• ベストアンサー

摂食障害?

haiji-chanの回答

回答No.2

私は素人です。自身の体験でも有りません。ダイエットに失敗をして、摂食障害になった知人の体験談を書きます。 彼女は、中学生の時に、摂食障害になりました。 過食嘔吐依存症です。病院も数知れず通いましたが、治りません。 生理もなく、婦人科に通ったら、「過食嘔吐が治らなければ、婦人科では治療は出来ない」、健康診断では、肝機能障害。これも、摂食障害から来ています。 食べたものは、嘔吐しているにもかかわらず、太っています。 食べなければ痩せる。 吐けば痩せる。 くれぐれも間違ったダイエット法をやらないで下さい。 その女性は今は太っていることよりも、健康な体を取り戻したいと頑張ってはいますが、依存症から抜け出るのは、とても困難な様子です。 依存症は、なりたくてなったのではない、気が付いた時には、取り返しのつかないことになっているのです。 健康を害するほどになる前に、もし、摂食障害だとしても何処かで断ち切らないといけないのです。 相談者さんは、今は入口、あるいはその近郊、そんな感じではないかと思いました。 相談者さん、依存症になる前に、早く無茶なダイエットはなさらないで下さい。 記事を拝見して、相談の回答にはなっていないですが、心配してしまいましたので、書かせて頂きました。 くれぐれもお気を付け下さいね。

haruam
質問者

お礼

心配してくれてありがとうございます。 お友達の体験も心にしみました。 ひとたび依存性になってしまうと抜け出せなくなってしまうんですね。 過食状態になると止めたくてもどうしようもなくなるので、すぐにはできないかもしれないけど諦めないで自分自身をちゃんとコントロールできるように戻りたいと思います。 お友達の状態も良くなることを祈っています。 回答ありがとうございました。