• 締切済み

心臓手術 大動脈基部拡張症

どなたか、お力を下さい。 私女性34歳で、心臓の大動脈基部拡張症と言う病名を宣告されました。 突然の事で、気が動転しております。 動脈瘤は大きい所で5.8cmと危険な状態だと言われました。 他のところを診察していて、偶然見つかりました。 現在医者を捜しておりますが、何の情報も無く、インターネットで検索している状態です。 どなたか、この病気に詳しい方、又は名医を知っている方、教えて下さい。 現在、インターネット、そして身内の情報から、柏原記念病院、岩手県の岩手医科大学心臓血管。横浜市立大学医学部付属病院などを見つけました。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • s2003092
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

34歳とお若いということでNo4.さんにもあるように、自己弁温存、大動脈基部再建を検討されるのであれば、佐賀大学胸部外科の伊藤教授がyacoub(ヤクー)手術の世界的権威です。 今年3月に退官され、春からは福岡和白病院に行かれるとのことですので、もし九州のお近くにお住みでしたら受診を検討されてみてはいかがでしょうか。

rmackay9
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 どこへでも行きます。命には変えられません。 春から福岡和白病院伊藤先生ですね。ヤクー手術。ちょっと調べてみます。 新しい意見を本当にありがとうございます。 感謝、感謝です。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

どこの心臓血管外科でも対応できる疾患です。ただ、大動脈基部拡張症の場合は大動脈弁自体は障害されていない事が多いので、人口弁に変えるのではなく自己弁温存が推奨されていますが長期予後はまだ不明です。人口弁に変えるとワーファリンを飲む必要があるので、妊娠をまだ考えられているなら不利になりますので、自己弁や生体弁を考慮すべきかと思います。ただ、私の経験した症例でも出産後に大動脈破裂した症例があり、自己弁や生体弁にしたから妊娠が大丈夫という訳ではなく手術でとった検体の評価や遺伝子検索が必要です。 私ならば、大動脈基部再建と自己弁温存で検索してヒットした施設でよさそうな施設を探すと思います。

rmackay9
質問者

お礼

大変貴重な情報ありがとうございます。心から感謝致します。 家族で一斉に病院へ電話をして、情報がとっても混乱していました。まずは本人がしっかりと落ち着いて確かな情報を得ないといけないと思いました。 自己弁温存ですね、その事に注意をして、これからは色々と病院を調べてみようと思っております。家族の間違えで川崎幸病院が症例が少ないと言う事が誤りだと解りました。今現在気に留めている病院は、川崎病院、榊原記念病院となりましたが、大学病院との違いなどはどうなのでしょうか?心臓に有名な病院を選ぶべきか、大学病院などの大きな所が良いのか,名医として岩手県の先生を訪ねて行くべきなのか、悩んでおります。が、usb99さんの言う様に、どこの心臓血管外科でも対応できる疾患です。と知って、昨晩は2日ぶりにぐっすりと眠る事が出来ました。 感謝しております。

  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.3

ANo.2です。 有難う御座います。 2・3歳の頃から30年近く付き合っている病気ですので、様子見しながら現在に至ります。 そろそろ手術の頃合(当時はまだ手術の症例が少なかったため)かなとの事で、去年末ちょうど医者と話してたところでした。 時期的に言えば早く手術するには越したことないけれど時間がないと言う訳ではありませんので、そのような情報大変ありがたく思います。 次に来院するときまでに手術先予定の西新宿の病院に紹介状書いておくから、と言われたまま未だに行っておらず詳細等わかっていれば経験上のお話も出来たかと思いますが申し訳ありません。 紹介されたところでそこにするかどうかは、正直私も色々調べてから決めようとしています。 rmackay9様も心配は尽きない状況だと思います。 ですがこのような事は見つからず放置されたる状況より、見つかって最善を尽くせる状況の方がよほど良いと思います。 いくつかの候補が出てきてからそれを更に一つにしようとしても決断するのは難しいと思います。 最終的に迷ったときには原点に戻りお医者さんに相談してみましょう。 一度決めてしまえば後はお医者さん任せに出来ます。 現に頑張っている姿はわかっておりますが、踏ん張りどころです、頑張って下さい。

rmackay9
質問者

お礼

一緒に、今の現代医療の力を信じて頑張って行きましょう! また、何かあれば私もお力になれる所があればと思います。 ありがとうございます。”踏ん張ります”お互い親から貰った大切な命ですものね、簡単にはなくせません!!ね。

  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

加入されている保険に『セカンドオピニオンサービス』と言うのはありませんか? 医師紹介サービスですが、保険内容によってあるかないかはわかりませんが確認はしてみましたでしょうか? 質問者の情報の病院から察すると、大動脈弁を含めた手術になるのでしょうか? 私は手術はまだ先の話ですが、弁膜症の手術をいつかしなければならないので同じく知りたいところです。 動脈瘤があり、のんびりと事を構えることが出来ないと言う状況だと思いますが私が時々読んでいるサイトを参考までに書いておきます。 http://www.cardio-vasc.com/root.html

参考URL:
http://www.benmakusho.jp/index.html
rmackay9
質問者

お礼

セカンドオピニオンサービス。なるほど。ありがとうございました。 私もある病院のサイトで見つけたんですが、TIkubonさんの病気で先の手術との事でしたら,ご自分の血を1200cc程度貯蔵しとく事が出来るようですが,血液の合併症などの心配が薄れるという事を読みました。もし手術までお時間があるのでしたら。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  少し遠いですが、川崎には大動脈瘤の専門病院があるようです。  http://www.daidomyaku.com/top.html  お問い合わせ下さい。 では。

rmackay9
質問者

お礼

早々ありがとうございます。きっと川崎幸病院ですかね、 連絡してみましたが、あまり私の病気の専門ではないとの事でした。 しかし、貴重な情報をありがとうございました。

rmackay9
質問者

補足

すみません補足です。川崎幸病院は、私の手術の症例が少多くはないとの事でした。

関連するQ&A

  • 心臓冠動脈バイパス手術をして一本は動脈を使い、事情があって残り二本は一

    心臓冠動脈バイパス手術をして一本は動脈を使い、事情があって残り二本は一本の静脈で繋ぎました。手術に使った血管は動脈の方は10年後に9割が大丈夫と言われました。1)しかしもしその血管がダメになってしまったらその時は事情があって使わなかったもう一本ある動脈を使って再手術できますか?2)また血管を長持ちさせるためにどのような治療が可能でしょうか?3)長持ちさせるために個人が生活上できることを教えてください。4)また関東、北陸方面で名医や良い病院があったら教えてください。 (ニックネーム korikoripapa)

  • 心臓の弓部動脈瘤の手術について。

    父が、心臓の弓部に動脈瘤が見つかり、「6センチを超えているので、年内に手術が望ましい」と診断を受け、紹介状をもらい、大学病院に入院しました。 、10日の術前検査入院中に内視鏡検査を受け、食道に良くないものが見つかったので、そちらを内視鏡で切除してから、動脈瘤の方は考えましょう」という事になり、一旦、退院することになりました。 再入院は一カ月後で、「進行性でない病巣のようなので、一が月おいても、問題はないです。 心臓は手術後、血を固まりにくくする薬を飲むので、他に問題があった場合は先にそちらを治すという方針です」だそうです。 しかし、進行性でなく、急がないなくてもいいものなら、悪性ではない?という事でしょうか? 食道ですし、癌なら、処置を急ぐような気がしますし、「こちらは、心臓専門で、詳しくは、一か月後の入院の際に消化器の先生に説明を受けてください」と言われ、詳しくはまだわかりません。 今年の3月に、声がれのため、精密検査も受けており、のどの声帯の手術も受けました。その時は、 動脈瘤は4・5cm、消化器系はカメラもやりましたが、以上はありませんでした。 質問は、進行性ではない、食道の内視鏡でとれるもの、(病名は言われなかった)とは悪性ではないと考えてよいのでしょうか? 動脈瘤の手術の為に、予約をとって10日も入院したのに、一か月後に食道の内視鏡手術??とは どんな状況が考えられるでしょうか? お分かりになる方、いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 小児心臓外科手術

    1歳4ヶ月の娘が先月、心臓手術の適用と先生に言われました。 生後5ヶ月の時に心雑音がみつかり肺動脈弁狭窄によるものと言われてきましたが、先月の検診で心房中隔欠損が見つかり手術の適用となりました。 通っている病院(東京都内)では子供の手術入院の場合、親が退院まで付き添わなければならないようです。 できるだけそうしたいのですが、3歳の娘の世話がありできれば看病は通院できるところで検討しています。 心臓手術の知識がなく心臓外科の名医、病院などをこれから調べるところなのですが、おすすめの病院(東京/千葉)があったら教えてください。 また、自宅からは聖路加国際病院がクルマで10分と近いので気になります。 聖路加、小児外科での心臓手術はどうなのかご存知でしたら教えて教えてください。

  • インプラントの手術で安心できる病院おしえてください

    右も左もわからないので 医科歯科大学病院 に行こうとおもっています。 口コミでも評判でも よい情報 悪い情報 おしえてください。 ちなみに 評判の名医のような 歯医者さんでいるのか しりたいのですが おねがいします

  • 心臓血管外科(大動脈弁手術)医院の転院

    私は心臓弁膜症及び大動脈縮窄につき現在通院をしている者です。 人間ドッグで心臓異常を指摘され、その病院から現在の大学病院を紹介していただきました。 大学病院では循環器内科にて一通りの検査を終えており、後は手術(弁置換・血管置換)をするだけという段階なのですが、色々な見解からその大学病院の心臓血管外科を信用する事が出来ないのです。 そこで現在病院の転院を考えているのですが、病院の転院に関して 全く無知なためどうしていいのかわかりません。 出来れば今の循環器内科からカルテをいただき、別病院にて手術を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか? 現在通院している病院の検査結果の期限があと1ヶ月と迫っているため 早い段階で皆様にご回答いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 人間ドックの検査で心臓の冠動脈石灰化(動脈硬化性変化)を認める。とあり

    人間ドックの検査で心臓の冠動脈石灰化(動脈硬化性変化)を認める。とありました。どんな病気(状態)なんでしょうか?血圧とコレステロールが高く両方薬飲んでます。又、大阪の病院でどこを受診すれば良いでしょうか。お勧めの病院を教えて下さい。何をすれば改善しますか?

  • 切実です・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください!!!

    今日実家の父(58歳)が狭心症のため、入院することになりました。 かなり危険らしく来週手術をすることになりました。 しかし今入院している病院には心臓血管外科がなく、手術をするとなると転院となるようです。 先生が紹介状を書いてくださり手術ができる病院へ転院をするらしいのですが、 やはり心臓手術ということと、何せ身近な人がこんな重大な病気になるのは、 私たち家族にとって初めてのことなので高度な技術がある病院で、手術するにも安心してうけさせたいと思っているんです。 どなたか・・・心臓手術の名医がいる病院を教えてください。 ちなみに現在入院しているのは横浜市です。 状態が状態なのでそう遠くには転院はできないと思います。 切実に・・・よろしくお願い致します。

  • 脳動脈瘤の手術から脳梗塞、心臓

    71歳の父のことで教えて下さい。 9月10日に脳動脈瘤の開頭クリッピング手術を受けました。その際、血管を一時的に止めたらしく、脳梗塞を起こし、右半身麻痺、言語障害、視野障害が出ています。今リハビリに励んでいます。さらに、3日程前から血圧が100を切り心臓が弱っていると言われました。また、物忘れが激しく脳血管性痴呆かも知れません。  このような状態でどのように治療していけば良いのでしょうか。  脳動脈瘤の手術の前に主治医が「これまで失敗したことはありません」と言ったてまえ、後ろめたい気持ちがあるのか、このようになった経緯、今後の治療方針など説明してくれません。関西(兵庫・大阪)で良い病院を教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術

    子宮筋腫の腹腔鏡手術をすることになりました。 いくつか病院を回った結果、順天堂大学病院と日本医科大学病院のどちらかで受けようと考えています。順天堂大学病院のほうは、ネットや書籍などで口コミ情報が見受けられますが、日本医科大学病院のほうは情報が得られない状態です。どなたか日本医科大学病院の腹腔鏡手術の評判をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 大動脈弁置換術の手術

    70歳になる母ですが、心房細動と大動脈弁狭窄症の診断を受け、大動脈弁の血流の方が悪い状態の為手術が必要と診断を受けました。大阪の阪大病院では負担の少ない経カテーテル式大動脈弁置換術を扱っていると主治医の先生から聞いたのですが、そちらの病院で手術を受けても安心なのかという事と、心房細動も併発している母の心臓に経カテーテル式での手術は可能なのかという事も知りたいのです。あと入院期間など知ってる方がいらっしゃいましたら回答の方宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう