- 締切済み
社内での挨拶
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- DAIS0801
- ベストアンサー率33% (11/33)
社内に入るときにコートを脱ぐのが正しいマナーかと思います。 ウチの会社では、そこは厳しく指導されます。 夏にお客様へ訪問するとき、上着を持っていれば、社内に入る前に 上着を羽織りますよね?それと一緒と考えれば分かり易いかと。
関連するQ&A
- 上司への正しい挨拶
どうしても分からず困っているのですが・・・・。 お昼過ぎに出社してきた上司に何て挨拶をすれば良いのかが分かりません。 朝だったら「おはようございます」で済むのですが、昼過ぎにそんな挨拶はできませんよね? かと言って「こんにちは」では失礼になるでしょうし・・・・。 「お疲れ様です」と言うのが良いのでしょうか? あともう1つ。 上司が出かける際にかける言葉も分かりません。 「行ってらっしゃい」ではフランクすぎるし、「行ってらっしゃいませ」だと、おまえはどこの秘書だ;って気がするし。 失礼に当たらない正しい言葉使いを教えて下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 社内での挨拶についておしえてください。
過去に挨拶について質問したことがあるのですが、 挨拶は上司のハートをくすぐる効果があるようです。 だから挨拶は徹底的に行いたいと思います。 では、社内ではどのような挨拶が行われているのでしょうか? 「おはようございます」「おつかれさま」では… 勤務する部署全体にむけて元気良くするほかに、上司には1:1で挨拶するべきか? 勤務中、すれ違った時… 同僚の人とすれ違ったらどう挨拶すれば良いか? 別部署の人とすれ違った場合は挨拶すべきか? 上司とすれ違った時の挨拶とは? すれ違うたびに(同じ人と2回以上)挨拶すべきか? などなど、ほかにどのような挨拶が行われているのか? ぜひ知りたいです。 挨拶について教授ねがいます。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- お昼に出社したときの挨拶は?
別に深刻な問題ではないのですが、どうも抵抗があり、 お伺いしてみる事にしました。 私はパートなのですが、以前は朝出社だったのが、最近は昼前後になりました。 そこで、問題は挨拶なのです。 以前は、上司にも「おはようございます。」ですみましたが、 今、お昼に出社して他の人が朝から仕事しているところへ 「おはようございます。」(芸能界はそうらしいですが)っていうのはどうも気が引けるし、 まして社長とかに「こんにちは。」って言うのはフレンドリーな感じがして、 なんだか抵抗があります。 かといって、他に「お昼の挨拶」を思い浮かばないので仕方ないのですが、 来客じゃあるまいし、元気よく「こんにちはー♪」ともいかず、 口の中でごにょごにょ言ってしまいます。 朝の挨拶は、「おはようございます。」と「おはよう」と使いわけられるのに、 お昼の挨拶は・・・・ やっぱり、元気よく「こんにちは。」を言うべきでしょうか・・・ もっとよい挨拶があれば教えてください。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 三人で乾杯のあいさつ
今度100人程度のパーティをするのですが、その中に長老の方が3人いらっしゃいます。 どなたかに乾杯のあいさつをして頂きたいのですが、どなたも外せません。 他の挨拶はして頂く方がもう決まっていますので、困っています。 そこで三人そろって乾杯のあいさつをして頂きたいのですが、マナー違反になるのでしょうか? マナーに詳しい方お教え下さい。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 職場の上司への挨拶について。社内にいる上司へは朝なら『おはようございま
職場の上司への挨拶について。社内にいる上司へは朝なら『おはようございます』で帰りなら『お疲れ様でした』か『お先に失礼します』といつも言ってますが、社外(本社から月に1回偉い人がきます)の上司が来た場合、朝なら勿論おはようございますなんですが、昼過ぎに社内ですれ違う時は何て挨拶したらいいのでしょうか?『ご苦労様です』だと上の者が下の者に言う言葉とテレビとかで聞きましたし、『お疲れ様です』でもいいのでしょうか?あと、その日に1度挨拶したら社内でまたすれ違っても挨拶しなくて、おじぎだけでもいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- 上司の席が離れていて挨拶ができません
派遣社員です。 ある企業のミドルマネジメントの秘書をしています。秘書といいながら実際は上司のスケジュール管理と部内の庶務をやっているという雑用係です。 ところで、この秘書としてついている部長は私の席から3メートル程の距離に座っておられ、しかもパーテーションで区切られているので部長の存在に気づかないことが多いです。 朝は私が先に出社しているのですが部長が出社しても気づかないで、挨拶をしていません…。 たまたま気づいても席が離れているので、わざわざお席に行って「おはようございます」と挨拶して自席に戻るって変じゃないですか? 3メートルという微妙に近いんだか遠いんだかわからない距離で秘書が挨拶したいときはどうするのが常識的でしょうか?
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 同僚間の挨拶、どうしていますか?
同僚間での何気ない挨拶に私は「お疲れ様」を当たり前のように使っています。しかし、この間、みんなは使ってないこと、帰るものと勘違いされることを知りました。 また、父や一部の上司、同僚から「疲れてもいないのに、“お疲れ様”はおかしい」と言われ、一理あると思いました。 同僚間での何気ない挨拶は何と言うのがマナーなのでしょうか? もし、マナーとしてまだ確立されていないのであれば、皆さんはどのように言っていますか? 教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 出社時の挨拶
明日、午前中だけ私用で有休を取りました。 昼から出社するのですが、この場合、上司への挨拶は「おはようございます」でいいのでしょうか? 休む理由などは事前に、上司を含め同じ部署の人に報告してありますが、出社した際改めて報告などは必要でしょうか?
- 締切済み
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- 社内での挨拶の順序
宜しくお願い致します。 新入社員です。 社内での挨拶の順序で悩んでます。 同じフロアーに部長と課長と主任がいます。 出社時の「おはようございます」と退社時の「おさきに失礼します」のとき 部長から言うか、主任から言うか迷ってます。 順序は決まってるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)