• ベストアンサー

フリービジョンに騙された方・・・

フリービジョンに騙された方で教育支援センターというところから契約を止めるために38万円ほどの請求されてる方いませんか? 何か分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

被害者ではありませんが、聞いたことのあるような話なので、失礼します。 話の詳細な所がわからないので断言はできませんが、「2次勧誘」と呼ばれるものではないかと思います。落ち着いて状況をまとめてみてください。とりあえず、こちらに書き込んでいただかなくても良いので、ご自身の手元に書き出してみてください。 フリービジョンについて。 ・住所、電話番号などの会社情報 ・契約の経緯、契約年月日、契約内容 ・契約後、契約解除などの措置をとったかどうか(とった場合、その年月日) ・「騙された」と思った根拠 以上は、反省用に。 教育支援センター ・住所、電話番号などの会社情報 ・38万円の請求理由(できるだけ具体的に) こちらは、先ほど書きだした「フリービジョン」との比較用に。 恐らく、「あれ?変だな。」という点が出てくるのではないかと思います。どこが変かわからなければ、請求理由だけでも書いていただければ話の変な点を指摘できるかと思います。 過去に2次勧誘で拝見したことのあるパターンとしては、 「内職商法で被害にあった人に連絡している。こちらで解約の処理を代行するので、直接会って、書類に印鑑が欲しい(郵送不可)」 「休会扱いで会費が未納になっている。云々」 「債権を譲渡された。云々」 など。 例えば「契約解除の代行」などという行為は、弁護士さんくらいしかできないわけです。(書類作成代行であれば、司法書士さんでもできたかと思います。)また、人によって契約を解除したい理由は微妙に異なるはずですので、「被害者一括で書類にサインして、金払ったら、ハイお終い」といく筈はないのですね。 ちなみに、消費者生活センターなんかでも話は聞いてもらえますが、出来ることは、双方の意向を伝える程度で、直接的に「交渉」ということは出来ません。個人が自分のことで交渉するのはもちろんOKですが。 次に、「会費未納で回収」にせよ「債権譲渡」にせよ、第3者が勝手にしゃしゃり出ることはできません。少なくとも、郵送で「債権譲渡した」などといった連絡が必要なわけで、それがない時点でほぼ2次勧誘だと思われます。(たとえ、そうした郵便物を受け取っていたとしても、それが法的に有効なものかどうかの判断は別です。) ということで、状況の整理ができたらそれを持って一度、消費者生活センターに「こんなことがあったのですが、無視して大丈夫ですか?」というような形で相談に行ってみてください(「消費者はこんな被害に遭っている」という事例報告の意味でも)。おそらくは、「大丈夫」という返答が返ってくるかと思います。そうすると、相手から電話がかかってきた時に、 「消センに相談に行ったら、(2次勧誘だから)相手にするなと言われました。じゃ。」 と、心おきなく切れると思います。 お近くの消センは以下URLからお探しください。 http://www.kokusen.go.jp/map/

mattya568
質問者

補足

いろいろありがとうございました。 わたしは、フリービジョンと連絡が取れなくなり、給料も3ヶ月間支払がなかった時に消費者センターへ相談へ行きました。 消費者センターの方も連絡が取れないとお手上げ状態で打ち切られました・・・最初に支払った48万円も私が少しでも金利を少なくしたいが為にローンを銀行に組み替えてしまいどうする事もできず今も支払っております。仕方ありませんね。 今度、教育支援センターから電話があれば私は上記の事を聞き、納得がしないので支払わないと言う意思を相手に伝えておいた方が良いのでしょうか? 何から何まですみません宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#76092
noname#76092
回答No.4

こんにちは、私もフリービジョンに騙された一人です。 フリービジョンには半分ほどお金を払った段階で消息不明になったため、消センに相談。「抗弁権の接続」で以後の支払を中止して現在に至っています。 申込契約第13条「無条件解約」にも該当するため、フリービジョンとの契約は規定に伴い「登録解除」となるので「契約を止めるために38万円の請求」は不当です。 私も何回か「2次勧誘的な電話」はありました(経通省を名乗り携帯に電話をしてきたり)が「個人情報」の入手先の情報開示や上記の事を述べてことごとく撃退しております。 「フリービジョンとの契約はもうすでに無効になっている」ということを念頭に置き対処すればよろしいと思います。 電話がかかって来るならば「毅然と断る(電話に出ないとまたかかって来るので)」ことが大事だと思います。

mattya568
質問者

お礼

有難うございました。 本当に気持ちが楽になりました。 フリービジョンと連絡が取れなくなってからは変な電話がよくかかってくるようになり断っていたのですが、今回のようにお金を請求されたには初めてで本当に驚きました。 今後、2次勧誘的な電話には自分をしっかり持って撃退して行きたいと思います。 本当に有難うございました。

• SaySei
回答No.3

No.1です。 補足しておきます。 提出された情報が少ないので断言できませんが、教育支援センターは十中八九、無関係の第三者です。 おそらくは、フリービジョンから名簿が流出し、電話がかかってきたのだろうと思います。ですので、相手が知っているのは「フリービジョンに騙された人(鴨)」という程度なわけで、こちらから現状を流すなんてもっての外です。騙してくれと言うようなものですから。本来は話を聞く必要すらありません。(つまり、ガチャギリ推奨。) ちなみに、フリービジョンで騙されたと気づいた時にも、消センで対処できないと判断した時点で、消費者問題の得意な弁護士さんに相談先を変えていれば別の道も開けた可能性があります。相手と連絡が取れなくてもね。(ただ、サラ金で金を借りたパターンだと、サラ金とフリービジョンと自分の3者間契約である証明をする必要があり、そこで相当な苦労があります。3者間契約が認められれば、抗弁権の接続で交渉中の支払いを一時停止する手続きが取れ、交渉できない状況からそれ以降の支払いを免れることもできたかもしれません。)借換えをした時点で、その道も閉ざされてしまったように思いますが。 こういう「一見、美味しい話」って、相手にとって美味しいだけで、自分にとっては非常に不味いものが9割以上です。教育支援センターは何と言ってきましたか?教育支援センターに契約を代わりに止める権限があると思いますか? ご自身の判断に自信がないなら、消センに相談に行ってください。騙される前の現段階なら、消センのアドバイスで十分、対処できますから。 最後に、再度、申しておきます。 騙す目的でかけてきている相手の話を聞いてはダメです。 話を聞けば、「付け入る隙がある」と判断されます。 騙されやすいという自覚があるなら、「いりません」とガチャギリが一番です。

mattya568
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 電話の内容は契約が保留のままなので、今後続ける意思があるのか無いのかという内容でした。 続ける意思が無いと言うと契約を取り消す作業は自分でしてくださいと言われました。しかし、何故か費用を請求してきたのは教育支援センターでした。 昨日の電話(教育支援センター)でパニックになり、早く電話を切りたいが為に警察に相談しますと言って切りましたが、電話を切る間際に警察に相談するのはあなたの自由ですが 放っておくと金額がふくらみますよと相手(教育支援センター)は言ってました。 しっかりしないとダメですね・・・・・・。 今後、このような変な電話がなくなる日が来るのか不安ですが、頑張ります。 本当にありがとうございました。

• mat983
回答No.2

http://blog.goo.ne.jp/solicitor-k/e/b335e52251197ed5e918ffe18b525949 フリービジョンの相談が増加しています http://otasuke.goo-net.com/qa2791674.html http://www.kokusen.go.jp/map/ 上のサイトに情報がありますが、国民生活センターで相談される事を強くお勧めします。