緊急のご相談【健康保険切り替え前の通院】

このQ&Aのポイント
  • 退職日前日に総合病院の紹介を受けたが、予約変更・キャンセルができず悩んでいる
  • 退職日当日に診察を受けるか、保留して手続き後に病院に行くか迷っている
  • 総合病院の初診と健康保険切り替えを今月中に済ませたいが、休日で相談できず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急のご相談【健康保険切り替え前の通院】

どなたかお詳しい方、ご伝授頂けますでしょうか? 昨日、婦人科で総合病院の紹介を受け20日の予約をして頂きました。 今後、定期的な通院と手術・入院の可能性があると言われ、その事ばかり心配していまい、帰ってから退職日が前日だった事を思い出しました。慌てて、今日、予約を入れて頂いた病院に相談しましたが、やはり休日の為、予約変更・キャンセルは無理なので自分でしてくださいと言われました。(自業自得です・・・) そこで、 (1)待ち時間覚悟で、退職日当日の19日に診察を受けに行こうと考えているのですが、当日なら期限は大丈夫なのでしょうか? (2)それとも、保留にして切り替えの手続きが終わった後に病院に行く方(今、国民健康保険か任意 保険が良いのか迷っています。) きっと保険証がなくても後で手続きすれば返還して頂く事も出来るようですが、来月になると自分が動けるのが土日だけになってしまう為、総合病院の初診・健康保険の切り替えとも今月中にしておきたいと考えております。 退職先の総務も、役所も、総合病院も休日はお休みで相談出来ず困っています。 お詳しい方、どうかアドバイスを頂けませんか?宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satumei
回答No.2

ご照会の一つ目ですが、退職日が19日であれば、19日の当日までは資格が有効ですので、現状保持している保険証を使用しても問題ないです。  ただし、月の中途で資格喪失者となる訳であり、翌20日からは何処になるにせよ違う保険証の所持者とあるのですから通院している医療機関にはその旨を伝えておく必要があります。  それから、少々疑問なのですが、通常妊娠から出産にかかる検診については、保険医療行為にはあたらないと思うのですが・・・・  まぁ、いずれにしても20日以降は加入する保険証をしようしての受診となりますし、新しい保険証が手元に来るまでは若干の時間を要することも考えられますので、場合によってはその間は自費負担(後に請求することで戻ってきますが)しなければならないことは承知しておいてください。  間違っても、現保有の保険証を使用しての受診は控えておくべきです。  返納しなければならない手続も、前述の改めての請求もしなければならないですし、双方の医療保険者にもそれだけの迷惑をかけることとなりますので。

pipimini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!婦人科は、子宮筋腫があり、不妊治療の一貫で手術した方がいいのでは、との事で今通っている病院で紹介されました。 今後も、仕事は続けていくつもりなので、その間の健康保険をどうすれば良いのか、相談する時間がなく、質問させていただきました。 19日に一度病院に行き、それ以降は、変更の手続きをしてからの受診、もしも間に合わない場合には、自費ですね...。19日に行って、受付の時に、次回は保険証が変更になる事を伝えれば大丈夫そうですね。自分なりに調べたのですが、調べきれなくて困っていました。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• satumei
回答No.4

補足的になりますが、離職後の国保または任意・・・ここであなたが言っているのは社会保険の任意継続保険の事ですね。  で、どちらが良いか。  これは保険料もそうでしょうが、ケースバイケースで考えると良いのではないでしょうかね。  国保だとあなたの年収に応じた保険料が算定されます(各地域によって金額に違いはあります)し、任意継続はあなたの離職時の標準報酬月額に応じて保険料が算定されます。  金額の多寡の比較と実際に今保有している健康保険証を使用した際の医療保険制度の特典(医療保険制度の附加給付制度)みたいのがあるのかどうかって所ですかね。  例えば、1月の医療費(窓口負担が)一定額を超えた場合に戻ってくるような制度があなたが加入している保険制度であるような場合であれば、双方の保険料に著しい差がなければな任意継続の方が良いでしょうし。  そういった特別な制度がない健康保険に加入しているのであれば、国保でも任意でも保険料にさして差がなければどちらでも構わないのではないでしょうかね。  また、次の就職の状況ってわかりませんが、いずれにしろ任意継続は2年が加入限度期間ですので、いずれにしてもそれ以後は国保へなり移行しなければならない制度になっています。

pipimini
質問者

お礼

すみません!! お礼の所に入れたつもりが補足に入れてしまいました...。先ほど初めて登録して、ご相談しています。お許し下さい。色々、ありがとうございます!

pipimini
質問者

補足

さらに詳しいアドバイスをありがとうございます!私が今、入っているのは、全国健康保険協会です。高額医療の保障(?)も、あるようなのですが、ちょっと読んだぐらいだと、あまり理解出来そうにないです...。仕事が、スムーズに決まらない場合、夫の扶養に入る事も考えていますので、今払っている保険料の2倍の金額と国民健康保険の料金が大差ない場合は、継続すると、2年は扶養に入る事が出来ないよう(解釈が間違っていたら、すみません)なので、国民健康保険の方がいいのではと思っております。 私のように、無知で勉強不足な人間には、さっぱりで難しいです...。 とりあえず、手続きが最小限で早めに一度病院に行っておきたかったので、やはり、予約通りの20日に行くより、19日に行ってしまった方が良さそうです。(病院は、完全予約制でないので、待ち時間は長くても、予約なしでも受診出来るとの事でした) 自分一人で考えても、それで大丈夫なのかが分からず、点滴すらした事もなく病院や、健康保険の事も良く分かっていなかったので、本当に助かります!ありがとうございます!

noname#158730
noname#158730
回答No.3

すみません・・・よく分からないのですが??? 保険証→国民健康保険、か、社会保険  ですよね? ・現在の保健は退職日、19日で切れる ・今、国民健康保険か任意保険が良いのか 今現在は、国民保健なのですか??だったら、退職しても国民保健のままなのでは? >来月になると自分が動けるのが土日だけになってしまう為 新しい職場へ移る?ということでしょうか? どちらにしても、19日に退職で保険証が切れる、のなら、19日当日はOKです。 新しい職場は来月1日から? ということでしょうか?となると、20日~31日の間は保険証無しですよ、 その間の診療は全くの自費です。 国民保健なら、退社、入社に関係なく、他保健に移行する前日で切り替え手続き されるのし、新規加入なら即日保険証が出ますから、何も問題ないはずです。 >国民健康保険か任意保険が良いのか これの意味が分かりません??? 保険証無しで、任意保険で診療?ですか??? あと・・・19日に予約を変更してもらう、こともできるのでは?

pipimini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!今は、正社員で働いていて、19日まで有給消化中です。 求職中ですが、まだ次の仕事は決まっていないので、国民健康保険に変更するか、今の会社の健康保険を継続する(って、可能だったようなので書きました。解釈が間違っていたら、勉強不足ですみません)のがいいのか、役所で相談したいと思っていますが、保険証を前の会社に返却したり、切り替えの時間がないので、どうした方がいいのか迷って質問させていただきました。 19日に予約を変更するのは、土日祝日の為病院に連絡出来ず、手続き不可能と言われました。

• hmcke213
回答No.1

(1)期限は大丈夫ですが、保険証を返還しないといけませんので、職場に事情を説明して夕方までに届けるという話をしておいた方が良いですね。 (2)保留にしても良いですが、保留にせずとも10割負担して後日保険証提出でも良いと思います。国保にするんであれば、役所でまず仮の保険証(番号が書かれているので医療機関にとってはそれで十分です)をすぐに発行してもらえますので、当日の朝の手続きでも間に合います。任意継続であれば保険証はやはり退職時に返還して新しい保険証が届くまで待たなければなりません。 次の職場が決まっていて、保険の加入をする予定なのであれば、そのつなぎは国保でも料金がかからないこともあります。私は無職期間が12日間ありましたが、その間は仮の保険証を発行してもらい、後日国保の正式な保険証が届きましたが、12日後に職場の保険に加入した事があります。その際は保険料はかかりませんでした。 また、保険証がなくても後で保険証さえ提示すれば、保険負担分は病院の会計から即返還されます。病院の事務手続き上、当月中であれば全く問題ありませんし、手続きは特に必要ありません。

pipimini
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 19日で、今の保険証が切れてしまう為、20日に行く場合、後で切り替えの手続きをするにしても、保険証を返却して会社から保険証が失効したという証明書が必要となっており、今月中に変更するのが難しそうだと心配していました。 かなり、ずうずうしい考えなのは、承知していますが、手続きは最小限でなるべく早く病院にかかりたかったので、質問させていただきました。 どちらにしても、19日に病院には行ってみたいと思います。 ありがとうございます!