• 締切済み

布団がいいですか?ベッドがいいですか?

今はベッド(マットレス、収納無し)を使ってますが、買換えを考えています。 またベッドでもいいのですが、収納なしのベッドならば布団でもいいかと悩んでいます。 ちなみに…私の部屋は、5畳のカーペット敷きです。 ~ベッド(マットレス)~  ○畳む手間が要らない  ○ソファ代わりにもなる  ○すのこならば、通気性も確保出来る  ×一度置いたら、そう簡単には動かせない  ×ベッド下スペースの掃除がしづらい  ×狭い部屋での存在感は凄い  ×干せないから衛生的には?? ~布団~  ○掃除がしやすい  ○干せるので衛生的にも良好な状態を保てる  ×ちゃんと畳まないと、だらしなく見える  ×放置したらカビやダニの巣窟になる  ×収納力はゼロ 色々書きましたが、皆様だったらどちらを選ばれますか?

noname#90766

みんなの回答

• maria18
回答No.10

今晩は。私なら断然ベッド!毎日たたんだりひいたりしなくて良いから(^^ゞスペースが少ないならロフトベッドはどうでしょうか?

• kogoefuyu
回答No.9

仰るとおり ベッドは  ○畳む手間が要らない ○ソファ代わりにもなる ○すのこならば、通気性も確保出来る ○窓際に置けば簡易な布団干しができる。 ○寝たいときに寝られる ○横になりたいとき横になれる ○折りたたみベッドというものがある ○宮が付いている ○高齢者には楽 ×ベッド下スペースは収納にもできる ×狭い部屋での存在感は確かに凄い ×干せないから非衛生的 ×融通が利かない ×日に日に部屋を替えられない ×毎日おなじ方向 ×手を上に伸ばすと壁にドン

noname#95181
noname#95181
回答No.8

私は、布団派です。(寝室が和室なので) 布団の最大のメリットは布団を畳んで押入れに上げてしまえば部屋が広く使える事だと思います。 尚、ベッドの一番良い点は寝る場所が床面より高くなる点だと考えてますので、あまり低いベッドは?と考えます。 折衷案として、折りたたんでソファーになるベッドを使うという手もありますが、いかがでしょうか?

noname#158453
noname#158453
回答No.7

まず、カーペットをはずします。ダニが発生しやすい環境です。その上に布団なんて考えただけでもぞっとします。 ベッドも掃除機をかければ大丈夫ですよ。布団も干した位ではダニは死なずに裏側へ移動するだけです。布団の場合でも、掃除機がけは必要です。 結論・・ベッドにします。

• goook
回答No.6

余程の潔癖症なら布団でも良いですが、健康面から考えると布団の選択肢は考えられません。 ハウスダストは床上30cmゾーンに浮遊しやすくなります。 日中は人が動くので撹拌されますが、就寝時は浮遊していたハウスダストも下に沈んできてハウスダストのプールの中で寝る事になり体が心配です。 布団で寝るなら空気清浄器を使ってください。

noname#91875
noname#91875
回答No.5

迷わずベッドです。 朝晩の布団の出し入れが面倒だと感じるほうなので。 ソファーベッドもありますよね。 折れるやつ。

• nn0809
回答No.4

自分は6畳ですがベッド置くと圧迫感を感じるんで布団ですね 布団好きです ソファより座いす派だし 親は畳部屋でも布団だと床面に近くてホコリっぽいのを気にして ベッドで寝てます そういうのを気にする人もいるんだと驚きました ソファに満足してるならソファでもいいんじゃないですか?

回答No.3

迷わず布団です。 寝相が悪いのでベッドですと、床に 落下してしまい寝られません(苦笑)

noname#89028
noname#89028
回答No.2

ロフトベッド : 幾つか×が減ると思います。

質問者

補足

ごめんなさい、ロフトベッドは考えていません。

• s_tika_a
回答No.1

間をとって、布団の下に敷くすのこを買ってはどうでしょう? (折りたたみとか、ロール式とか、布団干せるやつもあります) 他の家具がどれくらいあるのかにもにもよりますが、 部屋があまり広くないようなので・・・。 わたしだったら布団にしますかね^^ 寝るだけ!とかいう感じならベッドでもいいと思いますが、 友達が来る、とかならちょっと広く使えた法が便利かな・・・と。