摂食障害? 病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 摂食障害に悩む30才の女子。ダイエットのために1年間も食事制限とジム通いをしているが、効果がなく、痩せるどころか太ってしまっている。食べたものを吐いてしまうような行動も見られる。心理的な負担も大きく、理解不能な状態になっている。
  • 自然な食事を楽しむことができず、痩せたいという強迫観念に囚われる日々を過ごしている。ジム通いや注射を受けるなど、体重コントロールのために過度な行動を取っているが、結果的に自分の健康を害してしまっている。
  • 現在の状況に困惑し、自分が壊れていると感じている。摂食障害について正確な診断と治療を受けるために、病院への受診を検討すべきだと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害? 病院に行くべき?

159センチ。46キロ。涙。30才。女子。 自分の中の理想体重より増えてしまったため、ダイエットをはじめ1年が経ちます。食事制限をし、ジムにも通い。しかし一向に痩せません。たった2キロなのに。むしろ太る一方。だんだんどうしていいか分からなくなり食べたものを吐くようになりました。けどそれはここ1ヶ月くらいの話。だけど痩せません。今食事をすること、お腹がすくことに罪悪感を感じ、生きているんだから自然なことなんだけどって頭では理解できるんだけど心がついてこなくて。そしてプチ拒食の反動かプチ過食?で突然パン2個食いとか隠れ食いをしたりしてしまいます。 。体重100g増えた減ったに異常にこだわる自分も嫌だし 昔みたいにご飯も食べたいし、だけど痩せたいし。ジムもいかねばならぬみたいな強迫観念にかられて行っていて、具合が悪くても注射を打ってもらって行ってしまったり。 ほんと壊れています。自分でも自分が理解不能でほんとどうしていいか分かりません。でもすごく困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1

体が悲鳴をあげるほどに痩せていない今の時点で、どうにかしなくてはと思えたことは奇跡ってくらいにラッキーだと思ってください。摂食障害では、骨になるまで痩せてから気づく人がほとんどです。あなたの様な方は珍しいと思います。まずは心療内科に行ってみることです。素人判断でこうしろ、ああしろと助言をされるのは危険です。私は150センチ27キロまでおちました、、、。今は38キロです***回復するのには4年かかってしまいました。しかし、体重は回復しても、回復しなかったものがあります。生理、甲状腺機能、腸の潰瘍、、、、それから性格。。。 私のような人がヒトリでも多く増えないことを。。。あなたにはまだまだ望みばかりです!!

leoleo93
質問者

お礼

お返事おそくなりました。ごめんなさい。 自分一人ではもうどうしようもないくらいいっぱいいっぱいになっていたので親にカミングアウトし(薄々は気づいていたけど)一緒に病院に行きました。接食障害より鬱の方がひどいとのこと。まずそちらを直してからといわれました。薬を貰い前よりはいくらか安定しているかな?でも過食と吐くことは未だ納まらず・・・押さえられない自分がすごく情けない。明日もまた病院に行ってきます。見ず知らずな方だから相談しやすかった。誰にも言えなかったから親身になって答えてくれてありがとうございます。正直泣けました。あせらずゆっくり直して行ければいいなと思います。今は調子がよいほうなのでメールできました。

その他の回答 (1)

noname#11321
noname#11321
回答No.2

以下のHPを参考にしてみてください。

参考URL:
http://naje.afz.jp/index.htm

関連するQ&A

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害

    私は摂食障害(吐かない過食症)で、現在とある病院に通院三年目になります。 以前は拒食症でしたが、通院中に過食へと転じました。 ただ、現在過食は比較的落ち着いている状況です。 去年からカウンセリングと、食事の内容を見直すため栄養相談をおこなっています。 摂食障害では、拒食→過食と転ずる場合は確かに多いそうですが その逆も然りだそうです。 いま、過食が落ち着いてきたところでこれから増えすぎた体重のコントロールに入るわけですが、「食事の量を調整する」ことで思い出すのは拒食症だったときの自分です。 もう戻りたくない過去です。 心配になり、このあいだ先生に、「食事の量を調整してゆく中で、また拒食症になるということはないのですか。」と伺ったところ 先生は「うーん。。。。。」と考え込んでしまいました。 そして「いまはとりあえずよしとしよう。いまは体重を減らすことが、あなたが自分を認めるための突破口だから」と仰いました。 それを聞いて、「これからまた拒食症になるかもしれないけど、でも仕方ない」と言われたような気がしました。 確かにとても難しい問題だと思います。 ひとことに過食、拒食といっても、個人差も当然あります。 ただ、不安を抱える患者としては、「大丈夫だよ。ちゃんと診ていてあげるから」と言ってほしかったというのが本音です。 大丈夫という言葉は無責任かもしれませんが、以前「絶対治すから」と言ってくださったのは先生なのです。 病院とはいえ万全でないかもしれません。でも、通院しているのに拒食症、過食症、そしてまた拒食症と繰り返すのは情けないです。 それとも、病院や先生を過信しすぎなのかとか、自分の病気についてなにか勘違いをしているのか?等々、ここ数日考えてしまいます。 ご意見等頂けたら参考にさせていただきたいです。

  • 摂食障害になりました。

    摂食障害になりました。 20代女性です。 2014年までは40キロでした。 この2年で25キロ太り、 現在75キロです。 細い自分が好きだったのに今はただのデブのブスです…。 ジムに行って必死に何時間も運動をしたり、 食事を我慢したりしていますが、 その反動で無茶食いをしてしまい、 どんどん増えていきます。 周りからもデブだね…という感じで見られます。 こんなデブのままい生きて行くなら死んだほうがマシで、本気で死を考えています。 摂食障害の方、また克服されたかた、 何かアドバイスをいただけませんか? 助けてください…

  • 摂食障害について質問です。

    摂食障害について質問です。 私は男性です。 拒食と過食を繰り返す友人(女性)がいます。 彼女は、身長160cm体重46kgと痩せ型です。 以下のような精神病を患っており精神障害者手帳を持っています。 ・PTSD ・強迫性障害 ・不安神経症 ・OD ・自傷(ほぼ←卒業) ・鬱 ・不眠 ・心因性疼痛 ・心因性過換気症候群 摂食障害もここからくるものだと思います。 精神病に関しては私も少し勉強をし理解できてきて、 うまく、彼女と付き合えるようになってきて、 彼女も私のことを信用してくれ頼ってくれるようになりました。 拒食と過食のタイプですが、 拒食のときは、食べ物のにおいを嗅ぐだけ、見るだけで気持ち悪くなって しまい、全くのどを通らない感じです。 拒食のときはひたすら限界まで食べ続け吐くという感じです。 どちらかというと、過食のほうが比率的に多いのですが、 過食を繰り返し体重が増えると、ダイエットをしようと食事を減らし 結局モノが食べられなくなり、拒食になると言う感じです。 過食のときはモノも食べていて(食べる量は尋常ではありませんが。) 特に不健康そうなところも見られないのでさほど気にならないのですが、 拒食のときは3~4日下手すれば1週間とかモノを食べないので、 本当に心配になります。 現に、顔はやつれ、肌はカサカサ、頻繁に立ちくらみを起こすというような 状況になります。 飲み物は拒食のときでも飲めるので、牛乳などを飲んでいるようですが、 本当に何も食べられないので心配でしかたありません。 拒食が限度を超え本人自身が体調不良だと自覚できるようになると 私を頼り、「何か食べなくちゃならないから食事に一緒に行ってほしい」 と行ってきます。 そんなときは、食事を2人で1.5人前ほど頼み、 少量ずつ取り皿にわけ食べさせるようなことをしています。 昨日もその拒食の症状が出ていたので、 一緒に食事に行き、 わかめスープを小さな茶碗2杯程度、ビビンバを3口程度、 プルコギを3口程度食べさせました。 うつの症状も出ていたのでリフレッシュにと夜桜を見に 公園で散歩をし、彼女は漫画が好きなので漫画喫茶で漫画を 読み帰ってきました。 彼女を車から降ろし、バックミラーで様子を伺っていたのですが、 フラっと足がもつれ壁にもたれ掛る姿が見えたので、 急いでUターンをして声をかけたのですが、大丈夫だとのことで、 少し様子を見てから帰ったのですが、そんなことが続くので本当に 心配でなりません。 とりあえずは、翌日病院に行き、栄養剤の点滴をしてもらう約束をし、 帰ってきたのですが、拒食のたびに毎回点滴を受けに通院するという わけにもいかないかと思います。 そこで、うつの薬は飲んでいるようなので、サプリメントのような 錠剤のようなものであれば飲めると思うので、サプリメントを勧めようと思います。 サプリメントに全く無知なものですから、 1日3食に変わるようなサプリメントはどのようなものをそろえれば いいのかお教えいただきたく、質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いでございます。

  • 摂食障害とは

    中2です。 1、2週間夜ご飯食べなかったりとか、ほとんどご飯食べてない日が続いたと 思っていたら、過食してしまって、それから1週間で5キロぐらい増えました。 それからまた、給食も半分以上残すようになって家に帰っても ほとんど何も食べなくなってまた1週間くらいでまた体重が5キロ以上減りました。 今は158cmで46kgです。過食の時期は51kgありました。 自分で毎日カレンダーに理想というか、予想というか・・体重を書き込んで それ以上あったり、食べすぎてしまったと思う日は嘔吐していました。 今のこの体重で満足をしているというわけではありません。 もっと痩せたいと思っているのですが、今日の夜、また過食をしてしまいました。 お茶碗一杯のご飯と、パンを4枚も食べてしまいました。 食べたらいけないとわかっていても、手と口を動かしてしまい、 お腹がいっぱいなのにさらにパンを詰め込んでしまい、 今後悔の気持ちでどうにかなってしまいそうです。 また過食がきます。嫌です。多分後で吐いちゃうと思うんですけどほんとに 過食だけはいやです。 摂食障害って過食と拒食が交互(?)にくるのですか? そもそもこれはただのリバウンドなのでしょうか? ただのデブなのでしょうか?

  • 摂食障害?病院に行こうか迷ってます。

    過食がとまりません。陸上をやっていて、体重にこだわり続け、過食の傾向がでたのは、8年前。それから自分に対する自己評価は見た目とか体重です。悩み続け、いっとき良くなったり、過食傾向がでたりと波があります。今は1年ぶりくらいに過食傾向がみられてます。昔は吐けなかったのですが、今は沢山食べたら吐いています。吐き始めたら止まらなくなりました。もともと走るのは好きなのですが、食べたから無理やり疲れていても走るときもあります。頭の中は食べ物のことがつきまといます。正直生活に影響があります。満腹感がわかりません。食事中は手が震えることも。食べてるときはなんかもう気持ちが先走ってる感じで、落ち着きません。最近人に会うのも嫌なときがあります。イライラも凄くします。でも、正直なんとか生活を送ろうと思えば送れるんだと思います。甘えもあると思うから。みんな大変なこと沢山あるんだから、なんとかしないといけないって思って前向きになれる時もあるんです。でも、正直辛い時はほんと辛いです。笑顔振りまいて、みんなに嘘ついてるみたい。そんな明るい自分を作るのも、ほんとに疲れる時があるし、暗い時に無理やり笑顔でいると、ほんと自分が作り物みたい。 過食症って、結局自分の問題だとも思うんです。不安要素がとれればうまくいくはずだから。だから、お金かけなくてもなんとか努力すれば治るのかなとも思います。でも、専門の人にみてもらいたい気持ちもあります。過食内容は悪くなる一方なので。 病院に行けば、薬とかもらって良くなるんでしょうか。行こうかいかまいか迷ってます。

  • 摂食障害

    16歳の高校一年生です。 ダイエットをしてます。 今まで食事は一日に一食にして8キロやせました。 その頃はご飯を食べたら後悔しかなく 友達には拒食症とゆわれてました。 そして最近なぜか食べるようになってしまい、一週間で五キロ増え、 元の体重と変わらなくなってしまいました。 食べたらいけないとはわかってるけど、 一回食べてしまったらとまらなくなってしまい2000カロリーとか普通に一食で食べてしまい 夜も間食が泊まりません でも食べた後は前と変わらず後悔しかありません。 それに今は食べた後はのどが焼けるような痛みがしたり、 死にたくなります。 太ってるくらいなら死んだほうがましと思ってしまいます。 吐く方法を試してみましたけど、まったく吐けませんでした。 やり方が悪いんでしょうか? どうしたら過食を直せますか?

  • 摂食障害

    摂食障害についてです。 1年くらい、きっと過食症なんだとおもいます。 それまでは、150センチ36キロまで痩せた時もありました。 その頃は疲れてて、油ものが食べれなく、全く食に興味がなくなり、みるだけで食欲が失せるってかんじでした。 体も少し弱くなり病院では全てストレスとゆわれました。 しかし、その頃は自分が痩せている自覚がなく、細すぎとゆわれても周りの言葉を信じられなかったです。 今がホントに嫌です。 特有の満足感がえられない。 あり得ない量たべるし、指つっこんで吐きます。 でも、歯がとけるのは嫌だし、息が臭くなるのも、代謝が悪くなるのも恐怖を感じ、吐くのをやめました。 食事は不規則で、もちろん過食しない日もありました。 それが続くなか、3年付き合う彼氏と同棲するようになり少しマシにはなりましたが、バイトの日は1日1食になり、まかないの量が多いために吐く時もありました。しかし、3ヶ月たった頃、彼氏と別れました。 そして今、過食気味で相変わらず不規則で吐く日もあり、たべない日もあります。 今10キロ程肥えました(泣) ダイエットについて頭ではしっかりわかってるつもりです。 食事回数を減らし、時間があきすぎると血糖値が上がり吸収率がよくなり太ることも、反動でのリバウンドも経験があります。 拒食症についても、親友が別人のように変わってしまったので恐ろしさもわかってます。 過食をなおしたいです。 太りすぎてる自分を周りがどう見てるだろうか。 気になって気になって人と親しく喋る事ができなくなりそうです。 不細工な自分を見るたびに撃沈。とゆうか別人のようです。自分ぢゃないと思ってしまって、全て放棄してしまっている状態です。(泣) おしゃれも美容も遊びも仕事も恋も何もかもが全て落ち込んでしまって ダメ人間きわまりないです(泣)ホントに。 自分でも甘えて、怠けて、動き出さないのがダメなンもわかってるんやけど… わかっててできんのが一番ダメなんがわかってるんやけど…… なんか自身がないんです。 超マイナス思考の負のスパイラルって感じです。 もともとの性格は、我が道ゆく一匹狼タイプで、超プラス思考でなるようになる!ってゆう、どこからともない自信で生きてきたのでどうしょぅもない今の自分が情けなくてなにもできない自分を否定してる感じです。過食なおすにはどうすればいいでしょうか。