• 締切済み

金と距離

今、就職活動中です。東京で高月給な仕事と地元の安月給な2社があります。 恋人は、東京には行かないでと言っています。もし、地元の企業に入れば4月からは恋人も働きだすので同棲する予定です。 しかし、男として高月給は魅力的です。養える力がかなりありますし。 女性は男性には、たとえ安月給でもそばに居てほしいのか、将来性のある高月給の企業に入る方のどちらが良いでしょうか? ちなみに、2社の会社は待遇はほとんど同じですが、給与は2倍は違います。

みんなの回答

• orokanaDD
回答No.6

あくまでも私の場合で述べさせて貰いますが。 東京は高いです。物価も。地価も何もかも。 東京で生活する友人に聞いた夫婦二人で暮らすアパートの家賃+駐車場代で、石川県で車二台駐車出来る一戸建ての借家に住み、夫婦二人+子供3人の一ヶ月の生活費になります。 お住まいの場所によって一ヶ月に必要な生活費は異なると思いますので一度試算してみては如何でしょうか。 単純な金額では東京の会社の方が高給でも、実際生活して行くとなると地元の方がゆとりがあるかもしれません。同棲されるのならなおさらですね。 妻の妹が東京に住んでおり、先日懐妊しました。出産費用なんですが、50~60万かかるそうです。 私には3人子供がおりますが、総額でも30万以上かかったことは無かったです(3人目の時は上の子供の事、母子同室と経済的余裕もあったことから個室の病室を使用したため28万で済むところが32万かかってしまいましたが(^^;)。

noname#75142
noname#75142
回答No.5

<女性は男性には、たとえ安月給でもそばに居てほしいのか、将来性のある高月給の企業に入る方のどちらが良いでしょうか?> ↑は勘違いがあると思います。貴方の質問は「女性」に対しての   質問のようですが、回答を求めているのは「彼女」の態度に関し   てではないのでしょうか。 と思って回答します。 結婚を前提に、貴方の就職内容を知って「此処に居て」と言うので あれば「給料」より「貴方」を彼女は選択したのでしょう。 貴方が東京に行って「高月給」を取ったとしても、彼女が行くとは 限りません。「金と距離」と言うよりも「高月給か恋人か」という 選択肢ではないでしょうか。 確かに楽な生活はしたいです。でも、好きな人と一緒の苦労も お金には換えがたい「愛と思い」が生じると思います。

• dorce0000
回答No.4

女は男はじゃなくて、女性でも観点はぜんぜん違うと思います。 私は仕事にプライドを持ったり、夢中になるくらいの人が好きですし 彼が遠くで活躍したいと言うなら 私もそっちに出られるぐらい頑張ろうとか 働く場所を選べるようなキャリアを積もうとか考えるタイプですから あまりメリットのない地元に留まることは薦めません。 けれど、同じ女性でも、結婚してたかが隣の市に移動するだけでも 故郷や両親との離別と死ぬほど悩む人もいるらしく たまにこのQ&Aでも、新居が実家から車で20分「もかかる」場所なので 家が懐かしくてしょうがない・・・なんて質問も載ります。 結婚前の恋人同士だから、離れることを喜ぶわけはないと思うけど どうみてもあなた的に価値ありのお仕事を その彼女の願いだけで蹴るってどうかなぁ・・・  私は個人的に、蹴らないほうがいいに一票です。 就職前とあとでは、お二人とも価値観とか大きく変わって当たり前。 そこから更に、結婚などの具体的な話を詰めていく段階になると もっとお互いについての見方も変わっていく可能性大です。 あなたも彼女の生涯の保障をできないし、彼女も同じ。 なのに新卒でもっともいい条件でキャリアスタートできるとき それを袖にするほどのものなのか? 今はキャリアも二極化が激しいですからね・・・ 地元に残って、仮にあまりキャリアに箔がつかなかったとして 結婚するときに時勢が厳しくなって不安定になっていたら 彼女さんだって喜びはしないと思うんですよね。 下手したら (私は出産したいので夫の収入だけでやるとなると  この人の年収はそれほど多くない?結婚はどうしよう) なんて思う人も珍しくない。 今は若くて学生で、同棲でいちゃいちゃできるか、離れるかだから 安易な甘い発想してる部分も大きいんじゃないですか。 男女問わずですが、特に男性にとって職業選択、 それも新卒のキャリアスタートは重みがあります。 誰のせいにもしなくて済むよう、自分の責任において選ぶべきかと思います。

noname#86234
noname#86234
回答No.3

就活されているというのことなのでまだお若いと思いますが、将来を考えた時に、自分はどうしていたいか考えてみてください。 今の彼女と結婚して過ごすと考えているのであれば、彼女の意見を呑んで地元に残るのもいいと思います。 将来性がある所でバリバリ働きたいと考えているのであれば、東京に行行くのもいいと思います。 相手の意見を尊重することも大事ですが、自分はどうしたいのかが一番重要なんじゃないかと思います。彼女がその会社で働くわけではないので・・。 私は遠距離よりは近くにいて頂いた方がいいと思うのですが、それで諦めて残ったとかそういうのは嫌です^^; 働きだすと環境も変わるので、考え方も今とは変わってくるかも知れませんが、自分の考えを彼女にお話してみたらいかがでしょうか?

• tweetie
回答No.2

賢明な女性は男性の可能性を殺そうとはしないものです。 そばに居て欲しいという気持ちはわからないではないですが、 最終的にはあなたが何を望むかを尊重し、応援したいと思いますので、 あなたが東京での仕事を望まれるのなら、私が彼女の立場なら、それを応援します。 そばに居ないと不安だとかなんだとか、甘っちょろいことを言っていては、 一緒にいたって結局どこかでダメになると思うし、ダメになったときにあなたの 生涯にわたる責任を、彼女が持てるわけでもありません。 彼女の意見が気になるのはわかるのですが、あまり惑わされずに、 ご自身の貫くべき道を、貴方の責任において選ばれるべきかと思います。

• rodste
回答No.1

東京本社で、その郷里に支社があるならいいかも。 ないならば、私なら郷里に残る。 世の中、なんでもかんでも東京集中は、世界中でも日本だけ。 ドイツやアメリカやイタリアを見よ。フランスもそうだ。 地方分権が進んでいる。 東京にいても何もいいことがない。心がさびれる。 私なら地方の郷里で就職して、技術力を磨いて独立して彼女と幸せに暮らす。特に、いまのこの不況時には東京は変動が激しい。