家賃滞納と自己破産、保証会社立替中です

このQ&Aのポイント
  • 元個人事業主で倒産し自己破産手続きの書類を準備中です。
  • 2ヶ月連続で家賃を滞納し、保証会社が立て替えています。
  • 自己破産した場合、立て替えた家賃も債権となるので免責される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃滞納と自己破産、保証会社立替中です

よろしくお願いします。 元個人事業主でしたが倒産してしまい自己破産の手続きの書類を用意している段階です。 弁護士さんとは契約済です。 現在、家賃(8万円)を2ヶ月滞納しており、保証会社さんが立替えています。 保証会社さんへは弁護士さんから連絡してもらう事にはなっていますが、 破産手続き中は引越しが出来ないので連絡を遅らせています。 破産した場合、立替えていただいていた家賃も債権とし、 1)免責になれば払わなくても良くなるのでしょうか? 2)納めていた敷金(24万円)は保証会社さん等に取られてしまうのでしょうか? 3)いつ退居させられるのでしょうか? 4)3月末で解約し、実家に戻ることになってますがそれまで住めるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179671
noname#179671
回答No.3

本来、敷金とは 1-契約時点においての借主の状況が入居中に「変化し」家賃が支払えない状況になった場合に備える 2-解約は「1か月前」・・この時点で「来月分が払えないのがわかる」 3-3ヶ月敷金を入れていれば、残り2ヶ月分で原状回復工事実施(返金額無し・+分は請求が来る) 保証会社が3ヶ月分の敷金で現状は廻している?(家賃は2ヶ月滞納であれば、残敷金は1ヶ月?) この残敷金1ヶ月分では原状回復工事代金は「請求されてきます」(不足分が発生する可能性アリ) 退去時期は現状では不明 仮に 強制退去まで管理会社が実施するには 裁判所からあなた宛てに「訴状が届きます」 記載された日時で「執行官、鍵屋さん」が来ます。 執行官が「執行命令書を読み上げ、着手します」 この間、出来れば「貴方自身が、家賃保証会社担当者と話をする事をお勧めします」 貴方が「逃げたり・連絡が取れなかったりすれば、相手は追いかけて来ます」 世の中、貴方だけではありません。皆、「夜逃げ」をしたいと「考えている」方がいます。 家賃に関しては、保証会社と話し合う事です。 只、これだけはお伝えします。 弁護士は「貴方の依頼を仕事として請けた」だけ・・と言う事です。 弁護士は会社の事を依頼し、それ以外の「個人の問題」は「自力で」解決方向に向かって下さい。 貴方も、個人事業主として今迄「必死に、事業に勤しんで来られたのですから・・」

その他の回答 (2)

回答No.2

1.家賃は債権ではないので、損害賠償金などと同様に免責になりません。 2.原状回復をした後に返金される分は分配にあてられますが、未納家賃として徴収されるかも。 3.裁判所から立ち退き命令が出るまで。大家が要求しなければ未来永劫の居住可です。 4.移転先がハッキリしていて、いつでも連絡が取れる状態であれば   破産手続きの申請中に転居しても問題が無いかと思いますので、早々の転居がよろしいかと。 弁護士と契約を交わす前に 相談なり説明なりを受けなかったのですか?

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

初質問のようなので忠告しておきますが、こういう質問サイトには、その道の専門家はいません。 例え回答が付いても、正確さに欠けますよ。 契約中の弁護士に聞けない理由でもあるんでしょうか・・・?

hotpal
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士さんに聞けないという事はありません。 聞いてみます。

関連するQ&A

  • 自己破産/家賃滞納

    貸しテナントの家賃を事情があり滞納しています。滞納金額は160万です。 この景気で職をなくし自己破産をする予定ですが、この滞納家賃も自己破産で免責されるのでしょうか? 保証人も同じ時期に自己破産予定です。

  • 自己破産 家賃滞納です。

    現在無職で、やむなく滞納した家賃や債務を計上して、弁護士さんを通じて自己破産の手続きを始めました 弁護士受任後、不動産屋から電話があり、「直ぐに立ち退く様」電話がありました。不動産屋は退去の法的手続きを取るそうで、いずれ、強制退去されると思います 質問ですが・・・ 1)今現在収入が無いので、引っ越す事すら出来ないのですが、自己破産して、賃貸契約を解除・退去請求の裁判が始まった場合、いつごろ強制退去されるのでしょうか? 2)強制退去までの間、引越し出来ずに住んでいた場合、その間の家賃の請求は、どうなるのでしょうか?また、自己破産と家賃滞納を理由に契約が解除された場合、解除された契約の保証人には、それらの家賃や、退去後の修繕費など、請求されるのでしょうか?

  • マンション家賃滞納者が自己破産したら・・・

    マンションの大家をやっています。 家賃を滞納したまま解約した賃借人がいます。この人は他でもクレジットなので借金をしているようなのですが、仮に自己破産した場合は滞納家賃は回収できなくなるのでしょうか? 自己破産は弁護士などが入って、債務整理をするものだと思いますが、こちらの賃料債権もある程度の減額もしくは全額チャラになってしまうのでしょうか? また、連帯保証人がいる場合は、どうなるのでしょうか? 本人の債務は消滅して、保証人の債務だけは残るのか・・・。 むかーし、勉強したような気がするのですが、すっかり忘れました。(苦笑) 詳しい方、ご教授願います。

  • 自己破産者でも賃貸保証会社に入会できますか。

    昨年春、自己破産手続きを取り、初夏に免責が降りた者です。 今住んでいる所は、家賃滞納がかさみ、不動産屋さんから 「これ以上待てない。保証会社を立ててもらうか、出ていってもらうしかない」との通告です。 現在、派遣会社で日々更新の日払い労働(いわゆるレギュラー作業)に従事できることになりました。 収入的には保証会社への保証金(2万円/年)+家賃(5万円/月)支払いは可能になった状況にあるのですが、 1.派遣労働者を保証会社が受け入れるかどうか、 2.自己破産者を保証会社が受け入れるかどうかの 2点、不安があります。 どうなのでしょうか。

  • 家賃をかなり滞納していてなるべく引き伸ばしてから自己破産したいのですが

    少し長文ですが法律に詳しい方宜しくお願いします。 ※説教のみの回答等は質問の回答になっておらず、Okwaveの利用規約に反するので見つけ次第運営に通報しますのでお気を付け下さい。あくまで質問答えられる人のみ回答して下さい。※ 家賃をかなり滞納していて 最近債権回収会社に回収を委託されたみたいなんですが 借金もあり自己破産も考えています。 現状鬱状態(という設定)で月収5万円いくか行かないか程度で家賃支払い能力がありません。 現在お金を溜めて、新居に引越し次第自己破産をして家賃や借金を免責しようと思っているのですが。 自分は電話はつながらない用にして、ひたすら居留守を使っています。 自分の希望としてはなるべく引越しを引き伸ばしてから自己破産をしたいのですが、 痺れを切らして内容証明到着してそれも無視し、裁判所から裁判を起こされましたと通知が来てから自己破産を申し立てようとしていますが 間に合いますか? またこの過程で何か自分が違法になってしまう事等ありますか? それから今緊急連絡先として実家に連絡が行っていますが、(勿論滞納の事は法律で引っかかるので業者は親に伝えていないようです。) 両親に『多分架空請求だと思うからもうこちらには(実家)今後一切電話してこないで下さいと』伝えてくれと言うつもりですがこれは違法性ありませんよね? また、もし電話してくるなと伝えたのに、また実家に連絡が言ったらそれは債権回収業者の違法行為になりますか? 少し長文で馴れない話なので分かり難いかも知れませんが宜しくお願い致します。 尚言い分としては連絡を取らなかったのは支払い能力が無く、催促が怖く鬱状態で連絡が取れなかったと言おうとしています。

  • 家主の自己破産に対し家賃を滞納しようと思うのですが

     現在分譲貸しでマンションを借りていますが、部屋の家主が自己破産するとの通知を送ってきました。  今年の12月頃には管財人が決まり、その後すぐに競売にかけられるとのことで、家主が変わることになりますが、自己破産の場合敷金として支払った20万円はほとんど帰ってくる見込みがないと聞きました。  今年の2月に現在の家に引っ越したばかりで部屋もきれいに使っていたのに敷金が帰ってくる見込みがないのはかないませんので、今後の家賃を滞納して敷金と相殺しようと思うのですが、、、どなたか私と同じように家賃と保証金等を相殺した方いらっしゃいませんか?何か困ったことにならなかったか教えてくれませんか?

  • 助けて!家賃滞納の保証人です!

    息子の借家の保証人だったのですが、息子が家賃滞納をしていました!弁護士から書面で催告状が来たのですが、その内容が、なんと家賃13ヶ月分でした。息子の家賃滞納を知ったのはそれが初めてで、それまで不動産屋や大家からの連絡は一度もありませんでした。 借家の仲介不動産屋は敷金礼金0を謳い文句にしている大手ですが、家賃滞納時の担保でもある敷金を0にしている以上、通常よりも注意義務があると思うのですが、通常の敷金の範囲である3ヶ月や6ヶ月の時点で何の連絡もなく、いきなり13ヶ月分の請求が来たとしても連帯保証人であれば支払うより他ないのでしょうか?正直納得がいきません。ご専門の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、大家さんも弁護士をたてている以上、裁判で争うつもりなのでしょうが、他の回等にもある簡易裁判に持っていくためには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。こちらもご教授下さい。 本当に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家賃滞納がある状態での退去に関して

    会社の倒産などで家賃滞納が32万円あり、一人暮らしを維持する事が難しくなり実家に戻るのですが、家賃の滞納分をどうやって払うかを悩んでいます。 そのために消費者金融など使うのは絶対だめだなと感じています。 契約書には以下の文が載っております。 敷金というのは家賃滞納分の保証のためでこの滞納分32万を敷金から当てる事が可能なのでしょうか?敷引き35万で返還金は0円のように書いています・・・敷引きってなんでしょうか? (敷金) 1)乙は保証金・敷金として金35万円を甲に預け入れるものとする 但し、敷金は無利息とし、本契約が終了して賃貸借物件の明け渡しを完了した時、甲は金35万円を引き一ヶ月以内に乙に返還する 2)乙は本契約が終了し明け渡しのときでなければ、保証金・敷金をもって賃料、共益費、修繕費、その他の債権を有する場合は、保証金・敷金の債務の弁済を受ける事ができるものとする

  • 自己破産後の保証人からの請求について

    知人の話ですが、知人は自己破産をして免責も得られたそうです。 ところが突然知人の借金の保証をしていた保証人から知人の借金を債権者に返済したので返済を求められたそうです。 知人は破産して免責されたので、払う必要はないはずだと言ったそうです。しかし、保証人は知人が破産したことは知らなかったし、何の連絡通知もなかったから自分は免責されないと言っているそうです。本当でしょうか。ただ、実際破産の際に保証人には、連絡や通知をしておりませんでした。もちろん債権者にはもれなく連絡通知をしたらしいのですが・・・。 ご存知の方ご教授ください。

  • 家賃滞納

    月末支払い(前家賃)を3ヶ月滞納しています。 家主さんには一切連絡をとっていません。 家主さんから退居するように云われています。 「部屋に入れないような処置をとります」と。 滞納分と今月末支払い分(7月分前家賃)を払い、保証人ももう一人立てるよう云われ、なんとか退居せずにいられそうです。 しかし、私の念書(今後の滞納はしないこと、滞納一ヶ月で退居すること)を書くようにも云われました。 そこで、、 このような念書は書かなくてはいけないのでしょうか? また、’先住権’について詳しく教えてください。