• 締切済み

早起きが出来ない

現在、仕事をやめていて無職です。朝、早く起きるのが苦手です。 大体、家の周りを散歩するのも億劫でやる気になりません。それに、部屋で 新聞でも読んでいると居眠りしそうです。外へ出た所でお店はまだ空いていないですし・・・・時間のある方で朝早く起きる人は何をしていますか?ちなみに、私は家が地主でお金に困っていないので働かなくてもすむのですが、近々アルバイトでもする予定です。 家庭の事情で精神疾患となってしまったので仕事も難しいですが・・・ 早起きの秘訣は何でしょうか?ご回答お願いします。

みんなの回答

• nobitaika
回答No.6

時間があり、早く起きた時はたいてい庭のガーデニング(野菜や花の様子を観察してます) 自分で栽培してるとこの時はどうなってとか気になるのですが人に聞いてもよく分からない時が多々あり必然的にこうなったのですが・・・水のやり具合や成長の仕方など本を片手に頑張っています。収穫した後のやり方は手伝ったことがあるのですが自分で一からやったことはなかったから楽しいですよ。 運動が苦にならないならジョギングとかでもいいみたいですが、私は運動が苦手でしてませんね^^;

weofjocs
質問者

お礼

回答有難うございます。私も観葉植物に水をやっているのですが、 それすらも続かず、かれてしまいそうです。この間肥料を買ってきましたが、手遅れかもしれません。せっかくなので何とか復活させたいです。ありがとうございました。

noname#89529
noname#89529
回答No.5

個人差があると思うのですが、 わが子は幼いころから大学卒業するまで早起きは苦手でした。 親の私が、鬼のように怒らないと起きられませんでした。 今年社会人になって、それなりの必要性と義務感からでしょうか、朝4時半でも仕事となれば起きるようになりました。 前夜12時過ぎに寝ても起きてきます。 質問者さんは、今必要がないから起きられないのでしょうし、自分で稼がなければいけないということもないので無理かもしれませんね。 文句を言いながらも仕事が好き、仲間が好き、その他の理由も必要かもしれません。 無理をする必要はないかもしれませんが、散歩も億劫なんておっしゃらずに、ご自分に「なにはなくとも、これだけは無理しても頑張る!」というものは、一つだけで持たれたらいかがでしょう。 何か一つのきっかけが生活を一変させるかもしれません。 また、アルバイトを考えていらっしゃるようでしょうが、精神がとか億劫というようなことを言い訳にしていると、始めたところですぐに辞めることになるでしょう。 上記しましたように、他人からはつまらないと思えるようなことでもいいから、死守?するつもりでチャレンジしてください。 義務感と適度な疲労で、徐々に起きられるようになると思います。 何もやる気がないのであれば、まずは心療科の病院等で、受診してみるのも良いと思います。 なにも変えようという気のないままでは、どんな強力な目覚ましでも効果はないと思いますので。

weofjocs
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。自分に課するということも辛いです。 何も得るものも無いですし・・・・誰からも何も言われないと言う状態です。何かきっかけが見つかって始まれば出来そうだな、と思いました。参考になりました。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

前の晩早く就寝すると自然に翌朝早く眼が覚めます。早く寝るのが何となく惜しいような気がして夜更かしすることが早起きの大敵です。特にテレビ番組は9時以降に面白いものが多いので注意が必要だと思います。録画などして、遅くとも9時に寝ないと朝早くは起きられません。

weofjocs
質問者

お礼

回答有難うございます。仰るとおりです。私は特にネットでいろいろなページを閲覧するのが好きですぐに、時間が経っていってしまいます。 参考になりました。

• poyo3
回答No.3

朝早く起きなければならない理由がないなら無理して起きなくてもいいのでは?かといって遅くまで寝ているのもNGですが。 何をするのも億劫なようですがそれを言っていたら何も出来ませんからやる気の有無でなく多少義務的な感じで(日課として)散歩でもするのがいいかと。体を動かすものの方がいいかと思います。可能なら自分で朝食をつくるのもいいかもしれないです。最初は億劫でもなれてくると自然に起きる習慣が出来ます。最初からできる人は少ないでしょうからできるところから始めればいいかと思います。 参考までに。

weofjocs
質問者

お礼

回答有難うございました。日課として、確かに仰るとおりです。 苦しい時もありますが、早起きしたいです。

• sikitya
回答No.2

大体の人は朝普通に起きてるのに、起きれないって辛いですよね。買い物しようにも夜中じゃ開いてないですし。 私も過去に精神疾患で、一年以上朝起きれず夜型生活になっていました。 病院へ月2回通い、毎回毎回「朝ちゃんと起きれるようにしましょう」と言われ続けましたが、いくら頑張っても起きれず、一年以上夜型の生活が続きました。 そのままの生活を続けていたのですが、ある時から体調が回復方向に向かい出しました。それと同時に少しづつですが、きちんと朝起きられるようになり、今では普通に朝起きて働けるようになりました。 なので、朝起きられるようにする事よりも先に、病気を治すことが先かと思います。そうすれば自然と早起き出来るようになれると思いますよ。 長文になってしまい申し訳ありません。

weofjocs
質問者

お礼

ご回答有難うございます。1年で人生を返られたように見えてとても 羨ましく思いました。私はインターネットの某ゲームサイトに嵌った時期がおよそ数年続いたため、現在も眠れない時があります。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

早起きをする必要性がなさそうなので、早起きは無理と言うか、早起きをする必要がない様に感じます。 ゆっくり、今までも疲れを癒されては。

weofjocs
質問者

お礼

どうもありがとうございました。