• ベストアンサー

人工透析が必要な腎臓病

人工透析が必要な腎臓病になりやすいのは 男性と女性のどちらでしょうか? また、人工透析が必要な腎臓病が発症する時期は 何歳くらいが多いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

交通事故になったら死にますか?という質問にどう答えますか?交通事故といっても、即死の場合もありますし打ち身程度の事もあります。よって、答えようがないかと思います。 >腎臓病のうちは、人工透析が必要ないということですか? という質問は、交通事故になったら死にますか?という質問と同じようなものです。腎臓に関する全ての疾患が腎臓病ですから、人工透析が必要な場合もありますし、必要でない場合もありますとしか答えられません。 http://docs.jsdt.or.jp/overview/ に大まかな透析導入患者の統計がありますのでとりあえずこれでだいたいの概念を見ていただければと思います。

ymaruta
質問者

お礼

ありがとうございます。 答えづらい質問をしてしまい、恐縮です・・。 表の一覧がとても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

男女差はありません。何歳くらいから発症するかはなんとも言えませんが中高年の患者さんが多く腎臓病といっても急性・慢性腎不全や糖尿病性腎症などがあり糖尿病から腎臓を患うことが多いのが現状です。透析が必要になる腎臓は腎臓病ではなく腎不全となり別物とお考え下さい。以前、透析の分野の営業をしていました。

ymaruta
質問者

補足

腎臓病のうちは、人工透析が必要ないということですか?