• ベストアンサー

大動脈弁狭窄症といわれ・・

身内のものがこの病名を診断され人工弁の手術の適応だと言われました。心臓外科の病院を探して今月中にも紹介状を持って受診するなどしていく予定です。今からしておく準備(体の準備以外で)などがあれば教えていただきたいのですが。。何かこの病名だけで(まだ人工弁となってはいない状態で)今すすめておくべき申請するようなものとかありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私自身、昨年、半年の入院を経験しました。 そこで、色々、聞いたのは、まず先に、高額医療費請求書の申請を行う事でした。 私の自治体では、市町村の国民健康保険課(名称は色々あり)にて、申請用紙を貰う事でした。 自治体によっては、自己申告であったり、自治体が勝手に申請を行って呉れたりと、色々ですので、お住まいの担当者に、お聞きください。 また、長期入院が見込まれる場合、食費の減額もあり(国民健康保険標準負担額減額認定証)、国民健康保険課(私の自治体では)で、同じく申請しました。 また、人工弁を取り付けると、身体障害者になり、身体障害者手帳の習得の為の申請が必要となりますので、自治体の国民健康保険課や福祉課(社会福祉課等色々な名称があります)、及び、病院の事務局(医療相談室等)などにも、相談されてみてください。 健保や国保も、障害者になると、保険の種類も変わってきますし、医療費の免除・補助・減額等が発生します。 私も先天性心臓弁膜症で、手術経験がありますので、人事とは感じません。

asahiru555
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

手術適応があるようでしたら、術前でも身体障害者の認定が取得できると思います。 取得の上で手術となれば更生医療として医療保険の自己負担が生じた場合に公費負担とすることができます。 市町村役場の身体障害者福祉担当部課にお問い合わせください。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/c/01/benri/qa/shou-23.html
asahiru555
質問者

お礼

ありがとうございました。#1のかたも言われていたように、まず役所のほうに出向いていろいろ聞いていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大動脈弁狭窄症について(返事を急いでます)

    私の母は66歳ですが 受診日(6月12日)にクリアチニンが9.06で緊急入院になり、検査後に緊急透析をしました。 その後の透析は動脈と思われる所からの透析がつづき22日にシャントの手術を行います。 今現在バルン挿入中でもあり、歩行困難な状態です。 その後に循環器の検査(16日)をして大動脈弁狭窄症と診断されました。 中等度です。 まだ母の年齢は先に記したとおり66歳なのですが、体はもう80歳ぐらいと言われました。 まして、高血圧・糖尿病・腎不全を患っており、普通の人の場合リスクは5%なのですが、母の場合はリスクが30%はあると言われました。 母は知的障害もあり、大動脈弁狭窄症と言っても自分の病気の事をなかなか理解できず、とても怖がりです。 主治医には、手術をするならそれなりの覚悟をしておかないと、と忠告されてます。 透析患者はそんなに長生きできないとも聞かされました。 一か八かの手術をするのはやはり不安です。 このまま透析治療だけで済ませて、元気な母でいてもらいたいのですが母本人を納得させて手術をさせる方がいいのでしょうか? 今の病院では心臓外科の手術はしていないので近畿県内で良い病院を教えてください。 そして費用のほうはどれくらいかかるのか、手術後はどのくらいで完治し、退院出来るのかも教えて下さい! よろしくお願いします

  • 大動脈弁狭窄症(重症)について教えてください。

    7/12日に生まれた子供に大動脈弁狭窄症(重症)の診断が下されました。 その病気について詳しく知りたいです。 発病の確立や心臓病への国庫補助の制度・新生児医療費免除など教えてください。 うちの子は、左心室から大動脈への弁が小さく(2ミリ程)バルーンにより弁拡大手術をしました。

  • 閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症 手術について

    はじめまして。 母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。 母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中 に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、 検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。 プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が 低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、 手術を主治医から勧められました。 1.右心室と左心室の間の壁、せり出している 2.大動脈弁狭窄症 弁の大きさが0.69(平方センチ)しかない。 3.左心室の血圧は200 4.大動脈での血圧は80 主治医の勧めの治療方法 a.心臓手術 大動脈弁も人工弁にかえる b.カテーテル 閉塞性心筋症には効果があるかもしれないが、  大動脈弁狭窄の部分は治療できない c.このまま薬の投与 突然死の可能性と常に背中合わせ 最終的な判断は、われわれ家族と本人が行わないといけないのは、 重々承知していますが、全身麻酔による心臓手術のリスクがいまひとつ 理解できていません。 主治医からは、母の体力では十分に手術は受けられると思うという言葉をいただいています。 手術が成功した暁には、運動能力も間違いなく上がると言っていただいています。 しかし当の母は、この病気と付き合いが長いせいか、 現在もそんなにしんどくない。 手術は受けたくない。 という状況です。 手術を受ける際には、専門の先生からリスクについてもお話があると説明されましたが、 あらかじめ、理解しておきたいと思い、投稿させていただきました。 あと本人は、「そんなにしんどくない」と申しておりますが、 これは加齢のせいで、感覚が鈍感になっているのでしょうか? なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 76歳の父は、7年前に心臓の大動脈弁と僧坊弁を人工弁に置換する手術を受

    76歳の父は、7年前に心臓の大動脈弁と僧坊弁を人工弁に置換する手術を受けました。それから以後は、50日ごとに心臓血管外科に通院し、定期的に検査・診察をしてもらっています。 先日の心臓血管外科での診察で、父が「胸やけがして食欲がない」「胃酸が逆流してくる」「足がむくんでいる」といった症状を、主治医に伝えたところ、内科に回され、胃カメラを撮ったところ、胃ガンが見つかりました。早期ではなく、かなり進行しているそうです。 前回、胃カメラを受けたのは、一年以上前のことにはなりますが、定期的に受診している心臓血管外科で、胃ガンを早期に発見できなかったのかと疑問を感じずにはいられません。 このことは、病院側の医療ミスにはならないのでしょうか? このようなご経験のおありの方、また医療関係にお詳しい方、教えてください。

  • 76歳の父は、7年前に心臓の大動脈弁と僧坊弁を人工弁に置換する手術を受

    76歳の父は、7年前に心臓の大動脈弁と僧坊弁を人工弁に置換する手術を受けました。それから以後は、50日ごとに心臓血管外科に通院し、定期的に検査・診察をしてもらっています。 先日の心臓血管外科での診察で、父が「胸やけがして食欲がない」「胃酸が逆流してくる」「足がむくんでいる」といった症状を、主治医に伝えたところ、内科に回され、胃カメラを撮ったところ、胃ガンが見つかりました。早期ではなく、かなり進行しているそうです。 前回、胃カメラを受けたのは、一年以上前のことにはなりますが、定期的に受診している心臓血管外科で、胃ガンを早期に発見できなかったのかと疑問を感じずにはいられません。 このことは、病院側の医療ミスにはならないのでしょうか? このようなご経験のおありの方、また医療関係にお詳しい方、教えてください。

  • 大動脈弁狭窄症・大動脈弁閉鎖不全症について

    「大動脈弁狭窄症」または「大動脈弁閉鎖不全症」について教えてください。 ・手術をして治る病気か ・手術にかかる費用、術後の医療費 ・社会復帰は可能か ・手術のタイミングを逃すと危険な状態に陥ってしまうのか ・普段から気をつけるべき事 来年明けに入籍予定の彼(今年30歳)がこの病気の疑いがあります。 病名は告げられておらず、今わかる事は「心臓の血液が逆流している」事だけです。 逆流量は多いらしいですが、本人は全く何の異常も感じていません。(医師にも驚かれたそうです) 本人が無自覚のために、とりあえず3カ月に1度定期検査を受ける事になっています。 次の検査の時には(3カ月に1度のはずが、次は来年1月末だそうです)入籍している可能性がありますが、私の両親にこの事を話そうか迷っています。 何もわからない状態なので(医師からはとりあえず様子を見ましょうと言われただけだそうです)、籍を入れてから話そうかとも思うのですが、前もって話すべき程の大病になるのでしょうか。 わからない事だらけで不安な毎日です。 彼本人の精神状態は至って普通で、私の方が過敏になってしまっています。 支える側の私が取り乱すべきではないのですが、不安で胸が押しつぶされそうでたまりません。 この病気の知識を少しでも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大動脈弁閉鎖不全症について教えて下さい。

    私は30歳の社会人です。昨日、エコー検査の結果、大動脈弁閉鎖不全症(レベルはIIIらしいです)と診断を受けました。原因はわからず、突然の急な話に非常にショックを受けています。気持ちの整理をつけるため、本日休暇を頂きました。 弁膜症の手術はよくある話と聞いたのですが、私は弁に繋がる大動脈の血管が肥大しており「弁の置換(機械弁か生体弁)と、血管を細くする(人工の血管に換える)手術もしないといけません。」と言われてとても不安です。 ◇毎日動く心臓に血管を縫いつけるなんて、気絶しそうです。ちゃんと自然治癒するのでしょうか?◇成功の確率は何パーセントくらいなのでしょうか?◇手術から併発しやすい病気はあるのでしょうか?◇だいたいの手術時間は、入院期間は、費用はどのくらいになるのでしょうか?◇心臓カテーテル検査をうけてからの本番の心臓手術になるのですが、関西圏内。関西圏外でも、どこでも構いません。有名な専門名医がいらっしゃる病院はありますか? 本やネットで調べても弁膜症と血管を細くする2カ所の手術の件についてはなかなかのっていません…。質問ばかりで本当に申し訳ございませんが、神様にもすがりたい気持ちで一杯です…。 分かる範囲で構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 大動脈弁狭窄症術後の予後について

    66歳の義母についての質問です。労作時の息切れ、胸痛、空咳が主訴で病院に行ったところ、大動脈弁狭窄症と診断されました。 状態は4期と言われ、手術摘要と言われました。 心臓カテーテル検査はこれからなのですが、心エコー等の診断で、手術をしても5年間生存できるかどうかと言われたそうです。 肺に少量水が溜まっているようですが、薬も出されず 検査日も10日後で 自宅療養中です。 このような検査だけで 予後が決定されるものなのかお聞きしたくて 書き込みしました。 よろしくお願いいたします。

  • 大動脈弁狭窄症による人工弁手術後、右脚ブロックが

    87歳の男性です 4年前に自覚症状は無かったのですが,大動脈弁の大きな狭窄があるとのことで、カテーテルで弁置換をしました 毎年1回、心エコーと心電図と血液検査でフォローして貰ってます その間に地方自治体の健康診断があり、心電図で右脚ブロックが見つかってました 手術をした病院のフォローでは何も言いませんでしたので、担当医に聞いたら,手術の時人工弁を入れるときに,誤って電線を切ったしまたらしい……といわれました 徐々にですが pro-BNPが上がってきており、心配です これって手術の医療ミスって言えますか?

  • 人工弁とブタ弁の特徴について教えてください。

    お世話になります。 今年で60歳の母が心臓の僧帽弁置換手術をおこなうことになりました。 いまのところ人工弁、ブタ弁のどちらでもいいですよとお医者様に言われているそうです。 しかし素人なので、それぞれの特徴がわかりません。 人工弁、ブタ弁のそれぞれの長所、短所を詳しく、なるべくわかりやすく教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう