• 締切済み

保険、おりるでしょうか?(健康申告でひっかかる?)

自分の体調はすこぶるいいのですが、 友人が入院したのをきっかけに保険にはいるときめていました。 がん保険・入院保険の手続きをする3日前に 別の病気(かゆみ)で個人の病院にかかり「臓器が腫れているので、一度MRIをとりにいったほうがいい」といわれました。 MRIの予約は来月になるけど・・・の程度であったし、大げさに考えていませんでした。 入院保険の問診表の欄には「現時点で入院・手術・検査を医者より勧められている」という欄があり、 3日前にいわれたMRIのことも、そんなに気にしていなかったので 「いいえ」と書いて保険にはいりました。 (「はい」にすると 保険にはいれませんとかいてありました) その日に初回の入金をしたので、その日より保険の対象となるといわれました。 しかし、MRIの空きが別の病院であると連絡があったので撮影 すると、手術が必要であると診察されました。 紹介状とMRIフィルムを渡され、この地域に何件かある総合病院のどれかに、自分で選んで行くように言われました。 この紹介状を見てみると、初診日に保険に入る3日前の日付がかいてあり、 それ以前の病歴も書いてありました。 手術は開腹になり、入院も2週間~だそうで、是非保険は使いたいところ。。。 このまま 総合病院にいき入院保険の手続きをすると 「初診日」の欄でひっかかるんではないかと不安です。 いろいろ考えて、今までの経緯はなかったことにして、 いきなり総合病院へとびこみ、初診で診察してもらう。。。ってことにしたほうが良いのか、 しかし またMRIをとるのもめんどいな。。。とか思ってます。 民間の保険会社への請求ってどんなものなんでしょう? なにか 良い方法はないでしょうか?

noname#131242

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.3

まず保険を請求した時点で厳しい調査が入ると思います。 そして入る3日前に病院に訪れそのときの様子や疑いの書かれているカルテも残ってます。となると告知義務違反で保険自体解約となるか今回の手術に対しては保険は一銭たりとも出ないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応保険自体には加入することができたのですが、すぐに請求するとやはり疑われてもしょうがないですよね。

• kensaku
回答No.2

正確な告知をしなかった、ということで、保険そのものの引き受けを解除される可能性が大きいですね。 残念ですが、健康体でなければ保険には入れないものが多いです。 最近、保険会社は生保損保とも非常に厳しくなっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん厳しくなってるんですね。 高額医療の制度や、共済(こちらは以前から入ってる)を使おうと思います。

• X-trail_00
回答No.1

虚偽の告知は違法です。 保険はいったばかりですぐ請求する人は 念入りに調べられると思いますが。 保険によっては、その病気の発症が 加入前なら保険が降りなかったりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 契約をした代理店に行ってみようと思います。