• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心臓の血管の病気

漠然とした質問で申し訳ありませんが皆さんのお力をお貸しください。 知り合いから心臓の血管(冠動脈か何か)が繋がっていないと言う病気(?) があると聞きました。病名や症状などを知りたいのですが私の検索の仕方が悪いのか該当するようなものが見つけられませんでした。 どのような病気なのか気になっています。 病名等に心当たりが有る、または調べることが出来るサイト等知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数663
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

生まれつきの心臓病についてですね 「心臓の血管(冠動脈か何か)が繋がっていない」ことは稀で、多い病態は「本来とは違うところにつながっている」ものです 「心臓の周りにある血管」とのことからはやはり冠動脈が考えやすいのですが、これでしたら 左冠動脈肺動脈起始(Brand-White-Garland症候群:BWG症候群)や単冠動脈 などがあります

参考URL:
http://oisha.livedoor.biz/archives/50913317.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいご説明ありがとうございます。 読ませて頂いた限りこれで合っているかと思います。 本人も詳しくは話してくれませんが片側の血管が繋がっていない状態であることは間違いないそうです。 その状態で手術など治療で直すことは出来るものでしょうか。 また手術をした場合、傷はどれくらい残るのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#174632

うーん ちょっと漠然としていてわかりませんが 「完全大血管転位症」 これでしょうか? 本当は左心室から大動脈が、右心室から肺動脈が出るのが普通であるところが右心室から大動脈が、左心室から肺動脈が出ると言う全く逆のつながり方をしてるために生後直後から極度のチアノーゼを来す疾患です。 当たってなかったらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

漠然とした質問に回答有難うございます。 心臓の周りにある血管が繋がっていないという症状のようです。 説明不足で申し訳ありませんでした。 また病名が外国人の名前のようだそうです。