不特定多数の人が触るPCの制御について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの使用機能を制限する方法を求めています。
  • システムポリシーエディタを使用して辞書ソフトとDVD再生ソフトのみを使用可能にし、Windowsの設定変更やインストールを禁止し、デスクトップアイコンの固定や管理者モードへの移行を実現したいです。
  • PC初心者や不特定多数の人が使用する場合の制御方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不特定多数の人が触るPCの制御について。

おはようございます。よろしくお願いします。 タイトル通りなんですが、パソコンの使用出来る機能を制限したいと考えています。 が、いまいちいい方法が見つかりません。インターネットだけ、というような方法は見つかるんですが・・・。 それで調べていたところ、どうやらシステム ポリシーエディタ(XPではローカル・グループ・ポリシー?) を使えばよさそだ、ということまでは何とかたどり着きました。 でも参考サイトを見てもいまいち理解できませんでした。 グループポリシーは使える状態にはしました。 それで以下のことが出来るのか、出来るのであればその方法、 もしくはもっとほかの方法があるのか、 教えていただけるとうれしいです^^ ○辞書ソフトとDVD再生ソフトのみ使用可能にする。   なのでDVDは再生可能にしておきたい。 ○Windowsの設定変更禁止。インストールも禁止。 ○デスクトップアイコンの固定。   初心者が使用するためアイコンが動いただけで混乱します。   あとダブルクリックし損ねて、アイコンが動いてしまうのをさけたい。 ○電源ボタンを押して立ち上げたらすでにその状態であって欲しい。   何らかの操作で管理者(設定変更可能)モードに移行したい。 仕様環境としては、 ○PC初心者が多い ○不特定多数の人が使う ○使用するのは辞書ソフトとDVD鑑賞のみ。 ○デスクトップ上に辞書ソフトとDVD再生ソフトのショートカットを置く。 ○PCはノート型でWinXPHOMEです。 という感じです。 補足が必要でしたら調べてするので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.2

XP/SP2であれば【Shared Computer Toolkit 】 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sharedaccess/default.mspx が配布されています。 ツール自体に5MBの空き領域、Windowsディスク保護ツール(おそらくディスクイメージの格納領域)をインストールするには最低1GB以上の未割り当て領域または空き領域が必要だそうです。 自分ではインストールする必要が全くないので詳細が不明ですが、これらの記事からほとんどの項目の設定、管理は可能かと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/21/sharedtoolkit.html http://www.meiji.ac.jp/wsys/guide/add/sctk/index.htm

teneighty
質問者

お礼

ありがとうございます。 おぉ、こんなソフトをMSは出してたんですね。初めて見ました。 でも結構やりたいことができそうな雰囲気。グループポリシーよりはわかりやすそうです。 ちょっといじくってみたいと思います。 やっぱりアイコン固定ソフトってないのかなぁ・・・。

その他の回答 (1)

noname#231576
noname#231576
回答No.1

アクセスやアプリケーション実行の制限だけであればこのソフトでできます。 「窓の手」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

teneighty
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベストマッチのものがなければ、これも併用してと考えていました。

関連するQ&A

  • 不特定多数が使うPCのセキュリティ

    大勢の人間が共用で使うことを前提にパソコンを設置しようと思っています。 不特定多数の人間が使用することになります。 OSはWindows xpの英語版です。 UserはGUESTをひとつつくり、GUESTには、WindowsのフォルダやProgram Filesのフォルダの改変など、基本的にすべての設定変更を禁止したいのですが、可能でしょうか? 不特定多数の人間が、おそらく結構無神経な使い方をすることになると思うので、漫画喫茶などに置いてあるPCと、似たような状況になるのかなと思うのですが、漫画喫茶の場合は、特殊なソフトでセキュリティが保持されているのですよね?

  • デスクトップアイコンの固定化

    グループポリシーを使って、デスクトップにあるアイコンを削除されないようにするには、どのように設定すればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不特定多数の人が触るPCの管理

    ホテルのビジネスルームにPCを置こうと思っています。OSはWinXPを使うつもりです。 用途としてはWEB閲覧専用と使ってもらおうと思う(プリンターなどは接続しない)のですが、PCの設定を勝手に変えられないようにするソフトなどは存在するのでしょうか。勝手にインストールをさせないとか、インストールの際には管理者でないとできない様にする設定方法などありますか。 CDロムなどでのインストールを制限するソフトがなければ、物理的に本体部分を遮蔽してしまおうとも思います。 インターネットカフェ等と違って、その時間に誰が使用していたかこちらで把握できないので(個室なので誰が使っているかもほとんどわからない)、初期の状態を保つようにしたいと思います。 宜しくご教授下さい。

  • デスクトップアイコンの制御法について

    デスクトップアイコンの制御法について 1台のW7-PCを二つのアカウントで使用しています。 スレーブ側でデスクトップにあるアイコンを削除しようとすると、マスター側のデスクトップの同じアイコンもゴミ箱に入ってしまいます。削除の際、使用者制限のウィンドウが出て、強制続行した場合になります。 マスター側に影響を与えずにスレーブ側のアイコンを削除する方法が分かれば、御教示願います。 また、マスター側で新しいソフトのインストール時に、デスクトップにアイコンを設定する際、スレーブ側のデスクトップにアイコンを出ないようにする方法が分かれば、御教示願います。

  • パソコンに詳しい方ヨロシンクお願いします。

    辞書ソフトをインストールしてデスクトップ上にアイコンが有り、それをクリックして利用していたのですが、いつの間にか消えてなくなりました。 設定を開き、アプリと機能の所を見ると確かに辞書のソフトはインストールしている状態なのです。 そこで質問ですが、デスクトップ上に以前の様にインストールしている辞書ソフトのアイコンを戻したいのですが方法が分かりません。 方法のご教授を宜しくお願いいたします。

  • Windows7のグループポリシー

    有識者の方々 お世話になります。 RDPを複数のユーザで利用しています。 RDPでログインした時も同じデスクトップの壁紙を表示したいです。 RDPクライアント側で、 「リモート デスクトップ接続(mstsc) -> オプション -> エクスペリエンス -> デスクトップの背景」 の設定をすると可能なことがわかりましたが、RDPを利用するユーザ側でクライアントの設定変更が出来てしまうため、「グループポリシー(gpedit.msc)」など他の方法で制限したいと考えております。 グループポリシーの設定方法について、マイクロソフトのQAを確認しましたが、 有効な方法が見つかりませんでした。 OSはWindows7が不可能なのでしょうか。 他に何か良い設定方法がもしあればご教授いただけますと幸いです。

  • グループポリシーについて windows7 pro

    グループポリシーが適用され、スタートボタンのシャットダウンボタンを無効(非表示状態)になりユーザーの切り替え・ログオフ・ロックのみとなっていたり、ごみ箱アイコンを非表示にしたりしていた「グループポリシー」なのですがセキュリティーソフト「KINGSOFT InternetSecuryty2015」を使用しており、スキャンをするとグループポリシーで適用したものが「レジストリ変更」などで検知されてしまいご誤出ボタンをおしても、「処理しました」と表示されもとに戻されます。回避できる方法はありませんでしょうか・・・・ OS windows7 professional 32bit メモリ 4GB   ※あと必要な情報があれば補足いたします。 (分かりずらい質問ですみません。まとめると↓  グループポリシー適用→セキュリティーソフトでスキャン→セキュリティーソフトでご誤出(グループポリシー適用したものが)→処理→グループポリシー適用前に元に戻る))となります。 よろしくお願いします

  • グループポリシーによる電源オプション変更の回避方法

    WindowsのActive Directory?のグループポリシーの設定で、 電源オプションが自動で変更され、すぐスリープする設定になってしまいます。 グループポリシーの管理者を通さずに電源オプション変更する方法、 あるいは電源オプションを変更しなくてもスリープを回避する方法 (たとえば一定間隔でキー入力を自動で行うソフトなど) はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで作成したDVD

    PC初心者です。DVDレコーダーで作成したDVDをプレイステーションでは再生できるのですが、PCで読み取れません。マイコンピューターのアイコンはDVDRECORDER_UDFと出るのですが、メディアプレイヤーやその他プレイヤーなどで再生しようとしても何の反応もありません。 PCで再生するにはどうしたらよいのでしょうか? OSはWinXPHOMEです。

  • Windows10クリーンインストールマニュアル

    春の大型アップデートの延長や秋の大型アップデート20H2までWindows10 64bit Novemver 2019 Update ver1909を使用するつもりですが、自作PC(デスク)に沢山のアプリ、変更したOSの設定やChromiumEdgeの設定、セキュリティーソフト、タスクバーアイコン、レジストリーチューン、HOMEだけどグループポリシーエディターを使用して設定を変更したもの、InPrivate起動用のショートカットデスクトップアイコン、WordをPDFへ変更するアイコン等やデバイスマネージャーの各種ドライバーの設定変更、XPや7時代から残るWindows高速化チューン、SamsungMagician等やASUS ROGマザーのUEFIBIOSからのSecureErase等の手順などをWordでクリーンインストールマニュアルを作成するとしたら、どういう風にまとめたら良いのか上手い方法を教えて下さい。