• 締切済み

進め方

自分 30前後社会人 相手 同年代社会人 仕事はかなり多忙。 間柄 1年ほど前から同じ資格スクールに通う。 帰りの路線が同じ事もあり、半年前くらいから少しづつ会話を交わすようになりました。 先日食事に誘ったところ、友人も一緒ならとの事でお互いの友人含め4人で飲みに行きました。終電近くまで楽しく過ごせました。 また行きましょうとの事だったので、(何人と言わず)誘ったところ、「先日の友人は急がしくて予定がはっきりしなので、2人でもいいですか?友人もタイミングが合えば来るかも。」と返って来たので、もちろんと答え、日程調整中です。 ようやく友人ぐらいになれたかなくらいだと思うのですが、 今後の進め方としては、 1、とりあえず友人として仲良くして、食事などの機会を増やす。 2、ある程度好意がある事を匂わせて、デートに誘う。 どちらがよいのでしょうか?女性のアドバイスいただけるとありがたいです。 恋愛経験が無いわけでないのですが受身が多かったため、自分からというとすごい昔の思い出しかなく...。大人になると難しいなと困惑しています。 どちらにしろ1,2回/月くらい食事に誘ってれば好意がある事はわかりますよね? 学生からの友人とかだと異性と2人でご飯行くのも珍しくはないですが、仕事も何も絡みのない自分と2人でご飯とか付き合ってくれる気があるなら、 多少は脈あるのかなと好意的に解釈してしまうのですが、相手からすれば、どんな気持ちで会ってくれてるのでしょうか?

noname#73631
noname#73631

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

匂わせてというかさ、交流していく中で相手の人間性や性格、話しやすさや共通点も見えてくるからね。それが自然と相手を受け入れていく部分にはなっていきますし。多忙な相手なら無理ない交流を望むでしょうし、少しの誘いを直ぐに異性的に捉えるようなお年の方ではないでしょうからね。少しずつ相手との距離を縮めていく事が一番でしょうね。そして尚且つ次に繋がる部分をちょっとでも積み上げていく。貴方といる事、関わる事が楽しい時間を過ごせるなという実感を持ってもらうことがまずは大切ですよ☆

関連するQ&A

  • 社会人の女性に質問です。

    社会人女性のみなさんに質問です。 簡単な回答でもいいので、お答え頂けたらありがたいです。 前提は、 職場の相手であること。 最近までは親しい間柄ではなかった。 その男性が自分に好意を寄せてくれているのを知っている。 ・あなたも少しいいなーと感じていたら、積極的にアプローチしてほしいですか? それとも職場という事を考えて、ゆっくりした進展を望みますか? ・今までなんとも思っていず、好意を寄せられて初めて意識したような感じの時、 まだ好意が無くても同僚という事を考えて、メールをしたり、食事へ行ったりしますか?

  • 紹介された彼の気持ち

    ひとりでもやもやしてるので、相談に乗ってください。 先日友人の彼氏に紹介してもらいました。わたしと友人は20歳の大学2年生で友人の彼氏とそのと友人(紹介された彼)は新社会人です。 その4人で食事に行きました。 食事自体はとても楽しい時間でした。おそらく相手もそうだったと思います。 その日のお会計は、私たちが学生だということで友人の彼氏と彼が支払ってくれました。 私たちは払うつもりでいたので、遠慮せずに食べ飲みしてしまって…そこは反省です。 その日はカップル+2人だったので、なかなかお互いのことを話すことができなかったので、わたしとしては2人で食事にでも行きたいなーと思っています。 家に帰ってからお礼のメールをしたとき、彼が「またご飯行こうね」と言ってくれました。 それからメールは週に2.3回程しているのですが、彼が新社会人であり、仕事がすごく忙しいようでほとんど休みがないそうです。 それなのにメールをくれて嬉しいのですが、友人の紹介だから気を遣ってくれているのかな、と不安になるときもあります。 わたしは食事にまた行きたいのですが、仕事が忙しい人だし、前回全部おごってもらっちゃったし、すごく厚かましいかなって思います。 でもせっかくの出会いだし、何もしないまま終わらせたくないのです。 乱雑な文になってしまいましたが、まとめさせてもらうと、 仕事が忙しい人を食事に誘うべきか、相手が言ってくるのを待つべきか 誘うならどのように言ったほうがいいか また、わたしの今の存在が彼にとって厚かましくないのかなどすごく気になります。 書いていてすごく重い女みたいになっていますが、普段はサバサバした性格なため、知り合いにこのようなことを相談できないのでここで相談させてもらいました。笑

  • 友達との恋愛関係について

    先日男友達に告白されて、どうして良いかわかりません。 26歳の女性です。相手も同い年で気がとても合い、友達として一番の相手だと思ってました。 私に好きな人がいることも知っていて(彼と共通の知り合いで、彼の先輩です)相談にも色々とのってくれてました。 二人でご飯を食べに行ったりすることもよくあり、何でも気楽に話せる間柄だと思ってて、同い年だけどなんか弟的な感じだと思ってました。 先日、二人で食事に行った帰り(私の片思いの相談のため)いきなり告白されました。 「好きな人がいるのは知ってるけど、自分の気持ちを伝えたかった」と言われ、その時はビックリしすぎてキチンと返事もせずに逃げ帰ってしまいました。 それから二週間たち彼から連絡があり、その時にキチンと断りの返事をしました。その時に「今後、友達として今まで通り付き合っていってほしい」と言われOKしましたが、気持ち的に今まで通りの関係でいられるかわかりません。 一度好意を持たれてると知って、私としては相手の見方が変わってしったのですが、告白した側は好きだった気持ちを忘れて、そんなすぐに割り切れるものなのでしょうか? また「今まで通り友達でいたい」と言われてOKしましたが、これは正しい判断だったのでしょうか? 自分で考えないといけない事はわかりますが、皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 友達との今後の付き合いについて(恋愛関係)

    先日男友達に告白されて、どうして良いかわかりません。 26歳の女性です。相手も同い年で気がとても合い、友達として一番の相手だと思ってました。 私に好きな人がいることも知っていて(彼と共通の知り合いで、彼の先輩です)相談にも色々とのってくれてました。 二人でご飯を食べに行ったりすることもよくあり、何でも気楽に話せる間柄だと思ってて、同い年だけどなんか弟的な感じだと思ってました。 先日、二人で食事に行った帰り(私の片思いの相談のため)いきなり告白されました。 「好きな人がいるのは知ってるけど、自分の気持ちを伝えたかった」と言われ、その時はビックリしすぎてキチンと返事もせずに逃げ帰ってしまいました。 それから二週間たち彼から連絡があり、その時にキチンと断りの返事をしました。その時に「今後、友達として今まで通り付き合っていってほしい」と言われOKしましたが、気持ち的に今まで通りの関係でいられるかわかりません。 一度好意を持たれてると知って、私としては相手の見方が変わってしったのですが、告白した側は好きだった気持ちを忘れて、そんなすぐに割り切れるものなのでしょうか? また「今まで通り友達でいたい」と言われてOKしましたが、これは正しい判断だったのでしょうか? 自分で考えないといけない事はわかりますが、皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 彼と彼の友人

    わたしは今四つ上に好きな男性がいます。 たまに誘ってくれて、なかなか予定が合わなかったのですが、今度やっと二人で食事に行けることになりました。 でも、わたしは彼の大学時代からの友達と最近仲良くなりました。二人でご飯に行ったり、頻繁に連絡をとっています。私は良い友達、良い人生の先輩としてずっと仲良くしていきたいと思っています。 私の女友達にこの事を話すと、「自分の友達とも仲良くしてたらいい気はしないよ。軽く見られるよ。」と言われてしまいました。 彼と彼の友人は、半年に一回程度みんなで飲みに行くような仲だそうです。彼は私が好意を寄せていることを少しは気付いていると思います。彼の友人はすごく積極的な方で、好意を持ってくれていることは嬉しいのですが、今のところは気付いていないふりをしています。 もし、自分に好意を持っている子が自分の友人とも仲良くしていたら、どう思いますか?? 彼のことが本気で好きだったら、彼の友人とは距離をおくべきなのでしょうか??

  • プレゼント渡すべき?

    私は23歳♀、先日飲み会で知り合った32歳♂がいます。 私は彼に好意を寄せており、そのことを友人伝いで彼に伝えてもらいました。 それから、彼も私を気にしてくれているみたいです。 そして、彼が年齢詐称しており、お詫びに食事をご馳走してもらえることになりました(日程は未定)。 しかし、彼の誕生日が数日後。 私がご馳走してもらっちゃっても良いのか?と思います。 何かプレゼントするにしても、付き合っていない上に、初めて2人で会います。 物をプレゼントするような間柄でないので、お祝いの言葉だけで良いかと思ってますが、いかがですか? 食べ物類は私が仕事帰りな上、彼が飲食店で働いているので、なしの予定です。 皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 社交辞令じゃなかった?

    片想いしている男性が仕事の関係で遠方におり、現在、物理的に会えない状況にあります。 今はもっぱらLINEでやりとりしていますが、始まりはほとんど私から、本当に時々、相手から来るぐらいの間柄です。 先日、やりとりの流れの中で、向こうから「いつかご飯食べに行きましょう!」と言われたので完全に社交辞令だと思い、「はーい、いつか^^」とオウム返しして終わらせようとしたところ、「絶対ですよ~」+スタンプが来ました。 これって、少なくとも、こちらに戻ってきたらご飯ぐらいは本当に付き合ってくれるつもりだと捉えていいのでしょうか?(向こうは、私がそれなりに自分に対して好意を持っていることを知っている・・はずです。)

  • 「うちにごはん食べに来ない?」というのは…

    最近ちょっと気になっている人がいます。 仕事でよく顔を合わせるので、けっこう仲は良く、 携帯メールのやりとりなどもする間柄です。 先日たまたま料理の話になり、私がちゃんと自炊している (独り暮らしです)ことに妙に感心していました。 彼も独り暮らしですが、料理はまったくダメなのだそうです。 彼とは家が近所なので、思い切って「うちでごはん食べない?」と 誘ってみようかな、と思案中なのですが… 二人きりでデートしたこともないのに、いきなり家に誘うのは やっぱりまずいでしょうか? 仕事のことがあるので、もし彼にその気がなかったときに しこりが残らないよう、あまりあからさまな好意の示し方も 考えものだな、とも思っていて… 最初は外で食事かお酒、にしておいた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • おつきあいを断ったままいい関係を保つ方法は?

    タイトルのとおりですが、ややこしいのは、私も相手も既婚だということです。2人で食事に誘われることが相次ぎ、その都度旦那にことわって出かけていたものの、不穏な空気を感じて同僚以上の関係にはなれないとお断りをしました。 相手は好意を持っていたことを認め、引いてくれたのですが、その後もメールのやりとりはあり、お誘いもあります。今後も誘われれば食事には行くと思います。今後も仕事で関わる間柄ですし、いい人なので断って関係を切るのは嫌だからです。 ただ、相手の好意を知っていて、応える気がないのに誘いに乗るのが相手に失礼な気がして悩んでいます。だからといって断って嫌われたと勘違いされるのも困ります。 どんな態度を取れば、関係を悪化させずに距離を保てるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 好きな人と2人で会えたら勘違いしますか?

    異性から好意を持たれることは誰しも嫌ではないと思います。 直接異性から好きと気持ちを伝えられてはいないが、 相手が何度もお誘いをしてくるのに対し、 自分は相手を友達以上に考えられない場合、 2人きりで遊びに行くのは相手に勘違いをさせてしまものでしょうか。 なるべく友達なども誘い団体で遊ぶほうが良いのでしょうか? 先日、友人との会話で「私は友達と思っている異性とは2人でも食事にいくよ」という話を したところ、「何度か会って好きになられて、気持ちを伝えられたらどうするの?」と聞かれ「その時は丁重にお断りするよ」と答えたところ、「相手の気持ちを最頂点まで喜ばせておいて、最後に落とすなんて酷くない?」と言われました。 友人は何度か誘われた時点で、自分に好意があるとわかるから「2人では遊べないけど 団体ならいいよ」と最初に伝えるという意見でした。 私は2人で会えたからと、付き合えるとか相手も私を好きだとは一概につなげることが 出来ないのですが、みなさんの意見はどうですか?