• ベストアンサー

好きな人と好かれる人が一致しません

同じ悩みを持っている人は多いと聞きます。恋愛において、自分が好きだと思うタイプと、自分を好いてくれるタイプが見事に一致せず、数年間彼氏がいません。 今までは「好いてくれているのはありがたいことだし」という感じで、好いてくれた人とおつきあいをしてきたりはしましたが、最終的にどうしても好きを維持できず別れてしまう事が多かったです。 この悩みをお持ちの人いますか? そして、それを解決したことがある人がいましたら、解決策を教えてください。

  • pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyokora22
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.8

こんにちわ。 好きな人、背伸びしてよく思われたいから頑張る。自分をよく見せたい。 好かれる人、友達とか身近かな人が多い。自分を作っていない。素(笑) いままで、あたしもそうでした(-.-;) でも、何でかなあって思ったらこんな感じじゃない? やっぱり好きだから頑張っちゃいすぎてたりするんですよ(笑) 案外力まず飾らない素の自分だとすっとお付き合いできるんじゃないかな?

pinori
質問者

お礼

そうかも知れません。 最近は地を出すよう努力はしてますが、それでもどっかうわずっているんだと思います(笑) なんか肩の力抜いて自然にやっていこうって気になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.9

あなたが会う男のうち、100人に10人を好きになるとします。 好きになる確率は10分の1です。 さらに相手も好きである確率は0.10x0.10で、100分の1です。 最初の仮定が「100人に5人」なら1000分の2、「100人に1人」なら1万分の1です。 悩みというか、当然のこと。宝くじが当たったことがないのが悩みですって言ってるみたい。

pinori
質問者

お礼

相手が好きになる確率が0.10x0.10という部分がよくわかりません。 恋愛は、宝くじほどに効率悪いものでしょうか。それは極端すぎませんか。 宝くじに当選する確率の情報より、具体的な解決策をお聞かせ願いたいものです。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.7

そうやって、出会いと別れを繰り返して、大事な一人に出会えるのではないでしょうか? 私の友人でも、「タイプではないけれど、たまたま1人だったから付き合って、結局結婚した。」という人、何人もいます。 私もその1人なんですが、幸せです。 私は、好きで好きでたまらなかった男性と6年お付き合いして、結局、結婚に踏み切る決心がつかず、婚約解消。 いわゆる当時流行の3高の男性でしたが、一緒に生きていくって、色々考えることが出てくるのです・・・ その後、友人の紹介やら何やらで、たくさんの男性と知り合って、その中の1人である今の夫と結婚しました。 恋愛感情って、永遠に続くことはないと思います。 盛り上がったり、少し停滞したり、また甦ったり・・・ 恋愛感情の盛り上がりが収まってからが、本当の相手かどうかの判断時ではないでしょうか? 私の夫との出会いは、夫がとても私を気に入ってくれたことから始まります。 男性としては、タイプではありませんでしたが、それまでの経験から、この人とならやっていける!きっとだんだん好きになる!と直感して、プロポーズを受け入れました。 臆せず、好きになってくれる人とも、自分から好きになった人とも、お付き合いしてみるのは、とても良いことだと思いますよ。 お付き合いとまで行かなくても、何度かデートしてみてはいかがでしょうか? 好きになってくれる人の中に、あなたがすきになれる人がいるかもしれないし、あなたが好きになる人の中で、あなたを心から愛してくれる人が現れるかもしれません。 答えになっていませんが、出会いの可能性はどこにあるか分かりません。 全ての出会いを大切にしてください。

pinori
質問者

お礼

ご指摘の通り、言い寄ってくる人に対してはちょっと大袈裟なくらい嫌悪感を持ってしまったりしています。 言い寄ってこられると、恐怖感を感じてしまうのです。 でも、そうすると、自分を好きになってくれるタイプの人から目をそらす、ひいては自分自身の現実から目をそらすことになるし、それは自分にとってプラスにはならないと思いました。 もう1歩だけ、言い寄ってきてくれた人がいたら、(最初は恐怖感/嫌悪感でいっぱいですが)1回くらいは食事につきあったりしてみる努力をしてみます。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.6

私も質問者様と同じですが・・・ 解決策になるかわかりませんが・・・・ まず好きでもない人には好かれる理由として ・飾らない ・嫌われても良いと思ってブッチャケ話が出来る。 等があり、それが好印象になってしまう。 好きな人に対しては、これと逆になってしまっている。 ・良く見えて欲しいので飾ってしまう。 ・嫌われたくないという思いから、遠慮気味になる。 ・オープンに出来ない自分がいる 等ようは嫌われたくない症候群になっているのだと思います。 意識してしまうから本来の自分の姿を見せられないんだと思います。 どう解決するか・・・・ですが文字や言葉で言うのは簡単ですよね。 意識しない友達と同じように接すれば良いことです。 自分では同じつもり・・・と思ってるのですが、他の人から見たら 結構態度が違うという事が多々ありますよ。 ようは意識しないようにしようと頭で考えても、気持がついてこないという事です。 まずは数人と一緒に行動をして、意識しない人とのやり取りを意識する人を交えて 行動をするのが良いのでは?と思います。 そうすれば、色んな面を好きな人に見せられると思いますよ。 参考になれば幸いです。

pinori
質問者

お礼

それはわかります。 好きな人の前では断然キャラが変わる自分が面白くさえあります。 慣れれば地を出していけるんですが、緊張感のあまり、出せないことも多いですもんね。 でも私ももう子供ではないので、好きな人ほど、自分の地を出していけるように練習していこうと思います。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#74090
noname#74090
回答No.5

好きでもない人と付き合うのは はっきり言って時間の無駄です。 私も同様にして、長く付き合っている彼氏が居ます。 でもトキメキなんて感じたこともないし、 どんなに優しくされても、感謝はしますが、 「愛が深まる」ということにはならないと思います。 友情に近い感じですね。 もういい加減別れますが。 今は本当に好きな人がいます。 まだその恋は実っていませんがアッタクしてみようと思います。 たとえ振り向いてくれなくても、 その人を好きになって努力したこと(自分磨きとか)は きっと自分に返ってくると思います。 想っているだけでこんなに幸せなんだし。 「愛する」ことと「愛される」ことって、 どちらがいいかなんて分かりませんが、 どちらも苦痛や苦労は伴うものだから、 どうせだったら「愛する」方が自分にとってもプラスになって 断然幸せかと思います。 自分の好きな人の像を思い描き続けることで、 理想の相手に近付くことはできると思います。 そしてどんな努力をすればいいのか、ということも、 己ずと分かってくるのではないでしょうか。 とにかく好きでもない相手と付き合うのはやめた方がいいと思います。 これも解決策とは言えないかもw 私も知りたいです。ごめんなさい┏○

pinori
質問者

お礼

やはり私も同じ考えです。 安心より自分の喜びを取るタイプです。 いつか「私も好き」「相手も自分が好き」が一致するときが来ることを信じてまた前進続けようと思います。 回答ありがとうございました。

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.4

私もそういうタイプです。現在のところ、好かれている人と付き合ってみたところで、最終的にはうまくいかないという結論が出ています。 割と第一印象に引きずられるというか、最初に付けた評価を変えない人間なので、そういうことにはなるかなと思っています。 とはいえ、自分の好きなタイプとも結局うまくはいっていないのですが、相手に気持ちが届かなくとも、好きでいることはできます。実らなくても自分の好きな気持ちに正直に生きたほうが、まだ良いのではないかな、と私は考えます。少なくとも思い出としてはそちらのほうが美しいし。 解決ではないですね。すいません。私も解決策があれが知りたいです。

pinori
質問者

お礼

好かれている人とつきあうと、安心するけれど、退屈だし面白くないし、幸せじゃないんですよね。 でも、好きな人を追いかけまわしているばかりでは、苦しみの連続でやっぱり不幸になる。欲求不満も続いてイライラするし。 自分も好き、相手も好き、というのを求めているんですが。うまくいく人はうまくいくようですね。 もうちょっと頑張ってみます。回答ありがとうございました。

回答No.3

多くの人の大体の恋愛(にもなってない?)の場合がそうですよね。 見事に相思相愛が多い人もいるとは思いますが・・・ 改めて考えると、私の好きになった人もそう思ってたのかな?なんて思いましたが^^; ところで、質問者様は好きな人ができるとちゃんとアプローチできていますか? 何もしないで相手に好かれたい・両想いになりたい・・・は少々無理もありますもんね。 でも質問者様の年齢は存じませんが、長い人生相思相愛の相手がきっと現れますよ。 具体的な解決策になるか分りませんが、好きな人ができたときに上手く自分の存在を伝える方法を身につけると状況も変わってくると思いますよ。

pinori
質問者

お礼

アプローチですか。 うまく出来るときとできない時があります。私は好き好きオーラを強く出しすぎてしまうみたいで、なるべく控えめにするように気をつけています。ただ焦ってしまって両思いまで恋が実るのを待てずにコクちゃったりすることもありました。 自然なアプローチについて学んでみようと思います。回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

好いてくれても、貴方も相手を心から好くような気持ちが抱けなければそれを進めていく事は貴方自身のためにはならないという事だよね。相手がどう思うかは相手の問題ですからね。貴方は貴方なりに好きな人を大切に、自分なりに距離を縮めていける努力と自分磨きの中で縁を掴んでいくしかないですよね☆

pinori
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 断然、自分から言い寄る派なんですが、あんまりにも振られることが多いので、疲れ切ってしまい、恋愛にかなり絶望してしまっています。それなのに好きではない人にはストーカーみたいなことをされたりするし。 自分のために、好きでもない人とつきあうことだけはしたくないと思いました。 回答ありがとうございました。

  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.1

生理的に受け付けないって程だと無理ですが、付き合って1~2年位一緒に居ると自分を一番大切にしてくれてそばに居てくれる人を大事に思えてくることもあります。

pinori
質問者

お礼

なるほど。私と逆な感じがします。 最初生理的に好きでも、1~2年経つと、生理的に受け付けなくなってきてしまうことがあります。自分を大切にしてくれる人をあまり大切に思えない私は、不幸な体質かも知れません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「告白してくる人」と「好きになる人」のタイプ一致してますか?

    私(女性)は、告白してくるタイプと、好きになる人のタイプが一致しないという悩みがあります。 恋愛経験はあり、それはお互い相思相愛だったんですが、 一番新しい彼氏と別れてから何度か告白され チャンスそのものはあったのですが付き合いませんでした。 そもそも、相手と自分がお互いに思い合うのって【誰でも】難しいものなのでしょうか? こういう境遇って自分だけなのかなぁ…なんて思ってしまう事もあり、 皆様とお話する事で何かヒントを得られればと思い投稿しました。 告白してくる人に目を向ければ良いじゃないかというようなアドバイスではなく、 できればこういう事で悩んだ経験がある方、回答お願いします。 気持ちを察して下さる方でも結構です。 ☆できれば、年齢・性別お願いします

  • 性の不一致

    私はMなのですが、彼氏に確認したところ彼は完全なノーマルでした。 セックスをするのは幸せなのですし、彼のことは大好きです。でも、どうしてもこの不一致に納得できないと感じるときがあります。 結婚をしようといわれていますが、このままではいけないような気がしています。 このような悩みを抱えている方はいますか? どのように解決していますか? とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 性的不一致なんでしょうか?

    4年半つきあっている彼氏がいます。 彼氏とはもうここ何年も3~4か月に1回程度のレス状態です。 最近はするのが苦痛でしょうがないのです。 普段の生活や時々というならともかく、毎回甘えてくるんです。 あれしてこれしていわれるわけではないんですが、声質というか話し方というか何か大げさにいえば子供が甘えた感じなんです。 そう思ってしまっているせいかどうも気分がのらない。する気になれない。 最初は普通のエッチだったのですが・・・。 私はとにかく普通にエッチを楽しみたいのに、何かが違うんです。 気のせいだとは思うんですが、母親まではいきませんが、そんな風にみられてる気がするんです。 私の意識を変えればすむんでしょうか? それともこれも性的不一致に入るんでしょうか? 何か解決策はありますか? 話し合うならどういったら良いでしょうか? すること自体が今苦痛です。 3~4ヶ月に1回だからまだ耐えられます。 でも、それも自分のこと考えるとペースが合いません。 解決できないなら別れることすら考えています。 でも、これを別れる理由に相手に掲げることがまた申し訳なく思ってしまい、悩んでいます。 漠然とした質問ですみません。回答お願いいたします。

  • 男の人と付き合うこと

    25歳女性です。 前の彼氏と別れて2年ほど経ちます。 周りもぼちぼち結婚し始めてるのに全然彼氏が出来ません。 私には悩みがあります。男性と付き合うこと=体の関係 が真っ先に頭にのぼってしまってなんだか恋愛するのが怖いのです。 2人目の彼氏とはそれが怖くて変に距離を置いてうまく行かなくなった気がします。 自分では経験がないなんて事は悪い事ではないと思っていますがなんだかんだで25になってしまったし世間的に男性から見たらと考えると余計男性と付き合うことに足踏みしてしまいます。 気にし過ぎなのはとても良く分かっていますが、、問題はそれではなくて私がその事を気にしすぎで彼氏が欲しいのにいざとなるとビビッちゃう事です。 そういう経験がある女性や、男性の視点から見た解決策のアドバイスをお願いします。とても自分では悩んでいて、人には相談できないのでよろしくお願いいたします。

  • 性の不一致

    彼氏と性の不一致で悩んでいます。 彼氏は真面目な方で、私が初めてだったそうです。 理系の学校、職場で過ごしたため、女性経験がなく臆病なところがあります。 ぶっちゃけ下手です。 まあそれはいいのですが、言動が気になります。 「セックスなんて入れるだけでいいと思う。他のことめんどくさくない? ほら、自分無駄なもの嫌いな合理的なタイプだしさ」 さすがにドン引きしてしまいました。そのほかにも、経験が少ないとはいえ、自分さえ満足できればいいという言動が目立ちイライラします。 指摘すれば直すタイプですが、相当めんどくさいと思ってしまいます。いちいち「どうすればいい?」「まだ?(入れちゃダメ?)」と聞いてこられて全くその気になれません。あれこれ指示を出したり勉強を促すと「そんな面倒ならしなくてもいいかな」と言い出す始末です。そのくせ毎日したがります。 童貞は自分好みに育てるのが醍醐味とはよく言われるものですが、自分がリードして楽しむ気力も体力もありません。そもそも対等のパートナーなのに、なぜ育てるという単語が出てくるのでしょうか。 元々自分も恋愛感情が薄く、人に執着心がありません。好きじゃなくても性行為はできます。でも、今の彼氏との性行為が全く楽しいと思えず、むしろ疲れ切ってしまいます。 根は優しく会話も合うのですが、こんな性の不一致で別れてもよいのでしょうか?

  • 価値観の一致とはどの程度の事でしょうか?

    こんばんは、いつもお世話になっております お付き合いや結婚するにあたって価値観の一致というのが大切だとよく耳にするのですが 何から何まで価値観が全く一致する人、というのはおそらくいないであろうと私は思います そこでどの程度の一致であれば問題がないのか 皆さまのご意見をお聞きしたくて質問させて頂きました 例えば、連絡の頻度について 私はできれば毎日連絡を取りたいタイプですが (毎日といっても、毎日会うとか電話をする訳ではなく朝のおはようメールだけで十分です) 彼は仕事が忙しい事もあり、月に一度会うくらいで十分 毎日連絡は取らなくていいタイプです 私はお互いに歩み寄る気持ちがあればなんとかなるかな、と思っているのですが “それは結局どちらとも我慢する事になる” と言う人もいると知り、この違いは致命的なのではないかと疑問に思いました それから喧嘩など問題解決の方法について 私は自分の気持ちを言葉にして伝える事ができるほうなので 話合ってお互いの気持ちを理解し合い、同じ事を繰り返さないように二人で考えたいタイプですが 彼の方はそもそも自分が何を思っているのかが分からない人で 言葉にするなんて事はほとんどできません ですので付き合った当初はそもそも話合いを避けようとしていたのですが 彼自身が変わりたいという事だったので二人で協力し合って 今は何とか話合いの場自体は設ける事ができるようになりました しかしながらやはり上手く言葉にできないようで たまに私からするとよく分からない事で怒って一人になろうとする事があります こういう価値観の違い(?)は埋める事が難しいでしょうか? これは価値観ではなくコミュニケーション能力の問題なのでしょうか?

  • ずっと好きだった人に告白されて・・・。

    私には、3年間片思いしている大好きな人がいました。でも、私にとっては、高嶺の花。望みはないものでした。友達としては付き合っていましたが、彼にとって私は、都合のいい女でしかなかった。お金を貸したり(返してもらってない)自分が利用されているのは分かっていました。 でも、それでも、好きで、ずっと、諦める事なんてできなかったし、他の人と付き合う気にもなれなかった。 そんな中、1人の男の子と出会いました。友達として半年くらい付合ったのち告白されました。初めは恋愛感情が持てず、何度も断ったのですが彼は、今は好きじゃなくても、だんだん好きになってくれればいいからといってくれたし、彼の優しさにひかれ、付合う事を決めました。 付き合い初めは、やっぱり好きになれず、何度も別れようと思いました。でも、付き合っていくうちに、どんどん好きになって、本当に大切な人になりました。 ところが、最近、3年間片思いしていた人に告白されました。 正直とても揺れました。ずっと好きだった人。でも、今の彼氏が大切で、断りました。 彼氏のためじゃなく、自分で決めたことですが、不安な恋より、愛されてる自信のある、安定した恋愛を選んだ気がします。大切な人と、憧れの人のはざまで悩んでいます。安定した恋愛だから・・・というのはやっぱり妥協しているにすぎないと思いますか?彼氏は、大切に思えるけど、もしかしたらこれは、情なのかもとも考えてしまいます。アドバイスをお願いします。

  • 本当に好きな人って?

    相談です。 付き合って1年になる彼氏がいます。彼との関係がもう冷めているように思います。彼の仕事が忙しく2ヶ月会っていません。以前も1ヶ月おきに会えるくらい。その間、連絡も数回のみ。彼からの連絡ではなく、私から発信ばかり。メールしても、仕事が忙しいばかり。 年齢的に(お互い26歳)、丁度働き盛りの時なのを、理解してあげなければいけないと思い、寂しいと思っていても言わず、頑張っている彼を応援し、負担にならないように連絡も控え、干渉しないようにしてきました。 また趣味や一人でも楽しめることを見つけ、極力恋愛ばかりにならないように気をつけたり。 彼と付き合ってからは、メンタル面ではかなり鍛えられましたが、愛されている自信や安心感などはなく、不安はいつもつきまとっていました。 そんな時、ある男性と知り合い、今までなかなか抜け出せずにいた闇の中からやっと抜け出せて、彼と知り合ってから凄く気持ちが楽になって、笑顔も増えて毎日が楽しくなりました。 今、その彼とは毎日他愛ないメールをしており、私の癒しとなっています。 少しずつ彼に惹かれていて、彼氏に対しての想いが段々薄くなっているように思います…。 この中途半端な関係をずっと続けていくのは嫌で、考えても自分の気持ちがよく分からないです。 今の彼氏に対しては、これからの付き合いが変わっていくようには思えないし、同じようなら私はもう耐えられないです。彼氏は真面目で不器用な人で女慣れしてない感じで、そこに魅力を感じていますが、一緒にいても気を使うし、一年間付き合ってきて楽しい思い出より辛い思い出の方が多いです。でも悩んだ分、凄く好きな人だったと思います。 凄く好きだったけど、彼との今も未来も見えない、不安だけしか残りません。 もう一人の男性は、彼氏とは真逆のタイプで、素直で明るくて、私目線で考えてくれたり、嬉しい言葉を言ってくれたり、彼には気を使わず何でも話せる感じで、相談も出来たり、素の自分を出せます。彼は私に気があるようで、分かるくらいオープンに気持ちを表してきます。付き合ってる人がいることも知っているのですが、諦めないと言ってくれて、自分を認めてくれているような感じがして彼の言葉一つ一つが凄く嬉しいです。彼ともし付き合えたら、楽な感じで過ごせると思います。 もし彼氏と別れても、すぐその男性にとは考えていませんが、とりあえず今はよく分からない気持ちを整理したいです。 まず彼氏には好きかどうか分からなくなったことを伝え、彼の気持ちも聞き、今後を話したいと思っています。まだ私の事を好きで変えていきたいと言われても、今の私は彼を信じて頑張れない気がします。また不安な思いをするんじゃないかと思ってしまうんです。 彼氏と続けていくと決めた場合は、きちんと向き合う覚悟を決め、その男性とは関係を切らなければならないと思うんですが、関係が切れてしまうのは嫌だなと思ってしまいます。 でも、彼氏がきちんと向き合おうとしてくれた場合、別れを切り出すと彼氏を裏切ることになるし、プライドを傷付けないでしょうか。 一層のこと、彼氏にも新しい好きな人が出来たとか、もう気持ちがないとかで振ってもらえた方が楽です。 色々考えていたら、人を好きになるって一体何なのか分からなくなってきました。 彼氏の事を本当に好きではなかったのか。好きならどんな悪い状況でも、他の男性に揺らぐことはないはずだし、自分のこの浅はかな恋愛に対する気持ちを疑ってしまいます。 その男性に対しても、一時の感情で本当に好きなのかさえもよく分からなかったり…。 人を本当に好きになるってなんなのでしょうか。 恋愛に対して自信がないです。 自分を認めてくれるから好き?見た目がタイプだから好き?思い通りにならないから嫌い?寂しいから好き? 好きなら自分の要求なんてどうだっていいくらい、自分の気持ちを押し殺して相手を思い相手に尽くすだけじゃダメなのかな。 そう出来たら今の彼氏ともうまくいってたのかな。 自分の要求とか思いとか煩わしい。 なんかよく分からなくてすみません。 どんな事でもいいです。 私に何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 人としてかけているものが・・・

    初めまして、こんにちは。23歳の女です。 私は自分でなにか人としてかけているものがあるのではないかと思い、質問させて頂きました。 それは恋愛面のことなのですが、23年間生きてきて、「この人と付き合いたい」とか本気で好きだ、などと思ったことがないのです。 もちろん、「この人、いい人だな~」ぐらいには思うことはあるのですが・・・ 今まであまり、男の人と話す機会もなかったですし、この通りまったく恋愛経験もありません。 それと私は漫画を描くことが好きで、自分の中の比重でそっちのほうを優先しているので今まで特に恋人が欲しいと思うことがなかったのですが・・・ さすがにこの年になってきて、周りも彼氏さんができたり、そうゆう話も多くなってきて、もしや自分は恋愛的な面でかけているものがあるのではないかと思い始めまして・・・ やはり、この歳で「本気で人を好きになるということが分からない」というのはおかしいでしょうか? 周りをみているとちょっと焦ったほうがいいのかと思っています。 もっといろいろなところにでて、活発に出会いを求めていくべきでしょうか? でもそんなに人付き合いもうまいわけでないので、どうしたらいいものかと思っています。 よろしければご意見お願いします。

  • 人を好きになるって・・・

    4年間付き合ってた人がいましたが気になる人ができました。その人は知り合ってすぐに自分のことを好きになってくれて最終的には自分で決めなさい。俺は待っているから・・・と言われ悩みましたが即決に答えはでてました。付き合ってた人には、他に気になる人が出来たので・・っと話したところ、長年一緒にいたのに知り合って1週間しか経ってないそっちを選ぶ理解が出来ないみたいです。どうしてオレと付き合う方を考えないのか!?って感じに。 恋愛の仕方は数学と違っていろんな答えがあると思いますが皆さんはどう思いますか?