• ベストアンサー

BSアンテナの取付工事費

BSアンテナを購入して、取付をしようと思っています。そこで工事(アンテナはあるので設置のみ)を町の電気屋さんに依頼したところ、見積もりで『安くて12,000円で、家の構造によって高くて16,000円くらい』らしいのです。しかし、お盆なので工事は少し時間がかかりますといわれました。 そこで質問です。 (1)一戸建ての2階にテレビ1台だけ、ALCという壁(鉄筋入りの壁)の工事で値段はこれくらいが普通なのですか?(壁に小さい穴を開けてケーブルを通してベランダの格子に設置) (2)ほかにお盆でもやってくれて、アンテナ設置のみも受け付けていて、(アンテナと工事セットではなく)値段も上記より安い業者は無いですか? 家の構造は複雑ではなく、テレビ~ベランダ間もケーブルを外に通した時の長さで考えると、6・7mです。ただ、壁が鉄筋入りなので… ご存知の方ご教授ください。よろしくお願いいたします。

noname#9091
noname#9091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

お久しぶりです。 1万2千円は、破格ですよ。 お手持ちのアンテナセットだけで施工できるようですので、 妥当な金額です。 あと事前に下見してもらった方が良いかもしれません。 場合によっては、「穴あけ失敗」って事もありますし、 下見は、夕方でも大丈夫ですから、 「一度見に来い」と行って見ましょう。 金額がはっきりしたところで、 追い金なし現金前払いにすれば、お互い特になります。 工事代など目先のことだけを考えては、いけません。 多分その電気屋さんとは、長いお付き合いになると思います。 後からどんどん得しますから、今は、この金額で行きましょう。

noname#9091
質問者

お礼

そうですか。妥当な金額だと聞いて安心しました。 実際に何回もお世話になっている電気屋さんなんで、いろいろ融通が利くと思います。アドバイス、ありがとうございました!あと、別の疑問が発生したので質問したいんですが、別のことなんでまた新しく質問します。

その他の回答 (5)

• piyorina
回答No.6

書き忘れたので追加です。 1.以前の質問にあったWOWOWの件 今回の電気店で取り寄せできないか確認した方が 良いのでは、ありませんか? サービスでデコーダー繋げてもらえるかもしれません。 2.以前質問のテレビ連動機能の件 メーカー確認済みですが、 テレビにより操作方法が違いますので、 じっくり教えてもらうのは、いかがですか? また、配線もしてもらえば、間違いないと思います。 取り扱いメーカーが違っても、問屋さんやメーカーサービスが 個々に連携していますから、どうにでもなりますよ。 相手は、プロなのですから・・・

noname#9091
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

noname#9345
noname#9345
回答No.4

> 見積もりで『安くて12,000円で、家の構造によって高くて16,000円くらい』らしいのです。 これはかなり安い方だと思います。 私も新築の一戸建てに、VHF,UHF,BS/CSの3つのアンテナをつけてもらいましたが、アンテナ代込みではありましたが120,000円(一桁違う!)かかりました(しかも木造住宅です)。これでも「関東地方で一番安い」と宣伝している業者です。もっとも、エアコンの穴を利用できたらもう少し安くなったとは言っていましたが… 12,000~16,000円でやってくれるなら御の字ではないでしょうか?

noname#9091
質問者

お礼

12,000円ですか…。 ウチは壁の素材が特殊らしいのでどうなるか不安だったんですが…貴重なアドバイスありがとうございました!

• koreedah
回答No.3

壁に穴をあける工事込みで、12,000円だったら安い方でしょう。 ただ、普通、一番安く上がる工事例というのは、エアコンのパイプを通している穴に、アンテナケーブルを通してしまう方法で、それだと、1万円前後が標準かと思います。 なお、今の時期、お盆と言うよりは、オリンピック特需で、アンテナ工事が立てこんでいて、作業が合っていない状況なのではないかと思います。また、今からアンテナを注文しても、お盆の間は、メーカーが休みでアンテナや取り付け部材も新たに入荷してこないですし、お盆前の工事は、なかなか厳しいと思います。 なお、エアコンダクトにケーブルが通せ、ベランダの金属製の手すりに取り付けるのなら、工事は、大抵素人でもできますので、お店を探して、BSアンテナの在庫を買ってきて、自分で取り付けてはいかがでしょうか? 取り付けに必要な工具は、すべてダイソーで揃いますし、国産メーカー品であれば、通常丁寧な取り付け説明書がついています。

noname#9091
質問者

お礼

そうですか。いろいろ調べたのですが、やっぱり聞いていたとおり町の電気屋さんの方が安くつくのですね。参考になりました。ありがとうございます!

回答No.2

工事代は基本的に人件費と技術料です。今の時代、物は安いのですが、人が動いて30分から1時間の作業をすると一般的にはお聞きになったぐらいの費用の請求が有ると思われます。一度ご自分で挑戦してはいかがでしょうか。方向や、上下角はアンテナの説明書に書いてあると思いますが、地域によって違いますが、一度接続してテレビのアンテナ入力強度の表示を利用して微調整をしてください。だだし、根気のいる作業になると思います。アンテナ線を部屋へ入れる方法は、お部屋にエアコンがついているのなら、配管が通っている穴を利用してはいかがでしょうか。もし不安が有るのなら費用を払うのも致し方ないでしょう。

noname#9091
質問者

お礼

やっぱりこの値段が相場なんですね。 参考になりました!ありがとうございます。

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 (1).これはどこまでの工事をするかによりますね。例えば38-Rikkyさんご自身がBSアンテナをベランダに取り付けておいて,配線もして後は角度調整のみであれば\3,000-で出来る場合もあります。正直BSアンテナで一番難しいのは"角度調整"ですね。これは電気工事会社などが持っている専用の角度調整機で方向と角度を微調整して一番妥当なところに設定します。BSアンテナは1cmでもずれると全く映らなくなるデリケートなものなので,プロに角度調整してもらうのがベストです。 (2).アンテナ設置は日曜大工程度のものなので自分でやろうと思えば出来ますから,工事代金をうかせたいのであればトライしてみると良いです。配線に関しては家の構造で色々と変わるのでこればかりは何とも言えません。元々ベランダに宅内のTVと配線する取り付け口があるのであれば簡単でしょうが,これは家それぞれなのでプロに来てもらって見てもらうしかないでしょう。もし配線とアンテナ設置が自分で出来るようであれば後は角度調整だけで\3,000-~\5,000-程度ですみます。 ちなみに角度調整だけで\3,000-の電気会社を調べるのに電話帳で10件近く電話して探し出しました。地元の電気工事会社だけでも電話帳を見れば数十件広告を出していたり,あるいは電話登録をしているので38-Rikkyさんが安上がりにしたいのであれば,地道に一つ一つ電話であたってみて見積り額を提示してもらうしかないでしょう。それと具体的にどんな工事をしてもらいたいのか明確にしておいてください。そうすれば業者側も明確な見積り額を提示できます。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#9091
質問者

お礼

いつも親切な回答していただき、ありがとうございます。家族といろいろ相談した結果、フラットケーブルで自分で工事するのは却下になりまして…失敗したときとか、長い目で見て考えたらそっちの方が安心だと。いろいろ調べて、町の電気屋さんの方が安いらしいのでそうしました。ついでに角度調整もしてくれるとのことなので。1cmずれるだけで全く映らなくなるとは驚きでした…参考になりました!また質問するかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いいたします。ありがとうございました!