• ベストアンサー

教えてください。

教えていただきたいのですが、ここ2日ほど「エーアイセンター」という会社より携帯に1日1回なのですが電話が来ます。こちらで「エーアイセンター」というのは「アイフル」だと知りました。以前にアイフルに借りたことがあるのですが支払完了しており、契約書も返してもらっているのになぜ電話が来るかわかりません。もしたしたら兄弟が借りているかもしれませんが保証人にもなっていないので、万が一勝手に保証人になっていても支払いはしなくてもいいと思うのですが。 用件がなんなのか留守電にも入っていないので用件を電話で聞いたほうがいいでしょうか?それともこのまま無視したほうがいいでしょうか?家には電話は来ていないです。 ちなみに「エーアイセンター」の名前は間違い電話を装って聞きました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • itsio
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirutti
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

もちろん無視が一番ですが、それでも続くようなら、電話に出て「今後一切の案内の電話や手紙は必要ない」ことをきちんと伝える必要があります。  通常はその情報がPCに登録されます。  それでもなお、電話が続くようなら、○イフルのお客様相談室へ電話をしましょう。  それが一番担当者を困らせます。  多分二度と電話はかかってこないでしょう。

itsio
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ2日なので1週間続くようでしたらこの方法を使わせていただきます。 本当にありがとうございます。気持ちがとても楽になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たぶん、あなたが優良なお客だったので、また、借りて欲しくて誘っているのだとおもいます。いったん、借りると顧客リストが出来て、貸し金業者に転売されるので次々と電話や勧誘ハガキが来るのだと思います。無視が一番です。

itsio
質問者

お礼

助かりました。用件がわからなかったので。そして契約書を返していただいても顧客リストは存在するんですね。知りませんでした。無視をしたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

過去にも似たような質問がありますよ。<エーアイ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=734541
itsio
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの方でエーアイセンターがアイフルだと知りました。何度も読んだのですが、どうしていいか解らずに質問しました。教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • エーアイセンターって??

    ここ、数日、主人宛にエーアイセンターと言うところから、何度も自宅に電話がかかってくるのですが、用件は?ときいても確認したいことがありまして~と、教えてくれない。主人の携帯にも何度もかかってきてるみたいで、留守電にも入ってるのですが、いったい、何の電話だろう・・・??と心配です。最近金融会社のカードも見つかり、借金してることが判明。でも、もう、返済は終わってる。と主人は言い張るのですが・・督促の電話じゃないかと心配でしょうがないんです。。エーアイ・・・は多摩の方の電話番号なんですが、ご存じの方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 最近、週に一度携帯に非通知でかかってきます・・・

    最近、主人の携帯に週に一度のペースで「非通知」で電話がかかってきます。 気持ち悪いのででていないようで、一度留守電にしたときがあって、そのときは留守電には何も入ってなかったようです。 特に資料請求しているわけでもなく、滞納している支払いもなく・・・ ただ、心当たりがあるとすれば 主人の兄弟が借金をしていて、保証人にはなっていないのですが勝手にその兄弟が主人を保証人にしていてかけてきているのではないか・・・というものです。あとは、ストーカーか、勧誘か・・・ その兄弟は今、近くに住んで仕事をしています。 そのような場合、家族に電話をかけてくるようなことはあるのでしょうか? その「非通知」の電話が定期的にかかってきているので、私も気持ち悪くて仕方ありません。 どうか、原因が分かるような方、アドバイスいただけませんか?

  • エーアイセンターって?(長文です)

    今日自宅の電話に主人宛に「イズミヤノ」と言う女性から電話があり、主人の在宅を確認し、不在と告げると「折り返し連絡が欲しい」と電話番号を言って切れました。 「どういうご用件ですか?」としつこく聞いても「名前と電話番号を言ってくれればわかる」と言って何も教えてくれませんでした。何か怪しい感じがして、教えられた電話番号に非通知で電話したところ「エーアイセンター」と言う会社でした。 その後ネットで調べたところエーアイセンターと言う会社は消費者金融のア○フルの情報センターと言うことがわかりました。 主人に確認したところア○フルなどからお金を借りたことは一度もないとのことでした。 借入していなくても電話してくることってあるのでしょうか? まだ主人から折り返しの電話はしていません。 このようなときの対処方法を教えてください。

  • 連帯保証人に家賃滞納を催促したのですが、関係ないと言われました。

    アパートの大家をしています。 家賃滞納をしている入居者がおり、支払の催促を電話でしていたのですが、いつも電源を切っているか留守電で、伝言を残してもまったく無視されています。書面での催促は1回行いました。 まったく無視を続けられているので、連帯保証人(入居者の妻の父)に電話し、入居者に支払ってもらうように連帯保証人からも言ってほしい、支払ってもらえない場合は、連帯保証人に支払っていただくことになる、と伝えたところ、伝えておきますという返事でした。 それから数カ月、支払は滞ったままのため、連帯保証人に対して、家賃支払い請求の内容証明文書を送りました。 すると連帯保証人の代理人から配達証明(内容証明ではありません)があり、娘は5月に入居者と離婚したため、もう入居者とはアカの他人であるから、自分は連帯保証人の責任はない、この文書を持って連帯責任を解除する、よって支払の義務もない、と一方的な内容の文書が届きました。 そんな勝手な文書は有効なのでしょうか?このように自分勝手に連帯保証人をやめるなんてことが通用するのでしょうか? 入居者は低所得者で支払能力が低いので、支払督促は連帯保証人に行いたいと思っているのですが、できるのでしょうか。 当方の希望は、連帯保証人に対して支払督促を行い、入居者に対しては退去してほしいと思っています。 滞納金額は40万強です。 裁判で費用をかけるのはこちらとしても負担なので、できるだけ費用をおさえたいのですが、どのような手続きを踏んでいけばよいか、アドバイスをお願いします。

  • 迷惑電話でしょうか?

    実に覚えのない留守番電話が入っていました。 某コールセンターを名乗るところからで支払いの件でということでした。 ですが、支払うようなものは一切買っておりませんし、その会社のカードも何も持っていません。 カードの未納などもありません。 普通なら単なる迷惑電話やワンぎりと思って着信拒否で放置するのですが、 用件にこちらの名前がしっかり入っていました。 これってどういうことなんでしょうか? なぜこちらの氏名が分かるのでしょうか? どこからか名前が流れたということなんでしょうか? 住所などももれていると考えた方がいいのでしょうか? 最近クレカをはじめて作ったこともあり気になります。

  • 間違い電話の留守番電話

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが質問します。みなさんは留守番電話に「間違い電話」が録音されていたらどうしますか。今日私の携帯電話に間違い電話のメッセージが入っていました。内容は女性の声で男性に向けたもので「○○○くん、(彼氏の名前だと思います)○○○(自分の名前だと思います)ですが・・・・・・(用件が入っていた)電話してね~。」でした。番号も残っています。これまでにも何度か間違い電話の留守番電話が入っていたことがありましたが特に何もしませんでしたが今回のは気になります。みなさんはこのような場合どうしますか。意見を聞かせてください。また同じようなエピソードがある方、どのような対処をしたのか教えてください。

  • 怖いです

    先日、お恥ずかしい話ですがアダルトサイトから留守番電話が来ていて、「あなたは有料会員です。○○までにお支払いがない場合は、個人を特定し裁判などの処置をとります。もし間違いであれば退会の準備を進めるので折り返し電話してください」のような内容でした。そのサイトはたしか電話をしてパスワードを聞けば動画が見れるというサイトで、それで番号が知られたのだと思います。 まだ留守番電話しか聞いておらず折り返し電話などはしていません。メールのアドレスも知られていないと思います。でも毎日のように電話が来ています。こういうことは初めてなのですごく怖いです。このまま無視し続けていいのでしょうか?

  • アイフルの借金について

    アイフルに借金残り10万くらいあります。 しばらく支払いをしていなくて裁判所に呼ばれ月1万ずつの支払いもできず今一括請求がきていますが、放置状態。 電話も毎日かかってきていましたが、今は鳴らなくなりました。 一括が厳しいのですが、みなさんの中で同じような経験がある方いませんか? その時はどうしましたか? ちなみに月1~2万は返済が今は可能ですが、それは電話して言うべきですか? 言ったら一括と言われそうなので勝手に振り込みしても大丈夫でしょうか? 教えて下さい

  • ワンクリック請求

    記事No.1061523の方と同じサイト(lovly angels)なのですが、 ワンクリックで入会というものです。 無視をすればいいという話でしたが、 私は慌ててサポートセンターに電話と、 記載されていたメールアドレスにメールを送ってしまいました。 メールの返信は、まだ無く、 サポートセンターに連絡したところ 表示された「支払いID」を教えてくださいと言って来たので、教えて、間違ってクリックしたと伝えたら 間違いであれば未入会にしますと言われました。 入会を解約したというのをメールで貰えないかと言った所 こちらからメールをすることは無く、この電話で解約という形になりますと言われました。 無視をしなければならないところ、電話・メールをしてしまいましたが、これは大丈夫なのでしょうか?

  • 留守番電話について質問です。

    プライベートで友人に電話をしたら留守番電話になっていました。 そんなに急ぎの用件でない場合留守番電話にメッセージを残しますか? 残さない方は理由も教えて下さい。