• ベストアンサー

介護保険と確定申告

介護保険(要支援2)を利用した場合の「確定申告時」の控除は出来るでしょうか。  カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

介護保険利用料の医療費控除の件でしょうか? 次の2つの要件を満たせば、控除は可能です。 (1) 介護予防サービス計画に基づいて介護予防サービスを利用すること。 ・・・難しい表現ですが、要は「ケアマネジャーさんに頼んで介護予防サービスを利用」していればOKです。 (2) 介護予防サービス計画に次に掲げる介護予防サービスのいずれかが位置付けられていること。 (ア) 介護予防訪問看護 (イ) 介護予防訪問リハビリテーション (ウ) 介護予防居宅療養管理指導 (エ) 介護予防通所リハビリテーション (オ) 介護予防短期入所療養介護   ・・・上記いずれかの「医療系サービス」を、どれか1種類でも利用していれば、医療系でないその他のサービス(訪問介護や通所介護等)も含めて全額が医療費控除の対象となります。  上記5種類のいずれも利用されていない場合には、残念ながら医療費控除の対象にはなりません。  質問者様がどの種類のサービスをご利用になっておられるかは、ケアマネジャーさんにご確認ください。  ・・・なお老婆心ですが、この時期になると頻出するご質問内容ですので、1度は過去問検索をご利用なさることをオススメいたします。 『介護保険 医療費控除』などと打ち込んで、上記バナーの「教えて検索」ボタンを使えば、結構ヒットしますよ。

11531
質問者

お礼

有り難うございました。ケアマネージャーさんに尋ねます。

その他の回答 (2)

• toko21
回答No.2

回答No.1の者です。要支援ですと、参考URLの中の 分類コード1125の方は、事実上関係ないことになります。 失礼致しました。

11531
質問者

お礼

何回も有り難うございます。詳しいことは分からないので市役所で尋ねます」。

• toko21
回答No.1

利用している介護保険サービスの種類、組み合わせによっては、 医療費控除の対象とすることができるものがあります。 下記URLの中の、分類コード1125と1127がそれに該当します。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto304.htm
11531
質問者

お礼

有り難うございました

11531
質問者

補足

有り難うございました。