• ベストアンサー

交通事故に遭い(過失は0)3ヶ月で健康保険を使って欲しい

3ヶ月前に、信号停車中に追突に遭い、前・後部がかなり破損する事故になりました。私達夫婦は今も通院中です。 実は、妻が最近やっと検査入院しました。 最初にかかりつけた小さな整形外科医院が、私共々痺れ等があるにも拘らず、MRI等の検査の依頼紹介状を先延ばしして書かなかった為、私が入院していた総合病院に相談した所、入院検査となりました。 私も入院先の病院から紹介して頂き(外来では日にちがかかりすぎる為)近日中にMRI検査となりました。 そこで相手の保険会社から、今回の入院を含めて以後健康保険を使用して欲しいといってきました。 確かに、自賠責の範囲を超えかけている懸念も有りましたが、詳しい人に相談した所、「使用しても問題ない」との返事で承諾しました。“第三者行為による傷病届”も保険会社が届けてくれるとの事です。 しかし、私の紹介してもらった病院で医者より「健康保険を利用すると後遺障害認定で不利になる時があるよ」と言われ、不安に駆られています。 保険会社に問い合わせても「大丈夫です」としか言わないし、詳しい知人も同じ事を言っています。 どうなんでしょうか!?メリットやデメリットを詳しくお教え下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.2

質問者様夫婦に今後の治療に保険適用外の治療・投薬等が無ければ、保険診療に切り替えても問題でしょう。 交通事故では、原則は自由診療ですが、質問通り保険診療できます、ですが、病院側は自由診療の方が、大儲け出来ると言っていいくらい得をしますので、保険診療に切り替えられる事を嫌がり、今回のような不安を煽るような事を言います。だから今回の話にも医者なのに断言してないでしょ?言葉を濁しています、たとえばどう言う時に損をするのか説明求めてみてはどうでしょう? 自由診療でも保険診療でも、慰謝料・症状固定になったとしても、任意保険基準・自賠責基準・裁判基準では一切金額に上下する事はありません。 因みに慰謝料は裁判基準で貰える様に調べておきましょう。 検索すると色々出てきますので、質問者様自身の事ですので少し勉強してください。

move1962
質問者

補足

大変丁寧なアドバイスありがとう御座います。 何かに書いてあったのですが、“保険適用外の治療や投薬になっても、病院の支払いを保険会社にして貰う”旨の念書を書いてもらうことにします。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

保険のありかたはどのような場合(交通事故)でも受けつけるという指針がありますが先生の言われたことも一理あると思います。保険会社の言う「第3者行為による傷病届」は公的証書でしょうか?これを添付したからといってなにかあるのでしょうか?病院の医事課や役所の保険課で確認したほうが良いと思います。

move1962
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 保険会社へ問いあわせてみます。