• 締切済み

布団がいいですか?ベッドがいいですか?

今はベッド(マットレス、収納無し)を使ってますが、買換えを考えています。 またベッドでもいいのですが、収納なしのベッドならば布団でもいいかと悩んでいます。 ちなみに…私の部屋は、5畳のカーペット敷きです。 ~ベッド(マットレス)~  ○畳む手間が要らない  ○ソファ代わりにもなる  ○すのこならば、通気性も確保出来る  ×一度置いたら、そう簡単には動かせない  ×ベッド下スペースの掃除がしづらい  ×狭い部屋での存在感は凄い  ×干せないから衛生的には?? ~布団~  ○掃除がしやすい  ○干せるので衛生的にも良好な状態を保てる  ×ちゃんと畳まないと、だらしなく見える  ×放置したらカビやダニの巣窟になる  ×収納力はゼロ 色々書きましたが、皆様だったらどちらを選ばれますか?

noname#90766
noname#90766

みんなの回答

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.10

今晩は。私なら断然ベッド!毎日たたんだりひいたりしなくて良いから(^^ゞスペースが少ないならロフトベッドはどうでしょうか?

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.9

仰るとおり ベッドは  ○畳む手間が要らない ○ソファ代わりにもなる ○すのこならば、通気性も確保出来る ○窓際に置けば簡易な布団干しができる。 ○寝たいときに寝られる ○横になりたいとき横になれる ○折りたたみベッドというものがある ○宮が付いている ○高齢者には楽 ×ベッド下スペースは収納にもできる ×狭い部屋での存在感は確かに凄い ×干せないから非衛生的 ×融通が利かない ×日に日に部屋を替えられない ×毎日おなじ方向 ×手を上に伸ばすと壁にドン

noname#95181
noname#95181
回答No.8

私は、布団派です。(寝室が和室なので) 布団の最大のメリットは布団を畳んで押入れに上げてしまえば部屋が広く使える事だと思います。 尚、ベッドの一番良い点は寝る場所が床面より高くなる点だと考えてますので、あまり低いベッドは?と考えます。 折衷案として、折りたたんでソファーになるベッドを使うという手もありますが、いかがでしょうか?

noname#158453
noname#158453
回答No.7

まず、カーペットをはずします。ダニが発生しやすい環境です。その上に布団なんて考えただけでもぞっとします。 ベッドも掃除機をかければ大丈夫ですよ。布団も干した位ではダニは死なずに裏側へ移動するだけです。布団の場合でも、掃除機がけは必要です。 結論・・ベッドにします。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.6

余程の潔癖症なら布団でも良いですが、健康面から考えると布団の選択肢は考えられません。 ハウスダストは床上30cmゾーンに浮遊しやすくなります。 日中は人が動くので撹拌されますが、就寝時は浮遊していたハウスダストも下に沈んできてハウスダストのプールの中で寝る事になり体が心配です。 布団で寝るなら空気清浄器を使ってください。

noname#91875
noname#91875
回答No.5

迷わずベッドです。 朝晩の布団の出し入れが面倒だと感じるほうなので。 ソファーベッドもありますよね。 折れるやつ。

  • nn0809
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.4

自分は6畳ですがベッド置くと圧迫感を感じるんで布団ですね 布団好きです ソファより座いす派だし 親は畳部屋でも布団だと床面に近くてホコリっぽいのを気にして ベッドで寝てます そういうのを気にする人もいるんだと驚きました ソファに満足してるならソファでもいいんじゃないですか?

回答No.3

迷わず布団です。 寝相が悪いのでベッドですと、床に 落下してしまい寝られません(苦笑)

noname#89028
noname#89028
回答No.2

ロフトベッド : 幾つか×が減ると思います。

noname#90766
質問者

補足

ごめんなさい、ロフトベッドは考えていません。

  • s_tika_a
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

間をとって、布団の下に敷くすのこを買ってはどうでしょう? (折りたたみとか、ロール式とか、布団干せるやつもあります) 他の家具がどれくらいあるのかにもにもよりますが、 部屋があまり広くないようなので・・・。 わたしだったら布団にしますかね^^ 寝るだけ!とかいう感じならベッドでもいいと思いますが、 友達が来る、とかならちょっと広く使えた法が便利かな・・・と。

関連するQ&A

  • 布団+フローリングでの寝心地

    こんにちは。該当するものが見当たらなかった為、質問させてください。 このたび引っ越し先が畳でなくフローリングです。 ただ、現在敷き布団も掛け布団もあるので、ベッド(+マットレス)を買うのは躊躇われます。使えるものはできるだけ使ってあげたいと思うのでお布団を引き続き使いたいのです。 よく「すのこを置き、通気性を確保した上で布団を…」というやり方を見かけます。 すのこを使う上で経験者の方にぜひ体験談をお聞かせ頂きたいのです。主に下記について知りたいと思っています。 【1】すのこの上に敷き布団で「体が痛くならないのか」or「すのこの固さや凸凹が気にならないか」という寝ている時の寝心地について。(特に凸凹…) 【2】すのこを使う事により、「床に傷がついたりしないのかどうか。」 【3】すのこがあってもやはり布団はきちんとしまった方がいいと思うのですが、「すのこと布団」の収納方法。 【4】すのこ以外に良い方法・アイテムがあれば是非ご教授くださいませ。(無謀だろうという場合は布団を選択肢から外してのご意見でも構いませんのでよろしくお願いします) 【これまでに使った寝具と組み合わせ】 畳に布団、レオパレスの半端な高さのロフト(胸の高さ位、板張り)に布団。あとは部屋の狭さから、二つ折りパイプベッド(布団の下はスノコのような木製)に布団を使った事がありますが大きさから折り畳んだ試しもない上、体が凸凹して痛い。寝返りをうつと「ギチョギキョ」とパイプがしなる音がするので二度目はもうないです。 ソファーベッドも使いましたが、あれはソファーですね…。布団を乗せてもソファーはソファーでした。何故でしょう…。 ベッド+マットレスを使わなかった理由はマットレスのお手入れが洗濯機でできない為です。今は掃除機みたいなお手入れ道具が売ってますが価格もそれなりにするので…。

  • すのこベッドと敷き布団

    先日このような質問をさせていただきました。 今、すこのベッドと敷き布団の購入を考えています。 昔、フローリングに直にマットレスを敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。なので通気性の良い折りたたみ式のすこのベッドを購入予定です。同時に敷き布団がないので敷き布団も購入予定です。ネットで調べるとすのこベッドだけではカビる、除湿シートも購入した方が良いと書いていました。また、すのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルってのも見つけたんですがちょっと値が張りますね。そこで質問なんですが、敷き布団+除湿シートかすのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルの一つだけか、値段的にはどっちがいいですかね?敷き布団ふ除湿シートの場合、除湿シートはこまめに買い換えないといけないのでしょうか?以上、お願いします ご回答者様ありがとうございました。そこで補足なんですがすのこベッド+マットレス+除湿シート+敷き布団というのがありました。しかしマットレスがある場合折りたためるすのこベッドであってもマットレスは折りたためないんじゃないかと思います。仮に折りたためたとしても全部重ねた状態で折りたたみ干すなんて効果?があるのか心配です。マットレスがカビった経験あるのでトラウマです。笑 もしマットレスを敷いたほうがいい場合、厚さはどれくらいがいいですかね? あと、そもそものすのこベッドの使い方は折りたたんで干す時は敷き布団のみで干すのでしょうか?掛け布団はどうしたらよろしいのでしょうか? いろいろ質問させていただきました。お願いします。

  • ベッドの敷き布団について

    ベッドの敷き布団についてです。 生活用品つきの、アパートに引っ越すことになりました。 ベッドが備え付けてありますが、布団一式は個人での準備となります。 そのベッドですがソファー、マットレスがなく、すのこでも、畳でも板でもなく、一般的な折りたたみ椅子の表面より若干弾力がある程度のものです。 このようなベッドの敷布団等どのようにすればよいか、安価にするにはどのようにすればよいか、アドバイスお願いいたします。

  • 北側の和室(畳の上)にマットレスを引いて寝ていますが、湿気が多く最近は

    北側の和室(畳の上)にマットレスを引いて寝ていますが、湿気が多く最近は特に雨が多いのでマットレスの下が湿った感じになってました。 カビが怖いのでたまにマットレスをあげて、掃除機をかけたり天気がよければ窓を開けて換気したりはしてますが、それでも気になってしまいます。 それですのこかベッドを買おうかと思ったのですが他サイトで、すのこを引いても結局はすのこにもカビが生えたりして、すのこもマットレスを日に当てたり風に当てたり、手間がかかるとのことで畳も傷つけるのでやめた方が良いと書いてあったのですが、ベッドなら通気性は良いのでしょうか? また、もしベッドを買うのであればどのようなベッドがお勧めですか? 脚付きマットレスがお手頃で通気性も良さそうかと思い、検討中ですが他にこの湿気が多い部屋対策方法があれば教えてください。

  • フローリングの床の上に布団。床がカビないすのこベッドは?

    こんばんは。 フローリングの床→じゅうたん→マットレス(高さ6センチ)→敷き布団→敷きパッド→掛け布団3枚 の順に布団を敷いいていますが、あまり風が通らない部屋で、1日でも布団を敷きっぱなしにすると、マットレスまで湿ってしまいます。カビる一歩手前です。。 布団が干せない日は、布団をその場で三つ折にしますが、限界があるため、すのこベッドを購入しようと思います。 すのこベッド購入に際し、なるべくカビにくいタイプのものを選びたいです。 二つ折、三つ折、くるくる巻けるタイプは、特にこだわっていません。 ・すのこベッドの高さは5センチ以上あった方がいいですか?具体的に高さが高いタイプがあればURLをお願いします! ・すのこベッドの横幅は、布団より広くないと意味がないですか? それは、敷き布団より広くあるべき?又は掛け布団より? ・すのこベッドを使うならば、マットレスを使わず、直接敷き布団だけを敷いて、寝るのでしょうか? マットレスを敷くと、通気性が悪くなり、すのこベッドの効果が出ませんか? ・すのこベッドの高さを、高くする為に、四つ角に5センチほどの厚い本を置いて、高さを高くするのは、危険でしょうか。。 多少、値が張っても、カビとおさらばできるのなら、良い商品が欲しいので、良い商品がありましたら、宜しくお願いします。 ちなみに、うちには、布団を入れる押入れのスペースが無く、家の中の部屋の全ての窓を開けっ放しにし、扇風機や、エアコンの除湿機能を使っても、効果が無いほど、年中湿っています。。日本海の近くなので。。

  • 一人暮らし すのこベッドか普通のベッドか

    春から一人暮らしです。 ベッドを購入しようと思いいろいろと調べた結果、すのこベッドか、もしくは一般的なマットレスを使ったベッドにしようと決めました。 ただ、すのこベッドは存在を知ったのもつい先日で、寝心地などについてよくわかりません。 そこで、すのこベッドに関して質問なのですが、 1. 硬すぎて寝づらかったり、軋んだりといったことはあるか。 2. ベッドの上に立ったときなど、体重が一点に集中してかかり、床を痛めたりすのこが沈んだりといったことはあるか。 3. 畳に布団を敷いて寝た場合と比べ、寝心地はどの程度変わるか。 以上の点について、ご回答いただけると幸いです。 3. に関しては、今まで畳にマットレスを敷き、その上に布団を敷いて寝ていたため、それと比較したいと考えたからです。使っていたマットレスは高さ5cmくらいで3つ折りにできるものです。 ちなみに、ベッドの下は収納ケースを置き、収納スペースにしたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • ベッドの使い勝手を教えてください

    これまで布団派で、はじめてベッドの購入を検討しています。 不安な点があり、実際に使っている方のいろいろな意見をお聞かせいただきたいです。 (1)すのこベッドに布団では、すのこのしましまが痛いですか (2)ベッドの下に収納がついているものは、湿気がこもりませんか。 (3)ベッド下に収納がついていないもので、別途収納(ケースなどを入れる)の場合、ホコリ、掃除が大変ではないですか。どうされてますか。 (4)マットレスをひきっぱなしでは、湿気がこもって、不潔ではないですか? (5)畳タイプにも惹かれますが、使ってらっしゃる方、いかがですか? 人は、寝ているときに、たくさん汗をかくと聞いたので、 いろいろ不安に思っています。 そのほか、布団派の人がベッドにした場合に、気づかなかったけど、こういうところも考えておけばよかった、等ありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • すのこベッドと敷き布団

    今、すこのベッドと敷き布団の購入を考えています。 昔、フローリングに直にマットレスを敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。なので通気性の良い折りたたみ式のすこのベッドを購入予定です。同時に敷き布団がないので敷き布団も購入予定です。ネットで調べるとすのこベッドだけではカビる、除湿シートも購入した方が良いと書いていました。また、すのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルってのも見つけたんですがちょっと値が張りますね。そこで質問なんですが、敷き布団+除湿シートかすのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルの一つだけか、値段的にはどっちがいいですかね?敷き布団ふ除湿シートの場合、除湿シートはこまめに買い換えないといけないのでしょうか?以上、お願いします

  • 畳の上にベッドを(マットレス)

    現在フローリングの部屋でベッド(マットレスのみ)を使っているのですが この度引っ越して畳の上におくことになりました。 なにかいい湿気やカビ対策は無いでしょうか? すのこも考えたのですが畳に痕が付きそうで... やはりこまめに立てて通気させるしかないでしょうか アドバイスよろしくお願いします また畳の上にタンス等重量物を置くときに気をつけることがあれば教えてください

  • ベッドのフレーム

    ベッドの木製フレームとマットレスを買って2年が過ぎました。 そんなに安くはないのですが、フレームが、当初より乗るたびにミシッと音がします。 数か月前から、横から見ると木目に沿ってヒビが入り、だんだん広がってきました。 1.パキッと折れたりすることはありますか? 2.フレームの買い替え時っていつでしょうか?(マットレスの買い替え時は検索で出てきました) 3.買い替えるとしたら、 フレームの高さもいろいろありますが、ベッド下に収納ができないほど低いすのこのフレームは、 ベッド下に収納ができるくらいの高さがあるすのこフレームよりも、 通気性は劣るでしょうか? ベッド下のスペースは全く使用していないので今後は必要なさそうです。 掃除が面倒で、下に埃がたまるのが嫌なので、いっそのこと低いフレームを買おうと思いましたが、 床が畳なので、湿気とか考えると、どうすればいいか迷っています。 一般的な人よりも重量があるので、その点についても、どんなフレームがいいか考え中です。 よろしくお願いします。