ベットか布団かアトピーにはどちらが良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 布団を清潔にしても畳がいけないのでしょうか?洗えないベッドより布団の方が良いですか?よいアドバイスを頂きたいです。
  • 私はダニアレルギーなのですが、最近症状がひどくなってきたので寝具が問題なのではと考えています。
  • 布団にした理由は子供と一緒に寝るため、落ちたりしない安全な布団にしたのですが・・・ベッドにするにしても、もうひとつ購入しなければならず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベットか布団かアトピーにはどちらが良いですか?

お世話になります。 現在畳の部屋に布団をひいて寝ています。 私はダニアレルギーなのですが、最近症状がひどくなってきたので寝具が問題なのではと考えています。 以前はベッド(全体がマットになっているもので洗えないです)で寝ていたのですが症状は治まっていました。 そこで今のまま畳の部屋で、防ダニ布団を買う。もしくは、こまめに干したり掃除したりする方がいいのか、以前のようにフローリングにベッド(以前の物)がよいのか迷っています。 布団にした理由は子供と一緒に寝るため、落ちたりしない安全な布団にしたのですが・・・。 ベッドにするにしても、もうひとつ購入しなければならず悩んでいます。 布団を清潔にしても畳がいけないのでしょうか?? 洗えないベッドより布団の方が良いですか?? よいアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家でないので、たぶん…としか言えないのですが ダニアレルギーって、ダニの死骸や糞を吸い込んだりすると出ると思うので 布団で畳に近いところで寝るより、ベッドで畳やフローリングから なるべく離れて寝たほうがいいのかな?と思います。 ベッドも本当はマットが洗えるものか、マットのないものに布団を敷いたのが いいかな?と思います。 どちらにしても、畳(フローリング)・布団は清潔にしておくのがいいと思います。

red_mai
質問者

お礼

ありがとうございました。 いずれにせよ、清潔を心がけたいと思います。