• ベストアンサー

マンション家賃滞納者が自己破産したら・・・

マンションの大家をやっています。 家賃を滞納したまま解約した賃借人がいます。この人は他でもクレジットなので借金をしているようなのですが、仮に自己破産した場合は滞納家賃は回収できなくなるのでしょうか? 自己破産は弁護士などが入って、債務整理をするものだと思いますが、こちらの賃料債権もある程度の減額もしくは全額チャラになってしまうのでしょうか? また、連帯保証人がいる場合は、どうなるのでしょうか? 本人の債務は消滅して、保証人の債務だけは残るのか・・・。 むかーし、勉強したような気がするのですが、すっかり忘れました。(苦笑) 詳しい方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たとえ賃借人が破産しても、連帯保証人に債務を支払ってもらえます。 そもそも、保証人とはそういう性質のものですから。 本人への取立てですが、破産開始手続き決定前の債権は破産債権となり、決定時点での被告人の財産から配当されます。 当然債務より財産のほうが少ないですから、配当によって債権が全額満足されると言うことは無いでしょう。 ちなみに配当を待たなくても、すぐに連帯保証人に支払請求できます。

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、本人には請求できなくなるけども、保証人へは請求できる、ということですね。契約時の審査が重要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 全額チャラになってしまうのでしょうか? 本人への法的な請求は出来ない。 > 連帯保証人がいる場合 よって、全額連帯保証人に支払ってもらう。 また、これからも支払わないつもりなら、契約解除。 破産申し立て中は裁判所の許可無く引っ越しや旅行は出来ないと、破産法に規定されているから、妥協を引き出せるのでは。

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。やはり、きちんとした保証人が重要ですね。 なお、本人はすでに解約して引っ越していますので、滞納額が増えることはありません。

関連するQ&A

  • 主たる債務者が自己破産したら、連帯保証人は?

    マンションの大家をやっています。 賃貸マンションで賃借人が家賃を滞納したまま解約して出ていきました。 自己破産するそうです。 ですので、債務整理されて家賃の滞納は回収できなくなると思いますが、この賃借人には連帯保証人がいます。 この場合、主たる債務者が自己破産で支払義務がなくなっても、連帯保証人へ請求を継続することはできるのでしょうか? 継続できるような話を聞いたのですが、主たる債務が消滅しているのに、従たる債務が残るのも変な感じもします。私の勘違いでしょうか? 詳しい方いましたらご教授願います。

  • 自己破産前の滞納家賃について

    先日こちらのカテゴリーで質問させていただいた続きになります。 父が債務超過で自殺し、母は保証人になっていた300万円と滞納家賃200万の債務者となりました。家賃については母は10年前に離婚していたのですが、そのまま同居し病身の父の世話を続けていたため、相続人ではないにも関わらず、連帯責務があるということで支払いを免れない見込みです。 母はパートと年金で生計を立てておりますが、高齢のため、今後長く勤めることは無理といった理由から、自己破産を検討しております。 自己破産後は滞納家賃は保証人に請求されることとなりますが、初めて父が賃貸契約を結んだのが40年も以前で当時の契約書が見つかりませんでした。 その後、近年の契約更新の書類は見つかったものの、保証人の欄は空欄のままでした。 この場合、自己破産後は誰に滞納家賃の支払いが請求されるのでしょうか? ちなみに ・相続人は全員相続放棄をしました。 ・私の弟は実家を出て暮らしていましたが、住民票を実家での登録のま までした。弟にも賃借人として連帯責務は生じるのでしょうか? ・もし保証人がいるとしたら父の実家の人間と推測されます。そちらへ 支払い請求をされるのは避けたいのです。父の実家へ請求が行かない よう滞納家賃だけでも返済したいのですが・・・ どうかご教示ください。

  • 自己破産/家賃滞納

    貸しテナントの家賃を事情があり滞納しています。滞納金額は160万です。 この景気で職をなくし自己破産をする予定ですが、この滞納家賃も自己破産で免責されるのでしょうか? 保証人も同じ時期に自己破産予定です。

  • 自己破産 家賃滞納です。

    現在無職で、やむなく滞納した家賃や債務を計上して、弁護士さんを通じて自己破産の手続きを始めました 弁護士受任後、不動産屋から電話があり、「直ぐに立ち退く様」電話がありました。不動産屋は退去の法的手続きを取るそうで、いずれ、強制退去されると思います 質問ですが・・・ 1)今現在収入が無いので、引っ越す事すら出来ないのですが、自己破産して、賃貸契約を解除・退去請求の裁判が始まった場合、いつごろ強制退去されるのでしょうか? 2)強制退去までの間、引越し出来ずに住んでいた場合、その間の家賃の請求は、どうなるのでしょうか?また、自己破産と家賃滞納を理由に契約が解除された場合、解除された契約の保証人には、それらの家賃や、退去後の修繕費など、請求されるのでしょうか?

  • 家賃滞納 借主不明 連帯保証人自己破産希望

    家賃を滞納されて4ヶ月になります。 払う払うと言われて、今に至っています。 賃借人は、先月末から自分の貸した金の取立てに地方に行っていると 携帯電話で何度か連絡がありましたが、今月の中旬に全て支払うとの約束が守られなかった以降は、携帯での連絡に応答しなくなりました。 また、昨日から、携帯が止められたのか、お客様の都合で通話ができない状態になりました。 賃借人は、先月中旬には、支払う気があったようで、明日(9月末日)が明け渡し期日の解約通知書は、送られてきて、取得しています。 家賃の滞納分を保証人に請求していますが、払えないので、自己破産 するつもりだと言われています。 現時点での滞納家賃を債務免責されたとしても、明け渡し日以降に家具等残置物がある状態では、明け渡しとは認められない状態ですから、 契約書では、来月から毎月、家賃の倍額を損害賠償することになっています。 保証人には、あなたの責任で、残置物を処理することに同意してもらい部屋をクリアにして、万が一賃借人が出てきても、保証人との間で話して下さいとしたいのです。 保証人がこの話を受けない場合、自己破産後にも新たな債務が発生し続けるので、債務は無くならず、また苦しむことになると話をしするつもりですが、この理解は正しいでしょうか? それとも保証人契約自体が無効となってしまいこの請求はできないのでしょうか?

  • 家賃滞納の少額訴訟の被告(賃借人、連帯保証人)順番

    お世話になります。 賃借人に滞納家賃の支払いを催促しても応じないため、 連帯保証人に対して期限までに滞納家賃を支払うよう請求しました。 もし期限までに賃借人または連帯保証人から支払いがない場合、 賃借人と連帯保証人に対して少額訴訟を起こすことを考えています。 なお、賃借人、連帯保証人にその旨を知らせています。 賃借人と連帯保証人の住所は異なる都道府県です。 少額訴訟を起こす場合、 1)賃借人と連帯保証人の二人を被告として少額訴訟を起こすことが可能でしょうか? あるいは、 2)賃借人を被告として少額訴訟をおこし勝訴したら債権執行を行い、   滞納家賃分を回収できない場合、   次に連帯保証人を被告して少額訴訟を起こすことになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 家賃債権の時効について

    アパートの賃借人が家賃を滞納したため、家賃保証会社が賃借人に代わって滞納家賃を支払った場合のことで教えて欲しいことがあります。 家賃保証会社が保証債務を支払った時の主債務者に対する求償債権の時効は、家賃が商事債権だという考え方に基づく場合、5年ではないでしょうか? もし、保証会社が支払った滞納家賃が民事債権だった場合、求償債権の請求時効は10年だと思われますが、民事債権であるならば、その根拠を教えてください。 家賃保証会社を商人とみるか、そうでないかによって、商事債権か民事債権かの判断の分かれ目になると思わけます。 よろしくお願いします。

  • 自己破産や民事再生について

    自己破産や民事再生法で免除や減額された債務は誰かが代わりに払うのでしょうか?(たとえば、国や行政など) それとも、債権者が一方的に諦めるものでしょうか? 真面目にコツコツ生活している私としては、自分たちが作った借金をチャラや減額してもらうなど、 なにか納得できないのです。中にはやむおえない場合もあるかもしれませんが・・・。 回答、よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    どうかご教授お願いします。 お聞きしたいことが、2点あります。 1,自己破産をした場合、連帯保証人に債務はあります でしょうか?(住宅ローンで4000万借りてい  て、自己破産した場合、連帯保証人に、4000万 の債務は、発生するのか??) 2,実際、自己破産をする為には、およそどの位の期間  が必要でしょうか??(申請する期間・受理される 期間等) 以上です。 ご存知の方がいましたら、どうかお教え下さい。

  • 家賃滞納と自己破産、保証会社立替中です

    よろしくお願いします。 元個人事業主でしたが倒産してしまい自己破産の手続きの書類を用意している段階です。 弁護士さんとは契約済です。 現在、家賃(8万円)を2ヶ月滞納しており、保証会社さんが立替えています。 保証会社さんへは弁護士さんから連絡してもらう事にはなっていますが、 破産手続き中は引越しが出来ないので連絡を遅らせています。 破産した場合、立替えていただいていた家賃も債権とし、 1)免責になれば払わなくても良くなるのでしょうか? 2)納めていた敷金(24万円)は保証会社さん等に取られてしまうのでしょうか? 3)いつ退居させられるのでしょうか? 4)3月末で解約し、実家に戻ることになってますがそれまで住めるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。