家賃滞納と自己破産、保証会社立替中です

このQ&Aのポイント
  • 元個人事業主で倒産し自己破産手続きの書類を準備中です。
  • 2ヶ月連続で家賃を滞納し、保証会社が立て替えています。
  • 自己破産した場合、立て替えた家賃も債権となるので免責される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃滞納と自己破産、保証会社立替中です

よろしくお願いします。 元個人事業主でしたが倒産してしまい自己破産の手続きの書類を用意している段階です。 弁護士さんとは契約済です。 現在、家賃(8万円)を2ヶ月滞納しており、保証会社さんが立替えています。 保証会社さんへは弁護士さんから連絡してもらう事にはなっていますが、 破産手続き中は引越しが出来ないので連絡を遅らせています。 破産した場合、立替えていただいていた家賃も債権とし、 1)免責になれば払わなくても良くなるのでしょうか? 2)納めていた敷金(24万円)は保証会社さん等に取られてしまうのでしょうか? 3)いつ退居させられるのでしょうか? 4)3月末で解約し、実家に戻ることになってますがそれまで住めるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179671
noname#179671
回答No.3

本来、敷金とは 1-契約時点においての借主の状況が入居中に「変化し」家賃が支払えない状況になった場合に備える 2-解約は「1か月前」・・この時点で「来月分が払えないのがわかる」 3-3ヶ月敷金を入れていれば、残り2ヶ月分で原状回復工事実施(返金額無し・+分は請求が来る) 保証会社が3ヶ月分の敷金で現状は廻している?(家賃は2ヶ月滞納であれば、残敷金は1ヶ月?) この残敷金1ヶ月分では原状回復工事代金は「請求されてきます」(不足分が発生する可能性アリ) 退去時期は現状では不明 仮に 強制退去まで管理会社が実施するには 裁判所からあなた宛てに「訴状が届きます」 記載された日時で「執行官、鍵屋さん」が来ます。 執行官が「執行命令書を読み上げ、着手します」 この間、出来れば「貴方自身が、家賃保証会社担当者と話をする事をお勧めします」 貴方が「逃げたり・連絡が取れなかったりすれば、相手は追いかけて来ます」 世の中、貴方だけではありません。皆、「夜逃げ」をしたいと「考えている」方がいます。 家賃に関しては、保証会社と話し合う事です。 只、これだけはお伝えします。 弁護士は「貴方の依頼を仕事として請けた」だけ・・と言う事です。 弁護士は会社の事を依頼し、それ以外の「個人の問題」は「自力で」解決方向に向かって下さい。 貴方も、個人事業主として今迄「必死に、事業に勤しんで来られたのですから・・」

その他の回答 (2)

回答No.2

1.家賃は債権ではないので、損害賠償金などと同様に免責になりません。 2.原状回復をした後に返金される分は分配にあてられますが、未納家賃として徴収されるかも。 3.裁判所から立ち退き命令が出るまで。大家が要求しなければ未来永劫の居住可です。 4.移転先がハッキリしていて、いつでも連絡が取れる状態であれば   破産手続きの申請中に転居しても問題が無いかと思いますので、早々の転居がよろしいかと。 弁護士と契約を交わす前に 相談なり説明なりを受けなかったのですか?

• black2005
回答No.1

初質問のようなので忠告しておきますが、こういう質問サイトには、その道の専門家はいません。 例え回答が付いても、正確さに欠けますよ。 契約中の弁護士に聞けない理由でもあるんでしょうか・・・?

hotpal
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんに聞けないという事はありません。 聞いてみます。