UR賃貸アパートの家賃延滞3ヶ月後の流れについて

このQ&Aのポイント
  • UR賃貸アパートで3ヶ月以上の家賃延滞が発生した場合、裁判手続きが行われます。
  • 家族での退去が難しい場合、2ヶ月分の家賃を支払うことができるまで待つ必要があります。
  • 経済的に困難な状況であっても、早めに連絡を取り、解決策を提案することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

UR賃貸アパートの家賃延滞3ヶ月後の流れについて

大変危機的状況で困っています。よろしくお願いします。 10年ほど、URさん(UR都市機構)の賃貸アパートに住んでいます。 不況の煽りもあり、5年ほど前から世帯の収入が激減し、家賃の滞納が発生しがちでずっと2ヶ月遅れで家賃を払いながら住んでいます。 3年前に一度、3ヶ月の滞納になりそうな危機がありURさんに相談したところ、どうしても3ヶ月の滞納が確定してしまうと賃貸契約上、URさんの方で裁判になる・・と言われた事がありました。当初はなんとかその前に1ヶ月分だけ先に家賃を払う事ができたので、そうならずに済みました。 その後も、どうしても滞納ナシまでには追いつかず、2ヶ月遅れの家賃支払いの日々です。 しかし先月、主な収入源の私が病気を患い失業して家計が一時的に苦しくなり、翌月の家賃が支払えない事態に陥っています。 今月に新たな勤務先が見つかったのですが、まともな額の給与は2ヶ月先になりそうで、とても翌月の家賃支払日までは間に合いません。また、他方面からの借金などもしたくないです。 そこで、翌月の家賃の支払いは間に合わないので、3ヶ月滞納と裁判になる事を受け入れようと思います。この場合、実際に今後どのような経過を辿るのでしょうか? 私からはURさんへ連絡して来月に3ヶ月の滞納になってしまう旨を伝え、実際にその時期になって3ヶ月の滞納がURさんで確認されたら、速やかにURさんは裁判手続きを進めていかれるのだと思いますが・・。 このような事態に陥った場合、私としてはどう対応すれば良いでしょうか? 4人家族の世帯です。資金も無いので「退去しろ」とURさんから言われても簡単には退去できません。 私に出来る事は、2ヶ月先になれば、まずは2ヶ月分ほどの家賃は支払えることだけです。 精神的にも非常に切羽詰まっています。 ぜひ、特にURさんから実際に裁判手続きを受けたご経験者さまなど、似たようなお話しがありましたらご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.2

http://ur-chintai.info/category5/post_14.html 体験談 http://camatome.com/2012/12/ur-chintai-yachin-tainou.php URは家賃が高い。安いとこは仰山ありますよって、そっちに引っ越しした方がええです。

donkusa
質問者

お礼

貴重な情報ページなども含め、非常に有難う御座います。 さすがに実質的にも6ヶ月の滞納になってしまう事態は、現在の私では想定する事は無いのですが、URさんの事務的な面は仕方ないのでしょうね。 私としては、色々な事例をネットで見てますと返済計画なども有効のようですので、まず給与の支給時期の計画と重ねながら、翌月で3ヶ月滞納になる旨の謝罪とその返済計画を持ってURさんに行って来ようと思います。 そこでどんな話しになるか解りませんが、2ヶ月滞納を継続している住人なので印象は悪いでしょうが、印象だけはこれ以上損ねないようにしておきたいと思います。 ちなみに、私の住まいは地方都市の郊外なんですが、この地域では大人4人で住む上で3LDKで6万円は安く、他の一般の物件ですと2DKくらいで5万円ほどです。2部屋での大人4人(高齢の両親と私、障がいの兄弟)には、他のアパートに出て2部屋でキツイ思いをするより、現在の3部屋+リビングで6万円で住めるのはとても楽なんです。 有難う御座いました!

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

2ヶ月先になれば、まずは2ヶ月分ほどの家賃は支払えるのに、なぜ、他から借金することがNGなのでしょう?滞納=借金であるわけで、2ヵ月後に返済できるのならキャッシングして家賃に充てても問題ないように思えます。  一般的に裁判になれば退居命令が下り、期限までに退去することになりますし、退去しなければ損害賠償責任を負うことになります。個人の大家さんなら融通を利かせてくれるかもしれませんが、民間企業なら契約書通りに対処していくはずです。裁判途中で支払ったとしても退居自体は避けられないでしょう。  多くの人は家賃滞納の違反度合いを誤認されているようですが、家賃で資金繰りをやりくりしている企業、生活をしている大家さんにとっては死活問題なのです。  URに返済計画を提出してみてダメなら借金をするしかないでしょう。もともと滞納癖がある人ならあまり、信用度が高いとは言えないですし、難しいと思います。他の回答者様も言われていますけど、もっと家賃が安い物件に引っ越すべきですね。

donkusa
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私もこれまでの健康・生活上、紆余曲折ありまして借金をしたり完済したりしながら生きて来たのですが、現在もある程度(50万円ほどですが)借金を抱えてもいます。一般的な生計費もかかっています。 ご指摘の通り、滞納ぐせと言われるのは仕方ないですし、今回のご回答で改めて自身の悪い面として自覚したいと思います。それでも別の借金を捻出できれば、それを滞納家賃に当てたいところですが、したくないですし、物理的に出来ません。 細かな正計上の数字までは記しませんが、様々事情を抱えて世帯主として生きています。 ご回答の冒頭のご疑問につきましては、以上のようなお話しでお察しください。 実際の解決方法としては、まず何をしても無駄とのことですね。 URさんへは滞納が発生し出した頃も含めて、2ヶ月滞納を続けて来たこれまでもこまめにお詫びの言葉だけは添えて来ました。もちろんそんなものは誰でも出来る事ですので、URさんにしてみれば何の利益にもならないですね。 >多くの人は家賃滞納の違反度合いを誤認されているようですが、家賃で資金繰りを >やりくりしている企業、生活をしている大家さんにとっては死活問題なのです。 このご助言が一番ごもっともだと思いました。 逆に私がURさんの立場でしたら、担当として回収業務が出来ていないと評価されてしまうでしょうし、一般の大家さんや企業であれ、ずっと滞納を続けさせているのはマイナスですものね。耳が痛いですが真っ当なご意見だと思いました。 今の私としては、何においても窓口へ謝罪や相談に行く事しか出来ないので、速やかにそうしたいと思います。有難う御座いました。

• k205t
回答No.1

3ヵ月の滞納じゃ、裁判をやっても無駄です。最低6ヵ月間の滞納があれば、まず裁判をして強制退去となります。応じなければの話です。(払う意志が無いと認識されます) 弁護士に聞けば分かる事です。

donkusa
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 3ヶ月の滞納で裁判をやっても無駄・・とのお話しは、URさんにとって損という事でしょうか? 現在、URさんに返済計画を見せられるよう何らかの用紙を作っていますが、それをお見せして相談してみようと思いますが・・。