• ベストアンサー

BSアンテナの取付工事費

BSアンテナを購入して、取付をしようと思っています。そこで工事(アンテナはあるので設置のみ)を町の電気屋さんに依頼したところ、見積もりで『安くて12,000円で、家の構造によって高くて16,000円くらい』らしいのです。しかし、お盆なので工事は少し時間がかかりますといわれました。 そこで質問です。 (1)一戸建ての2階にテレビ1台だけ、ALCという壁(鉄筋入りの壁)の工事で値段はこれくらいが普通なのですか?(壁に小さい穴を開けてケーブルを通してベランダの格子に設置) (2)ほかにお盆でもやってくれて、アンテナ設置のみも受け付けていて、(アンテナと工事セットではなく)値段も上記より安い業者は無いですか? 家の構造は複雑ではなく、テレビ~ベランダ間もケーブルを外に通した時の長さで考えると、6・7mです。ただ、壁が鉄筋入りなので… ご存知の方ご教授ください。よろしくお願いいたします。

noname#9091
noname#9091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

お久しぶりです。 1万2千円は、破格ですよ。 お手持ちのアンテナセットだけで施工できるようですので、 妥当な金額です。 あと事前に下見してもらった方が良いかもしれません。 場合によっては、「穴あけ失敗」って事もありますし、 下見は、夕方でも大丈夫ですから、 「一度見に来い」と行って見ましょう。 金額がはっきりしたところで、 追い金なし現金前払いにすれば、お互い特になります。 工事代など目先のことだけを考えては、いけません。 多分その電気屋さんとは、長いお付き合いになると思います。 後からどんどん得しますから、今は、この金額で行きましょう。

noname#9091
質問者

お礼

そうですか。妥当な金額だと聞いて安心しました。 実際に何回もお世話になっている電気屋さんなんで、いろいろ融通が利くと思います。アドバイス、ありがとうございました!あと、別の疑問が発生したので質問したいんですが、別のことなんでまた新しく質問します。

その他の回答 (5)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

書き忘れたので追加です。 1.以前の質問にあったWOWOWの件 今回の電気店で取り寄せできないか確認した方が 良いのでは、ありませんか? サービスでデコーダー繋げてもらえるかもしれません。 2.以前質問のテレビ連動機能の件 メーカー確認済みですが、 テレビにより操作方法が違いますので、 じっくり教えてもらうのは、いかがですか? また、配線もしてもらえば、間違いないと思います。 取り扱いメーカーが違っても、問屋さんやメーカーサービスが 個々に連携していますから、どうにでもなりますよ。 相手は、プロなのですから・・・

noname#9091
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

noname#9345
noname#9345
回答No.4

> 見積もりで『安くて12,000円で、家の構造によって高くて16,000円くらい』らしいのです。 これはかなり安い方だと思います。 私も新築の一戸建てに、VHF,UHF,BS/CSの3つのアンテナをつけてもらいましたが、アンテナ代込みではありましたが120,000円(一桁違う!)かかりました(しかも木造住宅です)。これでも「関東地方で一番安い」と宣伝している業者です。もっとも、エアコンの穴を利用できたらもう少し安くなったとは言っていましたが… 12,000~16,000円でやってくれるなら御の字ではないでしょうか?

noname#9091
質問者

お礼

12,000円ですか…。 ウチは壁の素材が特殊らしいのでどうなるか不安だったんですが…貴重なアドバイスありがとうございました!

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

壁に穴をあける工事込みで、12,000円だったら安い方でしょう。 ただ、普通、一番安く上がる工事例というのは、エアコンのパイプを通している穴に、アンテナケーブルを通してしまう方法で、それだと、1万円前後が標準かと思います。 なお、今の時期、お盆と言うよりは、オリンピック特需で、アンテナ工事が立てこんでいて、作業が合っていない状況なのではないかと思います。また、今からアンテナを注文しても、お盆の間は、メーカーが休みでアンテナや取り付け部材も新たに入荷してこないですし、お盆前の工事は、なかなか厳しいと思います。 なお、エアコンダクトにケーブルが通せ、ベランダの金属製の手すりに取り付けるのなら、工事は、大抵素人でもできますので、お店を探して、BSアンテナの在庫を買ってきて、自分で取り付けてはいかがでしょうか? 取り付けに必要な工具は、すべてダイソーで揃いますし、国産メーカー品であれば、通常丁寧な取り付け説明書がついています。

noname#9091
質問者

お礼

そうですか。いろいろ調べたのですが、やっぱり聞いていたとおり町の電気屋さんの方が安くつくのですね。参考になりました。ありがとうございます!

回答No.2

工事代は基本的に人件費と技術料です。今の時代、物は安いのですが、人が動いて30分から1時間の作業をすると一般的にはお聞きになったぐらいの費用の請求が有ると思われます。一度ご自分で挑戦してはいかがでしょうか。方向や、上下角はアンテナの説明書に書いてあると思いますが、地域によって違いますが、一度接続してテレビのアンテナ入力強度の表示を利用して微調整をしてください。だだし、根気のいる作業になると思います。アンテナ線を部屋へ入れる方法は、お部屋にエアコンがついているのなら、配管が通っている穴を利用してはいかがでしょうか。もし不安が有るのなら費用を払うのも致し方ないでしょう。

noname#9091
質問者

お礼

やっぱりこの値段が相場なんですね。 参考になりました!ありがとうございます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 (1).これはどこまでの工事をするかによりますね。例えば38-Rikkyさんご自身がBSアンテナをベランダに取り付けておいて,配線もして後は角度調整のみであれば\3,000-で出来る場合もあります。正直BSアンテナで一番難しいのは"角度調整"ですね。これは電気工事会社などが持っている専用の角度調整機で方向と角度を微調整して一番妥当なところに設定します。BSアンテナは1cmでもずれると全く映らなくなるデリケートなものなので,プロに角度調整してもらうのがベストです。 (2).アンテナ設置は日曜大工程度のものなので自分でやろうと思えば出来ますから,工事代金をうかせたいのであればトライしてみると良いです。配線に関しては家の構造で色々と変わるのでこればかりは何とも言えません。元々ベランダに宅内のTVと配線する取り付け口があるのであれば簡単でしょうが,これは家それぞれなのでプロに来てもらって見てもらうしかないでしょう。もし配線とアンテナ設置が自分で出来るようであれば後は角度調整だけで\3,000-~\5,000-程度ですみます。 ちなみに角度調整だけで\3,000-の電気会社を調べるのに電話帳で10件近く電話して探し出しました。地元の電気工事会社だけでも電話帳を見れば数十件広告を出していたり,あるいは電話登録をしているので38-Rikkyさんが安上がりにしたいのであれば,地道に一つ一つ電話であたってみて見積り額を提示してもらうしかないでしょう。それと具体的にどんな工事をしてもらいたいのか明確にしておいてください。そうすれば業者側も明確な見積り額を提示できます。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

noname#9091
質問者

お礼

いつも親切な回答していただき、ありがとうございます。家族といろいろ相談した結果、フラットケーブルで自分で工事するのは却下になりまして…失敗したときとか、長い目で見て考えたらそっちの方が安心だと。いろいろ調べて、町の電気屋さんの方が安いらしいのでそうしました。ついでに角度調整もしてくれるとのことなので。1cmずれるだけで全く映らなくなるとは驚きでした…参考になりました!また質問するかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いいたします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • BSアンテナや地デジアンテナの回線工事費用はどのくらいかかりますか。

    地デジをケーブルテレビで見ています。新しく購入予定のテレビの設置予定場所の部屋の壁にはコンセントしかないので地デジを見ることができません。 リビングのテレビでは、テレビの後ろあたりにケーブルテレビの配線やベランダにあるBSアンテナから来ている配線などでテレビを見ています。 新たにテレビを設置するには回線工事が必要と聞きましたが上記のような条件ではどのくらいの費用がかかりますか。 因みにケーブルテレビ,地デジはNCVという会社で、BSデジタル放送はリビング、新しいテレビ設置予定場所からともに離れているベランダに設置しています。

  • BSアンテナ取り付けについて

    BSアンテナを購入したのですが、どうやって 取り付けて、どうやって配線すればいいか 分かりません。 どなたか教えてください。 当方の環境等は以下のとおりです。  ・BS・CSアンテナ+取り付け部材  ・BSチューナー内蔵テレビ  ・戸建で、ベランダに以下の分波器とブースター   - NPS-10D2   - CSD-76N  ※上記は、ベランダの壁に分電盤のようなボード   上に据え付けてあり、4箇所へ分配してます。   家を建てる際に、分配するならブースターが   必要と言われ、それも業者さんにお願いした   経緯があります。 上記で、家の壁に穴などを空けずに、UVとBSを混合 させて1本のケーブルでテレビまで引っ張ってきたい と考えているのですが。 上記、まずは可能か不可能か。もし可能なら、他に 何か購入する必要はあるのか、等。。。 教えてください。よろしくお願いします。

  • BSアンテナの供給電源について教えてください。

    パラポラアンテナをベランダに設置して、ケーブルをそのままテレビのBSアンテナ端子に そのまま接続しましたが、電波のレベルがゼロです。 アンテナや、アンテナ調整画面でアンテナ電源の入り切りを{入}にしてもレベルはゼロで全く 映りません。 地デジは、地デジアンテナ端子につないで良好に映ります。 テレビは、パソコンにチュウナーが内臓されているものです。 よろしくお願いします。 sumart32

  • スカパーのアンテナ取り付け

    スカパーのアンテナ取り付け5000円キャンペーンを利用した場合についてです。 二階のベランダに取り付けることになると思います。 テレビがあるのはベランダのほぼ真下の一階の部屋だけです。 壁に穴は開けたくないと思っています。 この場合予想される追加料金は (1)高所作業費 2連はしごを使用して高所で作業する場合 ・作業代 ※危険箇所作業費 7,509円 (2)同軸ケーブル(フラットケーブル) アンテナから室内にケーブルを引き込む際に、窓のすきまを利用して壁に穴をあけずに配線する場合 ・作業代・すき間ケーブル代 3,600円 …でしょうか? あとできれば二階の部屋には入らずに作業をしてもらいたいです。 その場合には (3)屋根置工事追加 はしごを使用して2階屋根上まで作業する場合 ・屋根馬代・屋根上設置に伴う技術料高所作業費用含む 19,543円 がかかるでしょうか?((1)高所作業費7,509円ですむようにも思うのですが。) 自分で設置することも考えましたが角度など難しそうで…。 あとこのキャンペーンは割といつでもやっているのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします!

  • BSアンテナのとりつけの件

    アンテナはまだ持っていないのですが、二階のベランダにアンテナを設置して一階にあるテレビでBSを見たい場合、アンテナからのコードはどうすればいいのでしょうか?エアコンの穴から直接テレビ。もしくは屋根裏にあるテレビアンテナ関連の機器につなげるのでしょうか?また一般的にBSアンテナは業者に頼らず自分で設置するものなのでしょうか?教えてください。

  • BSアンテナ接続について

    現在、アナログ、地デジのアンテナを屋上に設置してあります。工事店に確認しないと正確なところは不明ですが、屋根から家に1本、同軸ケーブルが入っていますので、アナログと地デジのケーブルは混合器?で1本になっていると予測しています。 今回の質問は、BSを見るためにBSアンテナの購入を考えておりますが、自分でアンテナを設置する予定で、屋根には上れないため、ベランダに設置をします。その場合、混合器が通されていると仮定しとき、その後に再度混合器で、アナログ、地デジの1本の線にBSの線を乗せる事は可能でしょうか。(混合器を2個並列で接続がしたいです) また、フレッツテレビ等は毎月視聴料が必要になると思いますが、BSフジ等を試聴する場合は、アンテナを設置すれば無料でしょうか。 フレッツテレビ等とアンテナを設置するのは、どちらがお徳なのでしょうか。

  • 【急いでいます】BSアンテナの設置について

    いつもお世話になっております。 本日昼頃BSアンテナの設置をする予定で2万円+アンテナ代は支払い済みです。 先ほど、電話があり、 1つのテレビだけではなく、複数のテレビで見れるようにするには +15,000~20,000プラスになるといわれました。 準備があるからといわれたのですが 複数のテレビで見れるようにするにはそんなに値段のはるものなのでしょうか? ちなみに一軒家で既に地デジ、アナログのアンテナは屋根についています。テレビはBS内臓です。 BSもベランダ設置ではなく屋根に設置する予定です。 お教え頂けましたら大変助かりますm(__)m

  • BSアンテナの設置について

    4階建てのマンションの4階に住んでいるのですが、共同アンテナにBSアンテナがないため、ベランダにアンテナを設置したいと思っています。 そこで質問なのですが、アンテナの向きはどの向きにすればよいのでしょうか?窓は東向きで、障害物はありません。 また、室内アンテナというものがあると聞きましたが、アンテナを壁に向けても受信可能なのでしょうか? それから、ベランダからケーブルを引くことになると思うのですが、窓を閉めることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • UHFアンテナの取り付けについて

    今年に入り、地デジチューナー内蔵のブルーレイレコーダーを買いました。 これで地デジが映るのかと思っていたら、全く映りません。 私の家は一戸建てですが、集合アンテナで、家にはUHF/VHFのアンテナは設置されていません。 地デジと東京MXを受信したいので、UHFアンテナを自分の家に取り付けようと思っています。 現在、テレ玉と放送大学は受信されています。 そこで、アンテナはどのように取り付ければ良いのでしょうか? 例えば、アンテナを家の屋根かベランダにに取り付けたとして、配線はどのようにすればいいのでしょうか。 現在、自宅の配線は、壁のアンテナ端子からアンテナ線でレコーダーに入力し、ケーブルでレコーダーからテレビのVHF/UHFに出力されています。 壁のアンテナ端子からアンテナ線はレコーダーに既につながれているので、アンテナを取り付けるだけで、アンテナ線を繋がなくても良いのでしょうか? それとも、アンテナ線を別に用意して、アンテナと線を繋がなくてはならないのでしょうか? 配線に関しては、全く詳しくないので、ご教示頂ければ幸いです。

  • BS放送受信の工事方法について

    一戸建てのBS放送受信工事でエアコンダクトの穴が無い構造の家の場合は、どのようにケーブルを引き込むのでしょうか? 壁に穴を開ける事はしたくないです。 専門業者に配線をしてもらうしかないのでしょうか? 今の時代なのだからワイヤレスとかあってもいいのに・・調べたらないみたいですね。。 アンテナを設置せずインターネット回線経由で受信等の方法も調べたのですが、こちらの方が月額利用料金が高かったり、どっちにしてもテレビへ直接配線工事が必要なのは変わりないようで・・。 業者に頼むのを渋っているのは料金が高いからです。汗