• ベストアンサー

好きな人と好かれる人が一致しません

同じ悩みを持っている人は多いと聞きます。恋愛において、自分が好きだと思うタイプと、自分を好いてくれるタイプが見事に一致せず、数年間彼氏がいません。 今までは「好いてくれているのはありがたいことだし」という感じで、好いてくれた人とおつきあいをしてきたりはしましたが、最終的にどうしても好きを維持できず別れてしまう事が多かったです。 この悩みをお持ちの人いますか? そして、それを解決したことがある人がいましたら、解決策を教えてください。

• pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyokora22
回答No.8

こんにちわ。 好きな人、背伸びしてよく思われたいから頑張る。自分をよく見せたい。 好かれる人、友達とか身近かな人が多い。自分を作っていない。素(笑) いままで、あたしもそうでした(-.-;) でも、何でかなあって思ったらこんな感じじゃない? やっぱり好きだから頑張っちゃいすぎてたりするんですよ(笑) 案外力まず飾らない素の自分だとすっとお付き合いできるんじゃないかな?

pinori
質問者

お礼

そうかも知れません。 最近は地を出すよう努力はしてますが、それでもどっかうわずっているんだと思います(笑) なんか肩の力抜いて自然にやっていこうって気になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• jpstyle
回答No.9

あなたが会う男のうち、100人に10人を好きになるとします。 好きになる確率は10分の1です。 さらに相手も好きである確率は0.10x0.10で、100分の1です。 最初の仮定が「100人に5人」なら1000分の2、「100人に1人」なら1万分の1です。 悩みというか、当然のこと。宝くじが当たったことがないのが悩みですって言ってるみたい。

pinori
質問者

お礼

相手が好きになる確率が0.10x0.10という部分がよくわかりません。 恋愛は、宝くじほどに効率悪いものでしょうか。それは極端すぎませんか。 宝くじに当選する確率の情報より、具体的な解決策をお聞かせ願いたいものです。

• mimi--ko
回答No.7

そうやって、出会いと別れを繰り返して、大事な一人に出会えるのではないでしょうか? 私の友人でも、「タイプではないけれど、たまたま1人だったから付き合って、結局結婚した。」という人、何人もいます。 私もその1人なんですが、幸せです。 私は、好きで好きでたまらなかった男性と6年お付き合いして、結局、結婚に踏み切る決心がつかず、婚約解消。 いわゆる当時流行の3高の男性でしたが、一緒に生きていくって、色々考えることが出てくるのです・・・ その後、友人の紹介やら何やらで、たくさんの男性と知り合って、その中の1人である今の夫と結婚しました。 恋愛感情って、永遠に続くことはないと思います。 盛り上がったり、少し停滞したり、また甦ったり・・・ 恋愛感情の盛り上がりが収まってからが、本当の相手かどうかの判断時ではないでしょうか? 私の夫との出会いは、夫がとても私を気に入ってくれたことから始まります。 男性としては、タイプではありませんでしたが、それまでの経験から、この人とならやっていける!きっとだんだん好きになる!と直感して、プロポーズを受け入れました。 臆せず、好きになってくれる人とも、自分から好きになった人とも、お付き合いしてみるのは、とても良いことだと思いますよ。 お付き合いとまで行かなくても、何度かデートしてみてはいかがでしょうか? 好きになってくれる人の中に、あなたがすきになれる人がいるかもしれないし、あなたが好きになる人の中で、あなたを心から愛してくれる人が現れるかもしれません。 答えになっていませんが、出会いの可能性はどこにあるか分かりません。 全ての出会いを大切にしてください。

pinori
質問者

お礼

ご指摘の通り、言い寄ってくる人に対してはちょっと大袈裟なくらい嫌悪感を持ってしまったりしています。 言い寄ってこられると、恐怖感を感じてしまうのです。 でも、そうすると、自分を好きになってくれるタイプの人から目をそらす、ひいては自分自身の現実から目をそらすことになるし、それは自分にとってプラスにはならないと思いました。 もう1歩だけ、言い寄ってきてくれた人がいたら、(最初は恐怖感/嫌悪感でいっぱいですが)1回くらいは食事につきあったりしてみる努力をしてみます。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

• syousa999
回答No.6

私も質問者様と同じですが・・・ 解決策になるかわかりませんが・・・・ まず好きでもない人には好かれる理由として ・飾らない ・嫌われても良いと思ってブッチャケ話が出来る。 等があり、それが好印象になってしまう。 好きな人に対しては、これと逆になってしまっている。 ・良く見えて欲しいので飾ってしまう。 ・嫌われたくないという思いから、遠慮気味になる。 ・オープンに出来ない自分がいる 等ようは嫌われたくない症候群になっているのだと思います。 意識してしまうから本来の自分の姿を見せられないんだと思います。 どう解決するか・・・・ですが文字や言葉で言うのは簡単ですよね。 意識しない友達と同じように接すれば良いことです。 自分では同じつもり・・・と思ってるのですが、他の人から見たら 結構態度が違うという事が多々ありますよ。 ようは意識しないようにしようと頭で考えても、気持がついてこないという事です。 まずは数人と一緒に行動をして、意識しない人とのやり取りを意識する人を交えて 行動をするのが良いのでは?と思います。 そうすれば、色んな面を好きな人に見せられると思いますよ。 参考になれば幸いです。

pinori
質問者

お礼

それはわかります。 好きな人の前では断然キャラが変わる自分が面白くさえあります。 慣れれば地を出していけるんですが、緊張感のあまり、出せないことも多いですもんね。 でも私ももう子供ではないので、好きな人ほど、自分の地を出していけるように練習していこうと思います。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#74090
noname#74090
回答No.5

好きでもない人と付き合うのは はっきり言って時間の無駄です。 私も同様にして、長く付き合っている彼氏が居ます。 でもトキメキなんて感じたこともないし、 どんなに優しくされても、感謝はしますが、 「愛が深まる」ということにはならないと思います。 友情に近い感じですね。 もういい加減別れますが。 今は本当に好きな人がいます。 まだその恋は実っていませんがアッタクしてみようと思います。 たとえ振り向いてくれなくても、 その人を好きになって努力したこと(自分磨きとか)は きっと自分に返ってくると思います。 想っているだけでこんなに幸せなんだし。 「愛する」ことと「愛される」ことって、 どちらがいいかなんて分かりませんが、 どちらも苦痛や苦労は伴うものだから、 どうせだったら「愛する」方が自分にとってもプラスになって 断然幸せかと思います。 自分の好きな人の像を思い描き続けることで、 理想の相手に近付くことはできると思います。 そしてどんな努力をすればいいのか、ということも、 己ずと分かってくるのではないでしょうか。 とにかく好きでもない相手と付き合うのはやめた方がいいと思います。 これも解決策とは言えないかもw 私も知りたいです。ごめんなさい┏○

pinori
質問者

お礼

やはり私も同じ考えです。 安心より自分の喜びを取るタイプです。 いつか「私も好き」「相手も自分が好き」が一致するときが来ることを信じてまた前進続けようと思います。 回答ありがとうございました。

• subaru361
回答No.4

私もそういうタイプです。現在のところ、好かれている人と付き合ってみたところで、最終的にはうまくいかないという結論が出ています。 割と第一印象に引きずられるというか、最初に付けた評価を変えない人間なので、そういうことにはなるかなと思っています。 とはいえ、自分の好きなタイプとも結局うまくはいっていないのですが、相手に気持ちが届かなくとも、好きでいることはできます。実らなくても自分の好きな気持ちに正直に生きたほうが、まだ良いのではないかな、と私は考えます。少なくとも思い出としてはそちらのほうが美しいし。 解決ではないですね。すいません。私も解決策があれが知りたいです。

pinori
質問者

お礼

好かれている人とつきあうと、安心するけれど、退屈だし面白くないし、幸せじゃないんですよね。 でも、好きな人を追いかけまわしているばかりでは、苦しみの連続でやっぱり不幸になる。欲求不満も続いてイライラするし。 自分も好き、相手も好き、というのを求めているんですが。うまくいく人はうまくいくようですね。 もうちょっと頑張ってみます。回答ありがとうございました。

回答No.3

多くの人の大体の恋愛(にもなってない?)の場合がそうですよね。 見事に相思相愛が多い人もいるとは思いますが・・・ 改めて考えると、私の好きになった人もそう思ってたのかな?なんて思いましたが^^; ところで、質問者様は好きな人ができるとちゃんとアプローチできていますか? 何もしないで相手に好かれたい・両想いになりたい・・・は少々無理もありますもんね。 でも質問者様の年齢は存じませんが、長い人生相思相愛の相手がきっと現れますよ。 具体的な解決策になるか分りませんが、好きな人ができたときに上手く自分の存在を伝える方法を身につけると状況も変わってくると思いますよ。

pinori
質問者

お礼

アプローチですか。 うまく出来るときとできない時があります。私は好き好きオーラを強く出しすぎてしまうみたいで、なるべく控えめにするように気をつけています。ただ焦ってしまって両思いまで恋が実るのを待てずにコクちゃったりすることもありました。 自然なアプローチについて学んでみようと思います。回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

好いてくれても、貴方も相手を心から好くような気持ちが抱けなければそれを進めていく事は貴方自身のためにはならないという事だよね。相手がどう思うかは相手の問題ですからね。貴方は貴方なりに好きな人を大切に、自分なりに距離を縮めていける努力と自分磨きの中で縁を掴んでいくしかないですよね☆

pinori
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 断然、自分から言い寄る派なんですが、あんまりにも振られることが多いので、疲れ切ってしまい、恋愛にかなり絶望してしまっています。それなのに好きではない人にはストーカーみたいなことをされたりするし。 自分のために、好きでもない人とつきあうことだけはしたくないと思いました。 回答ありがとうございました。

• kakakaeru
回答No.1

生理的に受け付けないって程だと無理ですが、付き合って1~2年位一緒に居ると自分を一番大切にしてくれてそばに居てくれる人を大事に思えてくることもあります。

pinori
質問者

お礼

なるほど。私と逆な感じがします。 最初生理的に好きでも、1~2年経つと、生理的に受け付けなくなってきてしまうことがあります。自分を大切にしてくれる人をあまり大切に思えない私は、不幸な体質かも知れません。 回答ありがとうございました。