• ベストアンサー

布団を干すときの太陽はいつ?

よろしくお願いします。 さっき布団を干していたのですが, ちょっと気になったので質問してみます。 布団の干し方や,寝具の手入れについていくつか投稿があり, 回答などを見させてもらいました。 では,布団を干す時に良いとされる太陽は, 何時ごろなのでしょうか? 早朝(5時~8時),午前中(9時~11時),お昼(12時)頃,1時ごろなど。 できれば,科学的に知りたいです。

  • nao-k
  • お礼率92% (695/752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

夜間に地面に吸収された水分は朝の8時ごろまで蒸発を続け大気は一度乾燥した後、太陽の移動とともに再び湿気を帯びて来ます。 とりあえず冬場の布団干しと考え日照時間を考えると、東京では[午前11時41分]に太陽が真南を指す(南中)になります。 簡単な参考図(左下の図)をご覧下さい・・・ http://members.aol.com/ho4tab1/20001221.htm ・・・(名古屋の例) 素人目にも10時~14時ならば、影も短いのでよく日が当ることが分ります・・・一番良いのはその中の11時~13時ですね! 冬の日照時間は短いので、このように日差しの良い時間帯を見計らって要領よく干すことが大切です。 布団干しは空気が温まる午前10時頃から始め、遅くとも午後1時までには取り込むのがベスト、せいぜい(10:30~13:30)の間です。 *名古屋が11時50分、関西(明石)で12時丁度に南中ですから、大阪では11時56分頃かと思います。

nao-k
質問者

お礼

Eivisさん,アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

お昼頃が一番いいように思います。 朝のうちはまだ地面や空気中に湿気があり、昼頃になると気温も上がり、湿度も下がります。 気温のピークは午後2時ごろになりますので、それを過ぎるとまた湿度も上がってきます。 よって取り入れも午後2時を目安に取り込んでます。

nao-k
質問者

お礼

kmorさん,ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 布団を干すときの太陽はいつ?(成分について)

    よろしくお願いします。 さきほど, http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=454689 で質問をしたのですが,言葉足らずでした。 申し訳ありません。 上記URLでの質問は以下のとおりです。 ------------------------------------------------- よろしくお願いします。 さっき布団を干していたのですが, ちょっと気になったので質問してみます。 布団の干し方や,寝具の手入れについていくつか投稿があり, 回答などを見させてもらいました。 では,布団を干す時に良いとされる太陽は, 何時ごろなのでしょうか? 早朝(5時~8時),午前中(9時~11時),お昼(12時)頃,1時ごろなど。 できれば,科学的に知りたいです。 ------------------------------------------------- どの時間帯の太陽が良いかということなのですが, 以前に早朝の太陽の成分は人間の体に良い成分を含んでいる, と聞いたことがあります。 ということは, 時間帯によって太陽が発する成分はことなるということですよね? では,いつごろの太陽光にあてて布団を干すのがベターなのでしょうか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=454689 でのご回答と合わせれば,きっと良い時間帯を考えられると思います。 よろしくお願い致します。

  • 布団(敷布団)を干すとき、表と裏どっちを太陽光に当てるべきでしょうか?

    布団(敷布団)を干すとき、表と裏どっちを太陽光に当てるべきでしょうか? 寝る時に体が接している側(表)と床に接している側(裏)、どちらを優先的に太陽光に当てるべきでしょうか? 私の考えでは、裏にカビが生えたことがあったので裏かなと思うのですが、正しいのでしょうか?または、みなさんはどちら側を干していますか?もちろん、両側を干すことが望ましいのは分かっています。 ご回答よろしくお願いいたします。早く梅雨が明けてほしいですね。

  • 布団とベッド、どっちが衛生的ですか??

    今布団を使ってます。ベッドの方が清潔に保てるのかなと思い、買い替えようか迷っています。ベッドは布団よりも衛生的なんでしょうか。どんなお手入れをしてますか?最近はレイコップとかいう寝具専用の掃除機があるみたいだし、ベッドだから衛生的、ってなにゆえに?って思ったので質問しました。ベッド使用してる方、回答よろしくお願いします。

  • 太陽の光と太陽のエネルギーの違いについて

    ずっと気になってたことがあって質問します。 それは太陽のエネルギーについてです。 太陽のエネルギーが地球に届くまで100年かかり今私たちが得ている太陽のエネルギーは100年前のものと聞きましたが、太陽の光が地球に届くのは8分少々ですよね。 太陽の光と、太陽のエネルギーというのは別物なのでしょうか? 太陽のエネルギーが100年前のものであるなら、エネルギーは毎年地球に届いているので、例えば今年は冷夏で農作物が不作です。と天候に左右されることに納得ができません。(単純に光合成ができないからということでしょうか?) あと風水?的なもので、よく午前中は太陽のエネルギーが強いので、午前中に太陽の光を浴びさせてエネルギーを充電する、午後の太陽ではダメというようなことを聞きますが、今届いている太陽のエネルギーが100年前のものであるので、午前中とか関係なく、単純に今届いている太陽のエネルギーがちょうど100年前のものであるとするなら、100年前の太陽の活動状況によって、エネルギーの強い弱いが変わるのではないかと思うのですが、午前中の太陽のエネルギーが一番強いというには、なにか科学的な根拠があるのでしょうか? 太陽の光と太陽のエネルギー、その辺の違いがどうにも理解できずモヤモヤしています。 どなたか、詳しい人がいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • なかなか布団が干せない・・・

    一人暮らしですので仕事がある日は帰宅までに雨が降ると困るので布団が干せません。 で、休みの日は昼すぎまで爆睡してるので・・・ (-_-;) 昼の1時や2時ころになるとベランダにはほとんど日があたっていませんがそれでも夕方までの数時間、干せばまだましでしょうか? あるいはこうすれば布団を干すのと同じ効果があるよとかあれば教えて!goo (^o^)丿

  • 間質性肺炎 布団の選び方を教えて欲しいです。

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 宜しくお願いします。 私の父が昨年より非特異性間質性肺炎にかかってしまい、最近は症状は安定していたのですが、昨日の夜中に急に激し目な咳を連発し出して怖くなりました。これが急性増悪というものなのかなと思いました。処方されている咳止めの薬を飲んで貰い、加湿器を付けると朝には咳が治まっている様子でした。でも、夜中目覚める度に咳をしてました。朝は換気扇を回し窓を開けて換気を行ってます。しかし、その肺炎の方は徐々に悪化して行っているのかなと不安になりました。 父の部屋は、畳の上に布団が敷いてあります。 使用している寝具は、敷布団は綿製の物。 掛け布団は、掛け布団カバーがふわふわとした最近流行のポリエステル製の掛け布団カバーに中は綿製の布団が入っている物になります。 昨年1度コインランドリーで全て洗濯しまして、初めの頃は咳も減り良かった感じでしたが、気になった事が2点あります。 1つ目は、そのコインランドリーで敷布団を丸洗いした時になにやら砂みたいな物が表面にザラザラと付いておりました。後で調べるともしかしたらダニの死骸ではないかという事でした。 2つ目は、使っているそのふわふわの掛け布団は、私も同じタイプの物を使用していて年数(多分5年目位)も一緒ですが、温まるスピードが明らかに最初の頃とすると大分落ちたんじゃないかと感じます。枕はビーズクッションで、カバーは黄ばみで汚れてきている感じです。私が父の布団をたたんでいる時に、鼻に一瞬鼻にツーンと着てくしゃみをしてしまいました。 一応、父の寝具には、ダニ用のシートをいくつも付けてはいますが、全て新しい物に交換した方がいい様な気がしました。多分、父は布団に眠ろうと入った時に布団中のダニやダニの死骸を吸い込んでしまって、保温の悪い布団のお陰で中々温まれずに体調を悪化させてしまったのかなという感じだろうと思っています。 肺炎の人向けの正しい布団の選び方(敷布団・掛け布団・毛布・枕)を教えて頂きたいです。羽毛布団以外のものという事なので、宜しくお願いします。

  • 太陽の周りの環がありました。

    昨日(6月3日)の昼頃、東京で太陽の周りに環が見られました。 あれは一体なんだったのでしょう? 環は虹のようで、太陽の周りを綺麗な円で囲んでいました。 また、私が気付いたのは1時頃で、二十分ほどで消えてしまいました。 どなたか心当たりがある方はぜひ教えてください。

  • 布団+フローリングでの寝心地

    こんにちは。該当するものが見当たらなかった為、質問させてください。 このたび引っ越し先が畳でなくフローリングです。 ただ、現在敷き布団も掛け布団もあるので、ベッド(+マットレス)を買うのは躊躇われます。使えるものはできるだけ使ってあげたいと思うのでお布団を引き続き使いたいのです。 よく「すのこを置き、通気性を確保した上で布団を…」というやり方を見かけます。 すのこを使う上で経験者の方にぜひ体験談をお聞かせ頂きたいのです。主に下記について知りたいと思っています。 【1】すのこの上に敷き布団で「体が痛くならないのか」or「すのこの固さや凸凹が気にならないか」という寝ている時の寝心地について。(特に凸凹…) 【2】すのこを使う事により、「床に傷がついたりしないのかどうか。」 【3】すのこがあってもやはり布団はきちんとしまった方がいいと思うのですが、「すのこと布団」の収納方法。 【4】すのこ以外に良い方法・アイテムがあれば是非ご教授くださいませ。(無謀だろうという場合は布団を選択肢から外してのご意見でも構いませんのでよろしくお願いします) 【これまでに使った寝具と組み合わせ】 畳に布団、レオパレスの半端な高さのロフト(胸の高さ位、板張り)に布団。あとは部屋の狭さから、二つ折りパイプベッド(布団の下はスノコのような木製)に布団を使った事がありますが大きさから折り畳んだ試しもない上、体が凸凹して痛い。寝返りをうつと「ギチョギキョ」とパイプがしなる音がするので二度目はもうないです。 ソファーベッドも使いましたが、あれはソファーですね…。布団を乗せてもソファーはソファーでした。何故でしょう…。 ベッド+マットレスを使わなかった理由はマットレスのお手入れが洗濯機でできない為です。今は掃除機みたいなお手入れ道具が売ってますが価格もそれなりにするので…。

  • 羽毛掛け布団の干し方

    今朝、お天気が良かったので7時過ぎから羽毛掛け布団のカバーを洗濯し、ついでに羽毛掛け布団も干しました。 その後サイトで羽毛布団のお手入れ方法を検索したら布団はカバーをしたまま10時から2時の間の2時間程干すとありました。カバーと敷きパッドを洗濯してしまった為乾くまで布団も長時間干しっぱなしにしてしまいました。3時前にカバーと敷きパッドが乾いたのでその時に布団も取り込みました。 布団はIKEAで買ったので問合わせてみたら、デリケートな製品なので今後はカバーをつけて干して下さいと回答がありました。布団を使用して初めて干したのですが布団に影響は出ないでしょうか? IKEAに聞いても不安なのでこちらに質問させて頂きました。

  • 布団を送るならどうするのがよいですか?

    3月28日か29日あたりに布団を発送して4月5日の8・9時頃に時間を指定したいのですが、だいたいどこの宅急便屋さんに相談しても午前か午後の指定はできるが時間指定は無理だと言われます。この場合、どうしたらいいのでしょうか? 不在の場合は再配達してもらえばよいというだけの事でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう