• ベストアンサー

会社組織について

会社概要を検索していたところ、会社のトップに「代表役員代表取締役」という名称を目にしました。 これは、代表取締役とどう違うのでしょうか? 言葉の意味を検索しましたが、該当するものがありません。 どなたかご存知の方ご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakkyy
回答No.2

役員というのは、一般に取締役/執行役員を総称して言いますが、 この肩書きから言うと、 代表取締役=社長 代表役員=社長 肩書きが変われど、意味するものは社長です。 しかしながら、何らかの事情で「社長」と言えない事情がありそうですので、 株主との関係や、業態(銀行の場合は社長=頭取)を考慮して考えてください。

gaokunn
質問者

お礼

今まで、社長とは代表取締役若しくは代表取締役社長と明記しているのが普通と思っておりましたので、代表役員代表取締役と明示しているのがすごく奇異に思えて質問しました。 おっしゃる通り記載ミスでなければ、何らかの事情によりこのような名称使用になったのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

代表役員のあとのスペースが抜けているのでは?