• ベストアンサー

テレビのアンテナ

家の屋根の上につけるテレビアンテナですが、どこに依頼してつけてもらうのが一番いいのですか? 金具で取り付けるだけの所もあれば、金具とワイヤーでしっかりつけてくれるところもあると聞きました。値段にもかなりばらつきがあるようなので、どこに依頼するか悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

馬を使う場合に.「瓦を割ったばあい」の対応に問題があり.電気屋さんは薦めません。というのは.電気屋の場合に.「安全靴で瓦のもっともへこんでいるところを歩く」なんていう.瓦の取り扱いを無視した歩き方をするためです(瓦は.左右の端の継ぎ目(もっともとがっている場所)の上を歩くのです)。 なお.その地域の風速・アンテナの大きさから.どの程度の郷土が必要か.馬の足にどのくらいのちからがかかって.度の程度まで瓦が耐えられるか.このあたりの説明をはっきりしてもらわないと.「台風が過ぎたらばかわらに日々が入っていた」.なんてなりかねません。 次に.壁面への取り付けでは. 住宅の設計上.(衛生放送アンテナの場合等で)「ここにアンテナを取り付ける」場所があるはずです。ここ以外の場所に取りつけた場合には.強度が確保できません。住宅を建てた建築業者がこの数値を持っているはずです。

その他の回答 (4)

• morecrest
回答No.5

誤解を招く間違った回答がありましたので投稿します。 まともにアンテナを建てられるのは電気屋さんです。 可能であれば、屋根上にステンレスワイヤーでしっかり固定するのが一番です。一般的に量販店に依頼すると下請け業者が工事します。地域店のほうが良い仕事をするケースが多いです。(腕にもよるけど)  壁面しか付ける所が無くてもプロならどこが適当か判ります。  

• te-taro
回答No.3

大工です。 やはりお金は節約したいですよね。 相談があれば、私もやってますが、 だいたい、電気屋さんの価格は妥当だな、 って思ってます。 丈夫さは、ワイヤーで四方から引っ張って固定が 一番です。 ケチろうと思って自分でやるのもイイと思うのですが、 転落の防止策とか、十分気をつけてやってみて下さい。 不明な点は、OKWEBで聞けば、答えが得られますよ。

• juvi
回答No.2

屋根の上に屋根馬に乗せて取り付ける場合は、当然ワイヤー等で固定しなければ倒れてしまいます。ましてや、現在のようにBSやCSのパラボラアンテナを取り付けるとなると、いわゆる「頭でっかち」になり、また受風面積も大きくなりますので、なおさらしっかり固定することが大事です。 金具だけというのは、すでに固定するためのアームなどが、屋根に設置されている場合でしょう。 業者は、テレビやアンテナをこれから購入するのであれば、その電気屋さんに頼むのが一番いいと思います。 私は無線に凝っていた時期があり、その目で見ても最近の大手量販店は、サービス競争も手伝って結構丁寧な仕事をやってくれます。 アンテナのみの購入でも、工事費込みで販売しているんじゃないでしょうか。

• taknt
回答No.1

普通は、自分でつけるか、電気屋さんでしょうね。