• ベストアンサー

病名を教えてください

情報が少なくてネットで検索してもわかりませんでした。 もし「これでは?」と心当たりのある方、どうぞ教えてください。 心臓の病気です。 胎児の間は動脈(?)が閉じているところ、生後は普通自然と開いていくそうです。 それが開かずに閉じたままであったため開胸手術をしました。(身内です) 正式な病名には「弁」という言葉が入っていたように思うのですが定かではありません。 別名「ぼたろうかん」という話も聞きましたが、それも正しくないのか、検索してもHITしません。 医療関係に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174632
noname#174632
回答No.3

ボタロー管(Botallo管)ですね。 おそらく、胎児の間閉じているところが生後開かないままなのではなく、その逆で、胎児の間は開いていて生後閉じるはずの血行路です。 ボタロー管、別名動脈管ともいいますが、そこが空きっぱなしだと肺動脈に流れるべき血液が大動脈に流れてしまうので、血液の酸素化ができないということになってしまします。 生後すぐ閉じるものですが、閉じない場合は薬剤投与、それでもだめなら開胸手術を行います。

akino1019
質問者

お礼

「ぼたろうかん」とはこのことだったのですね。 詳しく教えていただいてありがとうございました。 こちらの記憶違いで開閉については逆でした。 またayayayakko様も専門家の方であるということで下の回答者様へのお礼に書かせていただいたことをお聞きしたいと思います。 大変失礼ではあるかと思いますが、よろしければご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.2

これですかねぇ? 開いている部分が閉じるはずが、閉じなかったための病気は「動脈管開存症」といいます。

参考URL:
http://picu.umin.jp/pda_page.htm
akino1019
質問者

お礼

ありがとうございました。 母親の記憶違いだったようで、開閉が逆でした。 「動脈管開存症」と聞いて「それそれ!」と思い出したようです。 専門家の方と知り、もしよろしければお伺いしたいことがあります。 妹が1歳のときにこの手術を受けて成功し、普通の生活を送っているのですが(現在30歳)子供を作るときには念のため検査を受けたほうがよいと聞きました。 それは出産時に心臓がその負担に耐えられず危険なことになる可能性があるということなのでしょうか。 検査を受けずに思いがけず「できちゃった」となり、家族一同困惑しています。 当時の担当医と連絡を取ることが不可能なためこの場をお借りしました。 よろしければご意見お聞かせください。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

心臓弁膜症とか?(分類は色々あるようです。)

akino1019
質問者

お礼

ありがとうございました。 「弁」が付くというのは思い違いだったようで、上に回答いただいた「動脈管開存症」でした。

関連するQ&A

  • 心臓の血管の病気

    漠然とした質問で申し訳ありませんが皆さんのお力をお貸しください。 知り合いから心臓の血管(冠動脈か何か)が繋がっていないと言う病気(?) があると聞きました。病名や症状などを知りたいのですが私の検索の仕方が悪いのか該当するようなものが見つけられませんでした。 どのような病気なのか気になっています。 病名等に心当たりが有る、または調べることが出来るサイト等知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大動脈弁狭窄症(重症)について教えてください。

    7/12日に生まれた子供に大動脈弁狭窄症(重症)の診断が下されました。 その病気について詳しく知りたいです。 発病の確立や心臓病への国庫補助の制度・新生児医療費免除など教えてください。 うちの子は、左心室から大動脈への弁が小さく(2ミリ程)バルーンにより弁拡大手術をしました。

  • 高齢者リハビリについて

    78歳の母親が心臓カテーテルバルーン治療をしました 病名=大動脈弁狭窄症です 1回目カテーテルバルーン治療をしました 3か月後位に大動脈弁カテーテル治療(TABI)を予定しています 1回目のカテーテルバルーン治療後のデイサービスセンターでのリハビリはどのような リハビリをすれば良いでしょうか? 注意点などがありましたら教えてもらえると大変助かります。 お忙しいところ回答宜しくお願いします。

  • 心臓弁膜症について

    私は生まれつき心臓が悪く、6歳のと大動脈弁下狭窄症の手術をしました。 現在23歳なのですが、症状が悪化し手術をすることになりました。 病名は「大動脈弁閉鎖不全」「大動脈弁下狭窄症」と診断されました。 医師が説明してくれた手術方法は生体弁を入れる方法だけでした。生体弁を入れても、毎日アスピリンという薬を飲まなくてはいけないと言われました。 何か別の手術方法があれば教えてください。 もう一つ、やはりセカンドオピニオンを受けたほうが良いのでしょうか?父は「6歳のとき手術をしてくれた先生だから大丈夫だ」とかいうのですが、私は手術を説明してくれた医師に不信感がいっぱいです。説明もあまりにも簡単だったし・・・

  • 大動脈弁狭窄症といわれ・・

    身内のものがこの病名を診断され人工弁の手術の適応だと言われました。心臓外科の病院を探して今月中にも紹介状を持って受診するなどしていく予定です。今からしておく準備(体の準備以外で)などがあれば教えていただきたいのですが。。何かこの病名だけで(まだ人工弁となってはいない状態で)今すすめておくべき申請するようなものとかありますか?

  • 心臓カテーテルについて

    78歳の母親が心臓カテーテル病名=大動脈弁狭窄症(TABI)生体弁置換術の手術をします。 現在所有している健康保険証内容は1=後期高齢者保険証                  2=特定医療費(指定難病)受給者証(多発性筋炎)                 3=身体障害者手帳2級に更新して連絡まちです。                  上記の内容での手術費用はどのくらいかかるのでしょうか? お忙しいところ回答のほど宜しくお願いします。

  • 大至急、教えて下さい

    知り合いの三ヶ月の赤ちゃんの話ですが、病名 重度大動脈弁挟窄症 大動脈弁縮窄症 経度左心低形成 10月5日 カテーテル検査の後、バルーンを実施し大動脈弁の弁形成術を行う 11月27日 カテーテル検査実施 その結果 大動脈弁位で血流路が狭くなっており挟窄、圧較差が発生しているばかりでなく、遠位大動脈弓部に限局性の狭い狭窄もありました。 これにより、下半身血流の低下、足背動脈での脈圧の減少が起きているばかりでなく、左心にも負担がかかっているそうです。 左心室(153/21)→ 大動脈(97/51)→ 下行大動脈(78/49) 左心室(60の差)大動脈 大動脈(20の差)下行大動脈 約80mmHgの圧差 弁の逆流も中度 大動脈弁閉鎖不全も生じている ロス手術が望ましいとのことですが体重がまだ5500グラムで生後3ヶ月の赤ちゃんなので手術が出来ないと言われました。 今日(1日)に、心臓内科による緊急オペをするはずだったのですが、昨日、病院の手術の穴埋めみたいな感じで息子のオペをしようとしていたと看護婦さんから聞いて、命を預けているのに点数稼ぎみたいな感じに息子を扱っていて300万以上のお金と先生方の実績のためだと聞いて凄く頭に来て、そんな先生方に息子を預けるのが不安になって、まだ危険な息子を連れて帰ってきてしまったんです。 紹介状ももらえなかったしカルテのコピーも何故か頂けませんでした。 いつ、急変するか解りません。 転院先を探してます。 いい病院をご存知な方、教えて下さい。 そして、紹介状とカルテのコピーを、頂くにはどうしたらいいか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ガングリオンみたいな症状の名前

    ガングリオンのような症状(ぷくっとふくれて、特に害はない)で「ア」から始まる病名を知りませんか? 「アポトーシス」みたいな語感(=文字並びが「ア~ー~」)だったように思います。 ガングリオンの別名かと思って検索してみましたが、ヒットしませんでした。

  • 心臓手術 大動脈基部拡張症

    どなたか、お力を下さい。 私女性34歳で、心臓の大動脈基部拡張症と言う病名を宣告されました。 突然の事で、気が動転しております。 動脈瘤は大きい所で5.8cmと危険な状態だと言われました。 他のところを診察していて、偶然見つかりました。 現在医者を捜しておりますが、何の情報も無く、インターネットで検索している状態です。 どなたか、この病気に詳しい方、又は名医を知っている方、教えて下さい。 現在、インターネット、そして身内の情報から、柏原記念病院、岩手県の岩手医科大学心臓血管。横浜市立大学医学部付属病院などを見つけました。

  • 障害者手帳障害等級の更新について

    78歳の母親の障害者手帳の障害等級の更新方法についてですが現在障害等級は5級のままです 7年前に膠原病になり特定医療費(指定難病)受給者証を申請その後障害者手帳の申請する 現在の病状は膠原病、心臓の大動脈弁狭窄症で心臓のバルーン治療1回目を行いました 心臓大動脈弁カテーテル治療TABIを6月頃に予定しています。 1年前より心臓の病状が急激に悪くなり重症との医師の説明でした 障害者手帳の障害等級の更新にはどのような書類を市役所で用意すればいいのでしょうか? お忙しいところすいませんが、回答のほど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう