男性心理を知る!友人からのご飯の誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人Aからのご飯の誘いは、友人関係を深めるための行動かもしれません。しかし、男性心理にはどんな心理が働いているのでしょうか?
  • 人見知りの私にとって、男性との2人での食事は初めての経験です。上手く話せるか不安ですが、人見知りを克服する方法として、積極的に話題を振ったり、相手の話に興味を持つことが大切です。
  • 友人Aの心理状態は、あなたとの関係を深めたいという思いがあるかもしれません。友人Bとの関係が良好であり、あなたとも仲良くなりたいと思っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理を教えてください

男性の方へ質問です。 今度あまり2人での絡みがない友人A(男)からご飯に誘われたのですが、これはただ友人として仲良くなろうとしてくれているだけ、と捉えて大丈夫でしょうか? Aは私の仲のいい友達B(女)と凄く仲が良く、話す時はその子を介して、という感じでした。(私が男性が余り得意ではなく、人見知りが激しいためその様な状態になっています)それが先日2人でご飯に行こう、と誘われました。嫌ではなかったのでOKしたのですが、恥ずかしい話しながら私は今まで男性と付き合ったことはおろか、サークルの男性(サークルは家族の様に仲が良いので人見知り状態はすっかり解けてます)以外と2人で食事に行ったことが無く、正直上手く話せるか等不安です。人見知りを発揮せずに食事に臨めるアドバイスと、誘った心理状態?を教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10490/32990)
回答No.2

>これはただ友人として仲良くなろうとしてくれているだけ、と捉えて大丈夫でしょうか? それはないと考えていいと思いますよ。だってさ、友達として仲良くなりたいだけなら、みんなで会えばいいだけです。わざわざ個別に呼び出す(誘う)ということは、「君と個人的に仲良くなりたい」という意味を含んでいて、それは「お互いにいい感じになれば交際することも視野に入れる」ということでもあります。 初めてのデートなら、まあ心配しなくても90%は緊張してなにがなんだか、ですよ。みんなそうです。そうやって失敗しながら場数を踏むことで慣れていくものです。 嫌だったら別に断ってもいいんですが、もし自分が好きな男性から誘われてデートしても、それが初めてのデートだから緊張して上手く話せずに、彼のテンションが下がって次のお誘いがなかった、ってのもショックだから、最初にどうでもいい(?)相手で来るべき本番の日に備えて予行演習しておいたほうがよかろうと思うよ。

papipam
質問者

お礼

90%は何がなんだか、ですか…逆に予行練習なんだ、と考えると落ち着いて行けそうな気がします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mop4126
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

普通に気になる存在で好意があるから誘っているのだと思いますよ。 そうじゃなければ友達の友達を誘ったりしないと思います。 人見知りは気にしなくて良いですよ。 男性と何度かあっているなら 男性はそんな性格だともうわかってると思います。 普段どおりに接していればいいし 何も気負わなくて良いです。 逆に人見知りだしまくってくださいw 二人の気が合ってどんどん仲良くなれれば良いですね。 がんばってください^^

papipam
質問者

お礼

なるほど・・・向こうには、Bちゃん居ないと私多分喋れないよ?て一応言ったらそれでも大丈夫って言ってくれたので人見知り発揮しながら行ってきます。笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性心理について

    男性の気持ちについて。友人カップルが別れたことで、共通の友人である男の子と友人カップルの話を聞いていました。 そのことがきっかけで、彼から食事に誘われるようになり、10日おきくらいに食事へ行く ようになりました。食事へ行く際は家まで送り迎えをしてくれていました。 彼の職場や家から私の家までは40~1時間です。 毎回、次のごはんの話も出て、先日も食事と夜桜に誘われました。 彼の家の近所へ食事へ行き、その帰りに桜を見てきました。 ただ、夜桜を見に行く日、彼の仕事の都合で待ち合わせ時間が大幅に遅れてしまいました。 私は休みで時間があったので、問題はなかったのですが、もしよければ友人(次回呼ぶことになっている友人)に声かけて、先にごはん食べててください!と言われました。友人に連絡してみたところ、予定があるということで断られ、2人で食事&夜桜へ行きました。 食事のあと、公園を歩いてると、横にいたはずの彼がいなくなり、振り向くとすぐ後ろにいました。 慌ててしまい、色々会話を探し、なんとか話を続けました。そのあとは普通でしたが。 食事へ行くようになったのは、友人カップルの話をよく聞いてる私が心配で…ということが始まりで、私も彼に話を聞いてもらうことで支えてもらっていたと思っています。 今まで2人で食事に行っていたのに、次回は別の友人も呼んでます!と言われ、少しショックを受けています。その友人のことも最近仕事が大変なので、心配しているようです。 男性は、ただ心配というだけでも、気がない人を食事に誘い、何度も2人で食事をし、送り迎えができるのでしょうか。

  • 食事に誘う男性の心理

    こんにちは、私は22歳の学生です。 私は有名なチェーン店の飲食店でアルバイトをしています。 お店は人手不足に陥り、度々他店舗のアルバイトの方に働きに来ていただいたりしています。(ヘルプというもの) この間、仲の良い職場仲間Aさんの友達である男性(他店舗の方)がヘルプに来てくれました。 何度かそのAさんの繋がりで何度か会ってましたが、あまりまともに話したことの無い男性です。 一緒に働き、その時何度か話しました。 退勤の時間がだいたい一緒で、その事を男性に話すと 「この後ご飯食べに行かない?」 とご飯に誘われました。 私も退勤後は何も予定がなかったのでOKし、二人でご飯を食べました。 二人で色々と話し、素敵な方だなぁ と私は感じ、好意を持ち、 楽しい時間を過ごしました。 ご飯もその方が奢ってくれました。 帰り際、ここで終わりたくなかったので勇気を出して私からアドレスを聞きました! そして男性と駅で別れ、その日は終わりました その後何度かお礼のメールや日常の話のメールをしていましたが、忙しいのかメールが途絶えてしまいました。 私はその男性の事を思い出してばかりです。 ここで質問なのですが、 男性で知り合いくらいの仲の女性をご飯に誘うのは脈アリですか!? また今度は私がご飯に誘おうかと思うのですが、めんどくさがられないでしょうか?? 男性は3つ上のその店の社員を目指す方で、学生を相手にしてくれるか不安です、、。 Aさんからその方の話を聞くとすごく真面目な方で彼女はいないようです ぜひご意見よろしくお願いします!

  • 男性の心理をしりたい。

    はじめまして、26歳(♀)です。 先日、友人が少人数の飲み会に30代前半男性(Aさん)を連れてきていて、一緒に飲み、知り合いになりました。 「優しくて感じの良い人だな~。」と好印象に感じました。 1日で恋に落ちていたのかもしれません><; 真面目そうなのですが、モテそうな人でした。 彼女はいないとのことでした。 その日に皆で番号交換をしたのですが、次の日に、Aさんに 「昨日は楽しかったです。ありがとうございました。」とのメールを送ってみると、電話で返してきてくれて、気付いたら2時間程喋っていました。 それだけでも嬉しかったのですが、それ以来、毎日何気ないことをAさんからメールや電話で話してきてくれます。 食事にも誘ってくれて2度2人で食事に行きました。 まだ会ってから1ヶ月ほどしかたっておらず、遊びに行ったのも2度だけですが、毎日連絡をくれるということは期待してもいいのでしょうか・・・? それとも男性の方はなんとも思ってない女性にもこのようなことができるものなのでしょうか? むしろなんとも思ってないので、毎日連絡できるのでしょうか? 期待半分、不安半分といった感じです。 また、男性からすると、こういった状況で、女性側からどういう反応をされたら恋愛対象として意識しますか? なんとか今より仲良くなりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚者男性の心理

    既婚者男性42歳。私26歳。 既婚者男性から2人で飲みに行こうと誘われました。同じ会社だったのですが半年前に彼が転職しました。同じ会社だった頃は違う部署だったため仲はよかったのですがご飯に行くことはありませんでした。先日久しぶりに連絡が来て今度飲みに行くことになりました。既婚者男性と2人で飲みに行くのはおかしい事でしょうか。奥様からしてみればイヤだとは思いますが一般の既婚者男性は年の離れた女性と2人っきりでは行かないものですか?下心なしにただ仲がいいから…というのはあまりないのでしょうか。もし行くとしたら彼は奥様に前の職場の後輩の女の子と飲みに行くと話すと思いますか? どういう気持ちで誘ってきたのでしょうか…。彼は男性から好かれる頭の良い人で女性とたくさん話をしているのを見たことがありません。

  • 男性心理について

    男性心理について、教えてください。 私には、好きな人がいます。 1ヶ月ほど前に、その人から告白をされました。 もちろん、すごく好きだから嬉しかったけどお互い知らなことばかりなのでとまだ付き合ってはいない関係です。 彼とは、勤務時間的にすれ違いです。 そんなふたりでも、告白をされたころまでは、割とマメに連絡とっていました。 でも最近は挨拶程度のみです。私も元々マメな方ではないのですが 返事を待たせている側として、不安はあります。 とても優しい方で、返事を急かすことは言われたことありません。 このような状態で、近々食事をすることになりました! 私は、もちろんすごく嬉しくて楽しみです! ただ、彼はどうなのだろうか?といつも悩んでいます。 優しさからくるものなのか、男性そのものがこうゆうものなのか。 人によって、違うのはわかってるつもりです。 なので、自分だったら~という回答がもらえたら 十分です。 1、告白に対しての返事を、今更しても大丈夫ですか? それとも、私からもう一度言うべきですか? 2、連絡がマメでなくなったのは、私の好意に安心したから それとも、気持ちが離れてきたから? 3、私は今まで通りご飯を楽しみにしていてもいいですか? よかった回答お願いします!

  • ある男性の心理

    こんにちは。 バイト先で出会った男性(Aさん)の心理がわからないので質問させてください。 彼とは部署やシフトが違うためあいさつの言葉を週に何回か交わすことしかなく、 メールアドレスも電話番号も知りません。このような状態で半年が過ぎたのですが 先月同じ部署の女の子(Bさん)から、Aさんと私と食事に行きませんか? とお誘いがありました。Aさんが私と話がしたいということをBさんに伝えて 食事をしようという風になったみたいです。(AさんとBさんは同じシフトです。) そして昨日食事をしたのですが、AさんはBさんを見てるんです。 Bさんがトイレに行くと、Aさんも行くんです。私も緊張してしまって笑顔になれませんでした。。 私と2人になると黙ってしまってBさんが戻ってくるのを待ってる感じでした。 Bさんと2人きりになるのが気まずいから私を誘って場を和ませようとしたのかな。。 なんて思ってしまって悲しいです。 食事後にAさんを食事に誘おうと思っていたのですが何もできませんでした。 私を含め3人共20代前半でBさんと私は同期であり、今回初めて職場外で会いました。 長くなりましたが、Aさんの私への気持ちは無いのでしょうか? どんなことでもいいのでご意見のほうよろしくお願いします。

  • 男性心理について

    こんばんは。何度考えても友達に相談しても答えに辿りつかず助言をいただけますでしょうか。 1年前より喧嘩は何度もしていますが関係が切れない男性(30歳)がいます。 何度喧嘩しても結果的に「努力する」という彼の言葉で収まり関係は続いてきました。 ですが、彼曰く ●これまで女性と2人で食事をしたことないから2人で食事は嫌だ。 ●俺が連絡を返すと好きみたいだから返事はあまり返したくない。 他にもありますが、こういうことを言われレスはないし2人でご飯さえもいったことがありませんでした。 ただ、先日「しつこくて仕方ないから食事にいく」と彼に言われ1年間で初めて2人で食事へ・・・ ですが、ずーと俯いて話さないので「どうしたの?」と聞くと「ご飯が嫌なわけじゃなくて、ただ仕事が忙しくて疲れてるだけ」だと。。。 もともと2人でいたりするとソワソワしてサメのように部屋を動き回ったりしてるのですが2時間ずっとそんな感じでした。 終盤には「俺のことそんなに好き?それなら、女関係とか言わないで無条件ですべて俺を信用して・・・」と言われました。 連絡も返事したら好きみたいでイヤだといわれましたが7時間電話で話たりしました。 なので彼も少しは私に恋愛感情はあるのかと思っていたのですが、今も連絡を無視されてます。 信用したくても、(今は2週間位、最高2か月半)こうして返事がないとさすがに信用も難しいです。 こういう男性に出会ったことがなく彼を理解したいのですが、どう考えて行動したらいいのかわかりません。 申し訳ありません、経験者の方・同じ境遇の男性の方、助言をいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気になる男性がいるのですが…。

    アメリカ留学中の学生(20代半ば)です。 1ヶ月ほど前、とあるホームパーティーで知り合った日本人男性(同い年)と仲良くなりました。 初対面からかなり話も弾み、その後遊園地(プール)に二人で遊びに行ったり、 食事をしたりしてきました。 そんな感じで、またご飯を食べようね、と話していたのですが、 向こうから「××さんも誘ってご飯食べましょう」と言われました。 ××さん、と言うのは、私がもっとも親しくしている友人の一人で、 お互いの共通の友人でもあります。 私は、「二人で」食事、と思っていたので、二人では食事したくないのかな? と思ったのですが、考え過ぎでしょうか。 それとも、このような言い方をするのは、 やはり二人になる状態を避ける為に言うのでしょうか? その男性は、もうすぐ卒業して日本に帰られる予定なので、 帰国前に皆で一緒にご飯、と考えているのかなとも思いました。 出来れば、男性からのご意見が聞きたいです。 どのような時にこのような発言をしますか? もしくは、特に意味は無いと思われますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。好きな女性から聞かれたら嫌ですか?

    男性に質問です。 自分が仲良くしていて2人でごはんを食べることもある程の仲の女友達Aさんがいたとして、 自分の好きな女性(その人とも2人でごはんによく行くくらいの関係)から、 「ずっと気になってたんだけど、、やっぱりAさんのこと好きなの?(>_<)」と聞かれたら重いですか?好きじゃなくなったりしますか?

  • この男性の心理は?

    数年前から顔見知りだった男性がいます。 バツイチで今は独身です。 私の母親が2年半前に他界した後に連絡をくれて、その後3回くらい食事をしました。 食事は彼の奢りで、体の関係は一切ありません。 今年、メールアドレスを変更した時に久しぶりにメールしたのですが、その時も「また遊んでね」みたいな事が書かれてました。 私は彼の事は嫌いではないので、また食事でも・・・と思ってますが、男性の心理はどうなのでしょう? 単に「異性の友人」と思ってるのでしょうか?