• 締切済み

布団とベッド、どっちが衛生的ですか??

今布団を使ってます。ベッドの方が清潔に保てるのかなと思い、買い替えようか迷っています。ベッドは布団よりも衛生的なんでしょうか。どんなお手入れをしてますか?最近はレイコップとかいう寝具専用の掃除機があるみたいだし、ベッドだから衛生的、ってなにゆえに?って思ったので質問しました。ベッド使用してる方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• k205t
回答No.5

これは両方とも言えるのかなと思いますよ。 布団ですが、万年床になれば、やはり菌とかダ二とかが出て来ます。2,3日は洗濯をしなければなりません。そして外に干したりと。 でも最近では、布団専用の掃除機が売られています。UV付きなので菌は99,9パーセントもいなくなります。もちろんホコリも取れます。 ベッドの方ですが、やはり2,3日に1度は洗濯でしょう。洗える物だけです。 まぁ洗濯等が嫌いなら、ベッドの方が清潔だと思います。 寝床が上に上がっている分、清潔だと思いますよ。空気の流れもあるので、ベッド全体が乾きます。 私は、ベッドに寝ています。そしてもうじき布団専用の掃除機も買う予定です。 やはり今は、外に干すよりも専用の掃除機を使った方が清潔です。 PM2,5とか黄砂とかいろいろとあります。

• ih6444
回答No.4

まずは畳で生活するのか、絨毯のようなものを敷いたうえで生活するかで まったく違ってきます。絨毯の様にダニの巣窟になるような環境であれば ベッドの方が良いかと思います。ただしベッドは通気性が悪いですから 週に1回でも布団などを干すことは絶対に必要です。 それが出来ないのであればマットを敷いた上に布団を敷いて寝ることです。 そして毎日布団を部屋干しにしてマットは立てておくことですね。 そうすればダニの影響も少ないでしょう。 今の日本の家屋は密閉度が大きいのでベッドは不向きです。 ベッドを置くことで更に密閉度が大きくなります。そうすれば部屋の換気を してもあまり有効的ではありません。如何に部屋の中の通気性を良くするかを 考えて判断して下さい

回答No.3

ベッドの方が衛生的です。 したがって、すべての病院ではベッドを使用しています。 室内の埃や家ダニは、床から20-30センチまで舞い上がっています。 畳敷きやカーペット敷きの場合でも5-10センチは埃や家ダニを吸い込むリスクがあります。 板張りの床であれば、必ずベッドを使用して睡眠をとるようにしましょう。

• chie65535
回答No.2

「汚れたら丸ごと取り替えが出来て、湿気ったりしたら丸ごと干せる方」が衛生的。 ベッドであっても、丸ごと取り替えが出来て、丸ごと干せるなら、衛生的。 布団であっても、取り替えずに万年床にして敷きっ放しにしているなら、不衛生。 つまり「使い方の良し悪しで、どっち使っても一緒」が答え。

• aokii
回答No.1

同じです。布団が便利でお勧めです。