• 締切済み

これは摂食障害ですか…?

お腹苦しい時でも食べ物を目の前にすると食べてしまいます。それで、数日間沢山食べる日が続き、体重ヤバいかな?と思い、体重計に乗って数値が前と増えていたら、ダイエットしよう!!という気になり、朝昼(お腹すいたら水分のみ飲む)食べなく、夜一般の量で食べ、夜中は一切食べません。という感じなんですが。 体重が増えていた際に思う事は規則正しいダイエットというのが生理的に受け付けなく(もししようと思うものなら惨めな気分になります、何故か)で、食べるなら沢山食べたく、食べないなら食べないの方しか気が進まないのです。 食べない時に思うのは、沢山食べていた時の自分を思いだし、あの時の自分が気持ち悪、見窄らしいとさえ思います。そして食べない日が続くと沢山食べるのが直ったのかな?と安心します。あと家族が食べ物を食べていると、軽く腹立ちます。自分も食べたいのにと。 ちなみに吐いたりはしてません。 真剣に悩んでいるので、ご返答待ってます。m(_ _)m

noname#179614
noname#179614

みんなの回答

回答No.3

軽いか重いかは医師の診断を待つとして,摂食障害に陥っています。 原因は,不規則で自制のない食事が原因です。 食べなければ痩せる,減食が即ダイエットと誤解されている人が多いようです。 力士は体重を増やすために食事を制限します。普通人は1日3食を正しい摂食法としていますが,力士の場合は1日1食とし,寝る前にたらふく食べます。こうして激しい稽古で思い切りお腹を空かせ,ひもじい思いをすることで,身体がカロリーの蓄積で難局を乗り越えようとする反応を示します。カロリーの有効活用のために脂肪の蓄積が図られ,翌日の猛稽古で筋肉の発達を促し,へとへとに疲れてから寝る前の食事。これが繰り返されて,力士の体重は目に見えて増加します。1日だけを見れば不自然な暮らしのようでも,長い目で見れば規則正しい生活が保たれ,健康を損ねることもありません。 一般人の生活でも,無計画な減食は却って脂肪の蓄積を促し,空腹に耐えきれなくて暴飲暴食に陥り,またまた減食に走る。こんなふしだらな生活を繰り返していては,健康を損ねて当然です。精神的にも変調を来してしまいます。医師の管理の下での正しい摂食法の指導を受けて下さい。体重の問題は,生活の管理から,その手始めは正常でなくなった精神の立て直しからです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

原因は心です。摂食障害は心の病気です。 ・体重ヤバいかな?と思う心 ・ダイエットしよう!!と思う心 ・夜中は一切食べません。と思う心 ・惨めな気分になる心 ・沢山食べたくなる心 ・気が進まない心 ・見窄らしいとさえ思う心 ・直ったのかな?と安心する心 ・軽く腹立つ心 全ては心の問題です。全ての災いは煩悩から生じる。質問者さんは脳死しています。ただひたすらに心の奴隷になっている。それが摂食障害です。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

はい。典型的な摂食障害です。

noname#179614
質問者

補足

摂食障害って自覚が無いものなのでしょうか?全然、そうかな?って思うくらいで、後はイヤイヤまさか…。と感じぐらいでした。年中ストレス感じているわけじゃないのですが。。原因ってなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 摂食障害?

    最近食事の摂取の仕方がおかしいです。 普通に食事をした後に何時間も家にあるものを食べ続けてしまいます。 お腹が空いてるわけじゃないんです。 むしろ苦しいし気持ち悪いんです。 でも食べ物を口に入れ続けてしまっています。 私は半年前まで今より12キロ太っていました。14キロ痩せてここ一ヵ月で2キロ戻りました。 まだ標準体重よりも7キロも太っています。 受験とダイエットの同時進行は難しいと思い受験が終わるまでは9月から維持のつもりで食事してきました。 私に続けて母もダイエットを始めて今、ほぼ同じ体重です。 肥満は病気のもとなので、母が痩せるのはいいことなのですが徐々に自分の体重に近づく母の体重報告になぜか焦燥感を抱いてしまいます。 ほかにもダイエットの話をしている人の声が耳に入るとなんだかモヤモヤします。 そんな中で矛盾しているようで、きっかけもよくわからないですがダイエット中に改善されていた食生活がおかしくなっています。 最初は少し食べ過ぎただけでも焦っていたのに、今は最初に書いたようにコントロールができない状態です。 ちゃんと食べたはずなのにパンやチョコレートが食べたいと頭に浮かぶとコンビニまで買いに行ってしまいます。 お腹がいっぱいなのになんでこんなもの買って食べているんだろうと思いながら口に運び続けます。何時間も何時間も。 ここ最近は食べるもののカロリーも急増し、焦りでトイレで口に指を突っ込んでしまうことが何度かありました。 でも所詮は突っ込んだだけで涙が出たぐらいで食べ物は戻せませんでした。 摂食障害かなと思ったのですが嘔吐や絶食などをして苦しんでいる方を見ると、デブな自分の食べ過ぎのただの言い訳のように感じます。 なんでこんなことになっているんだろう。 せっかく三食しっかりバランス良く食べることの大切さに気づけていたのに。  今はただ食事を楽しめないことが辛いです。 やめようと毎日思いながらやめられない自分が情けなく、怖いです。 どうすればやめられるのでしょうか。 だらだらと長文ですみませんでした。

  • 摂食障害でしょうか?

    身長150センチ体重43キロ29歳の女です。一番痩せている時で38キロでした。今年6月に仕事を辞めてずっと家にいるようになってから太りました。久しぶりに体重計に乗って43キロになっていてショックを受けてダイエットを開始しました。朝昼は普通に食べて夜は食べず毎日1時間自転車に乗っています。でも一向に体重が減らず大量の下剤を飲むようになりました。(それでも体重は減りませんが・・・)吐くのは勇気がないので下剤です。でもこれって一種の摂食障害なのでしょうか?

  • 摂食障害について

    こんにちは。 ご覧くださりありがとうございます。 自分が摂食障害に当てはまるのか、病院へ行くべきか悩んでます。 32歳女です。 身長164cm 体重51kg BMI19です。 普段から食事には気をつけてなるべく食べ物を口にしないようにしています。 朝軽く食べて、昼は食べず、ただ夕方にはどうしてもお腹が減るので飲み物は食べ物より罪悪感が薄いので飲み物はOKと自分の中で決めています。(コーヒーやカフェオレなどが多い) その後夜は普通に食べます。 なので基本的に朝以降でお腹がすいた時は飲み物で我慢するようにしています。 やはり体重が増えることの恐怖や食べたあとの罪悪感、これを食べたら太るんではないかと思い控えています。 周りには細いし、もっと食べた方がいいと促されますが、太ってから痩せるのは大変なのでそれをしたくありません。 先日、健康診断の結果で低血糖とコレステロールと腎臓の数値が少し基準値より高くなっていました。 時々、低血糖の様な症状(手が震える1歩手前のちょっと危ない感じ)出ることもあり、飴やコーラを摂食します。 自分でも危ないのかなと思い、豚肉と鶏肉が食べられないので、きちんと食べようと決めた日に牛ひき肉を食べた夜中に気持ち悪くなり、これって胃も弱くなっているのかと思いました。 ただ、胃薬を飲んで次の日には良くなったので、そのまま病院には行きませんでした。 周りには摂食障害じゃないのかと言われるんですが、BMIも標準だし摂食障害ってもっと、いかにもガリガリな人のことだと思ってるのですが、可能性はあるのでしょうか。

  • 摂食障害

    拒食症になって体重が減って、軽いうつ病の症状が出ていたのですが最近、このままではいけない!!と思いました。 前はカロリーが気になり過ぎてほとんどなにも食べられなかったのですが、気にはなるものの、頑張って食べるようにしました。すると、食欲が凄くてたくさん食べてしまいます。 親は「たくさん食べて良くなってくれ」と言うので自分でもそうしたいのですが、自分がむちゃ食い障害になっているんじゃないか?なるんじゃないか?が心配です。 たくさん食べてお腹はいっぱいなのに、(~~が食べたい)と思って食べてしまいます。そしてお腹がパンパンになって(~~も食べたいけどこれ以上はいらない)みたいな感じです。 食べ過ぎじゃないか親に聞いても「早く治す為だし食えるだけ食ってもいいんだ」「成長期なんだからそんなもんだろ」と言います。 それにいつでも食べ物の事が気になってしまいます。 これはむちゃ食い障害なんでしょうか?それともただの食べ過ぎですか? むちゃ食い障害と食べ過ぎの境界ってなんなのかが分からなくて、自分がむちゃ食い障害になっている可能性が怖いです。 ちなみに今のBMIは14です。

  • 摂食障害

    私は、過度なダイエットから摂食障害になり、 現在、159cm29.7kg(今朝の体重)です。 心療内科には通院しています。 身体が重く、立ちくらみはひどいし、このままではいけないと思いはじめたので 最近は食べる量を少しずつ増やしています。 食べるのを極力拒んでたお米も普通に食べるようになりました。 ですが、やはりまだ体重を増やすことに抵抗感があり、怖いです。 お通じの状態が悪いので便が出ず、 お腹がだんだん出てきているのですごく不安で怖いです…。 体重も100gずつ増えていってます。 母には、100gなんて増えたうちにはいらないと言われたんだけど、 やっぱどうしても少し増えただけでショックをうけてしまいます。 一時期下剤を使用してたんですけど 下剤を飲みすぎると自力で便が出せなくなると聞き、飲むのをやめました。 なので、下剤をやめてからは 便が出るように、お腹をマッサージしたり、水分を摂るようにしているんですけど なかなか出ないです…。 このままずっと出ないままだとまた下剤を飲んでしまいそうです…。 ○どうしたらお通じの状態が良くなるのでしょうか? ○体重を増やす抵抗感をなくすにはどうしたらいいのか ○私の今の身体の場合、一日何キロカロリー摂取するのがいいのでしょうか? (今はだいたい600~700摂ってます) まとまりのない文章ですみません。

  • 摂食障害について

    最近病院の主治医に「あなたは軽い摂食障害」になっていると言われました。 症状としては、食事を取るとたまに吐いてしまうこと。 吐いてしまうのは意図的に口に指を突っ込んだりするわけじゃなくて…ダイエットをしたいという焦りからなのかストレスで自然と吐いてしまいます。 後は夜中にもの凄い空腹感に襲われ手当たり次第に食べ物を探している自分がいます。 質問なんですが病院では全く治療の話もなく、ただ苦しい毎日を過ごしているだけです。 この症状は治りますか? また気持ちをどういう風に切り替えればいいのでしょうか? 体重は115キロと巨漢で統合失調感情障害も患っています。

  • 摂食障害?

    こんにちは。 私は病気なのでしょうか・・・? 長文ですみません。 高校生の頃ダイエットをして、半年で体重を15kg(58→43kg・身長161cm)落としました。 その時はごはんはほとんど食べず、無駄に動いて、授業中などもカロリー計算や食べ物のことばかり考えていました。 親には食べなさいと怒られていましたが、友達と食べたと嘘をついて過ごしていました。 その時から精神的につらかったのですが食べれないことは親には言えませんでした。 そして私は進学のため一人暮らしを始めました。 最初の2ヶ月は今まで通りほとんど食べない生活をしていました。 しかし、いきなりすごい量を食べ始めました。 食べても食べても満腹になりません。 家にいるときは食べていないと気が済まず、食べるものがなくなるとスーパーに買い出しに・・・ だんだんいつものお店だと恥ずかしくなり、色々なスーパーやコンビニをはしごして買い出し・・・ これを毎日続けています。(次の日学校など関係なしに) あっという間に体重は増えました。 そんな自分が嫌で下剤を飲み始めました。しかし、体重は増えていくばかりです。 痩せていた自分を知っている友達には怖くて会えず、断っていると連絡は来なくなり、今は現在の学校の友達しかいません(しかし、学校だけの付き合いです) 実家に帰るのも嫌なのですが、そんなわけにもいかないので、長期休みの1か月前頃から食べずに生活し10kg痩せています。 現在は体重58kgです。 1週間後に実家に帰るので1か月前から調整し9kg痩せています。 もう疲れました。毎日毎日頭の中は食べることや痩せることばかりです。 出かけても、他人の体型が気になったり、お店の窓にうつる自分の姿を見るばかりです。 学校ももう卒業ですが、就活も終わっていません(正確に言うと動いていません) このことはだれにも話していません。 私はこの先どうすればいいのでしょうか?

  • 私は摂食障害なのでしょうか?

    私は摂食障害なのでしょうか? 高校三年生の女子です。 身長159.7cm 体重34.5kg BMI13.6 体脂肪率9% 一年生のときは44kgありました 自分より細い子が羨ましくてダイエットをしていました。 38kgぐらいまで落ちたらやめようと思ってたけどその後から、 体重が増えるのが怖くて食事をとるのに抵抗感が出始めました。 けど、食べたくないのにお腹は空きます。でも食べるのを我慢してしまいます。 我慢すると言っても朝昼はほとんど食べず、 夜は普通に食べてしまいます。 残す時もありますが... でも食べてしまった罪悪感が半端ないです。 嘔吐はまったくありません。 生理が止まってしまい、産婦人科に行きました。体重の減りすぎが原因と言われて注射の治療をして、この間久々に生理が来ました。 産婦人科の先生に、一応心療内科に行ってカウンセリングを受けてくださいと言われたので行きました。 心療内科の先生には特に病名とかは言われず、あなたの年代だと40kgないとだめだからやっぱ食べるようにしないと、と言われました。その日はそれでそのまま帰りました。 それから一二週間の間でどんどん体重が落ちて、学校の体育がしんどくて、やるのがだんだん辛くなってきたので診断書をもらってしばらく休もうと思い、心療内科に行って診断書をもらいました。 その時、その診断書に書かれた病名が摂食障害でした。でも先生から直接あなたは摂食障害ですとは言われてないです。 毎日毎日このことばかり考えて 頭の中は食べ物のことでいっぱいで 勉強なんて頭に入ってきません 立ちくらみが多くなってきました。 体重が34kgになった今でも自分が痩せてるとは思えません 体重のわりに見た目は太ってると思ってます 痩せたい衝動が抑えられません。 学校ではまともに食べない私にみんな呆れてます 家では食べない私に姉が激怒して大げんかしてしまいました。 もう毎日が辛いです。しんどいです。 こんな私は摂食障害にはいるのでしょうか? 文がまとまってなくてすみせん。

  • 摂食障害からの絶食、拒食症は大丈夫でしょうか

    ここ数年ずっと、夜間にやたら食べたくなり、飲酒しながらずっと食べ続け、飲酒により眠くなって寝てしまっても、夜中に起きて何か食べてしまう生活でした。 そのため、朝昼は何もたべず、間食もせずです 体重は増えましたが、増減を繰り返し165センチ56キロでやや太めなため、常にダイエットは意識してはいました。 そんな中初期の胃ガンなり、内視鏡不適応のため、胃を2/3ほど切りました。 手術前後にあたり今で5日近く絶食しています。 もうすぐ徐々に食事開始になりますが、軽いものでしょうし、少しずつ何回も分けてです。 この機会に痩せるとかなって 拒食症にならないものでしょうか? 数日の絶食程度では拒食症には繋がらないものでしょうか?

  • 摂食障害からの克服

    摂食障害から克服され、体重を増やされたという方・また158センチで47~8キロを維持されている方にお聞きしたいです。 こんにちは。この春から大学に進学した者です。 高校時代の過度のダイエットから軽度の摂食障害になり、(体重増加への恐怖・カロリー制限)また最近では一人暮らしを始めたことの不安もあってか体重と共に体力も落ちてしまいました。現在158.2センチ/43キロ前後です。自律神経失調症も併発し、精神科にかかったことがあります。 その際、摂食障害についてもきちんと相談しました。 「もっとしっかり食べて体力を回復させなきゃ」と思う反面、以前ダイエットにのめり込んでしまったことの後遺症から、「急に食べる量を増やしたら体重増加が止まらなくなるのではないか」「リバウンドして前以上に太ってしまうのではないか」との恐怖が拭えません。 こんな自分ですが将来は小学校教諭を志しており、 子どもたちに「食べること、健康であること」の大切さを教えられるようになりたいと考えています。 ここ最近、学校での付き合いやキャンプなどで高カロリー食が続き、(2500キロカロリーを越える日が数日ほど)お腹周りに肉が付き、太もももきつくなりました。体重も確実に増えていると思います。「太ることは悪いことではない」と必死に自分に言い聞かせているのですが、同じところに留まって、ちっとも前に進めていない自分に腹が立ちます。 しかし最近漸く、本当に漸く、心身を削ってまで 体重を維持することにとらわれ、このまま一生低カロリーの食事を続けるしかない考えていた自分の愚かさに気がつきました。 そこで、まずは1100キロカロリーの食事から始め、 一週間に10キロカロリーずつ増やし、最終的に1500キロカロリーくらいにまで引き上げたいと考えています。 何年かかっても良いので この病気・また自分自身と向き合い、必ず克服したいです。 目標体重は47~8キロで維持することなのですが、徐々に徐々に摂取カロリーを引き上げれば、大きなリバウンドをすることなくこの体重に戻れるでしょうか? ダイエットで代謝が落ちてしまったようなのですが、1500キロカロリーは摂り過ぎでしょうか? どなたか、お答えいただければ幸いです。