• 締切済み

洗腸について

便秘気味で困っていたところ,洗腸ということを聞きました。宿便をとるにも効果があるとか。検索したところ,大量のお湯(もしくはコーヒー)で行うとのこと。専用器具も販売していました。ところで,この器具の代わりにお風呂場で,シャワーの蛇口をとって直接お尻からお湯を入れることを思いつきましたがいかがでしょうか?水道水は,塩素が入っていてよくないと素人知識で発ガン作用があるときたこともあります。湯沸かしをとおればよいかななんて思っています。

みんなの回答

noname#7320
noname#7320
回答No.6

女の方? 私は東京の青山メディカルクリニックで腸内洗浄をしたんだけど、肛門からぬるめのお湯を4~5回注入されて思わず2回目で「う○こしたい」と言ってしまったけど、女医さんですぐ横にトイレのあり、外から音が聞こえないようになっていて、思う存分おならの大きい音で便を出せてすっきりしました。アドバイスのしてくれたので、今は、便秘ではないです。

• kokoro_2
回答No.5

確かそういう健康器具を資格がないのに販売して逮捕された事件があったと思います。 資格がないとできないものというのは、たぶん危険が伴うからだと思いました。 私は、止めたほうがいいと思います。体だけは値段に変えられないので、少し高くついても、市販のものを使用したほうがいいのではと思いました。

• seepoo
回答No.4

つい最近似たような質問に答えたばかりです ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559124
  • 45saori
回答No.3

色々なダイエット食品等で、宿便がOキロ溜まっているだとか、宿便をとれば、痩せるなどと、うたっていますが、宿便は存在しません。 浣腸や下剤効果のあるお茶や、サプリメントは腸の働きを鈍らせるので、続けていると、自分の意思で排便が不可能になります。 最悪オムツをしないと、いつ出るか分からない状態になる事もありえます。 それに、体に必要なミネラルなども、余分に排泄してしまうので、脱水状態になりえます。 絶対しない方が、体の為です。

• nightowl
回答No.2

ええと、現代医学では「宿便」の存在は否定されています。 それにコーヒーや温度の一定しないシャワーからのお湯のような刺激物を 腸に注ぎ込むのは危険だと思います。イチヂク浣腸のほうがまだよろしいかと。

• donpiko
回答No.1

素人の印象ですが、やめた方がいいと思います。腸にお湯などを入れる「腸内洗浄」は、一時はやったようですが、あるエステサロン(どこか忘れましたが)が、摘発されてました。医療用の許可を得ないのに、腸内洗浄をしたという疑いでした。このニュースを知って、本来なら医療行為なのだなと思いました。それを、自分でするのは、ちょっと危険ではないでしょうか・・・