解決済み

自己破産/家賃滞納

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5376046
  • 閲覧数1106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (333/622)

貸しテナントの家賃を事情があり滞納しています。滞納金額は160万です。
この景気で職をなくし自己破産をする予定ですが、この滞納家賃も自己破産で免責されるのでしょうか?


保証人も同じ時期に自己破産予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4066/18125)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
>自己破産で免責されるのでしょうか?
もちろん、裁判所が貴方には支払い能力が無いと認めたら免責されます。
 

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

滞納額が160万円と云いますが、数ヶ月か数年かわかりませんが、長期に渉って滞納しておれば悪意の滞納とみなされ、免責とはならない場合があります。(破産法253条2)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1467/3743)

全体が免責許可されれば、滞納家賃も免責範囲に含まれます。

もちろん、契約は解除になってテナントは立ち退きになりますが。