• 締切済み

エーアイセンターって?(長文です)

今日自宅の電話に主人宛に「イズミヤノ」と言う女性から電話があり、主人の在宅を確認し、不在と告げると「折り返し連絡が欲しい」と電話番号を言って切れました。 「どういうご用件ですか?」としつこく聞いても「名前と電話番号を言ってくれればわかる」と言って何も教えてくれませんでした。何か怪しい感じがして、教えられた電話番号に非通知で電話したところ「エーアイセンター」と言う会社でした。 その後ネットで調べたところエーアイセンターと言う会社は消費者金融のア○フルの情報センターと言うことがわかりました。 主人に確認したところア○フルなどからお金を借りたことは一度もないとのことでした。 借入していなくても電話してくることってあるのでしょうか? まだ主人から折り返しの電話はしていません。 このようなときの対処方法を教えてください。

みんなの回答

  • forest123
  • ベストアンサー率65% (31/47)
回答No.4

エーアイセンターはおっしゃるとおりアイフルの情報センターです。 下の方も書かれているように、取引がない場合にいきなり新規の電話をしてくる事はまずないでしょう。 しかもその際に折り返しという事はますますありえません。 可能性としてありえるのは ・ご主人が嘘をついている 悲しい話ですが、このような話はあまりにもたくさんあります。 借りている事実を隠したいわけですからお金を借りた事は一度もないというでしょう。 しかも、電話がかかってきて折り返しがほしいという事を自宅に言ってくるという事は、返済が遅れている等のトラブルか特別なキャンペーンでの勧誘、契約内容の変更等の重要事項変更くらいしか考えられません。 ・アイフルの提携先でお金を借りている ご主人の言っているのは「アイフルではお金を借りていない」であって「お金を借りていない」ではない可能性があります。 クレジットカード等でクレジットカード名は別の会社ですがキャッシングの担当はアイフルになっているというものです。 この場合は、契約証等に書かれているのですが読まれていない場合は、知らない可能性があります。 そのカードでキャッシングをしてトラブルや重要事項の変更等がある可能性があります。 ・エーアイセンターの間違い これは100%ありえません。個人情報保護法の施行で個人情報の管理にもっとも厳しくなっているのが金融関係の会社です。その大手のアイフルが勝手にもってきた名簿での勧誘をしてきたり、間違えてかけてくることはありえません。 奥様であっても金融会社は借入の状況等は開示しませんので、真実を知るにはご主人次第です。 残念ながらご主人が嘘をついている場合はどうしようもありませんので、一番いいのは信用情報センターにご主人と一緒に行き、借入の情報を開示してもらう事です。 そこで借入の実績や残高が分かりますのでその実績がなければ安心です。 ご主人がどうしても情報開示を嫌がるようでしたら怪しいと考えるべきでしょう。 参考URLに情報センターのURLを乗せておきます

参考URL:
http://www.cic.co.jp/,http://www.fcbj.jp/
  • llba_adll
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.3

■借入していなくても電話してくることってあるのでしょうか? □まったく取引がない先に連絡はしません。 考えられるのは (1)過去に利用があった。 (2)現在も利用がある。のどちらかです。 (1)の場合、再度の利用の案内だと思われます。 (2)の場合、限度額の増額案内や利息の引き下げ案内、延滞時の督促、クレジットカードの更新手続案内だと思われます。 ■このようなときの対処方法を教えてください。 □折り返しの電話をしないと、奥様の本当に知りたいこと判明しないと思いますが? 

  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.2

AIセンターは(アイフル・インフォメーションセンター)ですね。 ご主人が嘘を言っているか、先方の間違いのいずれか ですが、相手がご主人の名前をおっしゃっているので あればご主人が嘘をついていることになりますね。 ちなみにたとえ妻帯者や親兄弟であっても消費者金融 は他人に借入実績についてはお答え致しません。 (対応マニュアルで徹底して指導されていますので  よっぽど初心者でないとこちらの誘導尋問には  ひっかからないですけどね。) ご主人様立会いのもと全情連、CIC等で情報開示 するのが一番はっきりすると思われますが・・・

sayasa-ya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人に再度確認しましたが、やはり消費者金融などから一度も借金したことは無いとのことでした。 明日にでも主人が直接電話して聞いてみると言っていますが、相手が何を知りたいのかよくわからないので、相手の口車に乗って必要以上のことをしゃべってしまうのが怖いので、本当に折り返し電話したものか悩んでます。

  • kazuo1959
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

しばらくの間、何もしないでみたらどうですか?相手の間違いということもありますし。 もしかかってきたら、「用件について教えてください。わたしは主人の家族なので知る権利があります」とハッキリ言いましょう。

sayasa-ya
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 主人に再度確認しましたがやはりお金を借りたことは一度も無いとのことでした。 主人も無視してればいいとのことなので、次ぎかかってくるまで無視しようと思います。

関連するQ&A

  • エーアイセンターって??

    ここ、数日、主人宛にエーアイセンターと言うところから、何度も自宅に電話がかかってくるのですが、用件は?ときいても確認したいことがありまして~と、教えてくれない。主人の携帯にも何度もかかってきてるみたいで、留守電にも入ってるのですが、いったい、何の電話だろう・・・??と心配です。最近金融会社のカードも見つかり、借金してることが判明。でも、もう、返済は終わってる。と主人は言い張るのですが・・督促の電話じゃないかと心配でしょうがないんです。。エーアイ・・・は多摩の方の電話番号なんですが、ご存じの方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 教えてください。

    教えていただきたいのですが、ここ2日ほど「エーアイセンター」という会社より携帯に1日1回なのですが電話が来ます。こちらで「エーアイセンター」というのは「アイフル」だと知りました。以前にアイフルに借りたことがあるのですが支払完了しており、契約書も返してもらっているのになぜ電話が来るかわかりません。もしたしたら兄弟が借りているかもしれませんが保証人にもなっていないので、万が一勝手に保証人になっていても支払いはしなくてもいいと思うのですが。 用件がなんなのか留守電にも入っていないので用件を電話で聞いたほうがいいでしょうか?それともこのまま無視したほうがいいでしょうか?家には電話は来ていないです。 ちなみに「エーアイセンター」の名前は間違い電話を装って聞きました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 主人宛で自宅にかかってきた在宅確認は消費者金融?

    先日、主人宛に個人名で家に電話がありました。 もともと家に電話してくるのは実家か、セールスだけなので聞いたこともない名前で怪しい~と思ったものの、気になる気持ちが先行し「居ませんが、どちらの○○さんですか?」と聞くと「○○と言って頂ければ分かります」と言うだけで素性は明かしてくれません。 結局、不在みたいな感じで電話は終了したのですが、その後考えているうちに!消費者金融からの在宅確認だったのでは!と思いついて主人に問い合わせると、「面接を受けた会社からの電話で、今は身元確認とか厳しくなってるから個人名で電話しますって言ってた。これ以降もそう言う電話があったら留守だといっといて」と言われました。 面接先の会社が、履歴書の電話番号が本物かどうか確認します? 皆さんはどう思われます?

  • 消費者金融から会社に電話が…

    ステーションファイナンスという消費者金融から会社に電話がかかってきました。 不在だったため電話を受けた方から教えていただいてわかりました。 が今までいちども消費者金融で借り入れしたことも、問い合わせをしたことすらありません。 なぜ会社の電話番号や、そこに在籍しているということがわかったのでしょうか???気持ち悪いですし何より第三者がなりすましで借り入れしていたら…と思うととても怖いです。 こういう詐欺などはあるのでしょうか?それと、電話で相談できるところはないでしょうか? 少し動揺しているのでわかりにくい内容ですが教えていただけると助かります。

  • 県の総合講習センター?からの連絡

    お世話になっています。 カテ違いでしたら、申し訳ございません。 少し前から携帯に「県の総合講習センター」と名乗る方から着信がくるようになりました。 内容は「違反者講習が~」とか言っているのですが、まったく身に覚えがないので無視していました。 ところが、着信拒否にしても違う番号から、留守電に伝言など、結構頻繁に連絡があったので気になり、ネットで電話番号を調べてみると「○○県(他県)交通安全協会」という所からの電話でした。 私の住む県とはまったく違う場所ですし、私は若葉マークの免許取り立てなので違反者講習に呼ばれる覚えはありません(通知も来ていないので)。 電話番号を間違えているのでは?と思ったので、折り返し電話をかけると、 「通知が行っていませんか?」 「確認するので、下の名前(苗字は伝えてます)と住所を教えてください」 など言われました。 通知を送ってるのに、そちらで住所や名前の情報は分からないのか?!と聞くと 「確認します」と言われ、電話は終りました。 なんだかハッキリとした事を言わないので、つい怪しんでしまっているのですが、 こういう連絡というのはあるものなんでしょうか? 用件が何なのかも、まだ知らせてもらってない状態です。

  • LIセンター?エルアイセンター?何だ?!

    前回のご回答ありがとうございました。またまた問題発覚でこんどは、LIセンターと言うところから電話が何度か入っていて、ご主人に確認したいことがありますので、お電話下さい。。。と。相手は名前も言いません。。聞いた番号に掛けてみたら、LIセンターです。。って、いいました。またか・・・と思いつつ、主人を問いただしても、何も言わず。。。てんてこまいです。この、LIセンターに関してご存じの方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • 自分の名前を騙られ、消費者金融からお金を借りようとされました。

    自分の名前を騙られ、消費者金融からお金を借りようとされました。 先日、消費者金融からいきなり電話があり「再度住所の確認を」と言われました。 よくわからないので、詳しく話をしたら、私の名前・誕生日・携帯番号を登録に使って 誰かが借入しようとしてたみたいです。 金融屋さんが、住所を地図で確認したら、そんな番地が無かったらしく、 何かあれば携帯に電話をと言われた事もあり、再度確認の為携帯に電話したら、 私に繋がったようです。 さてそこで質問なのですが、 1、他人の名前・誕生日・携帯番号で借入は可能なのでしょうか?   通常、職場に在籍確認とかもありますよね? 2、最近、クレジットカードのキャッシング枠が0になりました。   この影響でしょうか? 3、消費者金融に信用情報センター?があるので、借入されてないか、   一度確認した方がいいよと、0570-051051番号を教えられました。   電話した方がよいのでしょうか? 4、犯人はその後、審査結果の確認で電話を掛けたらしく、まだ結果が出てないと消費者金融が答えると、   結果が出たら携帯(私の番号)に電話して教えてくれ。と言ったそうです。   バカなのでしょうか?それか別の目的ですかね? 5、その時期に大手の就職面接を受けましたが、、、その信用調査か何かの可能性はありますか?   ちなみに2次面接で落ちました。 6、新手の介抱詐欺みたいなものでしょうか?特に消費者金融からは調査料だとか、そんな類は   請求されてませんが・・・ 番号付けて質問しましたが、回答は番号付けなくてもフリー回答でいいです・・・

  • コールセンターに怒鳴った後

    知り合いの家の話ですが、そこの主人があるコールセンターに、 対応が非常に悪い、ということで最後は怒鳴りつけました。 (ちなみにそのコールセンターではそこの家庭の住所、電話番号などは 全て知られています) 偶然かも知れませんが、その後その人の家の電話、ご主人の携帯に 昼夜問わず、非通知でいたずら電話が掛かって来るように なりました。1日に30回近くあります。また、団地に 住んでるのですが、共同ポストにも、”○△号室の~は ヤクザ、ごろつきクレーマー”という紙が全世帯に入って 居ました。(ちなみにそこの団地には監視カメラとかは無い そうです) 単なる偶然かもしれないし、何も証拠が無いので、何とも 言えませんが、そこの会社には何か言った方が良いのでしょうか?

  • 折り返し電話をかけるのは翌日でも良い?

    最初に電話をかけた時に「17時に帰社予定となっております」と言われ、あらためて電話をかけたのですが、不在でした。 その時の状況として、 ・戻ってくるのが遅くなるかもしれない ・何時戻るかわからない という事でした。 折り返しお電話しますと言われ、連絡が遅くても大丈夫なように自分の持ってる携帯番号と用件を伝えて電話を切りました。 しかし、その後連絡はありませんでした。 今日中に連絡がほしかったのですが、その場合は「今日中に必ず連絡がほしい」と伝えなければ翌日以降になったりもするのでしょうか? 個人的には、折り返しの連絡は遅くてもするものだとおもうのですが、どうなんでしょうか? せめて「連絡が遅くなり申し訳ありません。また明日改めます」くらいの伝言等あってよいと思うのですが、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう