• 締切済み

確定申告 生命保険料控除

先日確定申告をしてきましたが、確定申告書の控を見て腑におちない部分があり質問致します。 確定申告書Aの生命保険料控除➇の金額は裏面の➇生命保険料控除の新生命保険料の計、新個人年金保険料の計、介護医療保険料の計を足した額ではないんでしょうか? 初めて確定申告した物で何も分からず質問させて頂きました。ご回答よろしくお願いします

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.1

「生命保険料控除」の合計額は、それぞれの「生命保険料」に控除額の上限がありますから、最大でも12万円となります。 ・新生命保険料控除:最大4万円 ・新個人年金保険料控除:最大4万円 ・介護医療保険料控除:最大4万円 下記のサイトに、保険料から保険料控除額を求める計算式が記載されています。ご確認ください。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm