• ベストアンサー

病名を教えてください

情報が少なくてネットで検索してもわかりませんでした。 もし「これでは?」と心当たりのある方、どうぞ教えてください。 心臓の病気です。 胎児の間は動脈(?)が閉じているところ、生後は普通自然と開いていくそうです。 それが開かずに閉じたままであったため開胸手術をしました。(身内です) 正式な病名には「弁」という言葉が入っていたように思うのですが定かではありません。 別名「ぼたろうかん」という話も聞きましたが、それも正しくないのか、検索してもHITしません。 医療関係に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174632
noname#174632
回答No.3

ボタロー管(Botallo管)ですね。 おそらく、胎児の間閉じているところが生後開かないままなのではなく、その逆で、胎児の間は開いていて生後閉じるはずの血行路です。 ボタロー管、別名動脈管ともいいますが、そこが空きっぱなしだと肺動脈に流れるべき血液が大動脈に流れてしまうので、血液の酸素化ができないということになってしまします。 生後すぐ閉じるものですが、閉じない場合は薬剤投与、それでもだめなら開胸手術を行います。

akino1019
質問者

お礼

「ぼたろうかん」とはこのことだったのですね。 詳しく教えていただいてありがとうございました。 こちらの記憶違いで開閉については逆でした。 またayayayakko様も専門家の方であるということで下の回答者様へのお礼に書かせていただいたことをお聞きしたいと思います。 大変失礼ではあるかと思いますが、よろしければご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• hey_ocha
回答No.2

これですかねぇ? 開いている部分が閉じるはずが、閉じなかったための病気は「動脈管開存症」といいます。

参考URL:
http://picu.umin.jp/pda_page.htm
akino1019
質問者

お礼

ありがとうございました。 母親の記憶違いだったようで、開閉が逆でした。 「動脈管開存症」と聞いて「それそれ!」と思い出したようです。 専門家の方と知り、もしよろしければお伺いしたいことがあります。 妹が1歳のときにこの手術を受けて成功し、普通の生活を送っているのですが(現在30歳)子供を作るときには念のため検査を受けたほうがよいと聞きました。 それは出産時に心臓がその負担に耐えられず危険なことになる可能性があるということなのでしょうか。 検査を受けずに思いがけず「できちゃった」となり、家族一同困惑しています。 当時の担当医と連絡を取ることが不可能なためこの場をお借りしました。 よろしければご意見お聞かせください。

• poyo3
回答No.1

心臓弁膜症とか?(分類は色々あるようです。)

akino1019
質問者

お礼

ありがとうございました。 「弁」が付くというのは思い違いだったようで、上に回答いただいた「動脈管開存症」でした。