• 締切済み

真面目になりたいのですが

今もそうですが、過去を振り返ってみると不真面目なことをたくさんしてきました。 特にルール違反が大半です。 イジメや窃盗、器物破損、交通規則違反(スピード、駐車)、未成年喫煙、飲酒、などなど。 警察のお世話になったこともありますが、幸い留置所までは行ったことが無いです。やったしばらくの間は反省しますが、その期間をすぎると「少しくらいならいいや」と、また繰り返してしまします...。 こんな性格が嫌で変えたいです。 私はこのような方法で直した、または規則をきちんと守る方法をアドバイスいただければと思います。

みんなの回答

noname#76642
noname#76642
回答No.7

『人を好きになること』 自分以外の人を大切に思えたら そんなことはなくなります。 あと『想像力』です。 イジメられたらどう思うか。 スピード出せばどうなるか。 警察にお世話になれば家族にも迷惑がかかるでしょう。 『誇り』を持つことも必要です。

• jimmy35
回答No.6

まず、No.5さんの言われる規則正しい生活から入っていきましょう。できることからでないと、無理が出ます。 それから、次になんで規則があるのかを考えましょう。基礎的には人が一人で生きているわけではないのですから、決定的に他人が「ウザ」いと思うようなことを総合して法律で括っていると考えてみてください。(法律を読めとは言いません。あれは言葉からして人を拒否している何かがあります。自分は仕事で労働安全衛生法と対峙しているのでそう言えますが、改正するならそこからだと自分は思っています)その為に警察はいるのだということです。(もっとも変な警官も存在はしますが) そこまでくれば、あなたの「まぁいいや」がどれほど他人にとって「ウザ」いことにつながっているのかを、今の段階では「まぁいいや」と思ってからでもいいですから行動前に考えるようにしてみれば、理解できるようになっていると思います。 最近は情報が急速に蔓延し、情報を知り得る「時間」が短くなりつつあります。そうすると人の「時間」概念がどうしても単位という意味で短くなってしまいます。要するに「気が短い」人が増えてしまうんですね。そういう意味で気づけたあなたはこれから努力しだいで良くなっていくでしょう。でもさっき書いたとおり時間概念が短い以上、「まぁいいや」という人はどんどん増えていくように思います。もしあなたが自分なりに「更生」したんだと思えるようになったら、その事にも踏み込んでみてください。経験者として何らかのアドバイスができるようになっていると思いますよ。気持ちが続くならそこまでできるようになることも当然可能です。

回答No.5

はじめまして、 まず、日常の生活から規則正しい生活を始められたらいかがですか? 朝、7時に起き、朝食を作り、食べ、片付け、仕事に行きかえってきたら、夕飯を作り、片付け、お風呂に入って寝る。 ご家族と住んでいるなら、 貴方の家庭の中の規則的なルールがあると思います。 まず、そこから始められたらいいのではないでしょうか。 単調かもしれませんが、 負けそうになったら、自分の心との葛藤だとおもいますが、 ご自身に負けずに できるところから、 焦らずにやってみましょう。

• eroero1919
回答No.4

自分で「これはマズい。治さないと」と思っているなら治りますよ。案外に信仰を持つのも悪くないと思います。どうしようもないワルが信仰を持って大人しくなったなんて話はよくありますね。 でもね、未成年なら多少のやんちゃも仕方がないですよ。まあはっきりいって若いから許されるんですが、ただ若い頃にやんちゃやって反省している人ほどちゃんとした大人になっている人が多いですよ。 貴殿の人格を否定する人もいますが、そんな人たちにはこんな話を。 イエス・キリストの前に罪を犯した女が引きずられてきました。人々は彼女を石打の刑で殺そうとしました。イエスはやおら石を持って人々に言いました。「まず罪を犯したことのない者から石を投げよ」

回答No.3

あまり真面目になろうとやっきになってもそれが逆にストレスになって長続きしない傾向になりませんか? 例えばダイエットはやりすぎると拒食症になったりリバウンドで我慢した分あとで食べ過ぎたり・・・。 私は以前ギャンブル依存症でやめるにやめられませんでしたが心の中では常に「パチンコは悪い悪い悪い・・・」「ギャンブルは自分のやる本当の趣味ではない」と思い続けてきました。大勝ちして嬉しい時でも思い続けてきました。5年間ぐらいかかりましたが直りました。今は全く行ってません。 多少時間はかかりますがこういうのも無理のない一つの手段だと思います。

• bouhan_kun
回答No.2

ルール違反ではなく、法律違反です。その辺ですでに軽く見てるというか、常識がない。 仏門に入るか、教会で懺悔しましょう。 そもそも、直せるかどうかはあなた次第。ってか、そこまで痛い目にあってて、自分で直さないなんて、人のクズですよ。そう言われて嫌なら、言われないように、自分を律してください。

• zorro
回答No.1

ルールの勉強をしてください。頭に完全に入っており理解できていれば違反のない完璧な人間になることができます。