• 締切済み

「UR家賃滞納」しました。

URの家賃14万の所へ内縁の夫と一人7万の負担で住んでいましたが 2年前に夫が体を壊して仕事を辞めてから、全く働かなくなり それから私一人で何とか頑張って働き、家賃を払い続けましたが 生活が苦しく借金を重ね自己破産しました。 自己破産までしているのだから、せめて家賃分だけでも働いて欲しいと 頼み続けていましたが、それが気に入らなかったらしく この6月に出て行ってしまい、 引っ越そうにもお金が全くない状態で仕方が無いので 自己破産を担当してくださった弁護士さんに相談したら 「今、住んでいる家賃を滞納してそれで引越し資金を作りなさい。 給料に見合った所に速やかに引っ越しなさい。」と言われ URには悪いと思ったのですが8,9,10月分の家賃を貯めて 引越し資金を作り、今はやっと落ち着けた所です。 家賃を払わないのですから、もう居座るつもりもないです。 滞納した家賃は何年かかってでも返したい。 URには訴訟の手間まで取らせて・・・。 今後どのようにURと交渉したらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#75089
noname#75089
回答No.5

>滞納した家賃を何年かかっても ですか。 そんなに待ってくれるほど、のんきな債権者であってほしいですね。もし私なら和解拒否して判決仰いで給与差し押さえをします。 だから、「或いは家賃1万円のとことか。自己破産者のくせに「風呂なし」は嫌だ!と贅沢なことは言わないでください。」とかいておいたのに。 カネがなければ身の丈にあった生活をするべきものです。 今後の訴訟のなり行きを教えてくださいね。

tomo5190
質問者

補足

ご下位等ありがとうございます。

  • x04boyyc
  • ベストアンサー率39% (36/92)
回答No.4

地方都市で大家やってます。 質問者様が仮に自分の物件の店子であれば… こりゃ、あきらめるしかないかな。 滞納家賃は…破産している人間からは取れません。 でも、現在少しでも余裕があるならば、一ヶ月分でも 二ヶ月分だけでもいいから、払ってくれれば助かります。 次の店子を見つけるにあたり、多少ならずとも ハウスクリーニングなどで経費が出て行きますので。 事情が事情なんでアレなんですが、まあ可能な限り 誠意を見せてください。 誠意を持って歩み寄れば、相手も歩み寄ってくれると 思います。

tomo5190
質問者

補足

そうですね。 誠意を持って対応して出来る限り 滞納した家賃を何年かかっても 払って生きたいと思います。

noname#75089
noname#75089
回答No.3

>「今、住んでいる家賃を滞納してそれで引越し資金を作りなさい。 給料に見合った所に速やかに引っ越しなさい。」と言われ とんでもないことを言う弁護士がいたものです。 私的には、信じられない、というか呆れたことを言う弁護士ですね。 破産専門の弁護士ですと、一般の弁護料より高い弁護料を取った挙句、法律スレスレのことを言う弁護士がおるとは聞いておりますが・・・・ URとは弁護士抜きで訴訟してるのでしょうか? こんな程度であれば弁護士入れる必要ありません。 法廷で、和解を提示してください。 あなたの方で、未払い分の賃料を毎月○○○円に分けて支払うと。 これを1年かけて完済します、と。或いは1年半で完済する、とか。 どの道、追い出されること明々白々ですから、マンスリーマンションなり、ネットカフェで暮らすなりしてください。或いは家賃1万円のとことか。自己破産者のくせに「風呂なし」は嫌だ!と贅沢なことは言わないでください。自己破産者の中には、トイレ風呂別、オートロック付マンション以外住みたくない、と平気で言う輩がたまにいますが・・・ 再び自己破産はできますが、今度は債務を帳消しにはできませんよ。

tomo5190
質問者

補足

法廷には私一人で向かいます。 住まいはすでに、決まっております。 ユニットバスですがオートロックです・・・。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

マジでそんなこと言ったなら、懲戒モノですね。私がURなら、そいつも訴えますが。 滞納ではなく、まずはURに事情を説明し、払えないからどうするかって打ち合わせることが、本来すべきことでした。居座る気がないとか滞納とか、何自分勝手なことばかり言ってるんですか?自己破産も旦那だけのせい?甘えちゃいけませんぜ。 で、とりあえず、誰の入知恵でも、せいでもなく、あなた自身の不徳として、ただただ頭を下げて、UR側の指示を仰ぐしかないですね。まあ、返済計画ぐらいは尋ねられるでしょうから、無い袖は触れないではなく、具体的に返答しましょう。

tomo5190
質問者

補足

URには事情を説明しましたが、お役所的に何の進展もなく ただ「きちんと払ってください」だけでやむなく担当の弁護士さんに 「あまり薦められる手段ではないけど・・・」ということで アドバイスを受けたしだいです。 とりあえず、今は新しい住まいに落ち着いたので きちんと返済計画を立てて滞納分を返済したいと思います。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

なんともまあ、悪いことを勧める弁護士もいたものです。 そんな違法行為かスレスレのことで今後どうしますと言われても、悪徳弁護士まがいでなはない人間には何とも回答のしようがありません。 そういうことをさせた弁護士にとことん相談してください。 モラルのある一般人には 「親戚でも友人でも土下座してでも借金してきちんと払ったら」ぐらいしか言えませんよね。 それができないから相談してるんですとかそういう反論はやめましょうね。

関連するQ&A

  • 自己破産/家賃滞納

    貸しテナントの家賃を事情があり滞納しています。滞納金額は160万です。 この景気で職をなくし自己破産をする予定ですが、この滞納家賃も自己破産で免責されるのでしょうか? 保証人も同じ時期に自己破産予定です。

  • UR賃貸アパートの家賃延滞3ヶ月後の流れについて

    大変危機的状況で困っています。よろしくお願いします。 10年ほど、URさん(UR都市機構)の賃貸アパートに住んでいます。 不況の煽りもあり、5年ほど前から世帯の収入が激減し、家賃の滞納が発生しがちでずっと2ヶ月遅れで家賃を払いながら住んでいます。 3年前に一度、3ヶ月の滞納になりそうな危機がありURさんに相談したところ、どうしても3ヶ月の滞納が確定してしまうと賃貸契約上、URさんの方で裁判になる・・と言われた事がありました。当初はなんとかその前に1ヶ月分だけ先に家賃を払う事ができたので、そうならずに済みました。 その後も、どうしても滞納ナシまでには追いつかず、2ヶ月遅れの家賃支払いの日々です。 しかし先月、主な収入源の私が病気を患い失業して家計が一時的に苦しくなり、翌月の家賃が支払えない事態に陥っています。 今月に新たな勤務先が見つかったのですが、まともな額の給与は2ヶ月先になりそうで、とても翌月の家賃支払日までは間に合いません。また、他方面からの借金などもしたくないです。 そこで、翌月の家賃の支払いは間に合わないので、3ヶ月滞納と裁判になる事を受け入れようと思います。この場合、実際に今後どのような経過を辿るのでしょうか? 私からはURさんへ連絡して来月に3ヶ月の滞納になってしまう旨を伝え、実際にその時期になって3ヶ月の滞納がURさんで確認されたら、速やかにURさんは裁判手続きを進めていかれるのだと思いますが・・。 このような事態に陥った場合、私としてはどう対応すれば良いでしょうか? 4人家族の世帯です。資金も無いので「退去しろ」とURさんから言われても簡単には退去できません。 私に出来る事は、2ヶ月先になれば、まずは2ヶ月分ほどの家賃は支払えることだけです。 精神的にも非常に切羽詰まっています。 ぜひ、特にURさんから実際に裁判手続きを受けたご経験者さまなど、似たようなお話しがありましたらご助言をお願いします。

  • 家賃滞納3ヶ月になってしまいました。。。

    今年50歳になる男性で、独身の離婚経験者です。 約1年程前より会社をリストラされ現在無職です。 中々再就職が出来ない為、深夜のアルバイトで細々と生計を立てていましたが、 7月よりまた無職となってしまいました。 原因は身体を壊して1ヶ月近く勤務出来なかったからです。 現在は月3~4回のペースでアルバイトの面接をさせて頂きますが中々決まりません。 現在は、残りわずかな蓄えと家財道具を売り、なんとか生活だけはギリギリ出来ています。 しかし、もう蓄えも今年いっぱいもつかどうかになっています。 頼れる親戚も友人も居ません。 そんなこんなでとうとう今月末で家賃滞納3ヶ月になってしまいました。 昨日、保証会社から通告書が届き、月内に家賃全額支払わないと法的処置に移る。 と明記されておりました。 私としては、今後分割ででも滞納した家賃を払っていきたい気持ちですし、 まだまだ諦めずに頑張りたい所存なのですが、現実的に今収入源が無いことで 保証会社の方があまり耳を貸してくれません。 とにかく生活保護を勧めてきますし、基本的に出て行ってほしがっています。 そこで質問なのですが、 現状収入の無い私に、今後も滞納家賃の分割返済等の交渉の余地はあるのでしょうか? 例えば、年内までにアルバイト先を決められたとしても、給料が出るまで又滞納分が加算されてしまいます。 自分としては、年内いっぱいなんとか頑張って仕事を見付けて再出発したいと考えています。それまでは基本的に自己破産も生活保護も考えたくありません。 勿論、家賃だけでなくライフライン以外の支払いも若干滞ってしまっています。 すぐにでも自己破産をした方が良いのでしょうか? でも、自己破産すると滞納した家賃も支払わないことになりますよね。。。 長々と書いてすみません。自分の考えが甘いのかもしれません。 最悪ギリギリまで今の住居に居たい場合、自己破産申請が良いのか生活保護申請が良いのかも分かりません。何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。。。 宜しくお願い致します。

  • 家賃滞納の保証人

    アパート代を滞納してる妹の事で、大変悩んでます。 妹は家賃を5ヶ月滞納してます。私が保証人なんです。 妹は他にも400万近くの借金があり、自己破産しようとしてます。 仕事もせず好き勝手借金してる妹の家賃滞納分を 自分が払わなければいけないのかと思うと、腹が立ちます。 今日友人に「家賃滞納分の迷惑はかけません」の内容の文に 名前、印鑑、日付、を付けたものを書いてもらえば 払わなくてもよくなると聞きました。 友人も、また聞きらしく、自信がないようでした。 本当にそうゆう手段があるんでしょう? 詳しい方がおりましたら、教えて下さい。

  • 立ち退き後の滞納家賃裁判

    アパートの管理をしていたものです 築50年、家賃25000円/月 老朽化に伴い、立ち退きをお願いし、 立ち退きに関しては、すべて不動産屋さんにおねがいしました 通知も8ヶ月前にしましたが、出て行ってもらうまでに1年近くかかってしまいました その際、立ち退き料としての名目ではなく、清算書として引越しにかかわる礼金敷金と手数料として、合計前の家賃の約7ヶ月分を支払い、引越ししてもらいました   新しい家賃は33000で、礼2敷1でした   月途中からの入居分の19日分も出しました   残りは手数料として出しました 本人も納得して清算書にサインをし引越していきました でも、家賃滞納が10ヶ月分あり、その分を裁判にすることにしました 不動産屋さんは、滞納に関しては関知していません 答弁書で、連帯保証人と当人は、立ち退き料との相殺だと言ってきました そんな話は立ち退く際に一言もでませんでした そこで裁判所では、 立ち退き料が妥当なものなのかと言ってきました 滞納10ヶ月も保証人に連絡しなかった落ち度があると 滞納分を少しおまけしてあげて、和解して話し合ってみなさいと (途中6ヶ月くらいのときに連絡はしましたが、 前にも滞納があって、そのときは支払ったけど、もう支払う気はない、しらないと言われてしまいましたが、滞納、1,2ヶ月のときにするものだといわれました、それは知っていましたが、当人にいわないでと頼まれ、ついつい情にほだされ、言うのが遅くなってしまいました) で、質問なのですが、滞納家賃はそれと相殺と、立ち退く際に一言もないまま借主が勝手に決められるものなのでしょうか? 清算して立ち退いた後から、立ち退き料が不服だといえるのでしょうか? この家賃滞納裁判で、あらためて立ち退き料を取られることになるでしょうか? 私は、清算書にサインをして立ち退いた時点で立ち退きに関しては終わったことだと思っていますが 裁判所では通じませんか?

  • 家賃滞納で・・・

    13年ほど前に亡き父が借りた2世帯分の部屋の1つに (101号室に母、妹、兄。103に私)住んでおりました。家賃の滞納を昔から足りなかった分を全部含めて、4ヶ月分ほどになってしまいました。(約20万) 先月、7月23日までに全額支払がない場合、「入室禁止処分とさせていただきます。」と手紙が大家さんから届 き、その日までに用意できるお金がどうしても8万しかな かったので、大家さんに連絡を取ろうとしたところ、契約 書も無くなってしまっており、不動産屋に聞いた電話番号 から連絡をとるしかありませんでした。何度もかけており ましたが、留守番電話にもなっておらず、連絡のとりよう がありませんでした。 連絡さえつけば、とりあえず8万払って、その後順を負って支払うまでを相談したかったのです。 23日という期限に、私は入室禁止になっては部屋の物も差し押さえになってしまうのではないかと不安になり、大急ぎで荷物をまとめ、23日以降は部屋には入っておりません。 今日、大家さんが101号室の母の元に来て、カギをもらったのは今日だから103号室の8月分の家賃も発生しているからそれもしっかり払いなさい、(101号室の引越しも近日する予定で、101号室の家賃滞納はないが)103号室の滞納家賃全額払わないと101号室の引越しはできない。と言われ、払えないなら保証人(母の弟)に請求しに行くと言われております。 私は、滞納家賃は払える範囲で分割で払うことを今日伝えて了解してもらいましたが、8月分の家賃は払う意思がないと告げました。出ていく際にかかる補修料金に上乗せされそうで恐いですが・・・ お聞きしたいことは、 8月分の家賃も発生してしまうのでしょうか? 入室禁止を守って23日以降入っておりませんので払う意思はありません。 101号室の引越しはできないのでしょうか?

  • 家賃滞納

    月末支払い(前家賃)を3ヶ月滞納しています。 家主さんには一切連絡をとっていません。 家主さんから退居するように云われています。 「部屋に入れないような処置をとります」と。 滞納分と今月末支払い分(7月分前家賃)を払い、保証人ももう一人立てるよう云われ、なんとか退居せずにいられそうです。 しかし、私の念書(今後の滞納はしないこと、滞納一ヶ月で退居すること)を書くようにも云われました。 そこで、、 このような念書は書かなくてはいけないのでしょうか? また、’先住権’について詳しく教えてください。

  • 家賃滞納について、聞いてください。

    友人についてです。※携帯、PCがないのでこの場を借ります。 読みづらいと、思いますが宜しくお願いします。 去年の暮れから、自分の身の回りの環境が悪循環していて、体調を崩してばかりで仕事もまともに出ていません。そして、複合性PTSDと自律神経失調症とメニエールの診断結果で、当分は通院が必要です。 ・今年の5月末に、6月分の家賃を支払い済み。 ↑上記までは、正常でした。 今年の3月に入居しました。 ・7月分の家賃を6月末までに振り込まなければいけないのですが、遅れる事を事前に管理会社に電話して事情を話して、給料が振り込まれ次第支払うと約束しました。 ・そして、7/12に最後の給料が振り込まれたので 即座に1ヶ月分だけを支払いました。 ※1ヶ月分でやっとでした。時点で、残数千円。 ・当月払いとなる…?? ・この時点で、何ヵ月滞納してるのか、 理解出来ません…。 ・そして、8月中旬から体調を崩して入院で収入は0。入院費も未納状態です。 頼れる人もいませんので、電気ガスは停止。 ・保証人は、友人ですが助けてもらえませんでした。 ・滞納続きなので、自分から(もう少し家賃が安い所で引越し先を探していますので、見つかり次第退去します。)と。 ・滞納金に関しましては、退去後に少しずつ支払います。と。 ・何度か、管理会社に相談して家に来ていただいて 今後について、話をしたのですが、仕事を見つけて安定するまでは、家賃を少し下げる提案をしてくださり、大家さんにも承諾済みです。 ・結局、3ヶ月間は家賃を下げる事になりました。 それが、決定したのは、10月位で、11月 12月 1月 分の家賃は、下げた金額を振り込む様にとの事。 ・10/10に、収入があった(家電類、売れる物は売り 借りられる所から、借りてなど。)ので、家賃を1ヶ月分支払いました。残りを光熱費に回して、電気ガスが繋がりました。 以来、家賃の振込みはしていません。 ・7/12 と 10/10に振込みました。 先週、役所に行き生活保護の申請をしたのですが 未だ調査中です。 当分は通院が必要なのと、就活して仕事が見つかる までという事で、保護の申請は出来ました。 ケースワーカーさんも、自分も今何ヵ月分滞納 しているのか、分からなくなりました…。 そして、12/2に収入があるのでそこから家賃1ヶ月分を振込み出来る予定です。 そして、調査がすんなり行けば12/3に生保費を頂ける事で、その時に、また1ヶ月分を振込む予定で、12月は、計2ヶ月分を支払う予定でいます。 上記は、ケースワーカーさんも知っています。 だらしないのは、わかっています。 上記の、ややこしく乱文な説明で申し訳ありません。 直接、管理会社に聞きたい所ですが、 中々聞けません。 分かる範囲で構いません。何ヵ月滞納してるのか 把握出来ますか? 申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 家賃滞納による明け渡し訴訟

    質問させて下さい。 半年分の家賃を滞納してしまい初裁判が10月に決まってしまいました。 滞納分の家賃は7月末に全額支払いはしましたが契約解除通告に書いてある期日を過ぎてしまっていたので明け渡し訴訟を起こされる事に。 裁判に出廷して和解できる可能性はありますでしょうか? 何とか住み続けたいので今後1年分の家賃を先払い等との条件を出してもやはり厳しいでしょうか? 次の物件を探すにも現在無職なので賃貸契約も無理だと思い困っています。

  • 家賃滞納してしまっています。

    家賃52,000円の物件に夫と2人で住んでいます。 11月末に夫が会社の経営状況等の悪化を理由に辞めました。 それからすぐに再就職活動に入りましたが、結局仕事が決まったのがつい この前で今の会社の給料が支給されるのが2月末だといわれました。 先月支給された前の会社の給料は1万ほどでした。 私自身も働いていますが月に4万も貰っていない状況で、自分の支払の方で いっぱいいっぱいでとても家賃に回す分がありません。また、夫に借金が あったため、貯金もありません。以前も病気が理由で家賃が払えなかった 月がありましたが事情を説明しても待ってもらえず、家財道具を売って 何とか払いました。 今回またこちらの都合ですが、先月分の家賃を滞納してしまい、今月の 家賃も払えそうにありません。保証人の義母に相談した所断られたと 言われ私の母は体調を崩し仕事も出来ない状態でとても相談出来ません。 お恥ずかしながら私自身不動産業で事務をしていて家賃滞納が困る事だと 言うのは重々承知はしています。もっと早く動けただろうと後悔もして います。今週から私が日雇い等のバイトもして何とか稼ごうとは思って いますが、一度支払いが数日遅れ、以前事情を説明しても待ってもらえな かった場合今回も待ってもらうのは難しいでしょうか…。 今後このような事がない様にするためにも、頂いたアドバイスは切に受け 止めようと思っています。宜しければご意見を頂けたらと思います。