• ベストアンサー

結婚式の控室でのあいさつ

友人の結婚式に呼ばれているのですが 式が始まる前に、受付をしたあとに 控室で一旦待機となると思いますが 控室に入って行って、ご親族がいらした場合は 何かあいさつした方がよいのでしょうか?? それとも全員に会釈程度でよいのでしょうか?? もしご挨拶する場合はどのような会話をするのが マナーなのでしょうか?? また、相手と友人の関係が分からない場合には 会話しない方が無難ですか?? マナー違反はできればしたくないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.1

控室に限らず、友人の親族を知っているならば出会った時に軽く挨拶しましょうよ。 話す内容は「おめでとうございます」だけでも良いですよ、その一言からお互いに会話が始まればその流れで一言二言進めれば良いだけです。 相手側の親族に対しても(初めてで知らない方の場合でも、胸の花飾りなどで見分けられれば)同様に対応しましょう。相手と友人との関係は関係無いです(シャレでは有りませんね)。 自己紹介して貴方と友人との関係を話されればよいことです。 すべて貴方からの話しかけで始めてください。結婚式にふさわしく楽しい式が始められるでしょうね。 マナー違反は、始めから式のお開きまで黙って食べて飲んで帰ることです。