• 締切済み

フリービジョンや日本プラムの情報ください

今日の昼に情報支援センターと名乗るところから電話がありました。フリービジョンと関係があるみたいです。電話は非通知でかかってきたため他の情報はわかりません。最近このような連絡あった方いませんか?私はフリービジョンに騙され、日本プラムからお金を借りてしまいました。現在消費者センターの方に相談して日本プラムにこれ以上支払わないようにしています。少しでも情報が欲しいです。知っている方教えてください。

• ebiya
  • お礼率26% (5/19)

みんなの回答

• miwamiki
回答No.5

日本プラムは、相当強硬姿勢ですね。 とりあえず、消費者センターの相談員が辞任しても、自らの声で、日本プラムと交渉はしなければいけません。 お住まいは何処でしょうか?もしかしたら日本プラムは、貸金回収を急いで、訴訟などの法的回収に動く可能性もあります。そうなっても、被告(ebiyaさん)は、法廷の期日が開かれる前に、書面にて言い分を述べる事ができます。怖がらずに、正々堂々と、言い分を述べなければいけません。 あと日本プラムは、京都に本社があるので、京都の簡易裁判所に対し、訴訟の申立をする可能性が高いです。そうなったら、絶対に、ebiyaさんお住まいの最寄の裁判所への、移送の申立をしなければいけません。これは、書面での申立で十分です。 現在の裁判所法廷では、圧倒的に、このような契約トラブルの裁判の場合は、消費者有利の審理になります。

ebiya
質問者

補足

私は北海道に住んでいます。 先ほど弁護士の方に連絡を取ったところ私の住んでいるところでも弁護団が出来ているそうです。とりあえず、費用はかかりますが私一人では不安なので弁護士に頼むことにしました。これから、担当の弁護士が決まり話し合いになるみたいです。何とか頑張ってみますがまた何かあったら相談に乗ってください。

• miwamiki
回答No.4

無事に、既払い金放棄で解決できることを願っております。 あといくつかアドバイスを。貴殿のリストは、あちこちの二次勧誘業者に出回っています。解約させてあげるから、手数料を払ってとか、うちの商品を買えば、解約できますよとかいうのは、すべて詐欺です。絶対に引っかかってはいけません。 あと、家の中で楽して、大金を稼げる仕事なんて、絶対にありません。ましてや、収入を得る前に、お金が掛かりますなんて、そんな内職はありません。 外に出て、地道に稼ぐのが一番いい事です。

ebiya
質問者

お礼

ありがとうございます。二次勧誘の電話ありました。今回のことでかなりこりたのできっぱり断りました。やっぱり内職ってそう簡単に見つかったり出来たりするものじゃないですよね。私が馬鹿でした。やっぱり地道に外で働くほうが良いですね。2、3年は仕事できませんが、何とか頑張ろうと思います。

ebiya
質問者

補足

既払い金放棄で解決は出来ないみたいです。しかも、消費者センターからもこれ以上仲介できないと言われほとんど見放された状態です。近々東京でフリービジョンとかと日本プラム関係の裁判があるみたいです。それが終わってから、地方の被害者の裁判とかがあるみたいです。とりあえず、消費者センターから弁護士の紹介を受けて、連絡を取ってもらい話を聞く予定にはなっています。なんかだんだん悪い方に進んでる気がします。これからどうすればいいと思いますか?

• miwamiki
回答No.3

先ほどの信用情報の件について、訂正です。 日本プラムが加盟している信用情報機関は、JDB(ジャパンデータバンク)ではなく、CCBとCICのようです。この2つの信用情報機関に、ご自身の信用情報がどうなっているのか、問い合わせるといいでしょう。 尚、延滞、債務整理、破産などの事故情報は、各信用情報機関が共有しています。債務整理や破産をしたら、一切のローンを組めなくなったり、クレジットカードの申し込みを断られるのは、その為です。

• miwamiki
回答No.2

既払い金放棄で、手を打った方が得策です。 残念ながら、現行の法律では、信販及びローン会社は、債務者に対し、既払い金を返還する義務はなく、どうしても取り返したいのなら、法的回収(訴訟など)で、取り返す以外ありません。その労力は、素人では大変な手間です。 恐らく、日本プラムは、金利を下げて支払いを続けろ、と要求している筈です。そんな要求は飲んではいけません。日本プラムは、加盟店管理をおろそかにしていた責任があります。これを盾に交渉すれば、すんなり引き下がるでしょう。 あと、既払い金放棄で、和解できた後の処理も大事です。貴殿は、もしかしたら、消費者金融の信用情報(STARSといい、ジャパンデータバンクという信用情報機関が管理しています)が、3ヶ月以上の延滞という事で、事故情報として、載ってしまっている可能性があります。事故情報として載ってしまうと、消費者金融での新規借り入れは勿論の事、クレジットカードも作れなくなります。 中には悪い会社があり、既払い金放棄で解約になっても、信用情報を消さないところもあります。無事に和解できたら、自分の信用情報がどうなっているか、ジャパンデータバンクに問い合わせた方が、いいと思います。

ebiya
質問者

お礼

しばらくは既払い金放棄でがんばってみます。またこのことで何かあったら相談に乗ってください。お願いします。色々と情報くださってありがとうございます。

• miwamiki
回答No.1

フリービジョンは、すでに業務停止状態です。元々、かつて多くの被害者を出したあのライフプランナー(後にNMSと社名変更)の代表、川北宏一がバックに付いていました。勿論、川北宏一の名前は、表には出せないので、代表者の名前は、お飾りの社長です。 日本プラムとのローンは、いわゆる二者間契約と言われるものになっておりますでしょうか?一度、日本プラムからお客様の所に、融資金が振り込まれ、それをそのままフリービジョンへ振り込むという形態になっている筈です。 本来、この手の契約形態だと、なかなか支払い停止の抗弁の接続を申し立てても、ローン会社は聞く耳を持ちませんでしたが、現在はそうでもないようです。徹底的に、消費者センターの人を通じて、ローン会社と戦った方がいいです。 少なくとも、フリービジョンと提携ローンで契約を結んだ会社の人間は、バックで川北宏一が付いていた事実は、みな事前に知っていた筈です。ある意味、フリービジョンと各ローン会社は、グルになっていたんですよ。 私は、今年の春頃、そう遠くない内に、パソコン内職商法が破綻すると読んでいましたが、その通りになりました。今年8月下旬からおかしくなっていた筈です。

ebiya
質問者

補足

ありがとうございます。その通り、二者間契約ですが日本プラムは三社間だと言い張っています。私は今年の3月の末ごろフリービジョンと契約をしてしまい4月の末から私の諸事情のためパソコンに一切触ることが出来ずにいて11月の末にフリービジョンに連絡を取ろうとしたらこんな状態だと言うことがわかりました。日本プラムには11月まで支払いをしていました。現在消費者センターの方を通じて日本プラムと交渉しています。うわさでは、日本プラムは破産しそうみたいなんですが、このまま戦ったほうが良いと思いますか?消費者センターの方は、戦ったほうが良いと思うが、破産した場合を考えると…と言われました。アドバイスお願いします。