• 締切済み

北側の和室(畳の上)にマットレスを引いて寝ていますが、湿気が多く最近は

北側の和室(畳の上)にマットレスを引いて寝ていますが、湿気が多く最近は特に雨が多いのでマットレスの下が湿った感じになってました。 カビが怖いのでたまにマットレスをあげて、掃除機をかけたり天気がよければ窓を開けて換気したりはしてますが、それでも気になってしまいます。 それですのこかベッドを買おうかと思ったのですが他サイトで、すのこを引いても結局はすのこにもカビが生えたりして、すのこもマットレスを日に当てたり風に当てたり、手間がかかるとのことで畳も傷つけるのでやめた方が良いと書いてあったのですが、ベッドなら通気性は良いのでしょうか? また、もしベッドを買うのであればどのようなベッドがお勧めですか? 脚付きマットレスがお手頃で通気性も良さそうかと思い、検討中ですが他にこの湿気が多い部屋対策方法があれば教えてください。

noname#135511
noname#135511

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  北側の部屋はカビが生えやすいです。特に梅雨の個の時期はカビが大量発生しやすい時期です。  カビの発生を防ぐには、換気と除湿それ掃除です。  除湿では除湿機を置いて動作させることです。ベツドよりも布団の方が良いでしょう。起きたらすぐに布団を上げ、週に一度は干しましょう。干すところがなければ布団乾燥機で良く乾燥させます。  それと、部屋用の除湿ができる乾燥剤も2~3個置いた方が良いでしょう。