• ベストアンサー

リストラ社会の弊害は?

ハロワークに行くことが多いですが、50代や中には60代の姿も目立ってきました。 その中には倒産や自己都合以外の理由(リストラ)で離職した人も多いと推測しています。 しかし特別な技術や経験がないのにそれらの年齢で再就職するのは困難が付きまとうと思います。 リストラされるような仕事ぶりと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、あまりにリストラが常態化する社会には危惧を感じています。 記憶によれば今回の金融ショック以前にもリストラは常態化されていたと思います。 リストラの対象には派遣社員が多いと思いますが、契約満期までに簡単に契約を反古してリストラを断行するのは、どうかと思います。 会社を存続させる為にはリストラを断行せざるを得ない企業の事情があるのは理解しているつもりですが、それ以前にもすることがあるような気がします。 さて前書きはこれぐらいにして、本題のリストラが常態化する社会の弊害は個人的には格差社会が広がり、ギスギスした社会になり些細なことでトラブルが増えていくように思います。(既に始まっているとは思いますが) 何よりも怖いのは再就職が困難な年齢でリストラされた人で家族の支えがない人は路頭に迷うことになり結果的に犯罪が増えてしまうと思います。 少しとらえどころのない質問かもしれませんが、常識的な範囲で忌憚のない意見を聞けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

30代サラリーマン♂です。 「リストラ」っていちいち語源を調べたことはありませんが 単なる解雇とは本来異なるはずですよね。 ここ数年の日本でとても気になっていたのは容赦ない解雇が 日常的に猛威を奮う中で「過去最高益」を更新する企業の報道が 毎年のように続いたことでした。原油高や今回の金融危機の 芽は同時進行で危惧され続けていたというのに。 今の日本の経済危機は世界恐慌の影響のように連日報道されて いますが私が思うに同じ日本人の対して立場の強い者が "面白半分に"立場の弱い者を解雇して彼らの得るべき賃金を 懐に入れてきた結果の毎年の過去最高益であっただけで、それを 喜んできた結果だと思うのです。 『不況』なのではなく自ら『経済システムの破壊』を官民一体と なって押し進めてきた結果が遂に今年来たのだと思います。 したがってこの社会不安はそう簡単には回復しないでしょう。 私は企業がリストラするのは悪いことだとは全然思いません。 問題は解雇に対しての「ルール整備」が出来ていないということ だと思うます。解雇をつげる時期(最低数ヶ月前)や退職金や手当て を増やすなど。 職を失った人間がまた仕事に就ける社会を構築していくことは 実はそれほど難しくないと思いますがミーイズムがここまで 進んでしまうと生きとし生ける人の全てが「パイの奪い合い」 になってしまいほぼ全員が倒れるまで気が付かないのではないか と思います。 弱肉強食の社会を推進してきた政府の責任は極めて重いですが 有効な政策を期待するのはまず無理でしょう。

tantaka10
質問者

お礼

本当に今回の不況の芽はだいぶ前からありましたね。 もう少し早く有効な手をうって欲しかったですが、そこまで見える人や断行できる人がいなかったのかもしれません。 僕もリストラでもルールが完備していれば問題はないと思っています。 しかし昨今のリストラはルール破りが多いように思います。 政府の政策は後手になりがちなのが残念です。

その他の回答 (3)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして まず、常識的な範囲内での意見というのが一番難しいですね。 なぜなら、非常識なことが横行しすぎてるんですから・・・。 リストラに焦点が当たってますが、 戦後のアメリカの書いたシナリオの枠外になってしまっただけのことでしょう。 今まで日本はアメリカの書いたシナリオ内でどうにかやってきました。 が・・・ここに来て、農業をはじめ色んなところがほころんでますね。 そもそも、色んなジャンルの業種がそれぞれ独自の発展をしないといけないところが、 強引なシナリオによって幾つかの業種に絞り込まれ、非常に尖がった発展の仕方をしました。 ですから、現状があるわけですが、シナリオ内で尖がるのは、実はそう難しいことではなかったのでしょう。ですが錯覚した、自分たちはデキルと。。。 これからは、自分たちが社会のシナリオを書かないといけません・・・ ん?・・・どこかと似てますね。学校教育から社会へ・・・。 社会のシナリオを書かないといけない世代の人たちが それ以前に自分のシナリオすら書けない・・・。 うーん、どうしましょうか。。。 歴史的に振り返ると、リストラはともかく幕末期に似てるでしょうか。 トラブルや犯罪は増えるでしょうね。 これは仕方ないことでしょう。 シナリオのカラクリに気付き益を得た人達からすれば、 シナリオのカラクリに気付かず危機感を得なかった人は 自業自得でしょうか。 逆にシナリオのカラクリに気付けなかった人達からすれば、 まるでシナリオを気付いた人達が作り上げたかのような誤解。 両方とも似たようなものです。 今しないといけないのは、実はシナリオがあって我々は踊らされていただけ・・・という事実・現実に気付くことでしょうか。 すなわち、過去のシナリオを常識として続編を続けるのではなく、 我々独自の新しいシナリオを書かないと幕末混乱は長引くでしょうね。 さて、誰がシナリオを書きましょうか・・・。

tantaka10
質問者

お礼

はじめまして アメリカの書いたシナリオって意見には賛成です。 そのシナリオは多分にアメリカに有利なシナリオだったのは言うまでもないと思います。 しかし日本は自国だけでシナリオを書く能力もかけていて、それだけの総合的な力もあったかと言えば考えてしまいます。 今はとにかく先進国に先駆けての不況脱出のシナリオを書いて欲しいものです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

貴方が言うリストラは、人員リストラです。本来のリストラは、経費の削減です。その中には人件費給与も含まれるってことです。 まあ、企業は、世間体の前に、生き残るのに必死です。トヨタがつぶれれば、正社員、残りの契約社員だけでなく、部品下請け、販売店、企業城下町の商店や不動産収入得てる方、個人株主含めて、今回の派遣切り対象人数の数百倍の人間が路頭に迷うのですから、ある意味超法規的な問題なのです。大形災害時の医療体制に似てるかな。助からない見込みの方は治療を施さない、みたいな。 まあ、今リストラされた方で、路頭に迷うというのは、これは政策で対処するしかない問題です。ただ、そのための財源としての法人税収入は激減するでしょうから、赤字国債発行するだけではなく、消費税増税など、国民全員がある程度分かち合う必要も出てくると思いますがね。ま、それを広く納得させる大前提には、綱紀粛正、無駄の大掛かりな廃止を行う必要もあるのでしょうが。

tantaka10
質問者

お礼

確かに企業は生き残るのに精一杯です。 それは否定しません。 しかし無駄な税金遣いや悪徳企業に対する罰則の強化も望みたいです。

  • otama123
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

世界恐慌の中での 倒産、リストラ、減給 私にとっても他人ごとではありません。 会社はリストラしなければ倒産してしまいます、 そうなると失業者もますます増えることでしょう。もちろん、だからといってリストラを仕方ないとゆってばかりもいられません。 この状況の中で どう行動するか。 それによってその後の人生も違ってくると思われます。 嘆いてばかりで 人をうらやみ 会社や社会をうらみ 他人をうらみ自暴自棄になってしまう人や生きる気力をなくしてします人もいるでしょう 一方で前向きに仕事を探し続ける人 そういう人はきっとこの難局を乗り切れるのではないでしょうか。 希望を捨てないで あきらめないで どんな仕事でもいいから働く。 そんな人たちが増えれば 日本経済も徐々に回復していくはずです。 再就職が困難な人は生活保護を受けてしかるべきだと思います。 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と日本国憲法にも保障されている通りです。  

tantaka10
質問者

お礼

僕は自営業の傍らの短期のアルバイトを探しているからまだ気軽ですが、真剣に探して見つからない人を見ると気の毒です。 でも結局は前向きな気持ちが大切ですよね。 早く景気が回復して欲しいです。

関連するQ&A

  • あと1ヶ月でリストラされる人との付き合い方。

    会社で6月いっぱいでリストラされる人がいます。 女性で45歳の人です。契約社員として、入社して約半年でのリストラです。私はまだ20代半ばなのですが、同期でした。 そして、私は正社員に、彼女はリストラです。 正直、一緒に仕事していて、仕事は覚えないし、ウソばかりつくし、そのウソも私を落としいれようとしているのか?と思うようなウソです。休憩も多いし、事務職なのに、2時間くらいふといなくなることがほぼ毎日です。 正直、リストラされて当然のような人です。 でも、年齢は違いますが、同期だし、たまにパチンコで取ってきたものとかくれたりして、優しい人でもありました。仕事以外では優しいときには優しい感じの人です。 そういう人とあと1ヶ月、どうやって接すればいいのか分かりません。席は隣ではないですが、お昼は一緒に食べますし、同じ仕事をしてるので何かと質問や、周知事項もいろいろあります。 でも、目が見れないのです。 怖いというか、なんか、無視まではないのですが、普通に話せません。 もう一人の同期の子は「あの人は自業自得なんだから、慰めたり、しなくていい。むしろ普通にしてあげればいい」と言います。 普通にできなくなってしまったのですが、どうしたらいいですか? そういう経験の方いたら、なんでもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • リストラ=役立たず、会社のお荷物ですよね?

    リストラされるってことは、いらない役立たずの人ってことですよね? 勤め先では積極的に採用活動をしています。 30代くらいまでの方ですと、謙虚な姿勢で仕事覚えようと頑張る方が多いんですが、40代以降、特にリストラ⇒再就職組はプライドだけが高くて、まじで使えません。 例としては以下の感じです。 ・年下の上司に使われるのを嫌がる。 ⇒あなたが何歳かしらないけど、ここでは新人・一番下の立場なんですよ? ・指示された仕事や進め方に対して、「こんなんじゃダメだよ」とやる前にケチつける。 ⇒ここの仕事理解する前にケチつけて、何様なんですか? 仕事覚えて理解してから、改善意見だしてください。 ・前に勤めていた会社にプライド持って、上から目線で自慢してくる。 ⇒スゴいのはその会社であって、あなたじゃないですよね? しかも、リストラされたってことは、そのスゴい会社から「お前、もういらない」って切り捨てられて追い出されたんですよね? はっきり言って、一切成長せずに、ただ無駄に年齢をかさねてきただけにしか見えません。 そういった方には試用期間終了後に本採用せずにサヨナラしてるんですが、そのときになって泣きついてきたり逆ギレすることもあるみたいで、管理職も採用担当もうんざりしてるみたいです。 最近は、リストラ⇒再就職組は書類選考でふるい落とすことを前提にしてるみたいです。 リストラ=役立たず、会社のお荷物って判断されて切り捨てられたことを受け入れて謙虚に働けばいいのに、何故そんな当たり前のことができないんでしょうか?

  • 50歳過ぎのリストラ再就職

    昨年29年間勤めていた会社で13人のリストラがありました。 私は対象者でありませんでしたが多くの部下がリストラされた事と 会社方針に納得出来ないため退職勧奨と言う形で昨年3月に退職しましたが 結局その会社は今年6月破産申請し倒産しました。 退職後の就職活動ですが退職時取引先から営業職でと 誘われ今年1月まで待機ましたが精密機械関係の製造業なので 国内需要が思わしく無いと言う事で話は無くなってしまいました。 それから半年色々と活動しましたが現在53歳と言う年齢のため 正社員雇用は望めず今だ再就職出来てません。 そこで私と同様の立場から再就職された人が居られましたら、 どんな方法またはどんな職業職種に着けたのかご意見をお聞かせ下さい。

  • 私は43で、リストラされました。(男、既婚) 機械設計の社員でしたが、

    私は43で、リストラされました。(男、既婚) 機械設計の社員でしたが、リストラされる5,6年は映像作成の業務をしていました。 再就職活動をしていますが、機械設計を受けてみましたが、製作もできないと駄目と、断られています。 前は設計だけでした。 別の職種も考えています。手当たりしだいです。が、なかなか書類選考でおとされまくりです。 職安のひとは、「今なら、まだ、正社員をがんばってさがしてみたら」といってましたので。 派遣、契約社員は制限期間があるので、短いから後、大変ということでしょう。 現状、正社員がないなら、とりあえず、派遣、契約社員、バイトでもいいから やりながら、正社員を探すという発想になりましたが、危ないでしょうか? 職安に、50代、60代の人は多く来てますが、 派遣、契約社員、バイトなどで生活してるのでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。

  • 高齢化社会で雇用情勢は変わるか?

    これからの少子高齢化社会を考えると、このままの雇用形態や雇用情勢では対応出来なくなる、という見方がありますが、管理職されてる方からみて、この見方はありえると思いますか? 一方では、雇用なき景気回復などといわれて、ますます今の雇用形態が常態化する、という見方もあります。 今後20年ぐらいの間に、今の雇用形態が変化して、中高年の採用が頻繁になったり、派遣・契約でも定年まで働けたり、リストラがなくなるようなことが起こりえるんでしょうか?

  • 旦那がリストラされると妻が離婚する理由

    よくTVのドキュメンタリー番組とかで40~50歳代ぐらいの人が会社からリストラされたとか、ワーキングプアーだとか、経営してる会社が倒産したとかいう人達が頑張ってるのを取り上げてる番組を見ますが、そういう人たちに共通してるのが会社をリストラされた、倒産したのを期に妻と離婚して妻と子と離ればなれになっているのですが、なぜリストラされたり会社が倒産したら離婚しなければいけないのでしょうか? それを期に酒びたりになったり暴力を振るったり働かなくなったら離婚をするのもわかるのですが、その後も稼ぎは少ないながらも頑張ってるおじさん達を見るとなんで嫁は離婚を切り出したんだろうって思います。何か離婚をする重大な理由があるのでしょうか?それとも妻にとって旦那は金を稼ぐ機械でしかないからそれが困難になったらすっぱり切るってことでしょうか?あと嫁が離婚したあとどこで生活してるかも気になります・・。 どなたかご意見くださいませ。

  • 突然のリストラ宣言

    建築関係の営業事務をしている女性20代です。 まだ入って半年ですが、今日急にリストラ宣言をされました。 明日から来なくてもいいとのことです。 今週は片付けもしたいので行きますが。 急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。 3ヶ月過ぎた辺りから辞めてほしいような話は社長から出ていたそうですが、営業部長の人が頼みこんでなんとか伸ばしてくれてたようです。 ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 退職関係の書類などは郵送してくれます。 そして辞めさせられる理由は、会社の経営状態が悪く、私も仕事ができない(遅い)という理由です。 前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 私はかなり早い段階のリストラ宣言のようでしたが… 自分自身仕事が出来ないのはわかっていて、辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていましたが、まさか事務員で急にリストラされるとは思ってもおらず、戸惑いが隠せません。 2回目の転職で1年近くかけてやっとみつけた仕事で、次就職できるのかさえかなり不安です。 来週から色々どうすればいいのか…(とりあえずはバイトしますが…) こういうことって普通にあることなんでしょうか? 親にもなんて言っていいかわかりません。 話がまとまらず何の質問かもよくわからずすみません。 こういった経験のある方など、アドバイスか何かいただけたらと思います。

  • 病気療養中・リストラ・解雇されますか?

    現在病気療養中です。1月に手術をし、3月中旬より職場復帰しようと思ってます。 しかし現在リストラの対象になっています。 パート社員で3月迄の契約です。 毎年更新してきましたが、社員になれる!これはあくまで手続き上のことですと、言われてきて3年勤めてきました。 社員同様といいながら時給も安くボーナスも社員の三分の一以下でした。 社員以上の残業・出張もありました。 何度も社員にしてくれようお願いしました。 各種保険はありましたので現在は傷病手当の受給の対象になってます。 私の状況ですと、3月で次年度更新はしてもらえないですよね? 職場復帰した時点で解雇されますか?そのように言われて仕方がないことなのでしょうか? 療養中ということで精神的に苦痛になっています。 夢にまで出てくるようになりました。 年齢も40代で現在の社会情勢からして再就職は非常に厳しいです。 このまま雇用してもらいたいのですが、交渉しても無理なのでしょうかね? どなたかアドバイスありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 社会福祉士についてです。

    詳しい方、お願いします。 現在44歳で、諸事情で社会福祉士を勉強したいと思っています。 もし国家試験突破した場合、就職はやはり年齢的に困難でしょうか? どんな事でもかまいません。現職の方、おられましたら、ご教授願います。 また、介護福祉士を取得し、経験を重ねながら社会福祉士として やっていけるでしょうか?まったく未経験です。 よろしくお願いします。

  • 業務整理でリストラとなりました。解雇されます。ですが、私がいろいろ今後

    業務整理でリストラとなりました。解雇されます。ですが、私がいろいろ今後を手配しまとめなければいけないらしいのです。 会社の仕事は減りません。社員の数も変更なしです。 外部委託として働くのはどうかという打診があります。 どうしたいか、お前がまとめろと言われました。 解雇とのことですので 本来は、会社が業務を整理する問題ではないかと 不思議でなりません。 ここでわたしがやる気があります、こういう契約でと言い出すのを 待っている節があります。 そこがずるいと思っています。 年齢のこともあり、再就職がかなりむずかしいのはあります。 少しだけ外部委託契約をして、探しながら働くか 社員への要望がかなり激しい、人使いの荒い(どんどん退社していく)職場なので すっぱり切って、がんばって探すか。。。 かなり迷っています。 貯金はありますが。。。 なにかご意見いただけますか。。。。困りきっています。

専門家に質問してみよう