• 締切済み

心臓手術 大動脈基部拡張症

どなたか、お力を下さい。 私女性34歳で、心臓の大動脈基部拡張症と言う病名を宣告されました。 突然の事で、気が動転しております。 動脈瘤は大きい所で5.8cmと危険な状態だと言われました。 他のところを診察していて、偶然見つかりました。 現在医者を捜しておりますが、何の情報も無く、インターネットで検索している状態です。 どなたか、この病気に詳しい方、又は名医を知っている方、教えて下さい。 現在、インターネット、そして身内の情報から、柏原記念病院、岩手県の岩手医科大学心臓血管。横浜市立大学医学部付属病院などを見つけました。

• 病気

みんなの回答

• s2003092
回答No.5

34歳とお若いということでNo4.さんにもあるように、自己弁温存、大動脈基部再建を検討されるのであれば、佐賀大学胸部外科の伊藤教授がyacoub(ヤクー)手術の世界的権威です。 今年3月に退官され、春からは福岡和白病院に行かれるとのことですので、もし九州のお近くにお住みでしたら受診を検討されてみてはいかがでしょうか。

rmackay9
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 どこへでも行きます。命には変えられません。 春から福岡和白病院伊藤先生ですね。ヤクー手術。ちょっと調べてみます。 新しい意見を本当にありがとうございます。 感謝、感謝です。

• USB99
回答No.4

どこの心臓血管外科でも対応できる疾患です。ただ、大動脈基部拡張症の場合は大動脈弁自体は障害されていない事が多いので、人口弁に変えるのではなく自己弁温存が推奨されていますが長期予後はまだ不明です。人口弁に変えるとワーファリンを飲む必要があるので、妊娠をまだ考えられているなら不利になりますので、自己弁や生体弁を考慮すべきかと思います。ただ、私の経験した症例でも出産後に大動脈破裂した症例があり、自己弁や生体弁にしたから妊娠が大丈夫という訳ではなく手術でとった検体の評価や遺伝子検索が必要です。 私ならば、大動脈基部再建と自己弁温存で検索してヒットした施設でよさそうな施設を探すと思います。

rmackay9
質問者

お礼

大変貴重な情報ありがとうございます。心から感謝致します。 家族で一斉に病院へ電話をして、情報がとっても混乱していました。まずは本人がしっかりと落ち着いて確かな情報を得ないといけないと思いました。 自己弁温存ですね、その事に注意をして、これからは色々と病院を調べてみようと思っております。家族の間違えで川崎幸病院が症例が少ないと言う事が誤りだと解りました。今現在気に留めている病院は、川崎病院、榊原記念病院となりましたが、大学病院との違いなどはどうなのでしょうか?心臓に有名な病院を選ぶべきか、大学病院などの大きな所が良いのか,名医として岩手県の先生を訪ねて行くべきなのか、悩んでおります。が、usb99さんの言う様に、どこの心臓血管外科でも対応できる疾患です。と知って、昨晩は2日ぶりにぐっすりと眠る事が出来ました。 感謝しております。

• tikubon
回答No.3

ANo.2です。 有難う御座います。 2・3歳の頃から30年近く付き合っている病気ですので、様子見しながら現在に至ります。 そろそろ手術の頃合(当時はまだ手術の症例が少なかったため)かなとの事で、去年末ちょうど医者と話してたところでした。 時期的に言えば早く手術するには越したことないけれど時間がないと言う訳ではありませんので、そのような情報大変ありがたく思います。 次に来院するときまでに手術先予定の西新宿の病院に紹介状書いておくから、と言われたまま未だに行っておらず詳細等わかっていれば経験上のお話も出来たかと思いますが申し訳ありません。 紹介されたところでそこにするかどうかは、正直私も色々調べてから決めようとしています。 rmackay9様も心配は尽きない状況だと思います。 ですがこのような事は見つからず放置されたる状況より、見つかって最善を尽くせる状況の方がよほど良いと思います。 いくつかの候補が出てきてからそれを更に一つにしようとしても決断するのは難しいと思います。 最終的に迷ったときには原点に戻りお医者さんに相談してみましょう。 一度決めてしまえば後はお医者さん任せに出来ます。 現に頑張っている姿はわかっておりますが、踏ん張りどころです、頑張って下さい。

rmackay9
質問者

お礼

一緒に、今の現代医療の力を信じて頑張って行きましょう! また、何かあれば私もお力になれる所があればと思います。 ありがとうございます。”踏ん張ります”お互い親から貰った大切な命ですものね、簡単にはなくせません!!ね。

• tikubon
回答No.2

加入されている保険に『セカンドオピニオンサービス』と言うのはありませんか? 医師紹介サービスですが、保険内容によってあるかないかはわかりませんが確認はしてみましたでしょうか? 質問者の情報の病院から察すると、大動脈弁を含めた手術になるのでしょうか? 私は手術はまだ先の話ですが、弁膜症の手術をいつかしなければならないので同じく知りたいところです。 動脈瘤があり、のんびりと事を構えることが出来ないと言う状況だと思いますが私が時々読んでいるサイトを参考までに書いておきます。 http://www.cardio-vasc.com/root.html

参考URL:
http://www.benmakusho.jp/index.html
rmackay9
質問者

お礼

セカンドオピニオンサービス。なるほど。ありがとうございました。 私もある病院のサイトで見つけたんですが、TIkubonさんの病気で先の手術との事でしたら,ご自分の血を1200cc程度貯蔵しとく事が出来るようですが,血液の合併症などの心配が薄れるという事を読みました。もし手術までお時間があるのでしたら。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  少し遠いですが、川崎には大動脈瘤の専門病院があるようです。  http://www.daidomyaku.com/top.html  お問い合わせ下さい。 では。

rmackay9
質問者

お礼

早々ありがとうございます。きっと川崎幸病院ですかね、 連絡してみましたが、あまり私の病気の専門ではないとの事でした。 しかし、貴重な情報をありがとうございました。

rmackay9
質問者

補足

すみません補足です。川崎幸病院は、私の手術の症例が少多くはないとの事でした。