• ベストアンサー

漢数字を使った四文字熟語を調べています

友達の子供(小5)から聞かれて困っています。漢数字を使った四字熟語を調べる宿題なのですが、「一」「二」~と順番に漢数字を使っている四字熟語ってありますよね。例えば、「二人三脚」「七転八倒」のように。でも「六( )七( )」熟語が浮かばないのです。他の数字はいろいろ検索できたのですが、この組み合わせだけ、どうしても探せませんでした。どなたか、わかる方いらっしゃれば教えてください。できれば月曜日に提出らしいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_on
回答No.3

先越されました。同じくです( ̄▽ ̄;

参考URL:
http://525.teacup.com/sairou/bbs
hayu11
質問者

お礼

参考URL拝見しました。下記の二熟語、会話にでてきてますね。すごい!まさに、どんぴしゃの会話をされてるので、びっくりしました。(^o^)ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• TK0318
回答No.5

ネットで調べたらこんなのあった^^; 六捨七入 … 一年12ケ月を6ケ月未満は切り捨て、7ケ月超は切り上げる 本当にあるのかは不明^^;

hayu11
質問者

お礼

6ヶ月未満切捨てって、どういう時に使う熟語なんでしょう・・・?四捨五入があれば六捨七入もあるんでしょうかね(^_^;) でも、ありがとうございます。

• panda0000
回答No.4

No.2ですが、こういうのも見つけました。 「六○七○」は載っていないのですが、 漢数字を含む四字熟語のページですので、質問のタイトルには沿っているかと。

参考URL:
http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/4jijukgo.htm
hayu11
質問者

お礼

再度ありがとうございます。調べていただいてるんですね。恐縮ですm(__)m 見やすい表になっていて、他の数字の段も参考になるし、さっそくプリントアウトしました。これを見ながら宿題完成させます。

• panda0000
回答No.2

「六日七分」というのはどうでしょう? インターネットで見つけたのですが、存在するのか自信ありません。 うちの辞書には載ってなかったですし。

hayu11
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうのがあるんですかぁ。知らない熟語たくさんありますねぇ。勉強になります。友達に伝えます。

• shy00
回答No.1

六順七徳 はいかがでしょうか?

hayu11
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。こういう熟語があるんですね。初めて知りました。国家平和の教えみたいなものらしいですね。友達に伝えます。助かりました。