• ベストアンサー

手洗いの設置について

これから引っ越す場所のお風呂場の中に簡素な手洗いがついています。 その簡素な物があまり気に入らないので、かわいい手洗いにしたいなと考えています。 手桶ボールと蛇口の素材だけ私で購入して、大工さんにとりつけてもらおうかなと考えていますが、その前に質問です。 今流行の瀬戸物等の手桶ボールで、蛇口もかわいくしたいのです。 ネット等で販売している手桶ボールや蛇口って大体サイズは一緒なのでしょうか。一般的な水道にはまるようにできているのでしょうか。先に買ってしまいたいのですが、後でサイズが合わなかったらいやだなと思うので質問させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

手桶ボールと蛇口の設置は大工さんではなく、水道工事店の仕事になります。設置部の補強や壁・床の補修が必要な時は大工さんの出番になります。  既存にどのような物がついているか文面からは不明なのでサイズ等を問われても確実な答えは出来ません。ボールについてはサイズはさまざまです。  壁に付いている蛇口であれば、壁面の配管口自体は共通なので同様の形式であれば取付け可能です。ボール部に蛇口が設置されているタイプでは同様のボールに蛇口のセットされている物を選ぶ必要があります。  確認箇所として、蛇口は壁に直接ついているか? あるいは床やボール下の壁に給水口があるか? 排水は床か壁か? ボール設置部の壁の材質は? 設置スペースの寸法は(左右と奥行き)? ・・・・  購入前に業者に確認した方が賢明でしょうね。   

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.1

賃貸ではないということでしょうか? そうだとしても、設備屋の仕事で大工さんにできる仕事はないと思います。 いわゆる2点ユニットだとユニットの設備は特殊なので変更できない可能性があります。 在来のお風呂(タイルや石造りなど)であれば、日本製のものなら変わらないでしょうが、輸入ものだとつかないもしくは不具合を起こすことがあるようなので、希望のもののデータ(詳細図)などを用意して水道業者に現場を見てもらい見積もり依頼してみるのがいいと思います。 左官仕事やタイル仕事が出てしまう時もそのくらいなら水道屋さんで手配できることもあると思います。 大工さんでは手配はできるでしょうが、大工仕事はないのでマージンだけ取られるか、来てもらって紹介だけで終わってしまうと思います。