• ベストアンサー

布団を干すときの太陽はいつ?

よろしくお願いします。 さっき布団を干していたのですが, ちょっと気になったので質問してみます。 布団の干し方や,寝具の手入れについていくつか投稿があり, 回答などを見させてもらいました。 では,布団を干す時に良いとされる太陽は, 何時ごろなのでしょうか? 早朝(5時~8時),午前中(9時~11時),お昼(12時)頃,1時ごろなど。 できれば,科学的に知りたいです。

• nao-k
  • お礼率92% (695/752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

夜間に地面に吸収された水分は朝の8時ごろまで蒸発を続け大気は一度乾燥した後、太陽の移動とともに再び湿気を帯びて来ます。 とりあえず冬場の布団干しと考え日照時間を考えると、東京では[午前11時41分]に太陽が真南を指す(南中)になります。 簡単な参考図(左下の図)をご覧下さい・・・ http://members.aol.com/ho4tab1/20001221.htm ・・・(名古屋の例) 素人目にも10時~14時ならば、影も短いのでよく日が当ることが分ります・・・一番良いのはその中の11時~13時ですね! 冬の日照時間は短いので、このように日差しの良い時間帯を見計らって要領よく干すことが大切です。 布団干しは空気が温まる午前10時頃から始め、遅くとも午後1時までには取り込むのがベスト、せいぜい(10:30~13:30)の間です。 *名古屋が11時50分、関西(明石)で12時丁度に南中ですから、大阪では11時56分頃かと思います。

nao-k
質問者

お礼

Eivisさん,アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kmor
回答No.1

お昼頃が一番いいように思います。 朝のうちはまだ地面や空気中に湿気があり、昼頃になると気温も上がり、湿度も下がります。 気温のピークは午後2時ごろになりますので、それを過ぎるとまた湿度も上がってきます。 よって取り入れも午後2時を目安に取り込んでます。

nao-k
質問者

お礼

kmorさん,ご回答ありがとうございます!