• ベストアンサー

自分の過去を話す相手・・・

毎回お世話になっています。 突然ですが自分の辛い過去を話すのってどんな相手ですか? 私には半年付き合った年上(7つ)の彼氏が居ました。 その彼とは夏に別れてしまったのですが、4ヶ月経った今でも私は彼が好きです。 別れてからもメールのやりとりをしたり、数回会ったりしています。 それで、先日1ヶ月ぶりくらいに彼と会いました。 (付き合っていた時も、別れてからも彼からの誘いはなかったのに、この時初めてそうでした。) いろいろな話をする中で彼の過去を初めて聞きました。 その過去とは彼にとって辛い過去のようでした。 今まで彼の過去を知りたいなとは思いましたが尋ねたりした事はなく、 彼が自分から話してくれました。 私は出来れば復縁をしたいと思っています。 なので、「なぜ今このタイミングでそんな事を話してくれたの?」と疑問を持ってしまいました。 同時にちょっと期待してしまう自分がいます。 特に意味なんてないと思いますが、今までの彼が彼だっただけに期待以上に心配している自分もいます。 乱文になりましたが、どなたかご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.7

自分の過去を話しても良い事は余りありません それでも話してしまうのは 自分の気持ちが弱っている時である事は間違いありませんね 彼は自分の事をもっと良く知って欲しかったのか 隠しておく事が苦しくなったのか 彼は貴方の事は大事に思っている事は間違いないでしょうが 恋人関係に戻りたいと思っているかは不明ですね 貴方はどうしたいのですか 性急な判断をしなくても良いのでは

ykeLOVE17
質問者

お礼

>貴方はどうしたいのですか 彼の辛い顔は見たくないです。ずっと笑ってて欲しい。 そう思っています。 復縁出来なくても、彼が笑えるのならどんな形でも支えたい、 力になりたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

元カノって家族のようで、彼女の時よりもいろいろ話せたりします。 まず、そういう心境なのかもしれませんね。 ただ、彼があなたに心を開いているという事は事実ですので 復縁の相談をタイミングがあればしてみても良いかもしれませんね。

ykeLOVE17
質問者

お礼

>元カノって家族のようで、彼女の時よりもいろいろ話せたりします。 >まず、そういう心境なのかもしれませんね そうなんですか。 今はまだそう言うタイミングではないと思います。 もしそういうタイミングがあればしてみます。

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.5

男がそういう弱音というか過去を言う時って言うのは 少し心が弱っている時かも 今は友達として心許せる相手として話ししているかもしれませんが その彼の動きに対して あなたが女性らしい、やさしさで 包んであげれば あなたのすばらしさを再認識して 見る目が変わるかもしれませんね よい方向に動きますように

ykeLOVE17
質問者

お礼

>男がそういう弱音というか過去を言う時って言うのは >少し心が弱っている時かも いつもよりため息の数が多くて、「大丈夫?」って聞くと 「精神的にも体力的にもキツイ」って言ってました。 >あなたが女性らしい、やさしさで >包んであげれば 女性らしい、やさしさですか・・・どんなのも言うんですかね?

回答No.4

つらい過去は誰かに聞いてもらいたいと思うものです。 あなたに対し話すということは信頼し、つまり心を開いているようですが。 復縁したいと手を伸ばしているのかもしれません。一番良いのは復縁の話をして確認することだと思います。

ykeLOVE17
質問者

お礼

>復縁したいと手を伸ばしているのかもしれません それだったらかんなり嬉しいんですけどね(^_^) 人生そう上手くいかないものですよねぇ↓苦笑 私は彼の信頼を得てると思っていいんですかね・・・?

回答No.3

その彼とはどんな理由で別れてしまったのですか?その理由にもよると思いますが、辛い過去の話は他人にはなか②話したくないものだし、話をしても楽しい事でもないので、信頼している相手にしか話さないんじゃないかな~と私は思います。彼の過去の話の内容がわからないので、一概には言えませんが、彼があなたと別れて少し時間を置いて、あなたが必要だったのか…と自分の中で思いはじめているのかも知れないですね!そこであなたと向き合う手段の一つとして、自分の事を知ってもらおうと思ったのかも…どっちにしても、辛い過去の話をどうでもいい相手には話さないと思うし、あなたを信頼しているから話してくれたと私は思いますよ!焦らずにゆっくり彼と向きあってみて、お互いの事をたくさん知って仲を深めていければいいんじゃないかな…?参考になったかわかりませんが、頑張って下さいね!

ykeLOVE17
質問者

お礼

別れた理由に関してはNo.2様の補足に書きました。 私が聞いた彼の過去の話は、「信じた人に裏切られ続けた」という事です。それもすべて女性関係・・・ そういう過去って特に話したくないと思うんです。私は話したくないです。 ありがとうございました。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.2

こんにちは! 別れた原因はなんでしょうか? それによって見方は変わってくると思いますよ。 別れたのにわざわざ連絡してきて 過去の話をする 普通は、考えられないです と言うよりもあなたに過去の話を付き合っているときにしなかったのは何故か? 別れた原因?ここにあるのではないですか?

ykeLOVE17
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れた原因は補足の通りです。

ykeLOVE17
質問者

補足

>別れた原因はなんでしょうか? 彼から「このままの関係を続けててもダメだと思う。」と言われ、 「仕事だから会えないとかは逃げてる」みたいな事を言われ、 そのまま彼の意志を受け入れる形で別れました。 詳しい事はこちら↓をご覧ください。 http://okwave.jp/qa4245771.html

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.1

1.恋愛感情が全くない良き相談相手となりえる友人の一人として。 2.相手に恋愛感情があり、自身の全てを分かってもらいたい感情から。 3.単なる吐け口(誰でも良いから聞いてもらいたかっただけ。)。 極端ですが三者のうちの何れかだと思います。

関連するQ&A

  • 自分の過去を知った彼女の思い、、、。

    私は23歳の男です。2つ上の彼女と約3年前から交際をしています。普段は仲も良く、休みの日はいつも一緒に過ごしています。   私は現在の彼女と付き合う数ヶ月前に、他の女性と体の関係を持ってしまいました。自分が辛かった時であったとはいえ、誘いを断れなかった自分をとても後悔し、今でも過去の汚点であると思っています。そのとき私にはその女性には恋愛感情はありませんでした。ただその人の優しさに甘えていただけという、本当に情けない過去でした。   その後に今の彼女と付き合い始めました。そして彼女は、私が以前、付き合ってもいない人と体の関係を持ってしまったという過去を知っています。付き合い始めてから話しました。初め、彼女は私の過去を知ったことがショックで、泣かれてしまいました。私はそれが付き合い始める前のこととはいえ、情けない自分の行動でこんなにも自分の好きな人を辛くさせるということに、ただただ謝ることしかできませんでした。    それから約3年が経ちました。毎日仲良く過ごしており幸せを感じます。笑っていることがほとんどです。しかし、たまにですが、彼女が私の過去を思い出して泣くことがあります。泣いているときは本当に辛いのだと思います。私は彼女のことが本当に好きで、今の自分を見てほしいという気持ちがあります。重いと思われるかもしれませんが、真剣に彼女を大切にしてあげたいと思っています。ただ、彼女と一緒にいることで、彼女が私の過去のことを思い出し、辛い思いをするのは私も辛いです。きっと泣いてくれる彼女はそれ以上に辛いと思います。   私は別れたくはありません。しかし、彼女のことを思うと、このままではいけないのかな、と思ってしまいます。過去のことは消えませんし、話してしまったことは、きっと彼女も忘れることは無いと思います。辛い時はちゃんと私に話して、と言いましたが、原因は私なのです。   普段、彼女はそのことを意識していないようですが、今日は久しぶりに泣かれてしまいました。私は彼女の気持ちを理解してあげたいです。これからどうすれば良いでしょうか。長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 過去まで自分のものにしたい?(長文です)

    私は30前半の女性ですが、昨年5歳の娘を連れ再婚しました。夫は5つ年下で初婚です。娘も自分の子のようにかわいがり、優しくてまじめです。夏に二人の子も産まれました。 彼が前の夫のこと気にしているのは、付き合った当初から分かっていました。暴力が原因で別れたこともあり最初は気を使ってか(思い出したくないと言っていたので)聞かれることもなかったのですが、だんだん聞いてくるようになりました。以前に付き合った男性のこともです。過去の男性のことなど話さないのが一番だと私は思っていますが、嘘をつかないで欲しいと言います。こんな人と付き合ったという事実だけを少し伝えたのですが、「本当は嫌だけど付き合っていたんだろ?」とか「こんなことするのは初めてだろ?」とか、私の過去や過去の気持ちまで強制する言い方で、それも何度も聞くのです。 私も最初は、「過去があるから今があるんだし、今はあなたが一番だ」という事を言ってきました。その時は真剣に好きだったから付きあってきたは当然なのですが、そう言えばもう大変なのです。聞かれるたびに言い合いになるので、「そうだよ、嫌だったよ」「そんなことしたことないよ、あなただけよ」と私も言うようになり(結果、嘘をついてるかも)そういう会話のやり取りで彼は私を自分のものだけにしたいんだと解釈するようにしました。 が、、、なんせ毎日聞くのです。普通の話題でもいつしかそこへたどり着きます。 そして、その時何度も何度も繰り返し聞くのです。 過去を認めない彼にもイラつくし、何度も聞かれるので疲れます。 昨晩は「もう聞かないで!!」と私も切れてしまったのですが。 彼が過去にこだわるのはいつまで続くのでしょうか?何かいい解決策はありますか?同じような経験の方いらっしゃいますか?

  • 「恋愛」を「過去」にするには?

    「恋愛」を「過去」にするには? 新しい恋愛をする以外で方法はありますか? 復縁は有り得ない、もし有り得たとしても絶対に幸せにはなれない、でも、何年も好きな元恋人がいます。ズルズルしていたけど復縁できないまま彼の中では終わってしまいました。が、私の中ではなかなか終わってくれません。ごくたまにですが会う機会もあるのでもしかしたら・・・いつか・・・運命とかないかなぁ・・・など心のどこかでは期待してしまいます。 新しい恋愛でもすれば過去になるんだと思いますが、よし!恋愛しよう!と思って出来るものでもなく、ズルズルと引きずっている状態で半年くらい経ちました。もうほとんど癖みたいに、ふとした時に考えてしまうのは彼の事で、バカみたいです。 「恋愛」を「過去」にするには? 新しい恋愛をする以外で方法はありますか? 時間が解決してくれるのでしょうか? いつまでも引きずっている自分に自分で呆れてしまいます。 教えてください。お願いします。

  • 過去に自分より年上の男と付き合っていたら嫌ですか?

    男性に質問です 今の彼女が過去に自分より年上の男と付き合っていたら嫌ですか? というのも今の彼氏は40歳で私と約10個違います。 彼は年の差を気にしていますが 実際私は12個上と付き合ったことがあります。 彼は結構私の過去の恋愛を聞いてきます。 そのうち「何個年の差と付き合った事ある?」 と聞いてきそうですが その場合 自分より年上と付き合ったことがあると知ったら負けたというかショックを受けるのでしょうか? それとも自分が一番上で嬉しいと思うのでしょうか? 彼の性格から 何も思わないとは思いませんがどう思うのかわかりません。

  • 彼女の過去

    今付き合って9ヶ月になる彼女がいます。 自分24歳、彼女21歳です。 最近とても彼女の過去に嫉妬してしまうんです 彼女は僕で付き合った人が4人目だということがわかっています。 過去は過去と自分でも頭では納得し 過去に嫉妬しても仕方ないと自分に言い聞かせていますが どうしても頭で考えてしまいます。 自分も彼女が初めて付き合った人というわけでは無いので お互い様ということもわかっています。 しかし自分は今まで付き合ったてきた人にも 毎回同じ嫉妬をしてしまいます。 今の彼女は本当に大好きで結婚してもいいと思っています。 だからこそ変なこだわりというか過去さえも自分で うめてしまいたいという独占欲が強く働いているのかもしれません 頭でわかっていても納得してないんです。 こんな事あまり友人等に相談するわけにもいきません みなさんどうかこの頭に納得させるほどの見解をください。 よろしくお願いします。

  • 自分の過去のことについて。

    自分に素直になる、自分と向き合うとは。 自分が恋愛相手に対して素を出せていなかったので 相手の素直さに、正直、こんなにも人に自分の事が言えるって・・・とびっくりしました。 そして同時に自分の事がどうしようもなくダメな気がして怖くなりました。 今までは相手も多少はよく見られようとか思ったりするものと考えていたし、 相手もこれほど素直に気持ちを伝えてくるなんてしてこなかったので、 自分もその人ごとに合わせて出していたのだと思います。 また、彼は自分の気持ちを押し付けることもなかったのでしんどくも感じず、 相手の事をよく見てる人だな。とも感じました。 そういう人柄を見て、 自分は年上なのにそういうことが上手くできずに 来てしまっていたことに気付かされました。 彼はそういう事を普通にしてきた人で こんなに私がびっくりすることを不思議がっていました。 また、どういう付き合いをしてきたのかとも言われました。 私もなんて返せばいいか分からなくて笑ってました。 今、自分の事を冷静にみると、 こんな私のことなんて好きになってくれる人はいないと思い、 自分を隠すことばかり必死になっていたんだな。と思いました。 よく考えれば今までの相手の方も優しくしてくれてたことにも気づかされ、 自分が隠して相手が気付いても誤魔化して、 誤魔化しきれなくなると怖くなって逃げてきました。 普段よく笑うし、明るいと言われます。 この自分も普通です。 お付き合い=体の関係と感じてしまうと ネガティブになってしまいます。 本当の自分を知ったら引かれるんじゃないかと怖くなります。 自分はいままで素面でしたことがありません。 お酒なしでは固まってしまい不自然になってしまいます。 そうなった昔の事をかたくなに言わずにきました。 そして初めて昔の事を相手に言って相手が受け入れてくれた事を疑い、 私自身が自分を受け入れていないという事に気付きました。 お酒で行為ができるようになって 克服してきたつもりが、誤魔化してきただけでした。 ただ、その行為がいけないことではないという事。 相手もそのつもりはないという事も分かってます。 そして自分と向き合わなければいけない。と分かりました。 今までそれが分からずぐるぐるとしてきました。 これ気付いてずっと話していなかった親友にも最近言う事ができました。 話した時、元彼からも親友からも嫌いになるわけないとあっさり言われて、 じゃあ今までの私は何だったのか・・・と滑稽に見えてきました。 そして普通ってどういうことか、 怯える自分を普通というのか、 克服するってこういうのを何度も繰り返していけばよくなるのか。 そういうのを相手にみせてよいのか。 色々考えます。 みせても自分が強くないと保てないんだと 今回別れて気付きました。 自分と向き合うとは、受け入れるというのは、 素直になるとは今までのことを伝えるということでしょうか。 友達は、そんな風に思ってきたのか・・・と 案外簡単で単純なのに、難しく考えすぎているよ。と言われました。 その時は笑って確かにこんなことで躓いてたと笑ってました。 私も気づいた時、簡単な気もしたのです。 そんなことかと思う時もあるのですが、 不安におそわれる時もあるのです。 こういうのを積み重ねていけば開ける日がくるのでしょうか。

  • 相手の過去の浮気は、永久に封印して、結婚するべきか?

    相手の過去の浮気は、永久に封印して、結婚するべきか? 2月の最初に妊娠している事が分かり、結婚しようとしている38歳女性です。 正直なところ、まだ「この人でいいのだろうか?」と悩んでおります。 彼は、11歳年上のアメリカ人でフリーの翻訳業です。 母からは、ずっと「11歳年上のアメリカ人」ということだけで大反対されてますし、 私もフリーの翻訳業で、ここ最近仕事が減っていると聞いているので、 結婚してやっていけるのか不安です。 お正月に一緒にPCを見ている時に、受信メールの一通を不自然な動きで別のフォルダに移したので、 「何いまの?」と問い詰めたら、前の彼女からの年賀状メールでした。 それまで、全く疑っていなかったのですが、 年賀状の内容がいかにも恋人どおしのような親しさが感じられたので、 いけないとは思いつつ、そのフォルダの他のメールを、彼が居ない時に見てしまいました。 すると、12月の始めに「生理がこないどうしよう」というメールのやりとりをしていて、 そのときは逆算すると1ヶ月前か?と思い、 ちょうど1ヶ月前なら、私がもうやっていけないと思って、 3日程音信不通にした時期と重なると自分で決めつけて、自分を納得させてました。 彼には、何も言ってません。 こちらが一方的に音信不通にして、 向こうに、もうダメだと思わせたのだから仕方がないって、 自分に言い聞かせてきましたが、 別にその日に関係があったとは、限らないなと思ってきました。 それから、スキあらばメールをチェックしてしまい、 2月にも、彼女の留学の相談を受けていることが分かりました。 また、先日カフェで会った女の子と、英文レポートの添削をしてあげて、 メールでやりとりしているのが分かりました。 単に添削してあげてるだけみたいですが、夜中にやりとりしてて、 「お休み(絵文字)」みたいなメールでちょっと・・・と思ったりもします。 (しかも私の誕生日) 子供が出来て、堕ろしてくれと言われる事に比べたら、 結婚しようとしてくれているだけで、十分だと思うべきなのか? 今週で子供は、堕ろせなくなる時期になります。 自分が38歳で、結論を急ぎすぎなのか、混乱してます。 男の人は、彼女に信用されていないと分かったら、 急激に醒めていくものなのでしょうか? それなら、浮気の事実は永久封印しておいた方が、 これから家庭を築くにあたって、自分と子供の為にもいいのでしょうか?

  • 相手のことを考えすぎて、好きかどうか分からなくなりました。

    相手のことを考えすぎて、好きかどうか分からなくなりました。 3か月前に紹介された男性とメールを続けています。メールのやりとりを続けていく内に彼のことが気になる存在になり、一度だけ食事をした時もこのまま彼と発展していけたら・・・と思ってしまいました。 帰り際には、今度は君の家に近い場所で~と言ってくれましたが、お礼メールを送った際も次回の誘いはありません。 毎日のメールもだんだん少なくなり、初めて会ってから1ヶ月経ちますが、2回目の誘いはありません。(初めに会おうと言ってくれたのは彼からでした) 会ったことにより彼の熱が冷めてきたのかな?と自分では分かっているのです。言い聞かせているんです。 でも「僕に言いたいことはない?」「彼氏はすぐに欲しいの?」「彼女は欲しい」とか言ってくるので、私にもまだ望みがあるのかなと期待してしまう自分がいます。 1週間メールが来なかったとき、関係が途切れるのに我慢できずに自分からメールをしてしまいました。その日に何回かやりとりをして、また1週間後に自分からメールをしてしまう・・・こんなこと1ヶ月弱続けています。 自分としては、メール友達が欲しかったわけではないけど、メールしか繋がりがない分、彼からのメールが来るだけですごく嬉しいんです。でも同時にすがっているみたいで切ない気分に陥ってしまいます。 このままの関係では苦しくて、相手にどう考えているのか聞きたいけど、関係が終わってしまう怖さから拭えません。友達でもいいからやりとりを続けていきたいと・・そんなジレンマを抱えていたら、メールしづらくなってしました。 具体的な日時は分からないのですが、勉強してると言っていたので、そんな状況もメールをしづらくする状況に拍車をかけているかも。雑談的なメールは困るのでしょうか? 回数よりも中身のあるメールをしたいんですけどね~~ 20代後半なのに、恋愛経験が少ない自分にとって、こんな気持ち、初めてです。

  • これから元彼とどうしていけばいいですか

    彼と別れて1ヶ月たちました。 別れてからもメールをしていました。 彼からの返信はありましたが返信が遅い事がほとんどになりました。 クリスマスイヴは元々会う約束をしていましたので楽しく過ごしました。 家に帰った時やっぱり戻りたいと思い電話して縋ってしまいました。 やはり今すぐは戻れないとの事でした。 次の日にデートに誘ったのですが 用事があるのでまた今度と断られてしまいました。 それから沈黙し、10日後に彼からメールが来ました。 この間行けれなかった所一緒に行こうと言われ昨日彼といってきました。 彼にお礼のメールをし、 何通かのやり取りをし 彼の返信がないまま今に至ります。 返信するような内容ではない為 返ってきてないかもしれないです。 デートの誘いがあったので 復縁できのかなと期待してしまいます。 でも彼の家にある荷物はどうすればいいと聞かれたので、 やっぱり復縁は無理なのかなとも 思ったりもしてしまいます。 これからどうしていけばいいのかわかないのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 男性は彼女が戻ってくるのを待ってしまうものなのでしょうか?

    私は30歳彼氏は34歳付き合って2年半経ちます。 2年半の間に結婚をしたい時がお互いあったのですが タイミングが合わずそんな事をしていたら彼の仕事がうまくいかなくなり私は30歳を迎えてしまいました。 すごくラブラブだったのに、 私はもう結婚のタイミングが来るのか来ないのか不安から 1ヶ月くらいずっと情緒不安定になり、彼にかなりひどい言動をしてしまい最終的には喧嘩別れのようになってしまいました。 別れて1ヶ月経ち、今思えば、私が長期的に構え、 彼の仕事がうまくいったタイミングで上手に結婚をおねだりしていたら 決まっていたような気もします。でもその時はそんな余裕が無くて。 彼は控えめな性格ですし、仮に思っていたとしても彼の方から謝ったり復縁を求めたりは絶対言えない人なので余計、落ち込んでいるのだろうなと思ったりしてます。未練を持つ性格ですし・・ もちろん私も未練があります。 男性は別れた彼女が戻ってくるのを期待してしまったりするのでしょうか? 期待するとしたら何ヶ月くらいは待ってしまうものでしょうか? 復縁してから結婚するという可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。