• ベストアンサー

漢数字を使った四文字熟語を調べています

友達の子供(小5)から聞かれて困っています。漢数字を使った四字熟語を調べる宿題なのですが、「一」「二」~と順番に漢数字を使っている四字熟語ってありますよね。例えば、「二人三脚」「七転八倒」のように。でも「六( )七( )」熟語が浮かばないのです。他の数字はいろいろ検索できたのですが、この組み合わせだけ、どうしても探せませんでした。どなたか、わかる方いらっしゃれば教えてください。できれば月曜日に提出らしいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

先越されました。同じくです( ̄▽ ̄;

参考URL:
http://525.teacup.com/sairou/bbs
hayu11
質問者

お礼

参考URL拝見しました。下記の二熟語、会話にでてきてますね。すごい!まさに、どんぴしゃの会話をされてるので、びっくりしました。(^o^)ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

ネットで調べたらこんなのあった^^; 六捨七入 … 一年12ケ月を6ケ月未満は切り捨て、7ケ月超は切り上げる 本当にあるのかは不明^^;

hayu11
質問者

お礼

6ヶ月未満切捨てって、どういう時に使う熟語なんでしょう・・・?四捨五入があれば六捨七入もあるんでしょうかね(^_^;) でも、ありがとうございます。

  • panda0000
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.4

No.2ですが、こういうのも見つけました。 「六○七○」は載っていないのですが、 漢数字を含む四字熟語のページですので、質問のタイトルには沿っているかと。

参考URL:
http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/4jijukgo.htm
hayu11
質問者

お礼

再度ありがとうございます。調べていただいてるんですね。恐縮ですm(__)m 見やすい表になっていて、他の数字の段も参考になるし、さっそくプリントアウトしました。これを見ながら宿題完成させます。

  • panda0000
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.2

「六日七分」というのはどうでしょう? インターネットで見つけたのですが、存在するのか自信ありません。 うちの辞書には載ってなかったですし。

hayu11
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうのがあるんですかぁ。知らない熟語たくさんありますねぇ。勉強になります。友達に伝えます。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

六順七徳 はいかがでしょうか?

hayu11
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。こういう熟語があるんですね。初めて知りました。国家平和の教えみたいなものらしいですね。友達に伝えます。助かりました。

関連するQ&A

  • 連番の四字熟語

    一石二鳥 二人三脚 三寒四温 四書五経 五臓六腑 六○七○ 七顚八倒 八○九○ 九○十○ 「○」に該当する四字熟語はありますか。

  • 四字熟語の問題

    京都大学教授が作成した問題で、 以下の○に文字を入れて四字熟語を完成させよ。 というのがあります。 ==== 一○二○ 二○三○ 三○四○ 四○五○ 五○六○ 六○七○ 七○八○ 八○九○ ==== 一石二鳥 二束三文 三寒四温 四捨五入 五臓六腑 六○七○ 七転八倒 八葉九尊 六○七○がどうしてもわかりません。 教えてください。

  • 四字熟語

    提出前の答え合わせをしたいです。 ・四字熟語の組み立て方 例を一つ書きなさい 【問題】 1(例)完全=無欠 意味の似た二字熟語を重ねたものをもうひとつ。 2(例)空前←→絶後 反対の意味をもうひとつ。 3(例)昔←→今=東←→西 反対の意味をもつもの。 4(例)温故→知新 上の熟語がしたの二字の熟語に働きかけるもの。 5(例)起ー承ー転ー結 四字が対等の関係にあるもの。 6(例)苦笑八苦 数字を含んでいるもの。 7(例)正々堂々 同じ字を重ねた熟語を重ねたもの。 8(例)映画監督 二字の熟語を適当に重ねたもの よろしくお願いします!

  • 三寒四温 七転び八起き 三歩進んで二歩さがる

    よろしくお願いします。 マイナスがあってもプラスのほうが(1つ)多いから、「差し引き(1つの)プラスが残る」、 という言葉がありましたら、教えてください。 私が思い浮かんだのは、 ・三寒四温 ・七転び八起き ・三歩進んで二歩さがる (水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」の歌詞) です。 【対象】 四字熟語などの熟語、ことわざ、慣用句、歌詞、名言、文学作品に登場する言葉・・・・・ どれでも構いません。 また、この条件を満たしていれば、外国語でも構いません。 ただし、 五臓六腑、七転八倒、朝三暮四などのように、「差し引きがプラス」ということを表していないものは、対象外とさせてください。

  • 学校に行きたくない

    こんにちは。 最近、学校に行って、宿題を提出すると、必ず先生に何かしらの文句をつけられます。 ・調べられる単語はもっとあるはずだ(先生が調べろと言ったものは全て調べて書き、+αも付け足した) ・もっと丁寧にやれ(行も揃えているし、詰め過ぎずにある程度の間隔もあけている) ・読める字で書け(字は、友達にきいても、綺麗だし、ちゃんと読めるといわれた) …などなどです。 私は、先生に嫌われているのでしょうか? もう、やる気が起きません。どうしたらいいでしょうか…。

  • こうだんゆうべん?

    友達から漢字検定2級問題の4字熟語問題を出された。「講談ゆうべん」を漢字にしなさいと。 広辞苑やネットで検索してみましたが見当たりません。 どういう漢字で、その意味を教えてください。

  • 4歳児の学習について(特に数字について)

    4歳の女の子の双子がいます。 自分自身、虐待こそされてませんが、とてもひどい環境で育ったので子供への接し方がちょっとわからなくもあります。 赤ちゃんから3歳くらいまでは、生活リズムや食事に力を入れてきました。3歳になってからは、お友達との関わり、遊び・・・しつけを重点に。 で、次は学習についての良いタイミング・・というか、例えば机に座って絵を書く、文字を書く・・という習慣が自然に付けばいいな~と考えています。 同じ年の子は公文式などにやってる子も多いのですが、うちは双子ですしそんな余裕はなさそうです。 絵本をたくさん読んでいたので、文字は好きで字を書いたり、楽しくなってきたようです。でも数字への認識?がどう伝えていいのかが、わかりません。 どんな風に持っていけばよいでしょうか? 2人が一緒に机にいるとケンカになったり、遊びになったりで、なかなか上手く行きません。集中して・・はまだまだ先だと思いますが良い方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 誕生日ごときでキャーキャー騒ぐ高校生って

    幼稚じゃないですか? 「●日が誕生日なんだよー」と言う程度なら別に 「そうなんだー」となりますが、私の友達に 「ちょうど1週間後が〇〇(自分の名前)の誕生日だー」 「宿題の提出する日は〇〇の誕生日だー」 とかアピールしてくる人がいます。 また、先生にある週の月曜日の日課を書くように頼まれて、 私は月曜日が何日か分からなかったので 「先生、月曜日って何日ですか?」 と聞くと「■日」と教えてくれました。 そしたら、その月曜日はその人の誕生日で… めっちゃ笑顔で私の方を見てきました。。。 そして月曜日は私に向かって 「あの日付、消さないでほしい~」と言ってきました。 また、私の友達から聞いた話ですが 「何か誕プレある?」と聞かれたそうです。 前置きが長くなりましたが、誕生日くらいでキャーキャー騒ぐ 高校生って幼稚だと思いますか? せいぜい、それくらいで騒ぐのって幼稚園か小学校低学年くらいの 子じゃないですか? 回答、お願いします。

  • ○×判定を付ける方法

    どなたかご存じでしたら回答をお願いします。 エクセルで、A列の3桁の数字をB列の3桁の数字から 縦に順番に検索して、C列に「数字がマッチすれば、”○”、そうでなければ”×”」を つける方法がわかりません。VLOOKUPとIF文の組合せなのかと 思いますがわかりません。 A列    B列 C列 003     012   × 004 013   × 005 014   × 007 015   × 009     016   × 013 017   × 015 018   ○ 017 019   ○ 019 023   ○ 035 024   × : :  ※A列の個数は可変ですが、だいたい1~60個くらいあります。  ※B列は個数は120個です。 以上、ご回答お願いします。

  • 具体的な数字を書く始末書

    先日、電話対応の為に一人で出勤していた時の出来事です。 クレーマー的なお客様からの電話を取り、対応しました。 対応出来ない範囲の要望を仰ってこられたので、対応出来ない理由を説明し、可能な限りの対応をすると約束し、納得していただいて電話を切りました(内容は詳しく書くと業界等が割れるかも知れないので控えさせて下さい)。 しかし、翌日に外回りの社員さんがその案件でそのお客様を尋ねると、「昨日電話に出た■■(私の名前)という社員がムカつくから処分して欲しい」と言われたそうです。 その社員さんでは対応出来ないくらい激昂されていたらしく、後に上司が電話で事情を確認した所「とにかくこっちの要望に応えない。馬鹿にしているのか。名前を聞いても■■は名乗らなかった」と激昂されていたそうです。 今日(日付は昨日)、上司二人(以下Cさん&Dさんとします)に呼び出され、対話をしました。 Cさんによる事情確認の後、悪いと思っているなら明日始末書を出せとDさんに言われました。 その内容というのが ◆今後どうするか三つ案を書く ◆全ての項目に具体的な数字を入れる というものでした。 二つ目の条件の具体的な数字というのが分からなかったので、Dさんに尋ねた所、以下のようなやり取りがありました↓ 主「数字というのは売上や営業成績を入れれば宜しいんでしょうか」 D「違う。悪いと思っているなら分かるはずだろ。どうせ悪いなんて思ってないんだろ」 主「いえ、思っています」 D「電話もあんまり出ないしな。この前だって夜に鳴ってたのに出なかっただろ」 主「すみません。あの時は社員さんが◯◯を頼んでこられて、すぐに対応しないといけなかったので…」 D「そんなの放っておけばいいだろ」 主「それでは社員さんの業務が滞ってしまいます…」 D「電話が嫌いなのか?出たくないのか?」 主「嫌いではありません」 D「なら電話が好きなのか?」 主「好きでも嫌いでもありません。必要なら出るだけです」 ここでCさんが仲裁のような形で間に入ってくれました。 C「とりあえず今後は気を付けるように。期待はしているから今回は少し残念でした」 主「はい。申し訳ございませんでした。以後気を付けます」 D「君のせいで課長の▲▲は頭を下げないといけなかったし、△△は何時間も電話で拘束されたんだ。支店全体の業務が止まった。会社全体の売上が落ちるだろうな」 ※▲▲さんと△△さんには後程謝罪に伺いました。 ▲▲さんは「まあ、向こうも変わった人だよね」、△△さんは「何時間?いや、20分くらいでしたけど…」と仰ってました。 結局、翌日(日付は今日)が非番の為、始末書の提出は月曜になりました。 お客様に対応して下さった▲▲さんと△△さんに多大なご迷惑を掛けたので、約束通り始末書は提出します。 全体的なフォーマットは考えられたのですが、Dさんが仰っていた「具体的な数字を入れる」という二つ目の条件がどうにも思い浮かびません。 始末書を提出した事のある社員さん数人にも聞いてみたのですが、「今後は具体的にこのようにします」等は書いた事あるけれど、具体的な数字というのは分からないと皆さん首を捻っておられました。 具体的な数字を入れた始末書を書いたり見た事のある方、それ以外にも始末書についての知恵を貸して下さい。 長くなってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。