• ベストアンサー

起きれない

  意志が弱いというのが大きな原因でしょうが、朝自分で起きることができません。なんというか目覚ましの音に反応できません 社会人になり、一人暮らしをしたとき遅刻とかしないか心配です。 厳しい言葉を呈されてもかまわないので、自分で起きれる方法を教えてください。

noname#73328
noname#73328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

根性も大事ですが他にも気をつけることがありそうです。 目覚ましだけで起きれないのでしたら、他の方法も使うとか。小手先技ですが・・・ 例えば、朝日が部屋に入ってくるようにカーテンを開けておくとか薄いものに変える。 起きる時間の1時間前に枕元(顔がある辺り)が明るくなるように明かりをタイマーセットしておく。 起きる時間の30分前にラジオかテレビが入るようにタイマーセット人の話し声とかだと結構起きられます。迷惑にならない程度の音量で。 寝る時間を早めにとり十分起きられるように頑張るとか・・・

その他の回答 (4)

  • kaminoai
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.5

早く寝ると早く目が覚めます。 人それぞれに体調は異なりますから、自分にあった方法を見つけることだと思います。 低血圧タイプも朝が苦手と聞きます。 それと食事も関係しているように思います。 私の場合は、前日の夕食時に、野菜ジュース&トマトジュースなどを飲んでいます。 明朝目覚めたとき、体が軽いと感じますので自然と起きることができます。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

前日遅くまで起きているのではないかと思います。極端に言えば夜8時ごろに就寝すれば翌朝遅くとも6時ごろには目が覚めると思います。しかしこれはある程度習慣化しなければ実現は難しいと思います。夜8時に寝たら何もできないとしてもそれを言い訳にしたらいつまでたっても埒が明かないと思います。年末年始の連休の時が絶好のチャンスだと思います。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.2

ほとんどの場合、朝起きられないのは意志の問題では全くありません。 睡眠障害という病気であることが多いです。他にも原因の病名はいくつかあります。 国際的に認められるようになってのは割と近頃の事なので知らない人も多いですが、正真正銘の病気です。患者は非常に多いです。治療法も確立しつつあります。 患者に必要なのは、根性や意志ではなく「治療」です。根性で胃潰瘍が治るでしょうか。治りません。必要なのは治療です。意志で近視が治るでしょうか。治りません。必要なのは眼鏡やコンタクト、それを処方する眼科医です。 それと同じです。起きられない時に必要なのは治療です。 大変良い薬も近頃では開発されています。時間はかかりましたが私もそれで治療しています。服薬中ですが完全に定時覚醒しています。 できれば専門の睡眠科の医師を、近くにいなければ精神科の医師に相談することができます。精神科は敷居が高いでしょうが、近頃は大変な数の患者たちが不眠などで精神科を訪れる世の中です。気軽に相談できる世の中になりつつあります。 希望を持って専門家に相談しましょう。繰り返し言いますが、意志や根性では治りません。

回答No.1

ネットに質問しているのだから、「起きたい」という気持ちはしっかりあるのだと思います。 病気の場合は、医者にいくしかないのですが、それ以外で簡単にできることをお教えします。 私もそうでしたが、自分自身の思い込みが原因でそうなっていることがあります。 つまり「起きることができない人」と貴方が思い込んでいて、実際起きることができなくなっている。ですから、今晩から寝る前に、「自分は目覚ましがなったら、気持ちよく目覚めることができる。」と鏡に向かって30回言ってみてください。 かなりの確率で「できる」ようになりますから。がんばってください。

関連するQ&A

  • 朝、起きれないんですぅ~

    私は、朝起きるのが苦手なので目覚ましを4個してるんです。テレビ・コンポのボリュームはかなりでかいです!(毎度、友達はびっくりしてます)それと携帯と目覚まし時計。とにかくすごい音にしないと、一人暮らしですし遅刻も出来ないのでこのような事をずっとしてきました(^^; ところが、今朝、マンションの住人からクレームが来て(当たり前か。。。)おこられちゃいました(汗)そういや、前は音のうるささにびっくりして起きてたけど最近は慣れてきちゃってこのボリュームにすらなかなか気付かない事もしばしばあったような。明日からどうしよかと。ほんとに、私、意志が弱いのか起きれないんです~皆さんはどんな方法?で起きてます?

  • 病的な遅刻癖に悩んでいます。

    遅刻は病気なのか。彼氏の遅刻癖について悩んでいます。入社して二年の間に10数回遅刻して、何度も店長に厳しく注意を受けています。始末書をかかされ、クビになりかけたりもしています。今までの職場でも何度も遅刻し、申し訳なくて仕事を辞めて、職を転々としてきました。 目覚ましも強力なのをたくさんセットし、 テレビや、携帯のタイマー(音の性質の違うもの)もセットし早めに起きたり、夜も早めに寝ています。自分自身でできる最大限のことはしているのですが、 それでも、ある日突然遅刻してしまいます。もちろん、睡眠不足でも、目覚ましのかけ忘れや、電池切れで威力が弱まったきたとか、いうわけではありません。 二度寝でもないし、無意識に起きて目覚まし止めたりもしてないし、起き上がらないと止めれない位置に置いてます。遅刻しちゃうときは、セットした時間に大音量で鳴ってるのにも関わらず、全く気がつかず、そのままなり続けてる目覚ましが自然に止まってしまうくらい、意識がないそうです。目が覚めるのは、目覚ましがなり終わって、就業時間の30分後や、店からの電話で起きたりすることもあるようです。今まで、自分でこれ以上気を付けようがなく、遅刻が原因でいろんな仕事を辞めてきたのですが、なんとか治して、迷惑かけずに働けるようになりたいです。今は夕方16時から深夜1時までの仕事です。過去には朝9時から18時までの仕事だったりしました。勤務時間と休みはバラバラでもなく、ちゃんと一定です。 朝が苦手ですが、夕方の仕事の今でも同じように遅刻してしまいます。今度一緒に病院に行ってみます。今まで彼が病院に行かなかったのは、もし病気じゃなかったら、という社会人不適合者と言われてしまう恐怖と、病気だからといって許されるわけではない、という思いだそうです。そして、もし病気だとして、治療中にまた遅刻してしまったら、どうするのかどう責任をとればいいのかわからず、辞める以外考え付かなくて、非常に苦しんでいます。 彼は病気のせいにして甘えようともしてないし、社会人失格だという気持ちも本人が一番よくわかっています。 意志が弱いとか、自分に甘い、目覚ましの量をもっと増やせ、努力が足りない、本気で反省してるのか、モーニングコール以外の意見を下さい。一人暮らしです。病気で治療中に遅刻したときの責任と謝罪法、病気でなかった場合の対策、などどうか批判せず親身にお答え下さい…

  • 低血圧で遅刻魔

    低血圧のせいで朝起きれくて困っています。 血圧は上が100あるかないか下は65ぐらいです。 昼ごろにはしゃきっとしてくるのですが、 朝は頭がくらくらして起きているのが大変しんどいです。。 そのせいで遅刻することもしばしば。 もう社会人なのに。。 ベッドから離れてシャワールームに近いところに、 大きめの音の目覚ましをセットしておいたり。 あらかじめ、二度ねできるように、 一時間ほど感覚をあけて目覚ましをセットしたりと 色々やってるのですが、 気を抜くと、 横になりたいという衝動が勝ってしまい、 シャワーを浴びずに布団の元へ倒れこんでしまいます。 意識の問題と言われればそれまでなんですが、 長年、結構深刻に悩んでます。 同様の体質の方、どんな方法で朝起きてるのでしょうか。 低血圧でも、朝快適にすっきりおきれる方法ってないんでしょうか。。 アドバイスお願いいたします。

  • 何が違う? Part 2

    私も「きっと自分の意志が弱いから起きられないんだ」と思うことがしばしばあります。でも「社会的生活に支障をきたす」とは具体的にどういうコトを言うのでしょう?もしかして、私も治療を受けなくてはならないのでしょうか?確かに朝1人では目覚ましをいくつかけても起きれず、止めたことすらも覚えていません。でもこんな事はみんな経験していることですよね???

  • 朝起きる時は目覚ましを何個使いますか?

    私は、朝が苦手です。 なので目覚ましを3つです。3つ使って起きています。 一つは5分おきに鳴る物で、もう一つは電子音で最初は小さい音から徐々に大きな音に鳴る物です。 そして最後のとどめは、ジリリリリ!!!!の音です。 物凄くドキッとして起きます。 そうでもしないと寝過ごして遅刻をするといけないと思って段々と増えてしまいました。 皆さんは目覚まし無しで起きられますか? 置くなら何個くらいで大丈夫ですか? 宜しくお願いします。(^-^*)

  • 朝起きると目覚まし時計がOFFになっています…。

     朝、目が覚めるとセットした目覚まし時計がOFFになっていることがあります。つまり、無意識に自分でOFFにしているのだと思いますが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?みなさんもこのようなことはありますか?また、どうすればこのようなことを防げますか?  今までは休日に一度だけ完全に寝過ごしました。その他の日でも同じようなことはたまにありますが、携帯も目覚ましにしているのでぎりぎり学校に遅刻はしてないです。しかし、もうすぐ定期試験なので本当に怖くなってきました。一人暮らしで起こしてくれる人もいないので…。  何か良いアドバイスをお願いします。

  • 寝坊を防止する知恵。

    寝坊を防止する知恵。 朝寝坊して、仕事に遅刻してしまいました。 ・原因は酒量がチューハイ2本まではOKなのですが、それ以上飲んでしまうとき、遅刻してしまう。 ・目覚ましをセットして、音がなったけど、アラームを止めて、二度寝してしまう この2点が原因です。 本を読んだりして、いくつかの知恵は知っています。 ほかにも知りたいので、教えてください。 私が知ってるのは、 ・目が覚めたら、熱いシャワーを浴びて副交感神経を目覚めさせる。 ・寝る前に風呂に入ってリラックスする です。 しかし二度寝してしまうと以上の2方法が適応できない。 二度寝防止はどうしたらいいでしょうか。

  • 朝起きれるようにするには。

    私は高校3年生なのですが朝目覚めてもベッドから出られません。 また目覚ましをベッドから離しておいても目覚ましを止めてベッドに戻ってしまいます。 意志を強く持つ以外でよい方法はありませんか?

  • 朝起きられない

    僕、朝なかなか起きられないんです。 高校にいっているんですが、いまだに親に起こしてもらっているんです。 前の日に早く寝てもだめですし、目覚ましをかけてもだめなんです。 目覚まし(ピピピッではなくジリリリリーという、音が大きいもの)を耳に近づけても全然反応がなかったそうです。 音楽ならどうかと思い、コンポにタイマーをセットしてみたのですが、これでもだめでした。 どなたか朝おきる方法教えてください・・・

  • 朝起きれる方法を教えてください

    朝が苦手です。 目ざましはスマホのアプリのものを3種類使用していますが、いつも目覚めた後になり終わった履歴だけが残っているのを見てへこみます。 以前、爆音目覚ましというものを妹が使用していたのですが、私を含め家族全員その音に気付かず起きませんでした。 また、起きようとする意志が低いと言う意見もありますが聞きあきました。 明日は絶対に遅刻出来ない!早く起きる!と前日の夜何回も起床時刻や交通機関の時間を調べても寝坊してしまいます。 そこで、みなさんが朝をどのように迎えているのかをお伺いしたいです。 どうしたら朝決めた時間に起床できますか? 解答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう