男性心理を知る!友人からのご飯の誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人Aからのご飯の誘いは、友人関係を深めるための行動かもしれません。しかし、男性心理にはどんな心理が働いているのでしょうか?
  • 人見知りの私にとって、男性との2人での食事は初めての経験です。上手く話せるか不安ですが、人見知りを克服する方法として、積極的に話題を振ったり、相手の話に興味を持つことが大切です。
  • 友人Aの心理状態は、あなたとの関係を深めたいという思いがあるかもしれません。友人Bとの関係が良好であり、あなたとも仲良くなりたいと思っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理を教えてください

男性の方へ質問です。 今度あまり2人での絡みがない友人A(男)からご飯に誘われたのですが、これはただ友人として仲良くなろうとしてくれているだけ、と捉えて大丈夫でしょうか? Aは私の仲のいい友達B(女)と凄く仲が良く、話す時はその子を介して、という感じでした。(私が男性が余り得意ではなく、人見知りが激しいためその様な状態になっています)それが先日2人でご飯に行こう、と誘われました。嫌ではなかったのでOKしたのですが、恥ずかしい話しながら私は今まで男性と付き合ったことはおろか、サークルの男性(サークルは家族の様に仲が良いので人見知り状態はすっかり解けてます)以外と2人で食事に行ったことが無く、正直上手く話せるか等不安です。人見知りを発揮せずに食事に臨めるアドバイスと、誘った心理状態?を教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>これはただ友人として仲良くなろうとしてくれているだけ、と捉えて大丈夫でしょうか? それはないと考えていいと思いますよ。だってさ、友達として仲良くなりたいだけなら、みんなで会えばいいだけです。わざわざ個別に呼び出す(誘う)ということは、「君と個人的に仲良くなりたい」という意味を含んでいて、それは「お互いにいい感じになれば交際することも視野に入れる」ということでもあります。 初めてのデートなら、まあ心配しなくても90%は緊張してなにがなんだか、ですよ。みんなそうです。そうやって失敗しながら場数を踏むことで慣れていくものです。 嫌だったら別に断ってもいいんですが、もし自分が好きな男性から誘われてデートしても、それが初めてのデートだから緊張して上手く話せずに、彼のテンションが下がって次のお誘いがなかった、ってのもショックだから、最初にどうでもいい(?)相手で来るべき本番の日に備えて予行演習しておいたほうがよかろうと思うよ。

papipam
質問者

お礼

90%は何がなんだか、ですか…逆に予行練習なんだ、と考えると落ち着いて行けそうな気がします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mop4126
回答No.1

普通に気になる存在で好意があるから誘っているのだと思いますよ。 そうじゃなければ友達の友達を誘ったりしないと思います。 人見知りは気にしなくて良いですよ。 男性と何度かあっているなら 男性はそんな性格だともうわかってると思います。 普段どおりに接していればいいし 何も気負わなくて良いです。 逆に人見知りだしまくってくださいw 二人の気が合ってどんどん仲良くなれれば良いですね。 がんばってください^^

papipam
質問者

お礼

なるほど・・・向こうには、Bちゃん居ないと私多分喋れないよ?て一応言ったらそれでも大丈夫って言ってくれたので人見知り発揮しながら行ってきます。笑 ありがとうございました!