在宅ワークで困ったこと!フリービジョンとの契約についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • フリービジョンとの契約について困っています。ローンを組むことになり、個人情報を教え、免許書のコピーを送りました。明日、電話で断ろうと思っていますが、どうすれば解決するのでしょうか。
  • 在宅ワークで後悔しています。フリービジョンという会社と契約してしまいました。土曜日に契約書が届く予定です。どうすれば解決できるでしょうか。
  • 在宅ワークでフリービジョンに困っています。契約をしてしまい、個人情報を教え、免許書のコピーを送ってしまいました。どう対処すればよいですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅ワーク フリービジョンについて困ったことがあります。力を貸してください。

はじめまして。今、早くこのサイトを見ておけば良かったとすごく後悔しています。実は今日(日が変わり昨日ですが)フリービジョンと言う会社と契約をしてしまいました。以前、フリービジョンの方から電話をもらっていたのですが、そのときはお断りしましたが、どうしても仕事が見つからなかったので私の方から電話をして話を聞き、契約してしまいました。ローンを組むことになり、個人情報を教え、免許書のコピーを送りました。土曜日に契約書が届く事になっています。このような場合は、電話で断るだけで解決するのでしょうか?このようなことに詳しい方、アドバイスをお願いします。明日、早速、電話で断ろうと思っています。今、非常に自己嫌悪に陥っています。小さな子供がいるので、何とか問題が大きくならないうちに解決したいです。力を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluefish
回答No.3

ローンを組むのは個人情報を教えるだけではダメです。 クレジット契約がきちんと成立していないのなら、契約全体も成立していないと考えて大丈夫です。 その会社からの勧誘や説明のとき、どのような話がありましたか? あなたがその会社と契約しようとおもった動機になる部分はなんだったでしょう? そういうことについてきちんと覚えているうちに消費者センターにいくことをおすすめします。 こういった契約は「業務提供誘引販売」といわれるもので、消費者センターなどにも相談は非常に多いものです。 つまりトラブルが多いということです。 先方と下手に話しをするのはおすすめしません。 話をして解決しようとすれば、むこうはプロです。そして今あなたはカモになりかけています。 説得されてむこうのいいなりということになりかねません。 また電話をしての解約の場合には、言った言わないの論争になります。 かならず書面でやりとりをすべきです。(それも普通郵便ではなく配達記録や書留) そういったアドバイスをもらうためにも必ず消費者センターに行ってください。 電お子さんがいて動きがとれないのはわかりますが、話ではなく是非ご自分の足で。

dream0823
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。昨日、早速、消費者センターへ相談しました。本日、午前中に宅急便で書類みたいなものが届きましたが、いつもお世話になっている配達の方だったので、受け取らずに、送り返すことが可能だと聞いたので送り返して頂くことにしました。昨日、会社のほうにお断りの電話をしました。かなり、きつい口調できついことを言われましたが、お断りします。と言い、向こうがわかりました。と電話を切りました。消費者センターの方は今後、何があるかわからないのでいつでも相談に来てくださいと言ってくださいました。まだ、安心はできません。本当に、アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>私の方から電話をして話を聞き、契約してしまいました 電話でやる、と言ってしまったのでしょうか?もしそうとなると、この時点で契約が成立している、とみなされる可能性がありますので電話で断るだけでは難しいかもしれません。 とにかく、やると言ったにしろ言わなかったにしろ、消費者生活センターなどに相談された方がいいと思います。契約解除の手続きが必要であれば、やり方も書き方も教えてくれます。

dream0823
質問者

お礼

今日、とりあえず、電話で断ってみます。小さい子供がいるので、簡単に行動ができないのですが、消費者センターに電話で訪ねてみることにします。また、結果を連絡書き込みます。ありがとうございました。

• escotte
回答No.1

契約書にサインしてはいけません。朝一番で、最寄の消費者センターに連絡を取ってください。あるいは行政書士、弁護士の方に相談されるのもいいでしょう。(簡単な相談だけなら、無料で応じてくださる場合もあります。有料の場合は弁護士の場合、30分あたり五千円程度です。) こういったことは専門家のアドバイスを受けるのが一番です。 とりあえず、下記のサイトをご覧になってみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.cooltatujin.com/
dream0823
質問者

お礼

添付していただいたURL見せていただきました。これから、電話で断って、問題が起こるようであれば消費者センターに連絡してみます。また、書き込みします。ありがとうございます。