• ベストアンサー

食後のあいさつ

食後のあいさつは、 「ご馳走様でした」と「でした」をつけないとマナー違反になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

「ご馳走様」は「馳走になりました」のことで、「馳」、「走」ともに「はしる」の意味。昔は客人を迎えるのに走り回って獲物をとってきてもてなしましたが、そんな命がけの働きに客人が「有難う」と心からの感謝の気持ちを表したものです。 従って、「ご馳走様」でもマナー違反とはならないでしょう。

参考URL:
http://www.chugokuh.rofuku.go.jp/eiyo/itadakimasu.htm
ta19ka72
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  「ご馳走様でした」は「ご馳走様」と言っても問題ありません。  マナー違反となるのは、食べ終わった後で何も言わない者です。自分の家で一人でしたら構わないかもしれませんが、他人の家で食事したときには「いただきます」「ご馳走様でした」または「ご馳走様でした」を言わない者は礼儀知らずとしてマナー違反以上に失礼になります。

ta19ka72
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます