不特定多数の人が触るPCの制御について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの使用機能を制限する方法を求めています。
  • システムポリシーエディタを使用して辞書ソフトとDVD再生ソフトのみを使用可能にし、Windowsの設定変更やインストールを禁止し、デスクトップアイコンの固定や管理者モードへの移行を実現したいです。
  • PC初心者や不特定多数の人が使用する場合の制御方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不特定多数の人が触るPCの制御について。

おはようございます。よろしくお願いします。 タイトル通りなんですが、パソコンの使用出来る機能を制限したいと考えています。 が、いまいちいい方法が見つかりません。インターネットだけ、というような方法は見つかるんですが・・・。 それで調べていたところ、どうやらシステム ポリシーエディタ(XPではローカル・グループ・ポリシー?) を使えばよさそだ、ということまでは何とかたどり着きました。 でも参考サイトを見てもいまいち理解できませんでした。 グループポリシーは使える状態にはしました。 それで以下のことが出来るのか、出来るのであればその方法、 もしくはもっとほかの方法があるのか、 教えていただけるとうれしいです^^ ○辞書ソフトとDVD再生ソフトのみ使用可能にする。   なのでDVDは再生可能にしておきたい。 ○Windowsの設定変更禁止。インストールも禁止。 ○デスクトップアイコンの固定。   初心者が使用するためアイコンが動いただけで混乱します。   あとダブルクリックし損ねて、アイコンが動いてしまうのをさけたい。 ○電源ボタンを押して立ち上げたらすでにその状態であって欲しい。   何らかの操作で管理者(設定変更可能)モードに移行したい。 仕様環境としては、 ○PC初心者が多い ○不特定多数の人が使う ○使用するのは辞書ソフトとDVD鑑賞のみ。 ○デスクトップ上に辞書ソフトとDVD再生ソフトのショートカットを置く。 ○PCはノート型でWinXPHOMEです。 という感じです。 補足が必要でしたら調べてするので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.2

XP/SP2であれば【Shared Computer Toolkit 】 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sharedaccess/default.mspx が配布されています。 ツール自体に5MBの空き領域、Windowsディスク保護ツール(おそらくディスクイメージの格納領域)をインストールするには最低1GB以上の未割り当て領域または空き領域が必要だそうです。 自分ではインストールする必要が全くないので詳細が不明ですが、これらの記事からほとんどの項目の設定、管理は可能かと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/21/sharedtoolkit.html http://www.meiji.ac.jp/wsys/guide/add/sctk/index.htm

teneighty
質問者

お礼

ありがとうございます。 おぉ、こんなソフトをMSは出してたんですね。初めて見ました。 でも結構やりたいことができそうな雰囲気。グループポリシーよりはわかりやすそうです。 ちょっといじくってみたいと思います。 やっぱりアイコン固定ソフトってないのかなぁ・・・。

その他の回答 (1)

noname#231576
noname#231576
回答No.1

アクセスやアプリケーション実行の制限だけであればこのソフトでできます。 「窓の手」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

teneighty
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベストマッチのものがなければ、これも併用してと考えていました。