろしくお願いいたします。 当方、賃貸マンションの4階に住んでおります。 新しくBSデジタル放送を受信するために、BSアンテナ(パラボラアンテナ)とベランダ取り付け用金具を購入しました。取り付け金具、アンテナの取り付けはできたのですが、設置場所が悪く電波状況が悪いため、設置場所を変えようと思ってアンテナを外したまでは良かったのですが、アンテナ取り付け金具(台座)が外れません。 アンテナ取り付け金具(台座)は、日本アンテナ製 PVT-42KZです。 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/07-08ge-catalog/pdf1/07_P53.pdf この取り付け金具はベランダの手すりの壁に上からコの字型の金具を挟み込み、ボルトで締め付けることにより、壁面に圧着面に圧力をかけて固定するものです。この取り付け金具が外れないのです。ボルトはレンチで回せばゆるんでくるのですが、圧着部がどうやっても壁面から離れてくれません。私の力ではビクともしません。 どなたか、お分かりのかた、外す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アンテナのない部屋でテレビを見るには?

    1階の部屋の壁にしか、アンテナがない家で、2階でもう一台のテレビを見たい場合、アンテナはどうすればよいでしょうか?

  • テレビのアンテナ線について

    前のマンションで使っていたテレビとアンテナ線を引越し先にそのまま持ってきたのですが マンションの壁にアンテナ線を差し込もうとしても差し込めません。だからテレビが見れないんです。室内アンテナを買うべきなのでしょうか?アンテナ線を買うべきなのでしょうか?おいくらぐらいのものでしょうか? テレビは結構 古い14型です。

  • テレビアンテナの取り付け

    現在、家を建築中です。 テレビアンテナを取り付けるにあたり見積もりを工務店経由でとってもらいました。 下記の内容です。 VHFアンテナ ×1 @6,000 UHFアンテナ ×1 @5,700 BS-CS対応アンテナ100°(BS45K) ×1 @28,000 壁取付ブラケット ×2 @2,500 ポール ×1 @3,200 UVミキサMX21N ×1 @13,000 UV・BCブースター ×1 @36,000 電線 ×12 @200 雑材消耗品 ×1 5,000 工事費 ×1 @35,000 --------------------------------------------------------------------- 合計¥146,265-(消費税込) 想像していた金額よりも高くビックリしています。 妥当な金額なのでしょうか? 教えてください。。

専門家に質問してみよう