• ベストアンサー

簡単な カレー の作り方。

簡単な カレー のつかり方を教えていただきたいのですが。 男 やもめ がつくれる カレー を よろしくお願いします。 器具 鍋 直径 20Cm      天地 9Cm  フライパン  以上 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.1

簡単なカレーってルーを使ってもいいのでしょうか。 それでよければ私が知る限り、簡単でそこそこおいしいカレーです。 フライパンを暖めて油をひき、ひき肉をバラバラになるようにほぐしながら炒めます。 全体に色が変わったら水をひき肉がつかるくらい入れます。 沸騰して2~3分程煮込んで市販のカレールーを入れます。 味を見て必要なら塩・胡椒を、スパイシーにするならカレー粉を、とろみが欲しいなら水溶き片栗粉を入れて軽く煮込んだら出来上がりです。 10分もあれば出来ます。 ひき肉は牛でも豚でも鶏でもOKですが、私の好みは牛2:豚8くらいの逢引が好きです。 これを基本に、玉葱のみじん切りをひき肉と一緒に炒めたり、水を入れて煮込む時に鍋に移してジャガイモや人参を入れてちょっと長めに煮込んだりと変化させていけば、色々出来ます。 そんなことしなくても、鍋に玉葱・人参・ジャガイモ・肉類(何でも可)・水を入れて煮込んでカレールーを入れれば普通にカレーは出来ます。

811161
質問者

お礼

最下行を実行します。 又、 上行も挑戦します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

男です。 市販のカレールーのパッケージの裏側の通りに材料を買ってきてその通りに作れば下手にスパイスから作るよりはるかに簡単美味しいカレーが出来ます。

811161
質問者

お礼

確かに おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

先ず鍋に油をひき野菜を炒めます。(種類・大きさはお好みで) 野菜に火が通ったらそこに肉を入れ、肉が焼けるまで炒めます。 野菜・肉、共に火が通ったらその具がヒタヒタになるぐらい水を入れます。 ある程度野菜が柔らかくなるまでそのまま煮込み、そこから作りたい分量まで水(お湯)を入れ、沸いてきたらルー(バーモントカレーで充分)を少しづつ溶かし入れる。 後はしばらく煮込んで出来上がりです。 水とルーの割合などはルーのパッケージにも書いてあるのでそちらを参考に。 要は、鍋で具を炒めたらそこに水を注ぎ、ルーを溶かして煮込んだら出来上がりです。 簡単です。 隠し味にニンニクチップや牛乳、インスタントコーヒーや味噌と工夫するとより一層美味しくなります。

811161
質問者

お礼

詳細に御説明ありがとうございます。 隠し味 興味あります。

  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.3

カレーは、カレールーの箱の裏に作り方が載ってますが、 ジャガイモやにんじんの皮をむいたり、 野菜を切ったりするのが面倒だということなら 具を代えてみてください。 例えば 冷凍食品のミックスベジタブルや、シーフードミックス 大豆の水煮、ウズラの卵 などは、まな板も必要ないし、すぐに火が通るので 煮こまなくてもいいし楽だと思います。 作り方は沸騰したお湯に好きな具を入れて、火が通ったら その後ルーを溶かして出来上がりです。 もうひと手間できそうなら、最初に、鍋で肉を油で炒めてから、 そこに水を入れて沸騰してからいろいろな具をいれて煮れば、 肉入りのカレーでなおおいしいかと思います。 その日の気分でベーコンでもソーセージでも 何でもいれてみるといいと思いますよ。 ちなみに、キッチンバサミがあれば 肉や、ねぎなど葉物のやさいとか直接切って鍋やフライパンに入れれるのでまな板も汚れないしあると絶対便利ですよ。 まな板や包丁がなくても結構料理ができます。 この作り方でルーを代えればシーチュー。 コンソメの素を入れて塩コショーすればスープ。 そんなに作り方にかわりはないので、色々アレンジしてみて下さい。 参考になればうれしいです。 頑張って作ってみてください。

811161
質問者

お礼

簡単で 多種の方法を。 まな板を 汚さず嬉しいですね。 ありがとうございました。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

>簡単な ⇒どの作業を簡単にと考えておられるか分かりませんが、市販のカレールー箱裏に調理方法が記載されていますのでお試し下さい。  私なら、下拵えや調理を省けるレトルトカレーがお勧めです。  少し冒険するのであれば、レトルトカレーを2種類混ぜ合わせる方法は如何でしょうか。  (例)ボンカレー(辛口)+ククレカレー(甘口)とか、後は色々とお試し下さい。

811161
質問者

お礼

何も挑戦しないまま おたずねをしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーを作るのは、フライパン?鍋?

    こんばんは。 カレーを作る時は、何で作りますか?今、フライパンで作る人が多いみたいです。専用のルウも出てるみたいです。 フライパンで作る人は、どんな材料を使いますか? 鍋で作る人は、こだわりなどを! 残った時は、どんな風に食べますか? 私は、フライパンでは作った事無いです!こだわりは、牛乳を少しいれます。残りは、うどんをいれてカレーうどんです! よろしくお願いします‼

  • 2人用の調理器具

    2人分作るのに、26cm以上の鍋やフライパンって必要でしょうか? 今度結婚するので2人用の調理器具を揃えたいと思っているのですが、どれくらいの大きさにすればいいかわかりません。 店で見たら「26cmって大きいかなぁ…?」と言う印象ですが、22cm~24cmの鍋・フライパンじゃ2人分は厳しいですか?

  • チキンカレー。ヨーグルトに漬けた肉は一度焼く?

    チキンカレーを作る時にヨーグルトにお肉を漬け込みますが... その後はヨーグルトごと鍋に入れて煮込むのですか? それとも、鍋に入れる前に一度お肉を焼くのでしょうか??焼いた方が旨みが逃げないと聞きましたが、チキンカレーの場合、焼かずに鍋に入れるか、焼いてから鍋に入れた方がいいのか。 どなたか教えてくださいませ。 また、焼く場合はフライパンで焼くのがいいでしょうか?それとも、魚焼きグリルがいいのか?はたまたオーブンレンジがよいのか?お肉の焼き方も是非教えてくださいませ。

  • 一人暮らしの調理器具

    調理器具一式を買い揃えようと思ってるのですが、今まで料理をしたことがないので何を選んだらいいかかわかりません… お店に行ってみたら ミルクパン(ミニ鍋?かるく拳を握った位)・長方形のフライパン(縦15cm位)・フライパン(直径20cm位)の3点セットで\2480というのががありました。 家にあるのと比べるとかなり小さいのですが、このサイズだと料理をしていくには不便でしょうか? またこのサイトをみて知ったのですが、レミナベというのがとても便利とのことで、これを1つ買うほうが初心者にはよいでしょうか?

  • カレーにカビ!?

    私は20代の男で、1人暮らしをしています。仕事が忙しく料理を作る暇もあまりありません。(料理の知識もありませんが・・!) 4日前の夕方に、少し時間ができたので頑張ってカレーを作りおきしました。大きな鍋いっぱいに数日持つように作りました。でも知識がないので火をマメに通しておけば傷まないと思っていました。昨晩も火を入れておいたのですが今朝起きて様子を見ると鍋のふちに白いカビっぽい物が付着しています。臭いはカレーの匂いがきついのでわかりませんが、粘りはありません。これはカビでしょうか?まだ半分以上残っていて勿体無いのですが疑わしいので食べない方がよいですよね?

  • チキンカレーのチキンの味付けについて

    チキンをビニールに入れて、塩コショウ、レモン、しょうゆ、ニンニク、しょうがを入れて、3時間くらい揉みこんだあと、 小麦粉をつけて、フライパンで焼き、圧力鍋で少し煮て、 カレーに入れたところ、味が染み込んでいなくて 不味いんです。。。。 どうしてですか? またどうしたら美味しくなるのか教えて下さい。。。

  • お鍋について教えてください。

    私は男ですが 時々お料理を自宅で作ったりします。 今日ディスカウントストアーで鍋とフライパンを見てきました。 そこで疑問点があるのでお鍋に詳しい方に 教えていただけないでしょうか? 雪平鍋というのがあって、フライパンのように中が コーティングされている感じでした。お値段は18センチ  500円程度でした。 私が使いたいと思っている料理は、ラーメン(茹でる時) 、スパゲッティ(茹でる時)、カレー(ハウスバーモンドカレーでジャガイモ1~2個、人参1本、玉葱個 肉を入れて5人前作ります) シチュー(カレーとほぼ同じです)煮物とか このひとつで鍋でカレーとかシチューや寄せ鍋を作るのに 使いたいと考えているのですが お鍋の中がフライパンの中がコーティングされている ような鍋で先のようなお料理を作っても大丈夫なのでしょうか? 今まで、カレーにしても寄せ鍋にしても アルミの鍋18センチひとつで料理をしてきました。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの家のカレーを教えて!

    こんにちわ。最近暑いし、カレーをよく作ります。 私の家のカレーは スジ肉とたまねぎをフライパンで炒めて 別鍋で野菜を茹でます。 そこへリンゴ1個分摩りおろしたのと、にんにく しょうがのチューブで三分の一くらいずつ加えます。 最後に野菜の鍋に炒めたスジを加えて、ルウを入れます。 ルウは、ジャワカレーと二段熟カレーと、 こくまろスペシャル(全部辛口)です。 そしてはちみつを大さじ2くらい入れて出来上がりです。 一口目は甘いカンジなのにすぐに辛~い!!のが やってきます。家族には大好評です。 そこで皆さんにお聞きします。 私のこの方法やスパイスなどに何か他にいい 物や、アドバイスがあれば教えて下さい。 もっともっとおいしいカレーが作りたいんです。 そして皆さんのうちのカレーも教えて下さい!

  • ドロドロカレーをなんとかしたい!

    こんにちは。 料理初心者の23歳女性です。 1人暮らしです。 昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。 ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;; 大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑) いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。 味も微妙に薄かったです^^; 今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。 とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。 今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。 ルーはまだありますので、足すことはできます。 昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。 牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・ お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

  • 彼氏が喜ぶ手作りカレー

    今度、彼氏がお泊まりに来るのですが、彼氏のリクエストがカレーです。。。 私が約20年間作り、食べ続けてきたカレーはバーモンドカレーの甘口です。 しかも、水をはった鍋に野菜とルーをぶちこんで、ただ煮ただけのずぼらカレーが一番好きなんです。 (調理時間約15分) やはり、ルーを手作りまではしなくていいものの、男の方は、もう少し手作り感が欲しいですよね…。 男の方が望まれている「彼女の手作りカレー」はどのようなものなのでしょう…?? かなり不安です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう